映画ファンに人気のおすすめ恋愛映画47本【洋画編】〈『 ラ・ラ・ランド』『パターソン』など〉

映画ファンに人気のおすすめ恋愛映画【洋画編】、『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』『パターソン』『アバウト・タイム 愛おしい時間について』など計47本を紹介。

話題作から名作まで! 映画ファンから評価が高いおすすめの人気恋愛映画・洋画計47作品をご紹介。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のレビューやスコアなどのデータに基づいています。

マリー・ミー』(2022)

ボビー・クロスビーの同名グラフィックノベルを原作に、『ウソはホントの恋のはじまり』(13)の、カット・コイロ監督がメガホンをとり映画化。ジェニファー・ロペス、オーウェン・ウィルソン、マル―マ、ジョン・ブラッドリー、サラ・シルヴァーマンほか出演。

世界的歌姫のカット・ヴァルデス(ジェニファー・ロペス)は、新曲「マリー・ミー」を携え、大観衆の前で音楽界の超新星バスティアン(マルーマ)と華々しく結婚式を挙げる予定だった。しかしショーの直前、婚約者バスティアンの浮気がスクープされる。失意のままステージに登壇した彼女は、観客の中から一人の男を指名、突然プロポーズするという驚きの行動に出る。新たなお相手は、平凡な数学教師とあって、前代未聞のギャップ婚に取り巻きのスタッフやマスコミ、ファンは大混乱となり、早くも離婚の噂が噴出する始末。お互いを知るところから始まった結婚生活は前途多難な道のりだった。そんな矢先、バスティアンとのデュエット曲だった「マリー・ミー」がグラミー賞にノミネートされたことで、カットとバスティアンの関係は、再び親密になっていくのだった……。

ボーンズ アンド オール』(2022)

カミーユ・デアンジェリスによる同名タイトルのヤングアダルト小説を原作に、『君の名前で僕を呼んで』(17)の、ルカ・グァダニーノ監督が映画化。ティモシー・シャラメ、テイラー・ラッセル、マーク・ライランス、アンドレ・ホランド、クロエ・セヴィニーほか出演。第79回ヴェネツィア国際映画祭にて、銀獅子賞(最優秀監督賞)&マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)の2部門をW受賞。

生まれつき、人を喰べてしまう衝動をもった 18 歳のマレンは初めて、同じ秘密を抱えるリーという若者と出会う。人を喰べることに葛藤を抱えるマレンとリーは次第に惹かれ合うが、同族は喰わないと語る謎の男の存在が、二人を危険な逃避行へと加速させていく……。

エンパイア・オブ・ライト』(2022)

『1917 命をかけた伝令』(19)の、サム・メンデスが監督と脚本を務める。オリヴィア・コールマン、マイケル・ワード、コリン・ファース、トビー・ジョーンズ、ターニャ・ムーディーほか出演。

イギリスの静かな海辺に佇む町・マーゲイド。過去に辛い経験をしたことがきっかけとなり心に闇を抱えるヒラリーは、地元の映画館「エンパイア劇場」で働いている。そんな彼女の前に、夢を諦め映画館で働くことを決意した青年・スティーブンが現れる。スティーヴンとの出会によってヒラリーは生きる希望を見出していくが、時代の荒波は二人に想像もつかない試練を与えるのだった……。

Summer of 85』(2020)

英作家エイダン・チェンバーズの小説「おれの墓で踊れ」原作に、『17歳』(13)の、フランソワ・オゾンが監督と脚本を務める。フェリックス・ルフェーヴル、バンジャマン・ヴォワザン、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、メルヴィル・プポー、イザベル・ナンティ出演。

セーリングを楽しもうとヨットで一人沖に出た16歳のアレックス。突然の嵐に見舞われ転覆した彼を救助したのは、18歳のダヴィド。二人は急速に惹かれ合い、友情を超えやがて恋愛感情で結ばれる。アレックスにとってはこれが初めての恋だった。互いに深く想い合う中、ダヴィドの提案で「どちらかが先に死んだら、残された方はその墓の上で踊る」という誓いを立てる二人。しかし、ダヴィドの不慮の事故によって恋焦がれた日々は突如終わりを迎える。悲しみと絶望に暮れ、生きる希望を失ったアレックスを突き動かしたのは、ダヴィドとあの夜に交わした誓いだった……。

ムード・インディゴ うたかたの日々』(2013)

ミュージシャン・詩人など、多方面で活躍していた仏作家ボリス・ビアンによる青春小説の傑作「うたたかの日々(日々の泡)」を原作に、『エターナル・サンシャイン』(04)の、ミシェル・ゴンドリー監督が映画化。ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、ガッド・エルマレ、オマール・シー、フィリップ・トレトンほか出演。

パリを見下ろす広いアパートで暮らし、優雅な独身生活を自由に過ごしていた資産家の青年・コランは、とあるパーティーで出会った美しい女性・クロエと恋に落ちる。やがて、二人は結婚。幸せな日々を送っていたのも束の間、クロエは肺の中に花が芽吹くという奇病に侵され、日に日に衰弱していく……。クロエの高額な治療費を工面すべく働き始めたコランの人生は、徐々に崩れ始めていき……。

アフター・エブリシング』(2018)

『ディナー・イン・アメリカ』(20)で、総指揮と出演を務めたハンナ・マークスと、ジョーイ・パワーによる初監督作。ジェレミー・アレン・ホワイト、マイカ・モンロー、マリサ・トメイ、ジーナ・ガーション、ジョー・キーリーほか出演。

プレイボーイのエリオット(ホワイト)は、駅でミア(モンロー)を見かけてナンパする。最初は相手にしないミアだったが、自分も恋人がいないことに悩んでおりデートを受け入れる。それと同時期にエリオットはガンの腫瘍があることを医者から宣告されていた。最初こそ驚いたミアだったが、エリオットの病状がどんどんと悪くなる中、彼に本気で恋をしてしまう。まさに「愛は病気」であった2人は、全てを一緒に乗り越えていくと決めるのだが……。

トールガール』(2019)

ソジンガ・スチュワート監督作。エヴァ・ミッシェル、グリフィン・グラック、サブリナ・カーペンター、ルーク・アイズナー出演。

ニューオリンズで暮らす16歳の少女、ジョディ。187センチの高身長に悩み、目立たないようにいつも背筋を丸めていた。そんなある日、スウェーデンからやってきた長身で超イケメンの交換留学生、スティグに恋したことをきっかけに、ジョディはコンプレックスを克服する決意をする。

博士と彼女のセオリー』(2014)

『レッド・ライディング II:1980』の、ジェームズ・マーシュ監督作。エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、エミリー・ワトソン、デヴィッド・シューリス出演。

1963年、ケンブリッジ大学で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキングは、中世詩を学ぶジェーンと恋に落ちる。やがて、スティーヴンは筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症。余命2年と宣告されながらも、妻となったジェーンと家庭を作り、子育てをし、そして、自分が生かされている意味を全うしようとする。予期せぬ試練。きれいごとではすまない夫婦の現実。ふたりが辿り着く先とは……。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

わたしはロランス』(2012)

『mommy』『胸騒ぎの恋人』の、グザヴィエ・ドランが監督・脚本を担当。メルヴィル・プポー、スザンヌ・クレマン出演。

ロランスは、恋人のフレッドにある秘密を打ち明ける。「僕は女になりたい。この体は、間違えて生まれてきてしまったんだ。」 それを聞いたフレッドは、ロランスを激しく非難するが、ロランスを失うことを恐れたフレッドは、ロランスの最大の理解者・支持者として、共に生きていくことを決意する。しかし、モントリオールの田舎町で生活するのは2人にとって困難の連続だった。あらゆる反対を押し切り、周囲の偏見や社会の拒否反応の中で、2人はお互いにとっての“スペシャル”であり続けることができるのか。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

 『ブルーバレンタイン』(2010)

『ボンヌフの恋人』の、レオス・カラックスが監督・脚本を担当。ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ出演。

ハレー彗星が接近し酷い暑さに襲われたパリでは、愛のないセックスによって感染する恐ろしい奇病STBOが蔓延していた。父を亡くし鬱屈とした生活を送っていたアレックスは、年上の女性アンナと運命的な出会いを果たす。人々の命を救う特効薬を巡り、疾走の中で激しい愛が生まれていく。

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』(2019)

ロングショット 僕と彼女のありえない恋

『50/50 フィフティ・フィフティ』などのジョナサン・レヴィン監督作。シャーリーズ・セロン、セス・ローゲン出演。

アメリカの国務長官で才色兼備なシャーロットと、大統領選の原稿作りを依頼されたジャーナリストのフレッド。常に世間から脚光を浴びるシャーロットと共に行動するうちに、恋に落ちるフレッドだったが、越えなければならない高いハードルがいくつも待ち受けるのであった……。高嶺の花に恋するフレッドを応援したくなるラブコメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ラスト・クリスマス』(2019)

ラスト・クリスマス

『シンプル・フェイバー』などのポール・フェイグ監督作。エミリア・クラーク、ヘンリー・ゴールディング出演。

自堕落な生活を送っていたケイトは、クリスマスショップでエルフの格好をして働いていた。そんなケイトの元に、不思議な青年トムが現れる。自分の人生を大切にしてこなかったケイトが、トムと出会ったことで次第に心を入れ替えていく、心温まる奇跡のラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

レイニーデイ・イン・ニューヨーク』(2019)

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

『ミッドナイト・イン・パリ』などのウディ・アレンが監督・脚本を担当。エル・ファニング、ティモシー・シャラメ、ケリー・ローバッハ、セレーナ・ゴメス出演。

ギャツビーは、恋人のアシュレーとロマンティックな週末を過ごそうと画策していた。しかしその計画は瞬く間に狂い始め、思いもしなかった出来事がつぎつぎと起き始める……。雨の日のニューヨークが舞台の、キュートなロマンティックコメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ロニートとエスティ 彼女たちの選択』(2017)

ロニートとエスティ 彼女たちの選択

『ナチュラルウーマン』などのセバスティアン・レリオ監督作。レイチェル・ワイズ、レイチェル・マクアダムス出演。

厳格なユダヤ教徒のロニートとエスティは互いに惹かれあっていたが、コミュニティの掟で女性同士の恋愛は許されておらず、お互いへの想いを隠しながら暮らしていた。しかし、あるきっかけで閉じ込めていた想いが溢れ出し、信仰と愛の間で葛藤することとなる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』(2019)

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

『あしたは最高のはじまり』のユーゴ・ジェラン監督作。フランソワ・シビル、ジョセフィーヌ・ジャピ出演。

小さなピアノ教室を開きながらピアニストの頂点を目指すオリヴィアは、結婚10年目を迎える夫ラファエルが仕事中心の生活を送っている事に孤独を感じていた。ある日、我慢の限界に達したオリヴィアがラファエルに想いをぶつけると、大喧嘩に発展してしまう……。翌日、ラファエルはいつも通り仕事に向かうが、何かがおかしい事に気づく。そこは、オリヴィアが自分のことを知らない“もう一つの世界”だった。

HOT SUMMER NIGHTS ホット・サマー・ナイツ』(2017)

HOT SUMMER NIGHTS ホット・サマー・ナイツ

イライジャ・バイナムが監督・脚本を担当。ティモシー・シャラメ、マイカ・モンロー出演。

父の死で塞ぎ込んでしまったダニエルは、一夏の間だけ祖母の家で過ごすことに。そこでダニエルは、地元ではワルで有名なハンターの妹、マッケイラと恋に落ちる。ダニエルのきらめくような一瞬の夏は、最大級のハリケーンの到来とともに、劇的な結末を迎えることになる。甘く切なく、スリリングなダニエルの一夏を描いたラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』(2020)

ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから

『素顔の私をみつめて…』のアリス・ウーが監督・脚本を担当。リア・ルイス、ダニエル・ディーマー、アレクシス・レミール出演。

成績優秀なエリーは、クラスのアメフト男子・ポールに頼まれてラブレターの代筆をすることに。しかしそのラブレターを届ける相手は、エリーが密かに想いを寄せていた女子・アスターだった。エリー、ポール、アスターの複雑な三角関係に注目したい、ピュアで真っ直ぐな恋の物語。

パターソン』(2016)

パターソン

『コーヒー&シガレッツ』などのジム・ジャームッシュが監督・脚本を担当。アダム・ドライバー、カーラ・ヘイワード出演。

ニュージャージー州パターソンで暮らすバス運転手のパターソンは、妻ローラと平和に暮らしていた。少しずつ違う毎日の中で、パターソンはあらゆる出来事や思い浮かんだことを詩に書き留めていく。バス運転手の何気ない日常を描いた、オフビートが心地よい物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

WAVES/ウェイブス』(2019)

WAVES/ウェイブス

『イット・カムズ・アット・ナイト』などのトレイ・エドワード・シュルツが監督・脚本を担当。ケルビン・ハリソン・ジュニア、テイラー・ラッセル出演。

高校生のタイラーは成績優秀でレスリング部のエリート選手。美人なガールフレンドをもいて人生絶好調。しかし、とある事件をきっかけに、タイラーと家族の運命を変える決定的な悲劇が起こる。事件から一年後、心を閉ざして過ごす妹エミリーの前に優しい男の子、ルークが現れる。エミリーは徐々に心を開いていき、二人の未来のためにある行動に出る。兄妹の紆余曲折な人生を、超豪華アーティストの名曲と共に描く、プレイリストのような青春ムービー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ソング・トゥ・ソング』(2017)

ソング・トゥ・ソング

『名もなき生涯』などのテレンス・マリックが監督・脚本を担当。ルーニー・マーラ、ライアン・ゴズリング、ナタリー・ポートマン、マイケル・ファスベンダー出演。

何者かになりたいフリーターのフェイ、大物音楽プロデューサーでフェイの彼氏のクック、フェイに想いを寄せる売れないソングライターのBV、夢を諦めたウェイトレスのロンダ。音楽の街・オースティンで、愛と裏切りが交差する、4人の男女の物語。

 

(文・くりすちな)

アバウト・タイム 愛おしい時間について』(2013)

アバウトタイム

『ラブ・アクチュアリー』などを手がけたリチャード・カーティスが監督・脚本を担当。ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス出演。

主人公ティムが持つタイムトラベル能力を通じて、本当の幸せとはなんだろうと考えさせられる『アバウト・タイム 愛おしい時間について』。鑑賞後はあなたも普通の「今日」に感謝するはず。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

(500)日のサマー』(2009)

500日のサマー

『アメイジング・スパイダーマン』などのマーク・ウェブ監督作。ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル出演。

運命の恋を信じる主人公トムと、全く信じないサマー。恋愛観が全く違う二人が恋に落ちた500日を描いた甘酸っぱくキュートでリアルな作品。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ラ・ラ・ランド』(2016)

ララランド

第89回アカデミー賞で、監督賞をはじめ6冠に輝いた作品。『セッション』などのデイミアン・チャゼル監督作。ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン出演。

女優志望のミアとミュージシャンを目指すセバスチャンは、ロサンゼルスで互いに夢を追いかけている。二人は恋に落ち、結ばれるが徐々にすれ違いが続き……。夢を取るか恋愛を取るかの二択に迫られていく。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

きみに読む物語』(2004)

君の読む物語

ニック・カサヴェテス監督の代表作。ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス出演。

青年ノアは夏休みの別荘先で出会ったアリーと恋に落ちる。大学生になっても手紙のやりとりをし続ける二人だったが、ノアは始まった戦争に行くことになる。別の男性と婚約したアリーは最後にノアに会いに行くが、そこで衝撃的事実が明らかになる。

Rakuten TVで観る【登録無料】

ワン・デイ 23年のラブストーリー』(2011)

ワンデイ

『17歳の肖像』などのロネ・シェルフィグ監督作。アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス出演。

まっすぐなエマと遊び人のデクスターが出会った7月15日を起点に、23年間にわたる男女の恋と友情を描く。すれ違い続けた二人の関係が徐々に変化していく、切なくも愛おしいラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

あと1センチの恋』(2014)

あと1センチの恋

クリスチャン・ディター監督作。リリー・コリンズ、サム・クラフリン出演。

幼馴染のロージーとアレックスはお互いに惹かれ合うが、なかなか想いを伝えられず友達以上、恋人未満の関係。大学進学を機に二人で渡米しようとするも、直前にロージーが行けなくなってしまう。そこから何度もチャンスは回ってくるが、なかなか恋人同士になれないもどかしい恋を描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

マイ・ブルーベリー・ナイツ』(2007)

マイブルーベリーナイト

ウォン・カーウァイ監督の代表作。ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ出演。

失恋したエリザベスは、偶然入ったカフェのオーナー・ジェレミーに慰められるも、別れた恋人を忘れられず旅に出る。向かう先々で様々な出来事を乗り越えて行きながら失恋の傷を癒すが、心にあるのはジェレミーのことだった。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

セレステ∞ジェシー』(2012)

セレステジェシー

『アデライン、100年目の恋』などのリー・トランド・クリーガー監督作。脚本・主演はラシダ・ジョーンズ、アンディ・サムバーグが共演。

仲良し夫婦のセレステとジェシー。会社を経営する妻・セレステは、アーティストを目指すが芽が出ない夫・ジェシーに永遠に親友でいられるようにと離婚を提案し、別れることに。離婚したあとも親友関係を楽しんでいたが、ある日ジェシーから一晩を共にした相手と再婚したいと打ち明けられる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

エターナル・サンシャイン』(2004)

エターナルサンシャイン

ミシェル・ゴンドリー監督作。チャーリー・カウフマンが手がけた脚本は第77回アカデミー賞脚本賞を受賞。ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット出演。

ジョエルとクレメンタインは恋人同士だったが、ある日喧嘩をしてしまい、別れてしまう。クレメンタインとヨリを戻そうと会いに行くジョエルだったが、彼女が記憶除去手術を受け、自分を忘れていることに気づく。自分もその手術で記憶を消そうと試みるが……。

Rakuten TVで観る【登録無料】

アデル、ブルーは熱い色』(2013)

アデル、

アブデラティフ・ケシシュ監督作。本作は2013年カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞。レア・セドゥ、アデル・エグザルホプロス出演。

偶然に道ですれ違った青い髪の女性・エマに惹かれて恋に落ちる女性アデル。二人は順調に愛を育んでいたが、友人たちを招いたパーティーで態度が変わったエマに動揺したアデルがとった行動とは……。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』(1995)

ビフォアサンライズ

『6才のボクが、大人になるまで。』などのリチャード・リンクレイター監督作。1995年ベルリン国際映画祭で、銀熊賞と最優秀監督賞を受賞。イーサン・ホーク、ジェリー・デルビー出演。

ヨーロッパを走る長距離列車で偶然出会ったセリーヌとジェシー。二人の行き先はまるで反対方向というのを知っていながらも、話をしていくうちにどんどん惹かれ合う。タイトルの「夜明け前」までの甘い時間と、朝が来ればお互いの生活に戻る切なさが描かれる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

はじまりのうた』(2013)

はじまりのうた

『シング・ストリート 未来へのうた』などのジョン・カーニー監督作。キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ出演。

音楽活動をするために、イギリスから恋人と共にニューヨークに渡ってきた主人公のクレタ。しかし、先に有名になった彼氏に浮気され、曲も作れない日々。そんな中、友人の誘いでバーのステージに立つことになる。偶然見かけた落ちこぼれの音楽プロデューサー・ダンから、一緒にアルバムを作ろうと誘われるが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

そんな彼なら捨てちゃえば?』(2009)

そんな彼なら捨てちゃえば?

ケン・クワピス監督作。キャストにはドリュー・バリモア、ベン・アフレック、ブラッドリー・クーパー、スカーレット・ヨハンソンなど豪華な面々が揃う。

運命の相手に出会えないジジ、同棲7年目の彼氏がいるにも関わらず結婚できないベス、平穏な結婚生活を送っていたはずが夫の浮気が発覚したジャニーン。3人の女性がダメ男たちとどう決別するか、それぞれが女性としての幸せを見つけていく方法をコメディタッチで描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ラブ・アゲイン』(2011)

ラブアゲイン

監督は、グレン・フィカーラとジョン・レクアがタッグを組んで担当。ライアン・ゴズリング、エマ・ストーンらが出演。

妻のエミリーから浮気していると告げられたキャリー。ショックを受けて向かったバーで出会ったのは、毎晩女を取っ替え引っ替えしているジェイコブだった。キャリーはジェイコブにアドバイスをもらいながら前に進もうとする。そんな中、ジェイコブもなかなか落とせないハンナに本気になろうとしていた。年代別に3つの恋愛模様が描かれ、やがて交差していく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ノッティングヒルの恋人』(1999)

ノッティングヒルの恋人

ロジャー・ミッシェル監督の代表作品。ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント出演。

ノッティングヒルで書店を営むバツイチのウィリアムの店に偶然やってきたハリウッド女優のアナ。身分の全く違う二人は徐々に惹かれ合うが、どうしても上手くいかない。チャンスはあるのに掴みきれない、そんな展開に切なさが溢れる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ルビー・スパークス』(2012)

ルビー・スパークス

『リトル・ミス・サンシャイン』のジョナサン・デイトンとヴァレリー・ファリスが、同作から6年ぶりにタッグを組んでメガホンをとった作品。ポール・ダノ、ゾーイ・カザン出演。

若き天才としてデビューするも、スランプに陥った若手作家カルヴィンは、夢で見た理想の女性ルビー・スパークスをヒロインにした小説の執筆をはじめる。するとある日、目の前にそのルビーが現れ、カルヴィンと一緒に生活を始めることに……。ファンタジックな恋愛ストーリーを、キュートかつコミカルに描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ホリデイ』(2006)

ホリデイ

ナンシー・マイヤーズによる監督・脚本作。キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラックら豪華キャストが出演。

クリスマス直前に恋に破れた二人の女性、ハリウッドで映画予告編製作会社の社長を務めるアマンダと、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス。二人はネットを通じて“ホーム・エクスチェンジ”をすることで、新たな恋愛、新たな人生の一歩を踏み出していく。

Rakuten TVで観る【登録無料】

ラブ・アクチュアリー』(2003)

ラブ・アクチュアリー

『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』で脚本を務めたリチャード・カーティスの初監督作品。ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、コリン・ファース、キーラ・ナイトレイほか豪華キャスト陣が出演。

クリスマス直前のロンドンを舞台に、英国首相、年老いたロックスター、企業の社長、OL、少年などさまざまな職業と年齢の男女総勢19人の恋模様をそれぞれの視点から描いていく群像ラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

タイタニック』(1997)

タイタニック

第70回アカデミー賞で11部門受賞に輝いた、巨匠ジェームズ・キャメロンの監督・脚本作。レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット出演。

1912年4月、イギリスの豪華客船タイタニック号がニューヨークに向けて処女航海に出発。画家を目指す青年ジャックは、船内で出会った上流階級の令嬢ローズと恋に落ちるが、出発から4日目の深夜、船首が巨大な氷河に接触してしまう……。

Rakuten TVで観る【登録無料】

きっと、星のせいじゃない。』(2014)

きっと

『ハッピーエンドが書けるまで』のジョシュ・ブーン監督作。脚本は『(500)日のサマー』を手がけたスコット・ノイスタッター、マイケル・H・ウェバー。シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴード出演。

末期ガンを患った少女ヘイゼルは、嫌々ながら参加したガン患者の集会で、骨肉腫を克服した青年ガスと出会う。ガスが個性的なヘイゼルに想いを寄せる一方、ヘイゼルは距離を置く。しかし、敬愛する作家の話題をきっかけにふたりは急接近。その作家に会うためオランダへ旅立つことになるが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

アリー/ スター誕生』(2018)

アリー/ スター誕生

俳優としても本作に参加しているブラッドリー・クーパー監督作品。レディー・ガガ、サム・エリオット、アンソニー・ラモス出演。第76回ゴールデングローブ賞では主題歌賞を受賞し、第91回アカデミー賞では歌曲賞を受賞した。

音楽業界での成功を夢見るアリーが、国民的ミュージシャンのジャクソンにその才能を見出され、華やかなショービジネスの世界で愛と挫折を経験しながらやがてスターへの階段を駆け上がっていく物語。レディー・ガガの歌唱シーンは圧倒的で音楽映画としても人気の作品だが、恋愛作品としても愛情に溢れながら切なさもある良作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ミッドナイト・イン・パリ』(2011)

ミッドナイト・イン・パリ

『マジック・イン・ムーンライト』などのウディ・アレンが監督&脚本を担当。キャシー・ベイツ、エイドリアン・プロディ、カーラ・ブルーニ、レイチェル・マクアダムス出演。第84回アカデミー賞 脚本賞受賞作品。

売れっ子脚本家のギルが、1920年のパリにタイムスリップした先でヘミングウェイやピカソなどの偉人たちと出会うロマンティック・コメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

君の名前で僕を呼んで』 (2017)

君の名前で僕を呼んで

『サスペリア』などのルカ・グァダニーノ監督作品。ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー、マイケル・スタールバーグ、アミラ・カサール出演。

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に自転車で街を散策したり、泳いだり、午後を読書や音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは、やがて初めて知る恋へと変わっていく。眩しすぎる太陽の中で、激しく恋に落ちるふたり、しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてくる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』(2018)

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング

マーク・シルヴァースタイン&アビー・コーン監督作品。エイミー・シューマー、ミシェル・ウィリアムズ、トム・ホッパー、ロリー・スコヴェル出演。

自分の容姿にコンプレックスがあり、仕事も恋も積極的になれないレネー。ある日、自分を変えようと通いはじめたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。そして目覚めると、絶世の美女に変身していたのだ(と思いこんでしまう)! 見た目はそのまま、超絶ポジティブな性格に生まれ変わったことでレネーは自信に満ち溢れ、仕事も恋愛もすべてが絶好調になるのだが……!?

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

キャロル』(2015)

キャロル

『エデンより彼方に』などのトッド・ヘインズ監督作品。ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、カイル・チャンドラー、サラ・ポールソン出演。

1952年ニューヨーク。ジャーナリストになる夢を持ってマンハッタンに出て来たテレーズ。そんなテレーズの前にある日、娘へのクリスマスプレゼントに人形を探しているキャロルが現れる。エレガントで洗練された美しさを持ち、裕福そうなのにどこかミステリアスな雰囲気を醸すその女性に、たちまち心を奪われるテレーズ。距離を縮めていく二人の運命が思いがけない方向に進んでいく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

【文・桃】

【あわせて読みたい】
※ 映画ファンに人気のおすすめ青春映画15本〈『ウォールフラワー』『ピンポン』など〉
※ 映画を彩る狂わせガールたち!魔性の女の魅力にハマる
※ 女子が主役の話題映画5本、原作から読み解くみどころと共通点<『寝ても覚めても』『食べる女』など>

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2022年4月7日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS