Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」角界ぶっ壊す!問題児力士の型破りなドラマの見どころ紹介

型破りで破天荒な主人公が、大相撲界でのし上がろうとする姿を痛快かつ骨太に描いた人間ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」の見どころをご紹介。

日本の伝統文化、大相撲の世界を描くNetflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」が、2023年5月4日(木)より世界独占配信中。大相撲における土俵は神聖な場所と言われ、そこはまさに“聖域”。そんな聖なる場所に破天荒な若者が飛び込み、業界の古い慣習を打ち破る姿を痛快に描いた作品です。

大相撲界の伝統を尊重しつつも、タブーを恐れない姿勢で制作された本作は、日本のドラマの常識をくつがえすような役者たちの果敢な役作りにより、妥協のない本格的な戦いを描くことに成功した、限界突破のド迫力エンターテインメントとなっています。

前人未到の“聖域”に踏み込む骨太ドラマ

本作が描くのは、日本の伝統文化でありながら、日本人にとっても神秘のベールに包まれた大相撲の世界。相撲を題材にした作品といえば周防正行監督の『シコふんじゃった。』が有名ですが、こちらは学生相撲を描いた作品だったのに対し、本作はプロの世界、すなわち“大相撲”を描いています。本物に引けを取らない、土俵でのぶつかり合いを迫力あるカメラワークで捉えており、『ザ・ファブル』で日本のアクション映画界の度肝を抜いた江口カン監督のセンスが存分に発揮されています。重量級の男たちが本気で身体をぶつけ合う様は、ハリウッド映画にも劣らない迫力があります。

さらにアクションだけでなく人間ドラマも濃密。大相撲の猿将部屋に入った荒くれ者の新人・小瀬清こと猿桜(一ノ瀬ワタル)は、父親のすし屋が潰れ、母親が出ていったことから荒んだ生活を送ってきましたが、柔道時代の力を見抜いた猿将親方(ピエール瀧)によってスカウトされました。金のために大相撲に飛び込んだ猿桜は、いじめとも思える先輩たちの厳しいしごきや、しきたりばかりの大相撲界に嫌気がさしながらも、持ち前の闘争心で向かっていき、無謀にも横綱になるという目標に向かって邁進していきます。

一方、アメリカ育ちの女性記者・国嶋(忽那汐里)は男尊女卑的な大相撲界の常識に嫌悪感を抱きますが、旧態依然とした業界を壊さんとする猿桜の迫力に注目します。しかし、猿桜の前には先輩力士や角界期待の天才力士など様々な壁が立ちはだかるのです。

作品に説得力を持たせる徹底した肉体作り

本作は大相撲を描く作品なので、出演者が本物の力士に見えるのが絶対条件。キャスティングが命の作品といえますが、見事にその条件をクリアしています。

主演の一ノ瀬ワタルは元キックボクサーという異色の経歴とその迫力ある風貌を生かして、恐れを知らない新人力士を堂々と演じています。そして、脇を固める力士役も本格的。猿桜の最大のライバルであり、巨漢の静内役には身長193cmの元力士、飛翔富士こと住洋樹が抜擢。日本に限らず世界中にコンタクトを取ってこのライバル力士役を探していた製作陣が、アメリカのエージェントに属していた彼を発見したのです。
猿桜と同じ部屋に属し、怪我に悩まされる猿谷役は、元幕内力士・千代の眞 賢澄こと澤田賢澄。彼自身、現役時代に怪我に悩まされた過去があり、役と重なるその経験が映画に確かなリアリティを与えています。その他、相撲経験者でお笑い芸人コンビ「小柳義江」の義江和也も参加、新人の猿桜をいびる猿河役を憎たらしく演じています。

また、選ばれた俳優陣は、本物の力士の身体を作るために徹底した肉体改造を実施。肉体改造の専門家監修のもと、健康状態をモニタリングしながら数十キロ体重を増やす役作りを行っています。役者の健康状態に配慮しつつ、リアルな大相撲の世界を再現することに成功しています。

その他、相撲への愛は人一倍だが体格に恵まれない兄弟弟子の清水を染谷将太、親方を陰ながら支え、角界の重鎮にもパイプを持つ猿将部屋の女将・花を小雪が扮し、作品を彩っています。さらに、ピエール瀧田口トモロヲ松尾スズキ岸谷五朗などの演技派ベテランがしっかりと彼らを支える役どころで光る芝居を見せてくれます。

伝統やタブーへの挑戦に目が離せない

本作は役者陣におけるリアリティの追求とともに、角界のしきたりや相撲部屋での生活感などのディテールを含め、大相撲の世界をリアルに見せることにこだわっています。長く伝統ある文化に敬意を示す一方で、時にそれが現代社会の常識や倫理からどう映るのかを、アメリカ育ちの国嶋の目を通して問いかけます。彼女は、女が土俵に上がれないという大相撲界の常識を差別的だと感じ、大きな力士たちにも恐れることなく自分の意見を表明していきます。そんな摩擦も本作には描かれ、伝統文化と価値観のアップデートはいかに両立可能なのかを探る内容でもあるのです。さらには、角界に広がる私利私欲の実態や陰謀、駆け引きも描かれ、スリリングな物語が展開していきます。

型破りで破天荒な主人公が、七転八倒しながら成長し、角界に挑むその姿に誰もが胸を熱くするでしょう。これまで語られることのなかった大相撲のリアルを忖度なく見せた、日本ドラマの常識を破る前代未聞のエンターテインメントです。

◆Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」information

Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」Netflixにて世界独占配信中
Netflix公式:https://www.netflix.com/title/81144910

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS