【冬ドラマまとめ】2024年1月期のドラマ一覧<あらすじ・キャスト・放送開始日情報>

海外ドラマなら任せろ!

POISON

2023年12月以降に放送・配信開始の、新作・冬ドラマの情報を一覧にまとめてご紹介! 情報は随時更新します。

2023年12月以降に放送・配信予定の、国内新作ドラマを一覧にまとめてご紹介! 

今期では、山下智久と福原遥の名コンビが活躍する、ビジネスコメディードラマの続編『正直不動産2』、吉高由里子が主演を務めるNHK大河ドラマ第63作目『光る君へ』、漫画家・冨樫義博の名作コミックスをNetflixで実写化した『幽☆遊☆白書』など、注目の新作ドラマが続々と登場。

本記事を参考に、気になる作品をチェックしてみては?

月曜日

※放送作品未発表。

火曜日

正直不動産2』(2024)

『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(21)の、根本ノンジが脚本を担当。大谷アキラ(作画)、夏原武(原案)、水野光博(脚本)による、同名コミックスを原作としている。出演は、山下智久、福原遥ほか。2024年1月9日(22:00〜)より、NHK総合テレビ・BSP4K「ドラマ10」枠にて放送。

あらすじ:嘘のつけない不動産営業マン・永瀬財地と、カスタマーファースト命・月下咲良の名コンビが活躍する、ビジネスコメディードラマ第2弾。今作では、永瀬のかつての上司で、最強の不動産営業マンがライバル・ミネルヴァ不動産に入社、登坂不動産に牙を剝く。永瀬と月下は、Z世代の“取扱注意”な後輩や、一癖も二癖もある同僚たちと逆境に立ち向かい、前作よりもパワーアップしたあの“風”と共に、街の安寧を取り戻していく。

水曜日

正直不動産スペシャル』(2024)

『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(21)の、根本ノンジが脚本を担当。大谷アキラ(作画)、夏原武(原案)、水野光博(脚本)による、同名コミックスを原作としている。出演は、山下智久、福原遥、市原隼人、泉里香、長谷川忍ほか。2024年1月3日より、総合テレビ(90分)・BS4K(100分特別編)にて放送。

あらすじ:オンエアから旋“風”を巻き起こしたドラマ「正直不動産」の、スペシャルドラマの制作が決定。今作のテーマは、“家族”。やり手の不動産営業マン・永瀬は「競売・家の差し押さえ」の危機に瀕した親友一家を、月下は「原野商法」の魔の手が迫る大切な祖父を救い出すべく、それぞれが家族の絆を守るために奮闘する姿を描き出す。

木曜日

※放送作品未発表。

金曜日

※放送作品未発表。

土曜日

※放送作品未発表。

日曜日

※放送作品未発表。

その他(放送日時未定作品)

幽☆遊☆白書』(2023)

『そして、生きる』(19)の、月川翔が監督を務め、映画『ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと』(23)の、三嶋龍朗が脚本を務める。漫画家・冨樫義博による、大ヒット同名作を原作としている。出演は、北村匠海、志尊淳、本郷奏多、上杉柊平。2023年12月より、動画配信サービス「Netflix」にて配信予定。

あらすじ:ケンカに明け暮れる浦飯幽助は、ある日、幼い子供を庇って事故死してしまう。霊体となった幽助は、霊界からの使者を名乗る女性・ぼたんから、不良の幽助が「善い行い」で死ぬことが想定外だったため、天国にも地獄にも行き先がないと告げられる。幽助は生き返るための試練に挑み、霊界探偵として人間界・魔界・霊界を巻き込む、壮大な謎に巻き込まれていく。

大岡越前スペシャル』(2023)

『天使のナイフ』(15)の、尾西兼一が脚本を務める。出演は、東山紀之、勝村政信、寺脇康文、美村里江(ミムラ)、近藤芳正ほか。2023年12月より、BS4Kにて放送予定。

あらすじ:人情家な医師とその妻が惨殺され、下男・直助が下手人として捕えられた。しかし直助は、自分は“権兵衛”という名の別人であると唐突無稽な言い逃れをし、裁きを翻弄。唯一の証人は記憶障害。さらに、殺された医師は元赤穂浪士で、凶器は大石ゆかりの銘刀だったことが判明。「人は何故生まれてきて、何のために生きているのでしょうか」息子・求次郎の純粋な問いは、事件に隠された究極の問いへと繋がっていく。果たして、大岡越前は、一体どんな裁きを下すのか……。

デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』(2023)

『火花』(16)の、高橋美幸が脚本を務める。作家・丸山正樹による、同名タイトルの小説を原作としている。出演は、草彅剛ほか。2023年冬より、NHK総合・BS4Kにて、前・後編が放送予定。

あらすじ:仕事や家族を失ってしまった、ひとりの男性・荒井尚人。人生に迷う彼が、自身の唯一の技能である手話を活かして「手話通訳士」になり、新たな人生のスタートを切る物語が、殺人事件をめぐるミステリーと共に繰り広げられる。

~if~警視庁捜査一課 剣木善治』(2024)

『彼が僕に恋した理由(ワケ)』(20)の、寺西一浩が書き下ろしたミステリー小説「〜if〜誰がために鐘は鳴る」を原作に、自身が監督も務める。出演は、寺西優真、SIZUKU、大村崑、太田奈緒、梅山恋和、GOD。2024年1月より、BSフジにて放送予定。

あらすじ:元同期の結婚式の時間を間違えた警視庁捜査一課の刑事・鈴木善治と、お目付け役・鶴本沙羅は、新婦のドレスが切り裂かれた現場に遭遇。そんな中、会場に叫び声が響き渡り、駆けつけた2人が目にしたのは、ナイフで胸を刺され事切れた新郎の父の姿だった。新郎新婦とその家族が抱える“秘密”、そして、事件の真相とは……!?

『作りたい女と食べたい女 続編』(2024)

前作『作りたい女と食べたい女』(22)の、山田由梨が引き続き脚本を務める。漫画家・ゆざきさかおみによる、同名作を原作としている。出演は、比嘉愛未、西野恵未ほか。2024年初頭(22:45〜)より、NHK総合にて毎週月曜日から木曜日に放送予定。

あらすじ:料理が大好きだが一人暮らしで少食のため、もっと沢山作りたいと感じていた野本さんは、ひょんなことから、同じマンションに住む豪快な食べっぷりの女性・春日さんと出会う。2人は、料理を作って食べることで関係を深めていく。そしていつしか野本さんは、自身がレズビアンで春日さんへの思いが“恋”であることに気付き……。

光る君へ』(2024)

『大恋愛~僕を忘れる君と』(18)の、大石静が脚本を担当。出演は、吉高由里子、柄本佑、ファーストサマーウイカ、板谷由夏、吉田羊ほか。2024年1月より、放送予定。

あらすじ:舞台は、平安中期。のちに、世界最古の長編小説と言われる「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部の人生を描き出す。千年の時を越えるベストセラー「源氏物語」「光源氏」を始め、物語の原動力となったひとりの男性・藤原道長への想い、変わりゆく世の中を自らの感性と知性、そして努力で生き抜いた女性の愛の物語。

 

※2023年9月8日時点の情報です。

※情報は随時更新します。

サムネイル画像:画像AC(26491909)

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS