週末は映画/ドラマを観ない? まだ何を観るか決まっていない方のために、映画館で公開中&ネットフリックスなどの動画配信サービスで視聴可能な作品をFILMAGA編集部員がレコメンド! 劇場公開作からお家でも楽しめる配信作品まで豊富なラインナップでご紹介。
今週はFILMAGA編集長・遠藤がレコメンド!

PROFILE:2月ってこんなにお休みがあったっけ!? とラッキーな気持ちとなり調子に乗って韓国ドラマdigを再開し、沼落ち寝不足の日々を過ごしています! パク・ミニョン様は役作りのために164cmで37kgまで減量したらしいと聞きつけ、人ってそんなに痩せられるものなんだなぁと薄着の季節に向けて焦りも感じています。(健康が一番ですけどね!)
2月23日劇場公開作『マッチング』(2024)
あらすじ:ウェディングプランナーとして仕事が充実している一方、恋愛に奥手な輪花は、同僚後押しでマッチングアプリに登録をすることに。勇気を出して一歩踏み出し、デートに臨んだ輪花だったが、現れたのはプロフィールとは別人のように暗い男・吐夢だった。その後も執拗にメッセージを繰り返し送る吐夢に恐怖を感じた輪花は、取引先でマッチングアプリ運営会社のプログラマー影山(金子ノブアキ)に助けを求めることに。しかし時を同じくして”アプリ婚”した夫婦が惨殺される事件が連続して発生。被害者たちが輪花の勤める結婚式場で式を挙げていることが判明するのだった……。
遠藤:『ミッドナイトスワン』などの内田英治監督が撮るサスペンス/スリラーにとても興味津々で鑑賞。ネタバレを避けるために物語の内容には言及できませんが、人の怖さがぎゅ〜っと詰まっていて、うわあああ……となりました(語彙力)。主演の土屋太鳳さんが追い込まれていく姿が強烈に印象に残っています。また、佐久間大介さんの暗く光がないような静かな演技にも度肝を抜かれました。FILMAGAではそんなお二人のインタビュー記事も掲載中ですので、ぜひ合わせてご覧ください。
VOD配信中『ミッドナイトスワン』(2020)
あらすじ:故郷を離れ、新宿のショーパブのステージに立ち、ひたむきに生きるトランスジェンダー凪沙。ある日、養育費を目当てに、育児放棄にあっていた少女・一果を預かることに。常に片隅に追いやられてきた凪沙と、孤独の中で生きてきた一果。理解しあえるはずもない二人が出会った時、かつてなかった感情が芽生え始める。
遠藤:内田英治監督作を新作の公開に合わせてレコメンド。第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した作品です。“人”の本質をとらえて映し出す本作にはとにかく心を動かされた記憶があります。Filmarksのレビューには、作品のラスト(物語の行き着く先)については様々な感想が寄せられていて、観る方によって色々な解釈の余地もある作品だと感じます。悲しくも綺麗な旋律のメインテーマ「Midnight Swan」も印象的で、観た後、すぐにサントラをダウンロードし、初めてピアノ曲で涙を流したことを覚えています。皆さんに出会って欲しいと願う映画の中のひとつです。
Amazonプライムビデオ配信中『私の夫と結婚して』(2024)
あらすじ:夫パク・ミンファンと親友チョン・スミンの不倫現場を目撃した末期がんを患うカン・ジウォン。2人に殺されたジウォンは、突然10年前の過去に戻ってしまう。会社の上司ユ・ジヒョクに助けられながら、人生の“ゴミ”を処分し、運命を変えようと奮闘する。
遠藤:ラブコメの女王と呼ばれるパク・ミニョン主演作品ですが、本作はラブコメではなく、ポップさもありますが主軸はシリアスな復讐劇です。最初は胸糞が悪い展開に「ぐぬぬ……」と思っていましたが、さすが韓国ドラマ!(拍手)というスカッとする復讐の連続と、色濃くなっていくヒューマンドラマの要素のバランスがとても良く、早く次の回を配信してください……と心待ちにするくらい、久しぶりに自分的にヒットした韓国ドラマでした。現在は無事最終話まで配信されたのでこれから足を踏み入れる方は一気観ができるので羨ましいです……。3連休、お家でゆったり過ごす予定の方はぜひ! 今週もお疲れ様でした!!!!!
※2024年2月22日時点の情報です。


