【2024年春】新地上波ドラマ期待度ランキング大発表!No.1は『おいハンサム!!2』

2024年3月1日から2024年5月31日までに放送開始する春の国内ドラマ期待度ランキングTOP10の詳細をまとめてご紹介!

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」内のデータに基づいた、「2024年・春の地上波ドラマ期待度ランキング」を大発表! 愛すべき伊藤家の父・ 源太郎を吉田鋼太郎が演じ、恋×家族×ゴハンをめぐるホームドラマ『おいハンサム!!2』が、春ドラマ期待度ランキングで1位を獲得しました。

早速、詳しいランキング内容をチェック!

10位『イップス』(2024)

837Clip![2024年04月12日より放送開始]

イップスとは、心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと。本作は小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。絶不調なバディがお互いを補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく。W主演を務めるのは篠原涼子とバカリズム。

9位『ソロ活女子のススメ シーズン4』(2024)

859Clip![2024年04月03日より放送開始]

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵は、同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由は積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”をするため。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求めるのであった……。今作では、ジャンルを問わず様々な事に挑戦。“ソロ活”を通して本当の自分を見つめ直す、人生応援ドラマ。主演は江口のりこ。

8位『ブルーモーメント』(2024)

877Clip![2024年04月24日より放送開始]

気象庁気象研究所の研究官である晴原柑九朗は報道番組のお天気コーナーに出演する一方で、最前線に命懸けで救助に向かうSDM本部(特別災害対策本部)のメンバーとしての顔も持つ。その中で、リーダー格の晴原は気象学の天才で、持ち前の頭脳と現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察することができ、人命がかかる緊迫した状況でも一手先を読む力を持ち合わせている。一方で、口が悪いため、周囲からたびたび反感を買ってしまう。しかし、晴原の人命救助に対する熱い志や真っすぐな姿勢は、やがて仲間の見方を変え、共感を得た者たちと共に唯一無二の最強SDMチームを作り上げる。そんな晴原にはかねてより追い続けている謎があり……。主演は山下智久。

7位『9ボーダー』(2024)

933Clip![2024年04月より放送開始]

10代、20代、30代……年齢を重ねていくと誰もが直面する「大台」の年齢への期待と不安。特に女性の人生には、就職、恋愛、結婚、出産、育児など、課題が次々と訪れ、何かと制約やタイムリミットが設定されてしまいがち。本作は、19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前のラストイヤー“9ボーダー”真っ只中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結。「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を描くヒューマンラブストーリー。3姉妹を演じるのは、川口春奈、木南晴夏、畑芽育。

6位『Destiny』(2024)

973Clip![2024年04月09日より放送開始]

主人公は「横浜地方検察庁」中央支部の検事・西村奏。中学生の時、検事の父を亡くしたことをきっかけに、母の故郷・長野県に移り住み、そのまま地元大学の法学部に進学。そこで出逢った4人の仲間と共に、司法試験に向け苦楽を共にする一方、恋に、喧嘩に、友情に……と、キャンパスがある長野の雄大な自然に包まれながら、生まれて初めての「青春」を謳歌し、その絆を深めていた。しかし、司法試験資格のためのロースクール入試を間近に控えたある日、事件が起こる。ある人物の死、それが彼らの運命を大きく狂わせていく。主演は3年ぶりの連続ドラマ復帰作となる石原さとみ。

5位『アンメット ある脳外科医の日記』(2024)

989Clip![2024年04月15日より放送開始]

超高齢化社会に向かっていく日本。脳血管疾患の患者数は約174万人といわれ、その患者の多くが、なんらかの後遺症と闘っている。しかし、たとえ重い後遺症を抱えていても、周囲の正しい理解があれば、その患者の人生には希望が見えてくる。そのため、脳外科医が診るのは、“脳”ではなく、“人生”とも言える。本作は、さまざまな患者と共生する脳外科医の世界で、自身も記憶障害を持つ脳外科医・川内ミヤビが、苦悩と葛藤の中から、再び“医師”という仕事と向き合い、希望を見出していく人間ドラマ。一日で記憶をリセットされてしまうミヤビが、どのようにして今日を明日に繋げ、自分らしく生きていくのか。彼女の「生きることへの意思」が、今を生きる全ての人を勇気づけていく。主演を務めるのは杉咲花。

4位『からかい上手の高木さん』(2024)

1162Clip![2024年04月02日より放送開始]

とある中学校、隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」。そんな二人の日常のやり取りを描くラブコメディである。西片をいつもからかっている高木さん役をドラマ初主演となる月島琉衣、隣の席の高木さんにいつもからかわれてしまう西片役を『怪物』(23)で主演を務めた黒川想矢が演じる。

3位『RoOT / ルート』(2024)

1191Clip![2024年04月02日より放送開始]

探偵事務所で働く玲奈は、経験ゼロのポンコツ新人・佐藤を押しつけられ、退屈な浮気調査に。うまくいったかに思えた矢先、ドブと呼ばれるチンピラの男によって、せっかくの証拠を奪われてしまう。意気消沈する二人だが、助けてもらった小料理屋の女将から、小戸川というタクシードライバーの謎めいた私生活を解明してほしいという依頼を受け、汚名返上のチャンスとばかりに動き出す。小戸川の素行調査はいつの間にか、街を牛耳るヤクザ、バズりたい大学生、脳天気な黒服、裏社会の便利屋、地下アイドルと街の人々が複雑に絡み合う、“女子高生失踪事件”へと、二人を巻き込んでいく。河合優実×坂東龍汰のW主演となる。

2位『虎に翼』(2024)

1305Clip![2024年04月01日より放送開始]

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。主演は伊藤沙莉。

1位『おいハンサム!!2』(2024)

1612Clip![2024年04月06日より放送開始]

2年前と変わらず、東京の一軒家で、伊藤源太郎は妻・千鶴と暮らしている。ある朝、3人の娘たちの幸せを願う源太郎は寝違えて首が回らなくなりコルセットをすることに。まだ独身の長女・由香は、仕事は好調だが、恋愛は絶不調。次女・里香は夫の浮気が原因で離婚。三女・美香は、漫画家として軌道に乗り始めたはずのユウジの優柔不断さに結婚を諦めている。さまざまな人が入り乱れて伊藤家はあいかわらず波乱万丈。コルセットで不自由だからこそ、見えてきたものがあるという源太郎は娘たちの幸せを願い、再び立ち上がる。疾走する恋×家族×ゴハンの物語! 主演は吉田鋼太郎。娘たちを木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈が演じる。

※本ランキングの記事内のClip!数は、2024年3月25日時点のものです。
※本ランキングでは地上波キー局及びNHKで、2024年3月1日から2024年5月31日までに放送開始されるドラマ作品(単発ドラマ、集計時点で放送が終了している作品は除く)を対象としています。
※本ランキングおよび記事内の作品の放送日は、変更になる場合がございます。
※FilmarksのClip!数(ユーザーが観たいドラマとして登録した数)を集計し、ランキング化したもの(Clip!は1作品につき1メンバー1件まで)。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS