染谷将太×永瀬正敏「ワクワクして仕方なかった」余計な嘘を乗せず、俳優として生きる『最初の晩餐』【インタビュー】

映画のインタビュー&取材漬けの日々是幸也

赤山恭子

最初の晩餐』は主演・染谷将太、共演に戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏と各世代の実力派俳優が集結した1作。亡くなった父の通夜ぶるまいに出された数々の手料理から、家族の歴史や見えざる過去が紐解かれていく。巧みな構成と丁寧な心の機微の表現に魅せられる2時間だ。

最初の晩餐

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東麟太郎(染谷)が、父・日登志(永瀬)の葬儀のために故郷へ帰ってくる。母・アキコ(斉藤)が、通夜ぶるまいは自分で作ると言い出し、麟太郎も姉の美也子(戸田)も戸惑うが、最初の1品・目玉焼きを食べて父が初めて作った料理だと気がつく。料理を食べ進める麟太郎らの脳裏には、父と母が再婚した日のこと、連れ子の兄シュン(窪塚)と打ち解けた日のことと、懐かしい過去が料理の味とともに蘇ってくる。

通夜の夜パートと過去パートが交互に映し出される本作にて、現代パートの中心に立った染谷、過去パートを担った永瀬に顔を合わせてもらった。共演は3度目、互いに信頼を置いている間柄といえよう。俳優としての生き様がにじみ出る、珠玉の言葉が紡がれるインタビューとなった。

最初の晩餐

――おふたりは『パンク侍、斬られて候』以来のご共演ですよね?

永瀬 そうか…! 以来だね!

染谷 そうですね! けど、現場ではお会いしていないんですよね。『最初の晩餐』でもご一緒のシーンが少なかったので、現場では、本当に一瞬のすれ違いでした。

永瀬 そうだね。『パンク侍』の前に共演していたとき(※『ドライブイン蒲生』)は、あのときも僕がお父さんだったんだよね。

染谷 そうですね。

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――染谷さんは、かなり最初のほうから本作出演を決めていたそうですが、特にどのあたりに惹かれたんでしょうか?

染谷 家族を描いているのに、「家族映画です」ということでもなく、説教臭くなく、「そのままでいいんだよ」と言ってくれているような作品だと思ったんです。別に分かる必要もなく、「分からなくていいんだよ」とも言っているような脚本だったのが、自分の中では感動と新しさで、すごく染みました。

永瀬 染谷くんのおっしゃる通りで、家族にはいろいろな形があっていいことを、リアルに書いていたというか、「ベタベタしたいい家族ばかりでもないだろう」みたいなところがありましたね。セリフでも「家族って何、分からない」ということをストレートに出していますし。僕は回想シーンに主に出ていますけど、脚本の入り方がすごく上手だったんです。今までいろいろな作品で回想シーンはあったし、やりましたけど、フックが食なのが新鮮だなと思って惹かれました。あとは、タイトル。『最後の』ではなく『最初の』が、すごくいいなと思いましたね。

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――永瀬さんは日登志として、20年もの歳月を演じることになったわけですが、そのあたりはどう準備されたんですか?

永瀬 撮影が最初は冬で、子役の方々とずっとご一緒して、回想パートを撮っていたんです。次の現代パートが初夏で、ちょっと撮影の時間も空いていたので、その間に老けられる分は老けておこうかな、くらいで。病に侵される役だったので準備はしていましたけど、あとは皆さんに助けていただきました。

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――長男と奥さんとのごはんのシーンは、観た方の記憶に強く残るのではないでしょうか。

永瀬 窪塚くんともすごく久しぶりにご一緒したので、楽しみでしたね。彼の「辛(かれ)えな」っていう演技、あの言い方もたまらなかったですね。斉藤さんははじめましてでしたが、ふたりにとてもいいシーンにしていただいたなと思っています。

染谷 観ていて……普通に感動しちゃいました。自分が出てこないと一観客になってしまうくらい、過去のパートは見入ってしまいました。

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――染谷さんは、どのように役作りをされたんですか?

染谷 この作品は監督自身の実体験をすごく交えているので、監督のことをずっと想像はしました。ただ、監督に「これってどういうことですか?」とは、絶対に聞かないようにしようとは自分の中で決めていて。というのも、ほぼ実体験なので明確に答えられるでしょうから、聞いてしまうとなぞろうとしてしまう恐怖があったんです。聞かずに、でもずっと「こういう性格かな?」「こういう思いがあるのかな?」と想像を膨らませて監督を見ていました。

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――永瀬さんからご覧になって、染谷さんの演技はいかがでしたか?

永瀬 きっと染谷くんは子供の(過去の)パートを見て、自分の中で消化して、現代パートをやられていたと思うんですが、その消化具合が素晴らしくて。毎回思うんですけど、静と動のお芝居が独特というかすごく好きで、そこがすごく反映された作品になっていると思います。僕の静と動とは全然違うアプローチだなと、観ていて楽しくなりますね。……作品が違って申し訳ないけど、『パンク侍』は、もうすごかったもんね(笑)!

染谷 (照)。

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永瀬 当時、染谷くんにも言ったと思うんですけど、一番笑ったキャラクターだったから(笑)。染谷
くんには本当に笑わせてもらって、あのキレっぷり。

染谷 『パンク侍』は本当に楽しすぎたので、永瀬さんに楽しんでいただけたのなら何よりです(笑)。

永瀬 昔、塚本晋也さんとご一緒したことがあって、脚本を読んだときに「こうなるのかな」という想像を塚本さんは動のときにぴょーんと超えるんです。染谷くんにも同じものをすごく感じました。キレっぷりが素晴らしいです。

最初の晩餐

――『パンク侍』染谷さんの腹ふり、衝撃的でした(笑)。『最初の晩餐』だと、どのあたりの静、動の演技に惹かれたんでしょうか?

永瀬 通夜ぶるまいの席で、親戚のよくあるいちいち説教臭いおじさんに対して、ずっとためていたものがパンと出るところとか、ですね。あと、お姉ちゃんとお母さんの話を聞きながら、すっと静になるシーンは素晴らしいなと思って観ていました。あと、相槌がものすごく上手だよね。「ああ」、「うん」、「そうだね」という相槌って、実はすごく難しいんですよ。それが染谷くん風、今回で言えば麟太郎風で出てくるから。

染谷 いえ、本当に……恐れ多いです。

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――反対に、染谷さんからご覧になって永瀬さんはどのような存在でしたか?

染谷 僕は過去パートが大好きで、自分が現場にいないから客観視できるんですけど。台本ではないところで、確実に子供たちと家族の雰囲気や空気を永瀬さんが作っていらして、それに子供たちがときめき出しているのが、すごく伝わってきて。ワクワクして仕方なかったんですよね。なんか自分も息子のひとりで観ている気持ちになるくらい。あの中で確実に永瀬さん、父があの家族を作っているというのはすごく感動的でした。

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――おふたりの俳優としての立ち居振る舞いに関して、カメラの前に立つときに意識していることや肝に銘じていること、俳優としての指針があればぜひお伺いしたいです。

染谷 何ですかねえ……いやあ。難しいですよね(笑)、とずっと思っています。怖いですし、説得力も出さなきゃいけないですし。でも、立つからには絶対に責任を取らないといけないとは思っています。カメラの前というか、与えられたことは絶対に全うしようという責任感を絶対に持つようにしています。最低限、それはまず。全うできているかどうかは、自分が判断できることではないんですけど。

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永瀬 ドキュメンタリー映画でない限りは、作品を作るという意味で、虚構というか嘘の世界を僕たちは演じるんだけど、そこにもう1個余計な嘘を乗せてしまうと、お客さんに絶対にばれると思うんです。染谷くんの言うように、与えられた役を全うするというか、100%、120%嘘をつかずに生きるというのかな。それが大事なのかなとずっと思っています。できているかできていないかは別として。映画って、共演者やスタッフの方々とのチームワークですからね。そう思いますね。(取材・文=赤山恭子、撮影=iwa)

最初の晩餐

映画『最初の晩餐』は、2019年11月1日(金)より全国公開中。

最初の晩餐

出演:染谷将太、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏 ほか
監督:常盤司郎
公式サイト:saishonobansan.com
ヘアメイク:AMANO/スタイリスト:清水奈緒美<染谷将太>
ヘアメイク:勇見勝彦様(THYMON)/スタイリスト:渡辺康裕様(W)/衣装協力:YOHJI YAMAMOTO<永瀬正敏>
(C)2019 『最初の晩餐』製作委員会

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※2022年4月30日時点のVOD配信情報です。

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  • 福福吉吉
    3.5
    都会でカメラマンとして生活する東麟太郎(染谷将太)は、父・日登志(永瀬正敏)の葬儀のため、故郷に帰った。通夜の準備が進む中、母のアキコ(斉藤由貴)が通夜にふるまう料理を自分で作ると言い出す。困惑する姉・美也子(戸田恵梨香)とともに麟太郎は通夜を迎え、母が持ってきた料理は目玉焼きだった。麟太郎は目玉焼きを見て、幼い日の記憶を思い出す。 実父と義母の家族で暮らした日々を思い出しながら、知らなかった家族の事実に触れて、困惑し悩みながらも家族として続いていく麟太郎と美也子の思いを描いた作品になっています。 物語を理解する上で大事なことは (1)父・日登志の実子は姉・美也子と弟・麟太郎 (2)義母・アキコの実子は長兄のシュン(窪塚洋介) の二つだと思います。 20年前、突然、父が連れてきた義母アキコ、長兄シュンと暮らすことになった美也子と麟太郎は、当然のことながら理解できず、特に美也子は拒否反応を強く示していて、そのシーンはとても痛々しいです。とにかく父の日登志がちゃんと説明せずになし崩し的にそのまま状況を流していくので、観ていてイライラしました。幼い頃の美也子の役の森七菜が非常に演技が上手く、母やシュンに対する悪態のつき方から馴染んて優しくなる表情がとても自然で良かった。美也子のグチャグチャになった気持ちが伝わってきました。 本作では現在である通夜の料理が一品出るごとに過去の出来事を思い出すのですが、美也子と麟太郎が少しずつ新しい家族に馴染んでいく姿が観ていて心地良かった。正直、このまま終わって欲しかった。 本作が終盤に入り、母・アキコから美也子と麟太郎に事実が告げられるのですが、私としては美也子の気持ちになってしまった。日登志とアキコはあまりにも子供の気持ちをないがしろにし過ぎるように感じました。 ここで、染谷将太演じる麟太郎の「家族って何?」というセリフになぜかゾクッとしました。都会に染まり、人との縁を煩わしく感じている麟太郎の感覚が非常によく伝わってきました。 観ていて色々感じる部分があって、「自分だったらどうだろうか」と考えてしまう作品でした。心を揺り動かすシーンがいくつもあって、興味の尽きない作品でしたし、観て良かったと思います。 しかし、良い話ではないと私は思います。 鑑賞日:2023年1月10日 鑑賞方法:BS/CS BS松竹東急
  • 3.6
    たぶん、もう一度見たくなるときがくる
  • ika
    5
    最初のラーメンを映して、姉弟が会話しながら食べるシーンから始まって 回顧しながら進むストーリー 必ずその時には何かを食べていて 更に…ラストには衝撃的な父の真実がわかり(T_T) 涙は不思議と出ないけど、家族だからなんでも知っている気になってはいけないと思った
  • ジャック
    4.3
    隠れた名作。 キャストが素晴らしいのにあまり話題にならなかった気がする。 宣伝が下手だったのか、もったいない。 演者は誰も素晴らしかった 戸田恵梨香は嫌な女感がはまっていた。一番良かったのは その少女時代を演じた森七菜の 演技は光るものがあった。 まだ売れる前の作品だがなんかみていたくなる演技力! 昔の蒼井優を感じた。 食べ物と家族ってなんか 昔を思い出させて切ない。 色々連想させる。 黒豆・・ 妻の・ まだまだピンクじゃい! ポークビッツ・・ 俺の・ フランクフルトじゃい!
  • くろゆり
    4.2
    家族とは何か。多くの監督が、それぞれの角度で描くけれど、食卓に焦点を当てるものも多い気がする。 同じものを食べることで醸成される関係。舌から湧き上がる思い出。 私もふと気づくと、もう食べられない味を求めている時がある。食卓を囲むって、思っている以上に大事。 全体に暗い色調だけれど、その深みを出せる役者さん達なので、堪能できた。
最初の晩餐
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