超・難解映画『メメント』時系列を整理すると…?実は全てが存在しない?もう一つの“新解釈”とは?図解ありで徹底考察【ネタバレ解説】

ヒットガールに蹴られたい

竹島ルイ

クリストファー・ノーラン監督の『メメント』。一度じゃ理解しきれない超難解映画です。本記事では図解を用いて時系列を徹底分解することで、複雑な物語の構造を考察。また、実は全てが嘘?

『ダークナイト』(2008)、『インセプション』(2010)、『インターステラー』(2014)などの大ヒット作を次々に手がけ、名実ともにハリウッド・ナンバーワンのフィルムメーカーに上り詰めたクリストファー・ノーラン

彼のキャリアのターニング・ポイントになったのが、2000年に発表した『メメント』だ。時系列が逆向きに進行するという奇想天外な構成が評判を呼び、インディーズ映画として製作されたにも関わらず、公開3ヶ月後には全米興行成績ランキングで8位にランクイン。映画界にクリストファー・ノーランの名前を知らしめた。

しかしこの映画、トリッキーすぎる内容ゆえに“難解映画”と称されることも。という訳で今回は、『メメント』をネタバレ解説していきましょう。

映画『メメント』(2000)あらすじ

保険会社の調査員をしていたレナード(ガイ・ピアース)は、ある日強盗に襲われて妻を失ったうえ、犯人との格闘で頭部を損傷し、10分間しか記憶を保てない前向性健忘症を患ってしまう。復讐の鬼と化したレナードは、体中にタトゥーを彫って記憶を刻みながら、犯人探しを始める。果たして彼は犯人の正体を暴くことができるのだろうか?

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※以下、映画『メメント』のネタバレを含みます

弟のアイディアを元にして書かれた、世にも複雑怪奇なシナリオ

メメント』はクリストファーノーランの長編映画第2作だが、商業用映画として取り組んだ初めての作品と言っていいだろう。処女作の『フォロウィング』(1998)は完全なる自主映画で、友人たちと毎週土曜日に集まっては少しずつフィルムを回し、完成した作品をサンフランシスコ映画祭で上映したところ、ツァイストガイスト映画会社が配給権を買ってくれた、というラッキーなデビューだった。

趣味の映画製作ではなく、商業監督としての映画製作へ。それはなかなかに大きなプレッシャーであったことは想像に難くない。さるインタビューで、ノーランはこんなコメントを残している。

インタビュアー:
『バットマン ビギンズ』において、『インソムニア』の4500万ドルから製作費が三倍になったことについてお聞かせください。どれくらい重圧を感じましたか?

クリストファー・ノーラン:
(中略)私の場合、自分の服を来た友人やサンドイッチを作ってくれる母親と製作した『フォロウィング』の撮影と、他人の400万ドルを使い、何百人ものクルーを動員した『メメント』との違いのほうがずっと大きな飛躍でした。自分の身長よりも深いところで泳ぐこと学ぶということに似ています。
(ユリイカ2012年8月号 特集・クリストファー・ノーランより)

プレッシャーのかかる本格的な映画製作にあたって、ノーランは「時制が逆向きに進行していく」という、世にも複雑怪奇なシナリオを創り上げた。実はコレ、弟のジョナサン・ノーランが執筆した『Memento Mori』というプロットが元になっている。

「Memento Mori」とは「いつか必ず訪れる死を忘れるな」というラテン語の警句で、Memento(メメント)は「思い出せ」という意味。まさに映画の主題そのものだ。ノーランは『メメント』を演出するプロセスが、主人公の境遇と一緒だと述懐している。

奇妙な皮肉を感じるのは、自分が書いたメモを信頼しなければならない主人公の立場に、映画製作者として自分自身を見つけたからです。ちょっとばかげて聞こえますが、本当です。
(IndieWireインタビューより)

撮影監督には、特殊効果アーティストでもある才人マーク・ヴァーゴに白羽の矢が立った。しかし彼はスクリプトを読んでも内容がさっぱり分からなかったため、オファーを断る。代わって撮影監督となったのが、マーク・ヴァーゴのカメラ・オペレーターとして働いていたウォーリー・フィスター。彼はこの作品をきっかけにして以降のノーラン作品の撮影監督を務めることになる。実はウォーリー・フィスターも、「話が全く理解できなかった」と後年告白しているのだが。

時系列が逆向きの「カラーパート」と、時系列がそのままの「モノクロパート」

では改めて、『メメント』の構成を検証してみよう。この映画では、時系列が逆向きに進行する「カラーパート」と、時系列がそのまま進行する「モノクロパート」に分かれている。「カラーパート」と「モノクロパート」は順番に繋がっており、ある時点になるとそれが交わる、というトリッキーな物語構造になっている。

…と言っても何のこっちゃよく分からないと思うので、下記の図を参考していただきたい(筆者が一生懸命作りました!)。映画では「カラー22」、「モノクロ1」、「カラー21」、「モノクロ2」…という順番に進行するが、実際の時系列は「モノクロ1」、「モノクロ2」、「モノクロ3」、「モノクロ4」…という事になる。

ちょうど中間地点となる「モノクロ21」が「カラー1」へのブリッジとなっていて、映画のエンディングはここに該当する。そしてこの中間地点で、全ての謎が解き明かされる仕組みになっている。テディの説明によれば、

  • 妻が何者かに暴行されたとき、彼女はまだ生きていた(映画をよく見ると、死んだと思われた彼女の目が瞬きしているのがわかる)
  • 前向性健忘を患った夫との関係に疲れて自ら死を選んだのは、サミーの妻ではなくレナードの妻だった
  • レナードは精神病院に収容されていた
  • レナードはすでに1年前に“ジョン・G”を殺害していた。しかしその事実を忘れてしまい、すでに殺した“ジョン・G”に再び復讐しようとしていた

ということになる。いわばレナードは前向性健忘症の殺人鬼だったのだ。

クリストファー・ノーランが一貫して描く“時間の操作”

考えてみれば、クリストファー・ノーランは一貫して「時間をどう操るか」にこだわってきた映画作家といえる。『フォロウィング』はランダムに時系列がシャッフルされていたし、『インセプション』は夢の階層が深くなるごとに時間の経過も遅くなるという設定だった。

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    インセプション観た時と同じ気持ち。
  • K
    4.2
    なんか、もう本当に凄かった。 今か、過去か、過去の過去か、分からなくなる。全て記憶しながら観なければいけない。情報量が多いため、1回目では覚えきれずさっきの回想が若干曖昧なまま、その回想の過去を観なければならない。 こうやって、時系列を複雑にしたのは皮肉というか、今さっきの記憶すら曖昧になってしまうことを観客に体験させたかったのではないか、と思う。 何度見ても面白い作品。
  • 3.9
    難しい
  • 東和樹
    3.8
    ヒエェェェエエって感じでした。
  • むらなか
    4
    クリストファーノーラン天才。 何度か観てやっと掴めた。なるほどー。
メメント
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