実写は「あり?なし?」映画ファンから高評価が集まる少女漫画原作の実写映画10本

映画が大好きなファッションプレス

くりすちな

映画ファンから高評価を集める少女漫画の実写化映画とは?『NANA』、『青空エール』など10作品のあらすじ&キャストをまとめて紹介!

少女漫画を実写化した映画の中から、評価が高い10作品をピックアップ。『ちはやふる』、『ママレード・ボーイ』など胸キュン必至の青春ムービーをご紹介!

ちはやふる 上の句』(2016)

ちはやふる

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』などの小泉徳宏監督作。末次由紀の少女漫画を実写映画化。広瀬すず、野村周平、新田真剣佑(真剣佑)、上白石萌音、松岡茉優出演。上の句・下の句の二部構成

千早、太一、新の幼馴染み三人は、小学生の頃、競技かるたで真剣勝負を繰り返していた。新は転校してしまったが、千早の競技かるたに懸ける熱量はとてつもなく、新に追いつく日を夢見ているのだった。高校生になった千早は、太一と共に競技かるた部を創設する。部員集めから始めた競技かるた部は、全国大会を目指して奮闘することとなるが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

僕等がいた 前篇』(2011)

僕等がいた

『アオハライド』など数々の少女漫画の実写映画化を手掛けてきた三木孝浩が監督を務める。生田斗真、吉高由里子、高岡蒼佑、本仮屋ユイカ出演。小畑友紀の同名少女漫画が原作。前篇・後篇の二部構成。

舞台は北海道釧路市。高校生の矢野はクラスの人気者だが、恋人を事故で失った悲しみで心に深い傷を負っていた。矢野に好意を抱く七美は、明るさと優しさで彼への気持ちをぶつけていく。次第に七美へ心を開く矢野だったが、やがて二人に試練が訪れる……。

NANA』(2005)

NANA-ナナ-

『ラフ ROUGH』などの大谷健太郎監督作。矢沢あい原作の大人気コミックを実写映画化。中島美嘉、宮崎あおい、成宮寛貴、松山ケンイチ出演。

東京へ向かう電車の中で、たまたま隣に座ったナナと奈々。ナナはバンドの成功を目指し、奈々は彼氏に会いに上京してきた。二人は名前が同じことから意気投合し、後日引越し先の部屋で一緒に住むことに。バンドのボーカルとしての才能を持つナナと、恋が何よりも大切な奈々の性格は正反対だが、二人の出会いは運命を大きく変えることとなる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

溺れるナイフ』(2016)

溺れるナイフ

山戸結希監督作。小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅、上白石萌音出演。原作はジョージ朝倉の同名少女漫画。

15歳の夏、雑誌モデルをしていた夏芽は、東京から田舎の浮雲町へ引っ越す。退屈なこの町で、彼女は体を貫くような“閃光”と出会う。それはコウと呼ばれる少年だった。自由で掴みどころの無いコウに惹かれていく夏芽と、夏芽の持つ美しさに惹かれていくコウ。二人は付き合い始めるが、夏祭りの夜、全てを変える事件が起きる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

一週間フレンズ。』(2017)

一週間フレンズ。

『赤い糸』などの村上正典監督作。川口春奈、山﨑賢人、松尾太陽、上杉柊平出演。葉月抹茶の同名漫画を実写映画化した作品。

高校2年生の祐樹は、ずっと惹かれていた同級生の香織に、友達になってくださいと話しかける。しかし、香織には記憶障害があり、一週間で祐樹のことを忘れてしまう。それを知った祐樹は香織と交換日記を始め、記憶がリセットされる月曜日に、再び距離を縮めていくことに……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017)

先生!、、、好きになってもいいですか?

『僕等がいた』と同じ三木孝浩監督作。広瀬すず、生田斗真、竜星涼、森川葵出演。「高校デビュー」などの河原和音の少女漫画「先生!」を実写映画化。

恋を知らない高校二年生の島田響は、ひょんなことから隣のクラスの担任・伊藤貢作と話すようになる。伊藤は世界史の担当で、ぶっきらぼうだが優しい先生。いつも助けてくれる先生に、いつしか響は好意を抱いていることを自覚し始めて、想いを一直線にぶつけるが……。

となりの怪物くん』(2018)

となりの怪物くん

『君の膵臓をたべたい』などの月川翔監督作。菅田将暉、土屋太鳳、古川雄輝、山田裕貴出演。ろびこの同名少女漫画を実写映画化。

ガリ勉で恋も友達とも無縁の雫は、頭脳明晰だが予測不能の問題児・春と出会う。春に好きだと言われ、懐かれてしまった雫は始めは無視するものの、次第に彼の人柄を知り、惹かれていく……。正反対な二人の恋と、その周りにいつの間にか集まった個性的な仲間たちとの青春を描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ママレード・ボーイ』(2018)

ママレード・ボーイ

『ストロボ・エッジ』などの廣木隆一監督作。桜井日奈子、吉沢亮、佐藤大樹、優希美青出演。吉住涉の同名少女漫画を原作に実写映画化。

高校生・光希の両親は、旅先のハワイで松浦夫婦と恋に落ちたため、ある日突然離婚し、パートナーを交換して再婚することに。しかも、松浦夫婦の息子・遊も含めて全員で一緒に暮らすこととなる。そんな中、光希は遊からいきなりキスされて……。一つ屋根の下、光希と遊の恋が動き出す。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013)

カノジョは嘘を愛しすぎてる

『ちはやふる』などの小泉徳宏監督作。青木琴美による同名漫画を実写映画化。佐藤健、大原櫻子、三浦翔平、窪田正孝出演。

天才サウンドクリエーターで、大人気バンドの元メンバー・秋は、音楽ビジネスの世界に嫌気が差していた。そこで、遊び半分で女子高生・理子に声を掛け、自分の正体を隠したまま付き合い始める。しかし、純粋で真っ直ぐな理子と触れ合ううちに、いつしか秋は本気で理子のことを想うようになっていた。そんな矢先、秋の元バンドのプロデューサーが理子の歌声を気に入りスカウトすることに……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

青空エール』(2016)

青空エール

『僕等がいた』などの三木孝浩監督作。土屋太鳳、竹内涼真主演。『先生!、、、好きになってもいいですか?』と同じく河原和音の原作コミックを映画化。

ブラスバンドの応援に憧れて、吹奏楽部の名門高校に入学した小野つばさ。だが、トランペット初心者のつばさは練習についていけず、挫折しそうになる。そんな彼女をクラスメートの野球部員・山田大介が励ますのだった。二人は、互いに夢を叶えると約束して、再び挑戦を始める。やがてつばさは、大介へ好意を寄せるようになる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2020年7月15日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS