【2021年9月最新版】映画好きから高評価を集める!Amazonプライムビデオで配信中のオススメ邦画84本

映画が大好きなファッションプレス

くりすちな

Amazonプライムビデオで観られるオススメの邦画70本をピックアップ! 『Fukushima 50』(2019)、『犬鳴村』(2020)、『新聞記者』(2019)

Amazonプライムビデオで配信中のおすすめの邦画71本をピックアップ。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2020)や『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 (2020)など話題の邦画をご紹介! 観たかったあの作品に出会えるかも。お気に入りの1本を見つけてみてください。

※以下、2021年9月追加分(10本)

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』(2021)

『東京リベンジャーズ』の英勉脚本・監督作。原作は河本ほむら(原作)と尚村透(作画)による大ヒットコミック。浜辺美波、高杉真宙、松田るか、藤井流星、中川大志出演。

ギャンブルの強さだけで学内のヒエラルキーが決まる私立百花王学園。蛇喰夢子の脅威に、生徒会が危機感を募らせる中、上納金を支払うことができない「家畜」の数が激増。 そんな中、2年前のある事件を機に、停学処分を受けていた視鬼神真玄が舞い戻る。彼の策略にハメられた夢子は打ち負かされ、ギャンブルを封じ込められてしまう。傍若無人な視鬼神は、ついには桃喰綺羅莉を生徒会長の座から引きずり下ろす。そして迎えた、会長交代式。夢子は視鬼神に“公式戦”を申し込むのだった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

フォルトゥナの瞳』(2019)

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の三木孝浩脚本・監督作。原作は百田尚樹による小説。神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO、松井愛莉出演。

幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎は、友人も恋人もなくただ仕事のみに生きてきた。しかしある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。苦悩する日々の中、偶然入った携帯ショップで桐生葵という女性に出会う。自分に対して夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、孤独だった慎一郎の人生に初めて彩りが生まれる。しかしそれもつかの間、突然葵の身体が透け始めてしまう……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

弱虫ペダル』(2020)

『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の三木康一郎監督作。原作は渡辺航による大ヒットコミック。永瀬廉、伊藤健太郎(健太郎)、橋本環奈、坂東龍汰、竜星涼出演。

運動が苦手で友達がいないアニメ好きの高校生・小野田坂道。あることをきっかけに自転車競技部に入部した坂道は、自転車選手としての思わぬ才能を発揮。そして初めて出来た「仲間」のために、自分の限界や壁を超え、レースで共に走る喜びを見出していく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

決算!忠臣蔵』(2019)

『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋脚本・監督作。堤真一、岡村隆史、濱田岳、横山裕、妻夫木聡出演。

元禄14年3月14日。清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、賄賂まみれだった吉良上野介の態度に据え兼ね、斬りかかる。そんな幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、赤穂藩士たちは路頭に迷う。筆頭家老・大石内蔵助は嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。そんな時、密かに江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる吉良上野介への仇討を熱望していた。ただそこで発覚した大変な事実。討入りする予算の上限が9500万だったのだ……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

弥生、三月-君を愛した30年-』(2020)

『恋妻家宮本』の遊川和彦脚本・監督作。波瑠、成田凌、杉咲花、岡田健史、小澤征悦出演。

高校時代に親友を病気で亡くした弥生と太郎。その後、お互いの想いを秘めたまま別々の人生を歩んで行く弥生と太郎。子供の頃に描いた夢に挑み、結婚相手を見付け子供が産まれる。しかし人生は順風満帆では無く、離婚を経験し、災害に巻き込まれ、配偶者を無くし、子供の頃に抱いていた夢は断たれてしまう。そんな人生の起伏にいつも傍に居てくれて手を差し伸べてくれたのは“あなた”だった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

くれなずめ』(2021)

『君が君で君だ』の松居大悟脚本・監督作。成田凌、高良健吾、若葉竜也、浜野謙太、藤原季節出演。

高校時代、帰宅部でつるんでいた6人の仲間たちが、5年ぶりに友人の結婚披露宴で余興をやるべく集まった。披露宴と二次会の間の妙に長い時間を持て余しながら、昔の思い出に想いを馳せる。6人は今までも友達で、これからもずっとずっと友達でい続けるのだろうと思う。そう、たったひとりを除いては……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ピンクとグレー』(2016)

『窮鼠はチーズの夢を見る』の行定勲脚本・監督作。原作はNEWSの加藤シゲアキによるデビュー小説。中島裕翔、菅田将暉、夏帆、岸井ゆきの、千葉哲也出演。

俳優・白木蓮吾が、突然死んだ。第一発見者は幼い頃からの親友・河田大貴。動揺する大貴は6通の遺書を手にする。遺書に導かれ、蓮吾の短い人生を綴った伝記を発表した大貴は、一躍時の人となり、憧れていたスターの地位を手に入れる。初めてのキャッチボール、バンドを組んで歌った学園祭、幼馴染のサリーをとりあった初恋。輝かしい青春の思い出と、蓮吾を失った喪失感にもがきながらも、その死によって与えられた偽りの名声に苦しむ大貴は、次第に自分を見失っていく……。

※2021年9月22日より配信開始

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ダンスウィズミー』(2019)

『ウォーターボーイズ』の 矢口史靖脚本・監督作。三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ出演。

静香は子供の頃からミュージカルが大の苦手。しかし、とあるきっかけで音楽が聞こえるとミュージカルスターのように歌い踊り出すカラダになってしまう。スマホの音や日常に溢れる音楽に反応し所かまわず歌い踊りだすせいで、順風満帆な人生がハチャメチャに。恋も仕事も失った静香は、原因を探すため日本中を奔走する。しかしその先には、裏がありそうなクセ者たちとの出会いと、さらなるトラブルが……。

※2021年9月23日より配信開始

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

春待つ僕ら』(2018)

『僕だけがいない街』の平川雄一朗監督作。原作はあなしんによる人気コミック。土屋太鳳、北村匠海、小関裕太、磯村勇斗、杉野遥亮出演。

ずっと周囲に溶け込めず一人ぼっちだった美月は、高校入学を機に自分を変えて本当の友達を作り“脱ぼっち”を目指すもうまくいかない。そんなとき偶然バイト先で出会った、学校でも有名なバスケ部のイケメン四天王。突然イケメンたちに気に入られ、振り回され始める美月の日常。そんなある日、美月はアメリカ帰りで有名高校バスケ選手の小学校時代の幼なじみ・亜哉に再会。美月の新生活はどうなってしまうのか……。

※2021年9月23日より配信開始

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

二ノ国』(2019)

『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』の百瀬義行監督作。山﨑賢人、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、山寺宏一出演。

冷静沈着で車椅子のユウ、バスケ部の人気者のハル、ハルの恋人コトナの3人は幼なじみの親友。ある日、突然襲われたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法世界「二ノ国」へ引き込まれる。ニノ国で出会ったもう一人のコトナ、アーシャに惹かれていくユウは、コトナの命を救うためアーシャの命を奪おうとするハルと敵対することに。“大事な人の命”をかけた究極の選択が迫る時、ユウとハルが下した決断とは……。

※2021年9月23日より配信開始

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年8月追加分(4本)

シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2020)

『シン・ゴジラ』の庵野秀明脚本・監督作。緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、三石琴乃出演。人気アニメの新劇場版シリーズ最終作。本作の制作様子を捉えたドキュメンタリー作品『さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』も配信される。

2021年8月13日(金)より配信開始予定。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

コンフィデンスマンJP プリンセス編』 (2020)

『コンフィデンスマンJP』の田中亮監督作。長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、織田梨沙出演。人気ドラマの映画版。

舞台は、“伝説の島”と呼ばれる南国リゾート マレーシアのランカウイ島。世界有数の大富豪一族をオサカナ(ターゲット)にダー子、ボクちゃん、リチャードらお馴染みの面々が10兆円の資産を狙い華麗にそして超絶大胆に仕掛けるコンゲーム。のはずが、百戦錬磨のコンフィデンスマン、ダー子たちに訪れる最大の危機が……。

2021年8月23日(月)より配信予定。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

忍びの国』(2017)

『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督作。原作は和田竜による小説。大野智、石原さとみ、鈴木亮平、知念侑李、マキタスポーツ出演。

時は戦国。魔王・織田信長は諸国を次々と攻め落とし、天下統一に向けひた走っていた。次に狙うは伊賀。取るに足らない小国だが、そこに棲むのは人を人とも思わぬ人でなしの忍者衆だった。そんな忍者のひとり、神出鬼没の無門は、彼の前ではどんな堅牢な門も意味をなさない、と称されるほどの伊賀一の凄腕ながら、普段は無類の怠け者で、女房のお国の尻に敷かれる日々を送っていた。圧倒的な戦力で伊賀に攻め込む織田の軍勢。伊賀は武力・兵力では到底かなうはずもない。しかし、無門率いる忍びの軍団は誰も想像できない秘策を用意して織田軍に抗戦するのだった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

水曜日が消えた』(2020)

『エンドローラーズ』の吉野耕平脚本・監督作。中村倫也(中村友也)、石橋菜津美、中島歩、休日課長、深川麻衣出演。

1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の“僕”が主人公。他の“曜日”とは、直接会うことはできず、日記を通してのみ間接的に互いを知っている。そのうちの最も地味でつまらない1人、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく世界の物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

楽園』(2019)

『糸』の瀬々敬久(鈴木俊久)脚本・監督作。原作は吉田修一の小説「犯罪小説集」。綾野剛、杉咲花、佐藤浩市、柄本明、村上虹郎出演。

ある地方都市で起きた少女失踪事件。家族と周辺住民に深い影を落とした出来事をきっかけに知り合った孤独な青年・豪士と、失踪した少女の親友だった紡。不幸な生い立ち、過去に受けた心の傷、それぞれの不遇に共感しあうふたり。だが、事件から12年後に再び同じY字の分かれ道で少女が姿を消して、事態は急変する。一方、その場所にほど近い集落で暮らす善次郎は、亡くした妻の忘れ形見である愛犬と穏やかな日々を過ごしていた。だが、ある行き違いから周辺住民といさかいとなり、孤立を深める。次第に正気は失われ、誰もが想像もつかなかった事件に発展する……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年7月追加分(6本)

Fukushima 50』(2019)

『空母いぶき』の若松節朗監督作。原作は門田隆将によるノンフィクション「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」。佐藤浩市、渡辺謙、吉岡秀隆、安田成美、緒形直人出演。

2011年3月11日午後2時46分に発生し、マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時の福島第一原発事故。想像を超える被害をもたらした原発事故の現場:福島第一原子力発電所に残った地元福島出身の名もなき作業員たちは、世界のメディアから “Fukushima 50”(フクシマ フィフティ)と呼ばれた。世界中が注目した現場では何が起きていたのか。何が真実なのか。浮き彫りになる人間の強さと弱さ。東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った職員たちの知られざる“真実”が明らかになる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

太陽は動かない』(2020)

『暗殺教室』の羽住英一郎監督作。原作は吉田修一による人気小説。藤原竜也、竹内涼真、ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハン、市原隼人出演。

心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野と相棒の田岡。24時間ごとに迫る死の危険を抱えながら、「新時代エネルギー」の極秘情報をめぐり、各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦が始まる。誰が敵か味方が分からない極限の状況の中、2人の心臓爆破のリミットは迫っていた……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

カイジ ファイナルゲーム』(2020)

『劇場版 奥様は、取扱い注意』の佐藤東弥監督作。原作は福本伸行の代表作。藤原竜也、福士蒼汰、関水渚、新田真剣佑(真剣佑)、吉田鋼太郎出演。

自堕落な生活を送っていたカイジは、派遣会社からクズと罵られ、薄っぺらい給料袋を手渡される。憤りを感じながらも一缶千円に値上がりしたビールを買うかどうか迷っていた。「久しぶりだね、カイジくん」「ハンチョウ?」 声をかけてきたのはスーツに身を包んだ大槻だった。帝愛グループ企業のひとつを任される社長に出世したという。「カイジくん。君もこんなところでくすぶっているタマじゃないだろ?」 「何が言いたいんだ?」「実はワシと組まないかと思ってね」 大槻が見せたのは一枚のチラシだった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(2019)

『薔薇とチューリップ』の野口照夫、 山本清史監督作。坂口健太郎、吉田鋼太郎、佐久間由衣、山本舞香、前原滉出演。

この人が死んだとき、泣いたりするんだろうか。自分が子供の頃から、何を考えているのか全く分からなかった父の背中を見て、心の中でそうつぶやくアキオ。仕事一筋で単身赴任中だった父が、突然会社を辞めて家に帰って来たのだ。母と妹も一日中ボーっとテレビを見ている父を、遠巻きに眺めている。父の本音を知りたい、そんな願いに突き動かされたアキオに、ある計画が閃く。アキオの得意なオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の世界に父を誘導し、自分は正体を隠して、共に冒険に出るのだ……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

犬鳴村』(2020)

『ホムンクルス』の清水崇監督作。三吉彩花、坂東龍汰、古川毅、宮野陽名、大谷凜香出演。

臨床心理士の森田奏の周りで突如、奇妙な出来事が起こり始める。奇妙なわらべ歌を歌い出しおかしくなった女性、行方不明になった兄弟、そして、繰り返される不可解な変死。それらの共通点は心霊スポット“犬鳴トンネル”だった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

新聞記者』(2019)

『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人監督作。シム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博出演。

東都新聞記者・吉岡は、送り主不明の「医療系大学の新設」に関する極秘文書を元に、許認可先の内閣府を洗い始める。ほどなく神崎というキーパーソンに行き当たるが、神崎は投身自殺を遂げてしまう。一方、内閣情報調査室(内調)に勤める杉原は政権を守るための情報操作やマスコミ工作に明け暮れていた。しかし、外務省時代の尊敬する上司・神崎の死を通じて、官邸が強引に進める驚愕の計画を知ることになる。それぞれの全人生を賭けた、二人の選択とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年6月追加分(10本)

屍人荘の殺人』(2019)

『仮面病棟』の木村ひさし監督作。原作は今村昌弘のデビュー小説。神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、葉山奨之、矢本悠馬出演。原作よりもコメディ色が強い脚色がされたことで、ホラーが苦手でも楽しめる仕上がりになっている。

神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲と明智恭介は学内の事件を推理する自称“ホームズ”と“ワトソン”。そんな2人の前に剣崎比留子という謎の美人女子大生探偵が現れ、ロックフェス研究会の合宿への参加を持ちかける。部員宛てに謎の脅迫状が届いたこと、去年の参加者の中に行方知れずの女子部員がいることを伝え、葉村と明智の興味をひく。3人が向かった先は山奥に佇むペンション“紫湛荘”。そこに次々と現れるクセモノだらけの宿泊者。しかし葉村たちは想像を絶する異常事態に巻き込まれ、立て篭りを余儀なくされる。一夜が明け、ひとりの惨殺死体が発見される……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ファーストラヴ』(2021)

『イニシエーション・ラブ』の堤幸彦監督作。原作は島本理生の直木賞ベストセラー小説。北川景子、中村倫也、芳根京子、窪塚洋介、木村佳乃出演。

川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる。二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

センセイ君主』(2018)

『君の膵臓をたべたい』の月川翔監督作。原作は幸田もも子の人気漫画。竹内涼真、浜辺美波、佐藤大樹、川栄李奈、矢本悠馬出演。

告白7連敗中の佐丸あゆはは、恋に恋するパワフル女子高生。ある日、クラス担任の代理でやってきた、イケメンだけど冷徹でヒネクレ者の数学教師・弘光由貴に恋をしてしまう。そしてあゆはの全方向に間違った恋の猛アタックが始まる。そんな二人の恋愛バトルにあゆはの幼馴染・虎竹、あゆはの親友・アオちん、更に音楽教師で弘光の幼馴染・秋香も参戦。果たしてあゆはと弘光の“恋”の行方は……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

望み』(2020)

『十二人の死にたい子どもたち』の堤幸彦監督作。原作は雫井脩介のベストセラー小説。堤真一、石田ゆり子、岡田健史、清原果耶、松田翔太出演。

一級建築士の石川一登とフリー校正者の妻・貴代美は、一登がデザインを手掛けた邸宅で、高校生の息子・規士と中三の娘・雅と共に幸せに暮らしていた。規士は怪我でサッカー部を辞めて以来遊び仲間が増え、無断外泊が多くなっていた。冬休みのある晩、規士は家を出たきり帰らず、連絡すら途絶えてしまう。翌日、一登と貴代美が警察に通報すべきか心配していると、同級生が殺害されたというニュースが流れる。警察の調べによると、規士が事件へ関与している可能性が高いという。行方不明者は三人。そのうち犯人だと見られる逃走中の少年は二人。息子は犯人なのか、それとももう一人の被害者なのか……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』(2020)

『ヒーローマニア 生活』の豊島圭介監督作。三島由紀夫、芥正彦、木村修、橋爪大三郎、平野啓一郎出演。伝説の作家である三島由紀夫の思想や生き方に触れ、彼の作品の入門にも最適の1作。

1968年に大学の不正運営などに反対した学生が団結して始まった全国的な学生運動、特に最も武闘派と言われた東大全共闘に、言葉とペンを武器にする文学者・三島由紀夫は単身で乗り込んだ。伝説となった「三島由紀夫 VS 東大全共闘」の記録を高精細映像にリストアし、当時の関係者や現代の文学者・ジャーナリストなどの識者他、三島由紀夫についての「生きた」証言を集め、約50年の時を経た今、ついにその全貌が明らかになる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

未来のミライ』(2018)

『サマーウォーズ』の細田守が原作・脚本・監督を担当。上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫出演。細田監督らしいタイムリープと家族を題材にしながら、新境地を切り開いた。

とある都会の片隅。ある日、甘えん坊のくんちゃんに、生まれたばかりの妹がやってきます。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会います。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曾祖父との不思議な出会い。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018)

『バクマン。』の大根仁が脚本・監督を担当。篠原涼子、広瀬すず、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美出演。大ヒットを記録した韓国映画のリメイク版。

日本中の女子高生がルーズソックスを履き、空前のコギャルブームに沸いた90年代、そんな時代に青春を謳歌した女子高校生の仲良しグループ「サニー」のメンバー6人は、20年以上の時を経てそれぞれ問題を抱える大人になっていた。専業主婦の奈美は、ある日、久しぶりにかつての親友・芹香と再会するが、彼女は末期ガンにおかされていた。芹香の願いを叶えるため、奈美が動き出す。裕子、心、梅、そして奈々、かつての仲間は無事、芹香の前に再集結できるのか……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

犬神家の一族』(1976)

『悪魔の手毬唄』の市川崑監督作。原作は小説家・横溝正史の代表作。石坂浩二、高峰三枝子、三條美紀、草笛光子、あおい輝彦出演。金田一シリーズの原点であり、最高傑作との声も名高い。

日本の製薬王が残した莫大な遺産と謎の遺言状。呪われた一族の抗争を予期した顧問弁護士は名探偵・金田一耕助を呼び出すが、彼と会う前に何者かに殺害されてしまう。それを契機に、一族が次々と手の込んだ殺され方で命を落としていく。湖に突き出た逆さの足、菊人形につけられた生首。犬神家の家宝である斧・琴・菊に隠された秘密とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

友だちのパパが好き』(2015)

『クソ野郎と美しき世界』の山内ケンジが脚本・監督を担当。吹越満、岸井ゆきの、安藤輪子、石橋けい、平岩紙出演。異色の設定とモヤモヤする展開が逆に癖になる。

自分の父親に思いを寄せる親友マヤの突然の告白に、あきれる妙子。笑い飛ばす母親ミドリとまんざらでもない父親恭介。しかし親友はその日をきっかけに、猛然と父親へのアタックを開始する。人間関係も常識もかえりみず突き進み、見るものを唖然とさせる純愛は、家族、恋人、愛人、先生、同僚を巻き込んでめくるめく恋愛模様へと発展していく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

海街diary』(2015)

『万引き家族』の是枝裕和が脚本・監督を担当。原作は吉田秋生の大人気コミックス。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ出演。第39回日本アカデミー賞では、最優秀作品賞を受賞した。

三姉妹に届いた父の訃報。十五年前、父は女と出て行き、その後、母も再婚して家を去った。三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残った。しっかり者の長女の幸と、そんな姉と何かとぶつかる次女の佳乃、マイぺースな三女の千佳。 三人は父の葬儀で、腹違いの妹すずと出会う。頼るべき母も既に亡くし、それでも気丈に振る舞う、まだ中学生のすず。そんな彼女の涙を見て、幸は、別れ際に「いっしょに暮さない?」と誘う。そして秋風とともに、すずが鎌倉へやって来る……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年5月追加分(3本)

空に住む』(2020)

『共喰い』の青山真治監督作。多部未華子、岸井ゆきの、美村里江(ミムラ)、岩田剛典、鶴見辰吾出演。三代目J SOUL BROTHERSの楽曲をもとに映像化された。

郊外の小さな出版社に勤める直実は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心のしれた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

台風家族』(2019)

『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督・脚本作。草彅剛、MEGUMI、中村倫也(中村友也)、尾野真千子、若葉竜也出演。『ミッドナイトスワン』で注目された草彅剛が本作でも熱演のブラックコメディ。

銀行強盗を企て、2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“なんちゃって”葬儀を行うために、10年ぶりに集まったきょうだい達の愛おしくも、めまぐるしい夏の一日の物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020)

『事故物件 恐い間取り』の中田秀夫監督作。志賀晃による同名小説を実写化。千葉雄大、白石麻衣、今田美桜、成田凌、井浦新(ARATA)出演。『スマホを落としただけなのに』の後の物語が描かれた。

長い黒髪の女性ばかりを狙った、連続殺人事件。しかし犯人を捕まえたにも関わらず、同じ殺人現場から次々と発見される、若い女性の遺体。 捜査が混迷を極める中、加賀谷は最後の手段として、囚われの殺人鬼・浦野への面会を申し込む。刑務所で自由を奪われた浦野は、かつて自分にネット犯罪の全てを教えた、謎の人物「M」の存在を明かし、自分ならMに近づくことができると加賀谷にささやく。仕方なく浦野と手を組むことにした加賀谷だったが、恋人の美乃里が謎の男に狙われていることに気が付く……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年GW追加分(10本)

一度死んでみた』(2020)

『タイムスリップ!堀部安兵衛』の浜崎慎治監督作。広瀬すず、堤真一、吉沢亮、リリー・フランキー、志尊淳出演。監督の浜崎はau「三太郎」シリーズを担当し、脚本の澤本はSoftBank「白戸家」シリーズを担当した実績を持つCMコンビ。

大学4年生の野畑七瀬は、野畑製薬の社長である父親の計と二人暮らし。研究に没頭する仕事人間で母親の死に際も立ち会わず、何かと口うるさく干渉してくる計のことが大嫌いな七瀬は、「一度死んでくれ!」と日々毒づいている。ところがそんなある日、計が本当に「一度死んで」しまう。実は計の会社では「若返りの薬」を開発しており、その途中で偶然出来上がった「一度死んで2日後に生き返る薬」を飲んだためだった。会社乗っ取り計画を知った計は、「一度死んでみる」ことで、社内のスパイ社員を突き止めようとしたのだ……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

蜜蜂と遠雷』(2019)

『愚行録』の石川慶監督作。小説家・恩田陸による同名ベストセラーを実写映画化。松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、臼田あさ美出演。第43回日本アカデミー賞で7部門受賞した。

「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」というジンクスをもち、近年高い注目を浴びる芳ヶ江国際ピアノコンクール。ピアノの天才達が集うこのコンクールの予選会に、若き4人のピアニストが現れる。7年前の突然の失踪から再起を目指す元・天才少女、英伝亜夜。“生活者の音楽”を掲げ、最後のコンクールに挑むサラリーマン奏者、高島明石。人気実力を兼ね備えた優勝大本命、マサル。今は亡き“ピアノの神”からの「推薦状」を持つ謎の少年、風間塵。熱い“戦い”を経て、互いに刺激し合い、葛藤し、成長を遂げ“覚醒”していく4人。その先に待ち受ける運命とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

愛がなんだ』(2018)

『あの頃。』の今泉力哉監督作。小説家・角田光代による同名小説を実写映画化。岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也出演。「語りたくなる」映画として女性を中心に話題になり、ロングランヒットを記録した。ちなみにポスターのカットは本編では登場しないなど小ネタが多く存在する。

28歳のテルコはマモル(マモちゃん)に一目惚れした5ヶ月前から、生活はすべてマモちゃんを中心に動いている。仕事中でも、真夜中でも、マモちゃんからの電話が常に最優先。仕事を失いかけても、親友に冷たい目で見られても、マモちゃんがいてくれるならテルコはこの上なく幸せなのだ。けれど、マモちゃんにとっては、テルコはただ都合のいい女でしかなかった。マモちゃんは、さっきまで機嫌良く笑っていたのに、ちょっと踏み込もうとすると突然拒絶する。そんなある日、朝方まで飲んでマモちゃん家にお泊まりしたことから2人は急接近する……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

AI崩壊』(2020)

『22年目の告白 私が殺人犯です』の入江悠監督作。大沢たかお、岩田剛典、松嶋菜々子、賀来賢人、広瀬アリス出演。近未来を舞台に昨今話題の「AI」を取り扱い、監督自ら執筆したオリジナル脚本でストーリーが繰り広げられた。

2030年。人々の生活を支える医療AI「のぞみ」の開発者である桐生浩介は、その功績が認められ娘と共に久々に日本に帰国する。英雄のような扱いを受ける桐生だったが、突如のぞみが暴走を開始。人間の生きる価値を合理的に選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたテロリストを開発者である桐生と断定。日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡者・桐生を追い詰める。桐生が開発したAIを管理していたのは、桐生の亡き妻でありAI共同開発者の望の弟、西村。事件の鍵を握る西村も奔走する一方で、所轄のベテラン刑事・合田と捜査一課の新米刑事・奥瀬は足を使った捜査で桐生に迫る……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

メランコリック』(2018)

田中征爾の初長編監督作。皆川暢ニ、 磯崎義知、吉田芽吹、羽田真出演。インディペンデント映画ながらSNSを中心に火がつき話題になり、東京国際映画祭では賞を受賞した。銭湯を舞台に一風変わった殺人劇が繰り広げられる。

名門大学を卒業後、うだつの上がらぬ生活を送っていた主人公・和彦。ある夜たまたま訪れた銭湯で高校の同級生・百合と出会ったのをきっかけに、その銭湯で働くこととなる。そして和彦は、その銭湯が閉店後の深夜、風呂場を「人を殺す場所」として貸し出していることを知る。そして同僚の松本は殺し屋であることが明らかになり……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

マチネの終わりに』(2019)

『真夏の方程式』の西谷弘監督作。平野啓一郎による同名ベストセラー小説を実写化。福山雅治、石田ゆり子、伊勢谷友介、桜井ユキ、 木南晴夏出演。東京とパリ、ニューヨークの巨大スケールで送る大人の良質なラブストーリー。

世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、公演の後パリの通信社に勤務するジャーナリスト・小峰洋子に出会う。ともに四十代という、独特で繊細な年齢をむかえていた。出会った瞬間から、強く惹かれ合い、心を通わせた二人。洋子には婚約者がいることを知りながらも、高まる想いを抑えきれない蒔野は、洋子への愛を告げる。しかし、それぞれをとりまく目まぐるしい現実に向き合う中で、蒔野と洋子の間に思わぬ障害が生じ、二人の想いは決定的にすれ違ってしまう。互いへの感情を心の底にしまったまま、別々の道を歩む二人が辿り着いた、愛の結末とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ラブ&ポップ』(1998)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの庵野秀明監督作。村上龍による同名小説を実写化。三輪明日美、仲間由紀恵、浅野忠信、林原めぐみ出演。庵野監督らしい独特なショットと20世紀末の雰囲気がぎゅっとパッケージされた問題作。

高校二年の吉井裕美は、夏休みを控えたある日、ショーウィンドウに飾ってあったインペリアルトパーズに心惹かれる。そして、そのトパーズを買うための128,000円を手に入れるため、援助交際を目当てに伝言ダイヤルに電話するが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

きみの鳥はうたえる』(2018)

『ワイルドツアー』の三宅唱監督作。佐藤泰志による同名小説を実写化。柄本佑、染谷将太、石橋静河、渡辺真起子、萩原聖人出演。函館を舞台に、等身大の若者の青春群像が眩しく光る1作。

函館郊外の書店で働く僕は、失業中の静雄と小さなアパートで共同生活を送っていた。ある日、僕は同じ書店で働く佐知子とふとしたきっかけで関係をもつ。その日から、彼女は毎晩のようにアパートへ遊びに来るようになって、3人の気ままな生活が始まった。夏の間、3人は、毎晩のように酒を飲み、クラブへ出かけ、ビリヤードをする。そんなひと夏が終わろうとしている頃、みんなでキャンプに行くことを提案する静雄。しかし僕はその誘いを断り、キャンプには静雄と佐知子のふたりで行くことになる。3 人の幸福な日々も終わりの気配を見せていた……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

永い言い訳』(2016)

『すばらしき世界』の西川美和原作・脚本・監督作。本木雅弘、深津絵里、竹原ピストル、池松壮亮、黒木華出演。人間のリアルな部分を描き続けてきた西川監督の代表作。

人気作家の津村啓こと衣笠幸夫は、妻が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。その時不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。そんなある日、妻の親友の遺族であるトラック運転手の夫・陽一とその子供たちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。保育園に通う灯と、妹の世話のため中学受験を諦めようとしていた兄の真平。子どもを持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝き出すのだが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ウィーアーリトルゾンビーズ』(2019)

『そうして私たちはプールに金魚を、』の長久允監督作。二宮慶多、水野哲志、中島セナ、奥村門土、佐々木蔵之介出演。ヒロインである中島セナはポカリスエットCMのヒロインに抜擢され、今後の活躍が期待されている新星。

サンダンス映画祭グランプリ監督と、感情をなくした4人の13歳。2019年、新時代の才能による、映画革命。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年4月追加分(3本)

引っ越し大名!』(2019)

『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督作。星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳出演。原作者である土橋章宏も認めた豪華キャストのハマりっぷりに惹き込まれる痛快コメディ。

江戸時代の姫路藩。書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介は、突然「引っ越し奉行」に任命される。引っ越し奉行とは、すべての藩士とその家族全員で別の国に引っ越し(国替え)をする際の総責任者である。突然の大役に怖気づく春之助は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった。移動人数10,000人、距離600Km、予算なし。果たして春之助は、この超難題プロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのか……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

凪待ち』(2019)

『孤狼の血』の白石和彌監督作。香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、音尾琢真、リリー・フランキー出演。新しい地図・香取慎吾の熱演が話題になった。

毎日をふらふらと無為に過ごしていた郁男は、恋人の亜弓とその娘・美波と共に彼女の故郷、石巻で再出発しようとする。少しずつ平穏を取り戻しつつあるかのように見えた暮らしだったが、小さな綻びが積み重なり、やがて取り返しのつかないことが起きてしまう。ある夜、亜弓から激しく罵られた郁男は、亜弓を車から下ろしてしまう。そのあと、亜弓は何者かに殺害された。恋人を殺された挙句、同僚からも疑われる郁男。次々と襲い掛かる絶望的な状況を変えるために、郁男はギャンブルに手をだしてしまう……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画 謎解きはディナーのあとで』(2013)

『高台家の人々』の土方政人が、東川篤哉による大ヒット小説を実写映画化。櫻井翔、北川景子、椎名桔平、要潤、宮沢りえ出演。人気ドラマの映画化ということもあり、パワーアップした舞台と、おなじみのセリフ「お嬢様の目は節穴でございますか?」が本作でも炸裂。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年3月追加分(3本)

人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)

『ヘルタースケルター』の蜷川実花監督作。小栗旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ、成田凌、藤原竜也出演。歴史に残る名作の執筆の過程が、蜷川流にアレンジされた。

天才ベストセラー作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っている。弟子でもある作家志望の静子と、未亡人の富栄。ふたりの愛人と正妻をめぐり、日本中を騒がせた“文学史上最大のスキャンダル”が幕を開けようとしていた……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ヲタクに恋は難しい』(2020)

『新解釈・三國志』の福田雄一監督作。ふじたの同名WEBコミックが原作。高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、賀来賢人、今田美桜、斎藤工(齊藤工)出演。

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。そんな彼女が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが 2人の恋愛には、数々の試練や困難が待ち受けていた……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

私をくいとめて』(2020)

『勝手にふるえてろ』の大九明子監督作。綿矢りさの同名小説が原作。のん(能年玲奈)、林遣都、臼田あさ美、橋本愛、前野朋哉出演。

30歳を越え、おひとりさまもすっかり板についてきた黒田みつ子。みつ子がひとりきりでも楽しく生活できているのには訳がある。脳内に相談役「A」がいるのだ。人間関係や身の振り方に迷ったときはもう一人の自分「A」がいつも正しいアンサーをくれる。「A」と一緒に平和なおひとりさまライフがずっと続くと思っていたそんなある日、みつ子は年下の営業マン多田くんに恋をしてしまう。きっと多田くんと自分は両思いだと信じて、ひとりの生活に慣れきってしまったみつ子は20代の頃のように勇敢になれない自分に戸惑いながらも、一歩前へふみだすことにする……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2021年2月追加分(10本)

ザ・ファブル』(2019)

江口カン監督作。岡田准一、佐藤浩市、木村文乃、山本美月、福士蒼汰、柳楽優弥出演。南勝久の人気コミックが原作。2021年には続編である『ザ・ファブル 第二章』が公開予定。

どんな相手も6秒以内に殺す。 “ファブル”と呼ばれる謎の殺し屋は、裏社会で誰もが「伝説」と恐れる存在だった。しかし、ちょっと仕事をし過ぎた彼に、ボスはある指令を与える。ファブルは、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコと共に生まれて初めて一般人として街に溶け込む生活を始める。殺しを封じ、「普通」を満喫し始めた矢先、ファブルの命を狙う裏社会の組織や、ファブルに助けを求める者たちが次々に現れ、事態は思わぬ方向へ急発進する……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

散歩する侵略者』(2017)

『スパイの妻』の黒沢清監督作。長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己、恒松祐里、東出昌大出演。前川知大の同名小説が原作。

数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫・真治に戸惑う加瀬鳴海。同じ頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井は取材中に一人、ある事実に気づく。やがて町は急速に不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。真治から衝撃の告白を受ける鳴海。混乱に巻き込まれていく桜井。当たり前の日常がある日突然、様相を変える……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

STAND BY ME ドラえもん』(2014)

国民的アニメ「ドラえもん」を3DCG映画化。日本中にドラ泣き旋風を巻き起こした。

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんにプログラムをセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(2019)

人気ドラマをオリジナルストーリーで映画化。田中圭、林遣都、吉田鋼太郎、志尊淳、内田理央、沢村一樹出演。

遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一。久しぶりに戻ってきた天空不動産第二営業所では、黒澤武蔵をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティスも加わり春田を歓迎する。そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」が突如として現れる。リーダーの狸穴迅は、本社で新たにアジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太の姿もあった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

暗殺教室』(2015)

『BRAVE HEARTS 海猿』の羽住英一郎監督作。山田涼介、二宮和也、椎名桔平、菅田将暉、山本舞香、橋本環奈出演。週刊少年ジャンプで連載した松井優征の同名人気コミックが原作。

有名進学校椚ヶ丘中学の落ちこぼれクラス3年E組に突然、タコ型の謎の生物が担任教師として現れた。E組の生徒たちは国家から来年の3月に地球を破壊すると宣言している「謎の生物(=通称・殺せんせー)の暗殺」の任務を依頼される。その成功報酬はなんと100億円。はたして、無茶振りをされた生徒たちの運命は……。

愚行録』(2017)

『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督作。妻夫木聡、満島ひかり、臼田あさ美、小出恵介、中村倫也(中村友也)出演。貫井徳郎の同名小説が原作。

閑静な住宅街で起こった一家惨殺事件。被害者・田向浩樹は大手デベロッパーに勤めるエリートサラリーマン。妻の友季恵は物腰が柔らかく、近所からも慕われる上品な美人。ふたりは娘とよく買い物に出かけるなど、誰もが羨む仲睦まじい理想の家族として知られていたが、田向は1階で友季恵と娘は2階寝室で刺殺された姿で発見され、世間を騒然とさせた。未解決のまま一年が過ぎ、風化していく事件。週刊誌記者の田中は改めて真相を探ろうと関係者の証言を追い始める。しかし、そこから浮かび上がってきたのは田向夫妻の外見からは想像もできない噂の数々だった……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)

『劇場』の行定勲監督作。大倉忠義、成田凌、吉田志織、さとうほなみ(佐藤穂奈美)出演。水城せとなの同名コミックが原作。

学生時代から「自分を好きになってくれる女性」と受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた、大伴恭一。ある日、大学の後輩・今ヶ瀬渉と7年ぶりに再会。「昔からずっと好きだった」と突然想いを告げられる。戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースに乗せられ、ふたりは一緒に暮らすことに。ただひたすらにまっすぐな今ヶ瀬に、恭一も少しずつ心を開いていく。しかし、恭一の昔の恋人・夏生が現れ、ふたりの関係が変わり始めていく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

SP 野望篇』(2010)

『サイレント・トーキョー』の波多野貴文監督作。岡田准一、堤真一、真木よう子、香川照之(市川中車)出演。人気ドラマの劇場版2部作の1作目にあたる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

HERO』(2007)

『マスカレード・ホテル』の鈴木雅之監督作。木村拓哉、松たか子、阿部寛、小日向文世、中井貴一出演。大ヒットを記録したドラマの続きが、オリジナルストーリーで描かれた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

バンクーバーの朝日』(2014)

『舟を編む』の石井裕也監督作。妻夫木聡、亀梨和也、勝地涼、池松壮亮、高畑充希、宮崎あおい出演。

1900年代初頭、多くの日本人が新天地を夢見て、遥か遠くカナダへと海を渡った。しかし、そこで彼らを待ち受けていたのは差別、過酷な肉体労働、貧困といった厳しい現実だった。そんな中、日本人街に一つの野球チームが生まれる。チームの名は「バンクーバー朝日」。夢も希望も持てなかった激動の時代。 やがてチームは人々にとって、一条の光となっていく。彼らは何を信じ、何を求めて走り続けたのか。歴史の波間に埋もれていた“真実の物語”が今、ここに蘇る……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2020年12月追加分(10本)

GANTZ』(2010

GANTZ

『キングダム』(2019)などの佐藤信介監督作。二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多出演。奥浩哉の大人気SFコミックが原作。全二部作の前編。

駅のホームで、酔っぱらった男性を助けようとして電車に轢かれてしまった玄野と加藤。目が覚めると、二人は見知らぬマンションの一室にいた。そして、“GANTZ”と呼ばれる黒い球体の存在によって、異形の星人との戦いを強いられるのだった。死んだはずの人が集められ、まるでゲームの中のような悪夢に苛まれることとなる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

前田哲監督作。大泉洋、高畑充希、三浦春馬、萩原聖人出演。

医学生の田中はボランティアとして、筋ジストロフィーにより体が不自由な鹿野と出会う。風変わりで自由人な鹿野は、病院を飛び出し、多くの人に支えられながら自立した生活を送っていたのだった。自分の気持ちにまっすぐに生きる鹿野と田中は仲を深めていく。しかし、鹿野が田中の彼女・美咲に惚れてしまったことにより、奇妙な三角関係が始まってしまう。

※2021年7月21日現在、レンタルのみの取り扱い。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

祈りの幕が下りる時』(2017

祈りの幕が下りるとき

『七つの会議』(2018)などの福澤克雄監督作。阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平、田中麗奈、キムラ緑子出演。東野圭吾による「加賀恭一郎」シリーズの同名小説が原作。

東京都葛飾区のアパートの一室で、滋賀県在住の女性が絞殺死体となって発見された。そして、殺害現場となったアパートの住人は行方不明となっていた。被害者とアパートの住人の間に接点を見つからず、加賀刑事を始めとする警察の捜査は難航してしまう。やがて、被害者の同級生で女性演出家の浅居博美がリストアップされるが、彼女もまたアパートの住人とは接点がないのであった……。

※2021年7月21日現在、レンタルのみの取り扱い。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

人魚の眠る家』(2018

人魚の眠る家

堤幸彦監督作。篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈出演。東野圭吾の同名小説が原作。

娘の小学校受験が終わったら離婚することとなっていた薫子と和昌。そんな二人のもとに、娘がプールで溺れて意識不明になったという悲報が届く。そして、脳死状態と診断されてしまう。脳死を受け入れて臓器提供するか、心臓死を待つかの選択に迫られた二人は、臓器を提供することを決断する。しかし、娘の手が一瞬動いたのを見た薫子は、娘が死んでいるという現実を受け入れられなくなってしまう。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

君の膵臓をたべたい』(2017

君の膵臓をたべたい

『君と100回目の恋』(2017)などの月川翔監督作。浜辺美波、北村匠海、北川景子、小栗旬出演。住野よるの同名小説が原作。

膵臓の病を持った高校生の桜良。クラスメートで唯一その事実を知る同級生の僕。それまでの僕は人と関わらずに生きてきたが、桜良との出会いをきっかけに、生きる意味や人の温かさを知っていくのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

町田くんの世界』(2019

町田くんの世界

『舟を編む』(2013)などの石井裕也監督作。細田佳央太、関水渚、岩田剛典、高畑充希、前田敦子出演。安藤ゆきの同名少女漫画が原作。

運動も勉強も苦手で地味な町田くんは何の取り柄もないように見えるが、人を愛する力に長けていた。困った人のことを絶対に見放さず助けるなど、誰にでも優しく、世界を変えてしまうほどの不思議なパワーを持っていた。そんな町田くんの前に猪原さんという女の子が現れる。猪原さんと出会った町田くんは、これまで感じたことのない“わからない感情”を抱くようになる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

生きてるだけで、愛。』(2018

生きてるだけで、愛。

関根光才が脚本・監督を担当。趣里、菅田将暉、田中哲司、西田尚美出演。原作は本谷有希子の同名小説。

引きこもり気味の寧子は、ゴシップ雑誌の編集者である恋人・津奈木の部屋で同棲を始める。バイトも続かず無職の上、感情を上手くコントロールできない寧子は、津奈木にあたってばかりいた自分に嫌気がさしていた。そんなある日、津奈木の元恋人・安堂が現れて、二人を別れさせようとするのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

いちごの唄』(2019

いちごの唄

菅原伸太郎が監督作。古舘佑太郎、石橋静河、和久井映見、光石研、清原果耶出演。

不器用だが心優しいコウタは、親友の伸二を交通事故で亡くした。二人が天の川の女神と崇めていたクラスメイトのあーちゃんを交通事故から守って亡くなったのだ。それから10年が経ち、伸二の命日にコウタはあーちゃんと偶然再会する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

今夜、ロマンス劇場で』(2018

今夜、ロマンス劇場で

「テルマエ・ロマエ」シリーズなどの武内英樹監督作。綾瀬はるか、坂口健太郎、本田翼、北村一輝、中尾明慶出演。

映画監督を目指している青年・健司は、通いなれた映画館“ロマンス劇場”でとある女性と出会う。それは、健司が憧れながら観ていたモノクロ映画の主人公・美雪だったのだ。映画の中から現実世界へ飛び出した美雪は、健司と共にカラフルな現実世界を体験していく。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

Diner ダイナー』(2019)

Diner ダイナー

『ヘルタースケルター』(2012)などの蜷川実花監督作。藤原竜也、玉城ティナ、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工(齊藤工)出演。原作は平山夢明の小説。

人生のどん底で、怪しいサイトに手を伸ばしたオオバカナコは、殺し屋専門のダイナーでウェイトレスとして売られることとなる。そこは、皿の置き方一つで消されることもあるほどブッとんでだ世界。要塞のような分厚い鉄扉の奥に広がるカラフルで強烈な色彩を放つダイナーで、元殺し屋の天才シェフ・ボンベロの元、凶悪な殺し屋たちの争いに巻き込まれていく……

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※以下、2020年11月追加分(5本)

友罪』(2017)

『糸』などの瀬々敬久(鈴木俊久)監督作。原作は、薬丸岳の同名小説。生田斗真、永山瑛太(瑛太)、佐藤浩市、夏帆、山本美月出演。

ある町工場で働き始めた、元週刊誌ジャーナリストの益田と、自らの経歴を一切語らない鈴木。年齢以外の共通点は何もないふたりだが、同じ寮で暮らすうちに友情を育ててゆく。そんななか児童殺害事件が起こり、17年前に日本中を震撼させた凶悪事件との類似性が囁かれる。当時14歳だった犯人の少年Aはすでに出所していて、今度も彼の犯行ではないかというのだ。ネットに拡散していた少年Aの写真を見た益田は愕然とする。そこには鈴木によく似た少年が写っていた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

君は月夜に光り輝く』(2019)

『君の膵臓をたべたい』などの月川翔監督作。原作は、佐野徹夜の同名小説。永野芽郁、北村匠海、松本穂香、今田美桜出演。

高校生の岡田卓也はクラスの寄せ書きを届けるために行った病院で、入院中の同級生・渡良瀬まみずと出会う。明るく振舞う彼女が患う病気は“不治の病・発光病”。細胞異常により皮膚が発光し、その光は死が近づくにつれて強くなるという。そして、成人するまで生存した者はいない。卓也は病院から出ることを許されないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える「代行体験」を行うことになる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

コンフィデンスマンJP』(2019)

田中亮監督作。大人気ドラマの劇場版第一作。長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、三浦春馬出演。

華麗に大胆に悪人を騙し続ける百戦錬磨のコンフィデンスマン(=信用詐欺師)、ダー子、ボクちゃん、リチャード、そして五十嵐。次なるオサカナ(=ターゲット)は、香港マフィアの女帝で、その冷酷さから“氷姫”という異名を持つラン・リウ。彼女が持つと言われている伝説のパープルダイヤを狙って、一行は香港へ向かうのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

マスカレードホテル』(2019)

『本能寺ホテル』などの鈴木雅之監督作。原作は、東野圭吾の同名小説。木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、梶原善、松たか子出演。

予告連続殺人の捜査が開始され、警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介はホテルのフロントクラークとして犯人を追うこととなる。そして、彼の教育係に任命されたのは、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美。お互いの立場の違いから幾度となく衝突する新田と尚美だったが、潜入捜査を進める中で、二人の間には次第に不思議な信頼関係が芽生えていく。果たして、仮面(マスカレード)を被った犯人の正体とは……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018)

西浦正記監督作。大ヒットドラマの劇場版。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介出演。

地下鉄トンネル崩落事故から3か月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にしたお互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。しかしそんな彼らの思いに構うことなく、出動要請が入る。「空」と「海」で未曽有の大事故が連続発生。史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか。そしてその先に、答えはあるのか。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

嘘を愛する女』(2018)

嘘を愛する女

『きのう何食べた?』の映画公開を控える中江和仁が監督・脚本を担当。長澤まさみ、高橋一生、吉田鋼太郎、DAIGO、川栄李奈出演。

キャリアウーマンの川原由加利は、研究医の小出桔平と5年間交際を続け、同棲もしていた。ある日、待ち合わせ場所に現れなかった桔平を叱ろうとしたところ、彼がくも膜下出血で倒れたと知らされる。そして、警察からは、彼が名前も仕事も偽っていたと知らされて……。彼は一体何者なのか、由加利は正体を突き止めるため、探偵に依頼をして、捜査を開始する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

あの頃、君を追いかけた』(2018)

あの頃、君を追いかけた

長谷川康夫監督作。山田裕貴、齋藤飛鳥、松本穂香、作久本宝出演。歴史的ヒットを記録した台湾映画のリメイク作品。

夢や目標もなく、勉強は適当に、ふざけてばかりいた高校生の水島浩介。そんな彼のお目付け役として、学校一の美女で真面目な性格の早瀬真愛が選ばれる。お堅い真愛を初めは疎ましく思う浩介だったが、正反対の二人は次第に気になる存在へと変わっていく。若さゆえ、素直になれないもどかしさや小さな喜びを描いた、甘酸っぱい純愛ラブストーリー。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

劇場』(2020)

劇場

『ナラタージュ』などの行定勲監督作。原作は又吉直樹の同名小説。山﨑賢人、松岡茉優出演。映画館とAmazonプライムビデオにて同時公開され、話題となった。

友人と立ち上げた劇団「おろか」にて、演出家兼脚本家として劇を手掛ける永田。しかし、その前衛的な劇は毎度酷評で終わり、次第に劇団員からも見放されていく。そんな永田は、街でたまたま出会った沙希と恋に落ちる。お金のない永田は沙希の家へ転がり込み、一緒に夢を目指して暮らし始めるが……。やがて、一向に上手くいかない夢に苛立ちを覚え、永田は沙希とすれ違い始める。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

来る』(2018)

『告白』などの中島哲也監督作。澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画実写化。岡田准一、黒木華、小松菜奈、松たか子、妻夫木聡出演。

オカルトライター・野崎の元へ、怪奇現象を相次いで経験した田原が妻や娘に危害が及ぶことを恐れていたことから相談にくる。野崎は、霊能力者の血を引くキャバ嬢・真琴と共に田原家の調査を開始することに。すると、想像以上の強力な「何か」が田原家に取り憑いていることがわかり、それはどんどん勢いを強めていくのだった。そこで、霊媒師総動員で、田原家に取り付く“何か”を追い払おうとするが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

翔んで埼玉』(2018)

翔んで埼玉

『テルマエ・ロマエ』などの武内英樹監督作。二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介出演。魔夜峰央の原作漫画を実写化。

東京でトップの高校の生徒会長である壇ノ浦百美と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗。二人はお互いの美しさと経歴に似たところを感じ、惹かれ合うものの、麗が埼玉出身ということを知ってしまい、そこから壮絶なバトルが引き起こされることとなる。埼玉県民の意地とプライドをかけた勝負に笑いが止まらない、爆笑ドタバタコメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

見えない目撃者』(2019)

見えない目撃者

「リトル・フォレスト」シリーズなどの森淳一監督作。吉岡里帆、高杉真宙、大倉孝ニ、浅香航大出演。

警察学校を卒業したその夜、浜中なつめは、自分の過失により弟を事故で亡くしてしまう。自身も事故によって失明してしまい、警察官になることを諦めた彼女は、何年も失意の底にいた。そんななつめは、ある日、車の接触事故に遭遇する。そして、その事故の際に少女の悲鳴が聞こえ、誘拐事件の可能性を感じ取る。しかし、目が見えないことで警察はなつめの“目撃”情報を相手にしてくれないのだった。仕方なく、自身で事件の手掛かりを探し始めるが、やがて、そんななつめを狙う者が現れる……。

※2021年7月21日現在、レンタルのみの取り扱い。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

七つの会議』(2018)

七つの会議

『祈りの幕が下りる時』などの福澤克雄監督作。原作は、「半沢直樹」シリーズの池井戸潤の同名小説。野村萬斎、香川照之(市川中車)、及川光博、片岡愛之助出演。

中堅メーカー・東京建電で、原島は営業二課の課長として、チームを率いていた。しかし、営業成績は悪く、トップから目をつけられて叱られる始末。そんな時、優秀な営業一課のトップセールスマン・坂戸は、万年係長のぐうたら社員・八角にパワハラで訴えられ、異動させられることに。急遽、原島が営業一課の新課長として着任するが……。ぐうたら社員・八角が会社に居続ける理由や過去の秘密とは……?

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

検察側の罪人』(2018)

『駆込み女と駆出し男』などの原田眞人が監督・脚本を担当。雫井脩介の同名小説を実写化。木村拓哉、二宮和也、吉高由里子、松重豊出演。

東京地検刑事部に配属されてきたばかりの検事・沖野は、エリート検事の最上と共に殺人事件を担当する。複数いる被疑者の中から、最上が目をつけた一人の男に絞って捜査を進め、彼に自白させるべく取り調べに力を入れる。しかし、沖野は一向に手応えを感じない取り調べに対し、疑問を抱くようになる。果たして、本当にこの人が犯人なのか、それとも最上が犯人に仕立てようとしているだけではないのか……。正義をかけて、二人の検事が対立する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

彼女がその名を知らない鳥たち』(2017)

彼女がその名を知らない鳥たち

『凶悪』などの白石和彌監督作。沼田まほかるの同名小説が原作。蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李、村川絵梨、赤堀雅秋出演。

好きなわけではない15歳年上の陣治と暮らしながら、働かずに怠惰な生活を送っている十和子。ある日、忘れられずにいた8年前の恋人・黒崎にどこか似ている妻子持ちの男・水島と出会う。彼との情事に溺れていた十和子だったが、突然警察から黒崎が行方不明になったと告げられる。「十和子のためだったら何でもできる」と言う陣治が自分を付け回していることから、黒崎の失踪に陣治が関わっているのではないかと疑いを持ち始める……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

キングダム』(2019)

キングダム

「図書館戦争」シリーズなどの佐藤信介監督作。原泰久の大人気同名コミックを映画化。山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多出演。

舞台は春秋戦国時代、中華・西方にある秦。孤児の少年・信と漂は、いつか天下の大将軍になることを夢見て、剣術の稽古に勤しんでいた。ある日、二人が稽古をしていることろを通りかかった王都の大臣・昌文君は、漂を王宮へ連れて行きたいと言ったことから、信と漂はそれぞれ別々の道を歩むこととなった。その頃、王宮では王弟がクーデターを起こし始めていた……。

※2021年7月21日現在、レンタルのみの取り扱い。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2021年7月21日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS