映画「アダムス・ファミリー」シリーズ一覧!全4作品のあらすじ&キャスト、見どころをまとめて紹介

人気原作がアニメ映画化! 映画『アダムス・ファミリー』が2020年9月25日公開。実写劇場版、実写TV版、そしてアニメ映画版のあらすじと見どころをまとめてご紹介。

アメリカで長年に渡って愛されてきた『アダムス・ファミリー』がアニメになってスクリーンに帰ってきた! チャールズ・アダムスによる漫画が原作。アニメ化やドラマ化、ミュージカル化もしている「アダムス・ファミリー」シリーズをまとめてチェック。

アダムス・ファミリー』(1991)

チャールズ・アダムスの人気漫画「アダムスのお化け一家」を原作とした映画化。不気味な屋敷に住むアダムスファミリーのもとに、当主ゴメス(ラウル・ジュリア)の生き別れの兄(クリストファー・ロイド)が現れる。しかし彼は、一家の財産を狙う顧問弁護士が用意した偽物だった。

人気原作の劇場版1作目である本作は、「メン・イン・ブラック」シリーズなどでも知られるバリー・ソネンフェルドが務める。お化けの家族をテーマにしながら、ブラックユーモアが随所に散りばめられているため、とにかくクスクスしてしまう本作。その独特な世界観を表現した衣装デザイナー:ルース・マイヤーズは、第64回アカデミー賞で衣装デザイン賞にノミネートされた。彼女は近年『スケアリーストーリーズ 怖い本』などの衣装も担当している。またウェンズデー役であるクリスティナ・リッチ(当時11歳)のチャーミングさも大きな魅力となっていて、それを観るためだけでも鑑賞する価値あり!

アダムス・ファミリー2』(1993)

ゴメスとモーティシア(アンジェリカ・ヒューストン)は一家に新たな家族が増えたとき、その恐ろしい姿を一目見て愛情を感じた。ピューバートと名づけられた新メンバーは、やわらかくて、とびきりキュートな口ひげを生やした男の赤ちゃんだ。フェスター(クリストファー・ロイド)は官能的なベビーシッターのデビー(ジョーン・キューザック)にお熱を上げるが、ウェンズデーとパグスレー(ジミー・ワークマン)はデビーがこれまでに何人も夫を殺してきた殺人鬼で今度はフェスターを狙っている事に気がつく。しかし、デビーはまんまとフェスターと結婚し、アダムス家の未来がないと思われたとき、ウェンズデーは秘密の作戦に打って出た……。

人気原作劇場版第2弾。キャストとスタッフが再集結した本作では、ブラックファンタジーさがパワーアップしている。また新しい赤ちゃんが誕生したことで、アダムス・ファミリーの家族愛や仲の良さがより印象的。Filmarksのレビューでも1作目より2作目の方が好きという声が多く寄せられている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アダムス・ファミリー サン再結集』(1998)

実写映画版が大ヒットしたことを受け作られた実写TV版。そのため『アダムス・ファミリー』や『アダムス・ファミリー2』とはキャストやスタッフが異なる。

劇場未公開ということもあり、VHSでしかリリースされていないレアな本作。レンタルショップによっては取り扱いもあるみたいなので、興味のある方は是非!

 

アダムス・ファミリー』(2020)

人里離れた山の中で結婚式をあげたモンスターのカップル、ゴメズ(オスカー・アイザック)とモーティシア(シャーリーズ・セロン)。突然、襲って来た人間たちに故郷を追われた二人は、丘の上に建つ荒れ果てた屋敷にたどり着く。時が流れ、夫婦には二人の子供、ウエンズデー(クロエ・グレース・モレッツ)とパグズリー(フィン・ウルフワード)が生まれて、一家4人と執事のラーチ(コンラッド・ヴァーノン)は平和な日々を送っていた。そんななか、パグズリーが一族にとって重要な儀式、「セイバー・マズルカ」を親戚たちの前で披露する日が近づいていた……。

人気原作が、約30年ぶりにアニメ化してスクリーンに帰ってきた。実写映画版と比べるとファミリー向けにアレンジされているため、家族で楽しめる本作。そして何と言っても、杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、秋山竜次(ロバート)、LiLiCoといった日本語吹き替え版のキャストが豪華! また第2弾の制作も決定しており、実写版に引けを取らない人気シリーズになる予感。

アダムス・ファミリー』(2020)予告編

(C)2020 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved. The Addams Family (TM) Tee and Charles Addams Foundation. All Rights Reserved.

※2020年9月28日時点の情報です。