ニュースの裏に込められた知られざる真実を伝えたい!雨宮塔子さんインタビュー

2016.09.23
インタビュー

Filmarks編集部

フィルマーくま

924日より公開のクリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演の2009年ニューヨークのハドソン川で起こった奇跡と賞賛された航空機事故の驚愕の生還劇を描いた『ハドソン川の奇跡』。

乗員乗客155名の命を救ったパイロットが一夜にして容疑者へ...NYマンハッタン上空で実際に起きた未曾有の航空機事故とその知られざる真実を描いた本作は、99日に全米で公開され、週末興収ランキングで初登場No.1!週末3日間で36億円を突破の大ヒット中の話題作です。

今回「FILMAGA」では、フリーキャスター・雨宮塔子さんをお招きし、早くもアカデミー賞最有力の呼び声高い本作の、報道に携わるキャスターの目線や、女性ならではの視点から見た見所について教えていただきました。

雨宮さん

報道では伝えられなかった真実を掘り下げた傑作

映画の話の元になった航空機事故のニュースについて、2009年当時どう感じられましたか?また映画を観た後、事件に対する印象は変わりましたか?

雨宮塔子さん(以下雨宮さん):事件当時、私はフランスに暮らしていて、乗客の中に日本人がいたことなど具体的な事実は知りませんでした。この事件は、サリー機長の英雄談ということで世間には認知されて終わったと思うのですが、まさかそこにあのような知られざる真実があったということを知り驚きました。

sully06

サリー機長が直面した問題は、当時ニュースではなかなか伝えることができなかった点だと思います。ただ報道に携わる身として、私はそういったことも伝えていけたらと思っています。一見皆さんにとって興味のないことであり、その結果視聴率に結びつかなかったとしても、知っておくべき真実は掘り下げて伝えたいですね。

今回、クリント・イーストウッド監督が映画化したことによって、たくさんの方がそういったことに気付かされたと思います。報道側が当時報道できなかった真実を伝えているという点で興味深い作品だと思いました。

「ハドソン川の奇跡」は、9.11(アメリカ同時多発テロ)後に起きた航空機事故でした。機長の決断によって乗客全員を救ったというニュースが当時のアメリカの人々に与えた影響についてどう思いますか?

雨宮さん:事故が起きた2009年のアメリカは、中東に派兵していたり、1年前にあたる2008年は金融危機もあり、とても暗い時代だったように思います。人々が不安に思っている時期に、事故が起きたけれど全員が無事だったというこのような明るいニュースは、アメリカの国民には目の前が明るくなるような希望を与えたのではないかと思います。

ハドソン川3※事故直後の実際の写真

また今回、クリント・イーストウッド監督は映画を通じて、「目の前で救助を求めている人を助けたい」という良心は誰もがきっと持っているということを伝えたかったのだと思います。一人の英雄が155人の命を救ったという一面もありますが、そこに関わった様々な人々の想いから生まれる良心があったからこそ奇跡につながったのではないか。そんな深いメッセージ性が伝わってきます

本作で描かれている「ハドソン川の奇跡」がいかに人々に影響を与えた出来事だったかということを考えると、今後は報道のスポットライトが当たらない部分もきちんと伝えることができたらと思いました。

今まで報道に携わった中で、特に印象に残っている多くの人が勇気づけられるニュースはありましたか?

雨宮さん:東日本大震災の際、配給を待って静かに並ぶ日本人の姿は度々海外のニュースで取り上げられました。日本で生まれて暮らしているとそれは当たり前のことのように思われるかもしれませんが、暴動も起こらず、列を作ってちゃんと並んで待つということは他国では難しいことです。きっとその要因は、日本人の自我・感情を抑える力が優れている点にあるかと思います。極限の状況の中でも秩序を保てる日本人のすぐれた一面を切り取って、本国の方にも気付かせてあげたニュースは、震災後の日本の人々の心の支えになる明るいニュースだったと思いました。

ハドソン川4

事件だけを追って報道すると暗い一面が目立ってしまいますが、視点を変えればきっと人々を勇気づけるニュースはたくさんあると思いますし、それを自分の目で見て伝えられるような報道をしたいと思っています。

一瞬の決断に、これまで自分がどう生きてどう考えてきたかという経験が現れる

サリー機長の決断の結果、乗員乗客すべての命を救うことができましたが、雨宮さんが人生において「大きな決断」をされたことはありましたか?

雨宮さん:多くの方の人生を左右したサリー機長の決断とは比べものになりませんが、今年「NEWS23」で報道の世界に復帰したということは、私にとって大きな決断の一つだったと思います。

トラブル発生から208秒でサリー機長はハドソン川への不時着水を決行します。その208秒間での決断は、40年という長年のキャリアから導き出された結果だと思います。決断はその瞬間だけで生まれるものではなく、自分がこれまでどう生きて、どう考えてきたかというその一つ一つが決断に現れると思います。

ハドソン川2

そういった意味では、私が報道の世界に再び挑戦したということは、フランスで17年間生きてきたことが関係しているかもしれませんし、少なくとも日本にずっといたらありえなかった決断だと思います。キャスターとしての仕事をお引き受けしたからには、全力で頑張りたいという想いです。

報道に携わるにあたって、今後心がけたいことはありますか?

雨宮さん:生放送という限られた短い時間の中で、今視聴者の皆さんに伝えるべきことは何なのか?と考えることをプロとして常に心がけなくてはならないと感じています。また先ほどもお伝えしたように、本作にあるような、知れ渡っているニュースの裏に込められた本当の事実や、視聴者の皆さんが知るべきことを伝えたいという使命感があります。

マスコミには、情報をコントロールする力があります。だからこそ、どう見せていくかということは常に慎重であるべきだと思います。不純なことは、事実としてきちんと報道すべきですが、受け止める側への影響というのも同時に考えていくことが大切なことだと思います

自分が今できる最大のことをやりきる大切さが分かる

今回の試写会が女性限定であり、本作は女性が見ても楽しめる作品になっていたかと思いますが、特におすすめの見所ポイントはどこでしょうか? 

雨宮さん:『ハドソン川の奇跡』は、派手なアクション映画というわけでは決してなく、まさにフランス映画のように生活の中での心の機微を描いた深い映画だと思います。事件が起きた後のサリー機長の奥さんローラ・リニーとの電話でのやりとりなども印象的なシーンのひとつだと思いました。

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​(サリー機長が)今手掛けている仕事はこれからどうなるのかなど、今後の生活面での心配が前面に出ているシーンです。日本人なら旦那さんの置かれている状況や気持ちを考え、感情をストレートには伝えないかもしれませんが、サリー機長の奥さんはハッキリ言います。それが欧米らしい所だなと思いますし、フランスでもよく目にするようなシーンでした。そういった、自分の想いを率直に伝えることによって、心に湧き上がる感情ひとつひとつをパートナーと共有する欧米のカップルの姿がよく出ていると思いました。

また、自分をヒーローとして扱われることを良しとは思わない、一般的なアメリカ映画とは一味ちがう映画だと思います。機長のサリーは自分の仕事を精一杯しただけで、その他周りの人々が自分ができることを考えて実行したからこそ大きな「奇跡」を生んだという、そんな大きなメッセージが込められた一作だと思います。

ハドソン川1

世界中で様々な重い現実を抱えている現代社会で、一人一人ができることとは何だろう...。自分がやるべきことをやりきることの大切さ、そしてそれが集まると“奇跡”を起こすほどの力になることを教えて頂きました。

もちろん女性でも、心に残るポイントがたくさんある温かい作品ですので、ぜひ今、この時代に多くの方にご覧いただきたいです。

普段、映画はどんなときに、どんな映画を観ますか?

雨宮さん:映画は大好きで、フランスで西洋美術史を学んでいた頃は、平日に授業の合間がある時など、いつも映画を観ていました。フランスでは土日のどちらかには、家族で映画を観る習慣がある家庭も多く、身近に劇場があるのはもちろん、学校でも映画のことを話す環境が整っているようで、映画が生活に根付いている国だと思います。長年住んでいたこともあり、フランス映画をよく観ますね。

トム・ハンクスが出演している映画ではどの作品が好きですか?

雨宮さん:『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『ターミナルでしょうか。彼の憎めないような、可愛らしい所が好きですね。純粋な心を持つ主人公を演じたら右に出る人はいないと思います。今までのどこかコミカルな役のイメージではなく、本作のような人間的な葛藤を演じている役もぴったりはまっていて幅の広い役者さんだと思います。

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『ハドソン川の奇跡』をこれからご覧になられる方は、今までのイメージとは違うトム・ハンクスの熱演にも期待してほしいです

マスコミでは報道されなかった知られざる真実を描いた本作。クリント・イーストウッドがこの事件を通じて、何を世の中に伝えたいと思ったのか?そこに込められたメッセージをぜひ映画にてお確かめください。

『ハドソン川の奇跡』は、2016年9月24日(土)丸の内ピカデリー 新宿ピカデリー 他全国ロードショー。

原案本『機長、究極の決断 「ハドソン川」の奇跡』発売中 

C.サレンバーガー著 静山社刊

配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://www.hudson-kiseki.jp

C2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

 

雨宮塔子(あめみや とうこ)さん プロフィール

フリーアナウンサー/エッセイスト。1993年成城大学文芸学部卒業後、株式会社東京放送(TBS)に入社。『どうぶつ奇想天外!』『チューボーですよ!』等の人気番組を担当する。その他、報道番組やスポーツ番組、ラジオ番組などでも活躍。1999年、6年間のアナウンサー生活を経て、単身パリに遊学、フランス語、西洋美術史を学ぶ。20167月「NEWS23(TBS)キャスターに抜擢。拠点を日本に移す。

雑誌「ロフィシャル ジャパン」でもエッセイを連載中。著書に『金曜日のパリ』『雨上がりのパリ』(ともに小学館)、『それからのパリ』(祥伝社)、『パリ アート散歩』(朝日新聞出版)、『パリごはん』『パリのmatureな女たち』(幻冬舎)、『パリ、この愛しい人たち』(講談社)等。

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  • Bm
    3.9
    イーストウッドすごいね。 結末がわかってるのに面白い
  • norisan
    -
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  • 馬子
    3.9
    感動実話ものには珍しくアップテンポ 涙を助長させるクドい演出がなく好感持てた
  • ひっとぼーい
    4.1
    なんで機長疑われたんだろう
  • MRS
    4.5
    現時点2016年マイベスト映画。 素晴らしい実話。映画の構成も素晴らしい。トムハンクスがしっくりきすぎる。実際のキャプテンも歳を重ねてますが渋くてカッコよかったですね。 ラストの調査委員会でのやりとりもスマートで自信があり無駄がない。いい。 例えが上手く言えるようになりたいですね。ミルクを持つようにすらっと。
  • UT
    4.5
    大好きな俳優の1人であるトム・ハンクスが主演ということと、歴史的な奇跡の事件ということでずっと観たいと思いながら見ることができていなかった作品。やっと見ることができました。 まず素直に感動しました。滅多に起こらない事故の際でも、人間の判断力や経験、そして決断がコンピュータ等を上回っているということに。そして同時に感じたのは、仕事などではありながら、その機械の判断等によりその英雄を批判しなくてはならない人間の愚かさ。迫り来る時間の中で瞬時にあの英断をした機長は、全員の命を救ったという奇跡的な結果を残したにも関わらず、批判は家族や会社、社会をも巻き込み壮絶なものに。最後に認められ、英雄へと返り咲いたから良いもののどこか悲しい。生活をより良いものにする機械ないしコンピュータというものに人間は依存し、本来人間が持つ力をも見失ってしまうのかと。正確であるがそれらを作り出したのは人間であり、全ての経験や感情、生き様を持つ人間には差し迫る状況の中ではまだ及ばないと確信しました。 本当に素晴らしいのはサリー機長と副操縦士の冷静な判断。 当事者でなければわからないということでしょう。 その奇跡を認められてよかったです。その写し方、流れ、ラストを素晴らしい作品にされており、さすがイーストウッド監督と感じました。 DVDの機長のインタビューも是非観ていただきたいです!
  • さくらい
    4.0
    淡々と、されど沁々と心に残る話。 映画としてというより、実際にあった出来事として素晴らしい。 そして何よりサリー機長も演じてるトムハンクスもいぶし銀。 エンドロールも良い👍
  • Nami
    4.0
    誰もが知る有名な話。感動ストーリー、英雄の話。それをイーストウッドが監督するとこうも想像と違う映画になるのかっていうところに驚いた。流石。 突然英雄になるってこんなに大変なんだなー、助かったあとの注目や委員会の審査、普通の生活に戻るまで家族も巻き込まれるし。機長人格者すぎるでしょう、冷静だしかっこいいね。 最初、あーハドソン川の奇跡かー何回もテレビの特番とかで感動!衝撃の結末!てやってるの見たしなーと観るの迷ってた自分がバカでした。観てよかった!
  • maru
    5.0
    匠。
  • にしかわ
    5.0
    記録
  • takeru
    3.7
    記録
  • ゴルゴ14
    4.5
     はじめは乗客を救った機長の話だと思ってたので、冒頭の墜落は…やってくれますね。そこから始まるイジメってか、機長の判断を貶めて責任を負わそうとする奴等の行動。  救いなのは殆ど全ての市民が彼を誇りに思って愛してくれていること。あの機長に抱きつくホテルのお姉さん、オリジナルカクテルまで作った酒場のマスター、そして命を救われたと感謝する乗客たち。パイロットは操縦を諦めてはいけない~無事帰還する戦闘機の思い出…  そしてじっくりと事故の一部始終を語り、それと重なる公聴会のシミレーション&ボイスレコーダーが見せる絶体絶命の瞬間。  救われないかの物語もある意味強烈なイーストウッド印かもだが、こんなドラマも悪くない~エンディングの音楽も相変わらず素晴らしいです
  • misaki
    4.2
    文句なし。あっという間に。淡々と。最近は実話ベースの映画をよく観るけど何だか感動した。みんながきっとあの瞬間、死を覚悟しただろう。だけど色んなタイミングや判断で救われた155名の命。副操縦士さんの最後のあの言葉は何だか粋だった。トムはいい役者さんです。大好き。アメリカンスナイパーよりいい感じだった
  • MiwaNakao
    4.3
    実話と知らず観て、終わった瞬間知って衝撃。機長としての責任感と誠実な心が観てて気持ちよかった!
  • らら
    4.3
    アンビリで見たのが最初だった。映画でやるって知った時は絶対みようと。 観たら乗客を救ったことよりも機長の苦悩が多くかかれていた。いいことしたのに非難もされて。複雑な心境が上手く表現されてた。クライマックスのシミュレーションのシーンは胸がスッキリした!名作。
  • ABO
    4.0
    メディアだけでは伝わらないことはある、当たり前ではあるが。。。
  • YukaNishizawa
    4.0
    脚色・脚本付きのドキュメンタリー。役者を使って脚色された実話をなぞり、最後に本人達の映像が現れる構成は最近見た中だと「ニーゼと光のアトリエ」に同じだった ドラマティックな展開や涙を誘う場面は当然準備されていない。サリーが言うように個々が「やるべきことをやった」集積としての現実を映しているからである。しかしその一つでもが欠けたら成し遂げられなかった奇跡であったことがデータをもってジワジワと浮き彫りにされていく過程は、サリーたちの記憶の映像や音声記録を伴いまさに緊張感で張り詰めた雰囲気を纏っている。 「155は数字ではない、一つ一つに顔があり、その背後にも家庭や友人という顔がある」 この作品ではサリー機長・名前忘れた副機長のみに「~のせい」という責任を問う展開が、最後には「~のおかげ」という称賛を事件に関わった全員に捧げるようなポジティブなロジックに見事に転換される過程が描かれている。 映像も超よかった 2017劇場20本通算48本
  • TeppeiKawabata
    3.8
    こんな実話があるなんて、まさに奇跡。 助かったのは乗客155人だけでなく、その後ろにいるそれぞれの家族や友人、恋人も含めたくさんの人なんだなー。
  • おみ
    4.4
    実話はすごいよ。
  • ゆみな
    4.0
    このトム・ハンクスは最高。 イーストウッド監督作品にしては尺も短くて、でも一瞬たりとも気を抜くことができない濃密さ。リアルを極限まで追求したような作りと、過剰すぎない演出に感服。 墜落寸前だった航空機を見事にハドソン川に着水させて155名の乗客の命を救ったサリー(トム・ハンクス)。乗客やメディアからは英雄として扱われていたのに、国家運輸安全委員会からはまさかの追求を受けるハメになっちゃうんだよね…。自分の判断が本当に正しかったのか…自問自答するサリーを見てるのが切なかったです。 ただ、ラスト付近のフライトシュミレーションでその鬱憤はこれでもかと果たされるので、人間の持つ能力や可能性って侮れないよなぁって思いました。奇跡を起こせるのは神ではなく人間なのかもね。 サリーの言葉にはやっぱり感動して泣かされちゃったし、その後の副操縦士ジェフの気の利いたジョークには和んじゃったよね。ジェフの人柄も最高! 私、最近アーロン・エッカート好きになったので、この映画でトム・ハンクスと終始イチャイチャ(違うか?)してるの観てたらニヤニヤが止まらなくてね。信頼関係物凄かったよね。最後までお互いを思いやるとこほっこりしました。 イーストウッド監督は何歳まで映画撮るのかね?まだまだ第一線で頑張ってほしいもんだな~。
  • Chi
    4.7
    実際に起こった事故が、淡々と冷静に描かれてる映画。 淡々としてるけど、奥さんとの会話とかPTSDの描写とかがすごい人間味を持たせると言うか…めっちゃアメリカンスナイパーを思い出した。 それにしてもトムハンクスの潤み目ってなんでいつも私を泣かせるの(T_T)笑 暗いニュースばかりな中、<奇跡>は人々の希望の光なんだってサリー本人が言ってて、なるほどなぁ、本人が不本意でも英雄が必要とされてるんだなぁ、と思いました。 あとは本人と家族へのインタビュー、あとエンドロールが素敵でした。 エキストラとして当時の乗客も何人かいるとのこと、すごいよねぇ〜。 イーストウッド作品、アメリカンスナイパーに続き観てよかったと思う映画です。
  • ななお
    3.8
    大袈裟でなく淡々と事実を描いていく、イーストウッド監督らしい良作。
  • mei
    3.8
    物語の伏線がうまく出てくるから見やすかったし、最後にながれた元となった実際の画像を見て、再現度が高いと感じた。内容としては、パイロットを攻めることに疑問しか感じなかった。終わりよければすべてよしっていうわけにはいかないのか。?! 実際に飛行機を利用したすぐにこの作品を見たので、パイロットのありがたさを見に染みて感じた。
  • ShizukaKiuchi
    4.0
    「真実」 って感じ。 なんか、わかんないけど感動した
  • どいたま
    4.1
    ・90/100点
  • 奥山岳洋
    4.0
    2017年32本目 映像綺麗やった これは映画館で見たかった 見てよかった映画やった クリントイーストウッド凄い
  • nyannyan
    -
    公開日初日に鑑賞 猜疑心がどんどん高まり、主人公がどんどん胡散臭く思えてしまさう。証拠がでない時点でパイロットを追い詰めていくのは、如何なものか
  • おかだ
    4.0
    パイロットの背負ってる責任の大きさを実感 感情は複雑すぎてよくわからなかったけど感動した
  • tkdtks
    4.1
    実際に起きた飛行機事故を映画化しているんだけど、過剰な演出はせず淡々と物語が進んで行く96分。だがそのおかげで内容も引き締まるためメッセージもダイレクトに伝わる。 イーストウッドの手腕恐れ入った。
  • すずきり
    4.5
    イーストウッドにしてはコンパクトにまとめた奇跡の実話。約90分、重厚な展開が続き優れた映し方をしてくれる。もうそんなん気にすんなよ、助かったんだからいいじゃん、と呟かない人はいないのではないだろうか。しかし糾弾する側にも理由はある。とはいえあのやり方で検証するのは無理がある。ジャージーボーイズしかりアメリカンスナイパーしかり、彼の作品はなぜかメイキングまで見てしまう魅力がある。
「ハドソン川の奇跡」
のレビュー(15685件)