No、アイスピック!No、電気ショック!愛と芸術で人を癒す、精神病院の女医の闘い

人との出会いに日々感謝(ライター・編集)

大久保渉

――私の武器は、愛と絵筆――

第28回東京国際映画祭グランプリ&最優秀女優賞をW受賞したブラジル映画の傑作『ニーゼと光のアトリエ』が、2016年12月17日(土)より渋谷ユーロスペースほかにて全国公開中である。

アイスピックや電気ショックが最新の治療道具としてもてはされた1940年代。暴力的な心理療法の常識に屈することなく、アートや動物を介して人を癒した実在の女医、ニーゼ・ダ・シルヴェイラの気高き魂を描いた本作。

真っ白なスクリーンに映し出されるのは、ニーゼの怒り、哀しみ、喜び、楽しみ……。

ポスター

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例え周りから理解が得られなくとも、同僚たちから妨害にあおうとも、次第に落ち着きと生きる活力を見せ始める精神病患者たちを前に、自分の信じる診療を続ける彼女の表情は気高く、美しく、その眼差しは、観るものに力と安らぎを与えてくれる。

ドキュメンタリー出身の奇才、ホベルト・ベリネール監督が構想に13年を費やした渾身の1作を、ぜひ劇場でご堪能いただきたい。

「あなたがやっていることは治療じゃない。サディスティックな治療をしているだけ。私の道具は絵筆、あなたのはアイスピックよ」

<STORY>1943年、郊外の病院からリオデジャネイロに戻り、ペドロ2世病院の扉を叩くニーゼ。そこで彼女は、同僚医師が行う電気ショック療法で患者が絶叫する姿に衝撃を受け、以後、暴力的な治療を断固拒否する。

それにより、彼女は「作業療法」部門へ配置されるが、そこは「壊れたモノの修理」「トイレの清掃」といった、患者たちをただ働かせるためだけの寂れた一室だったのである。

アトリエ

「彼らを病院の外へ出したら人を殺す」「ケダモノ」。汚れた衣類を着させられ、医師たちの意にそわないと暴力を加えられ、監禁され、ただうつろに院内を歩きまわる患者たち。

ニーゼはそんな彼らの数人を自らの部門に招き入れ、観察し、言葉をよく聞き、見守る中で、同僚の提案と協力の元、患者が自由に絵の具を使ってアートを親しむアトリエをオープンする。

絵のそば

そこで描かれる絵の数々が、時の精神科医・心理学者のユングから思いがけない言葉を貰い、そしてブラジルの著名な美術批評家からは絶賛の声を受け、患者たちには人間としての尊厳と芸術家としての才能が、ニーゼにはその献身的な活動と結果に光が当てられるかに見えたが、事件は不意に訪れる……。

絵の前

数々の賞を受賞!ブラジルを代表する大女優による、静かな、燃えるような瞳が心に焼きつく

グロリア・ピレス(主人公・ニーゼ役)

顔

1963年、リオ・デ・ジャネイロ生まれ。1968年より女優業を始め、以来40年以上に渡りTV、映画で活躍。これまでに『愛の四重奏』にてハバナ映画祭最優秀女優賞を、『Smoke Gets in your Eyes』にてブラジル映画祭最優秀女優賞を、本作にて第28回東京国際映画祭最優秀女優賞を受賞している。

本作のニーゼ役では、94歳でこの世を去るまで明るく活発に動き回った実在の人物を、エピソードの列挙に留まる偶像的な偉人としてではなく、時に声を荒げ、歯を見せて大きく笑い、深く悩む、ひとりの女性として繊細に生き生きと演じている。

キャンバスに描かれる美しい色や形。言葉にならない思いが胸に迫る

劇中で語られる物語はニーゼの生涯の一部ではあるけれども、それと同時に、実在の入院患者でありアーティストである人たちの生涯もここでは丁寧に描かれている。

モデルとなった人物への入念なリサーチの結果が、時間の経過順に撮影されていく現場の中で、自然な感情のうつろいとして表れ始め、患者たちの変化に魅了させられてしまう。

庭犬

カメラはまるでドキュメンタリー映画のように、人物が動き出すその一歩を映し撮り、ゆるやかに追っていく。

歴史の闇と光を丹念に演じきった役者とスタッフの力が、患者自身の心の内を描いた絵画と同じように、倫理を超えた無意識に訴えかけてくる魅力となって、心にするりと入り込んでくる。

メイン

映画のラスト、ほんの一瞬だけ晩年のニーゼの映像が映し出される。その時の彼女の表情に、何を感じ取るか?

――ドン、ドン、ドン、ドン。心が激しく、打ち鳴らされる。

(C)TvZero

『ニーゼと光のアトリエ』公式HP

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※2022年9月22日時点のVOD配信情報です。

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  • akie
    3.6
    冒頭の鳥の鳴き声と周りで遊ぶ子供達の声が一緒に聞こえる感じがめちゃ海外だな〜って感じがして好きだった笑 内容はもちろんいいんだけど自分の会社でやってる取り組みにすごい似ててまっさらな気持ちで感動できず でも絵を描くことや綺麗な服を着ることでどんどんイキイキしていく人たちを見るのはやっぱり嬉しかった
  • ラストシアター
    4
    2015年東京国際映画祭・東京グランプリと最優秀女優賞受賞 1940年代、ブラジルの精神科病院で患者たちに暴力的な治療を行なっていた ブラジルの実在の医師ニーゼ・ダ・シルヴェイラが、愛と絵画で患者たちに光をとりもどさせた実話を描いた感動作品
  • TakashiM
    3.7
    精神疾患治療に、ロボトミー手術が合法的に行われていた時代。 今でこそ「知性や人格を犠牲にする非人道的な治療法」であることは明白だが、当時はかなり画期的で、ブームのような雰囲気があったみたい。 それだけじゃなくて、日常的な暴力や電気ショック療法など、今では考えられない治療しかなかったという時代。 1940年代のブラジルでのそんな時代に、患者を「クライアント」と呼び、絵を描く事や、動物を用いた療法を試みたニーゼは、相当な異端児扱いをされただろう。 しかも女性差別のおまけ付き。 彼女は、強い信念をもって次々と行動し、周囲を巻き込んでいく。 上司に逆らい、決して折れることなく、結果を出していく。 あまりにも強引に進んでいくので、あちこちにフラグが見え隠れしてひやひや。 ショッキングな事件もあったが、それでも彼女は突き進む。 これがしびれるほどかっこいい。 本作は、見方を変えれば、世の中を変革する企業ドラマだ。 社会の、そして会社の常識に立ち向かうその姿は、ブラジル女医版の半沢直樹。 ワンちゃんをひどい目にあわせたアイツ、土下座しろーー!! それにしてもだよ、ロボトミーって禁止になってからまだ間もない。 脳の解明なんて、現代医学でもまだまだなんだよね。 昔、手塚治虫のブラックジャックで確か読んだことがあり、そのときもかなりショックを受けたなあ。 ノーベル賞もとってるとはね。いやはや恐ろしい。。
  • MIKI
    3.9
    『体と同じように,精神にも自然治癒力がある。本来の姿に戻ろうとする』 この言葉が、心に強く残った。
  • charo
    -
    “無意識に秘められた可能性を信じて“ ドキュメンタリー見てる感覚に近い。 私も看護師の1人として、みんなの人生に、 寄り添いながら過ごしている、と錯覚起こすくらい。 映像を通して、自分と距離を近くに感じさせられる ってとっても大切。作品として表現することの醍醐味。 女性にはできない、と言われ続けても、 彼女は、芸術と人を、最後まで信じ続けた。 そして、生きる上での、豊かさを切り開いた。 “科学が味方をしなくても 芸術で世論を動かせばいい“ 言葉にならない想いを、違う方法で表現する。 絵、彫刻、音楽、芸術という名の、創作で。 “人生の生き方は一万通りある“ その時代との関わり方も。 自分の人生をどう生きるか。 時代のためにどう闘うか。
ニーゼと光のアトリエ
のレビュー(1277件)