知れば知るほど解らなくなる映画の話(4)~映画とスタジオ~

Why So Serious ?

侍功夫

どうも、侍功夫です。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、今でこそ東のディズニー・ランドの向こうを張る西を代表するテーマパークだが、初めてその名を聞いた時は、しばらく意味が解らなかった。

「日本にユニバーサル・スタジオの“スタジオ”無いじゃん!」

ということで、私の困惑を理解してもらうためにも、今回は「映画とスタジオ」をテーマにしてみる。

テーマ・パーク「ユニバーサル・スタジオ」

映画とスタジオ
photo by  Kevyn Keulen

そもそも。アメリカにあるテーマ・パーク「ユニバーサル・スタジオ」は1915年(100年以上前!)アメリカのユニバーサル・スタジオの前身、ユニバーサル・ピクチャーズ・カンパニーが建設した巨大なオープンセットやスタジオを有した「ユニバーサル・シティ」を、観光客の見学にも開放したことから始まっている。

その本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオ・パークの人気アトラクションの一つ、「スタジオ・ツアー」は実際に映画撮影で使われている巨大な倉庫のようなスタジオ脇から始まる。いくつも連なる“スタジオ街”を抜けると、50年代風レンガ壁のマンションやバック・トゥ・ザ・フューチャーヒルバレーの時計台などが現れる。それらの建築物は、いわゆるオープンセットと呼ばれる屋外に作られた擬似的な街角だ。遠目にはレンガやコンクリートの建築物に見えるが、スタイロフォーム製の簡易的な素材で出来ている。

ツアーはこの先、キングコングの暴れるニューヨークを抜け、大洪水や大地震に襲われる、いわゆる遊園地のアトラクション然とした楽しいものになっていくのだが、そこまでの、倉庫のようなスタジオとオープンセットはホンモノの映画撮影のセットだ。

かつて。このツアーに参加してはトイレに隠れてツアーを抜け出し、“ホンモノ”の方のスタジオに入り込んで実際の撮影風景を覗き見し、管理人と顔なじみになると毎日通って空き部屋を勝手に使って自身の企画の売り込み営業をしていたのが、若きスティーブン・スピルバーグである。

B級映画

アカデミー賞に取り上げられたり、特大ヒットを飛ばすような面白い映画が「A級映画」で、どこかワキの甘い作りの映画が「B級映画」だと思っている人は多いだろう。言葉は時代と使われ方によって変化していくので、今ではその意味で間違いないが、言葉が生まれた当初は映画自体をランク付けする意味は無かった。

まだテレビが一般家庭に普及しておらず、映画は人々の“娯楽の王様”とも言える存在だった時代。映画会社は生産性を高めるために従来のスタジオの隣に新しいスタジオを建設した。新しく出来たスタジオを「Aスタジオ」、古い方を「Bスタジオ」と名付け、「Aスタジオ」では大スターを起用した大作映画が作られ、「Bスタジオ」は量産されていたプログラム・ピクチャーにあてがわれていた。

このことからAスタジオで撮影されるようなタイプの映画は「A ムービー」Bスタジオのそれを「Bムービー」と呼んだのが最初である。

ちなみに、後にゴダールトリュフォーといったフランスの映画好き、元祖“シネフィル”たちを魅了したのは「Bムービー」の方である。

日活ロマンポルノ

70年代。東宝、東映、松竹などと肩を並べた映画会社「日活」はテレビ時代の到来による収益減を前に、大幅な方向転換を決断する。ポルノ映画の製作と上映だ。俗にいう「ロマンポルノ」とは、この時代に日活で自社制作されたポルノ映画だけを指す言葉である(他の製作プロダクションが作ったポルノ映画は「ピンク映画」と呼ばれる)。

低予算で粗製乱造と言うべき作品も多いポルノ映画群において「ロマンポルノ」が今もなお特別な存在となっている理由のひとつは、かつて名作時代劇や無国籍アクションを支えたスタジオ“撮影所”の存在があるだろう。
映画のために作られた施設なのだから、ロケ撮影よりも勝手が利くのはもちろん。撮影所付きの撮影監督や証明さん、大道具さんの職人的技術や、豊富な衣装や小道具が活用され、低予算を補っていた。

また、隔週で入れ替えられる上映枠を埋めるために、とにかく早く映画を完成させなければいけない状況は、経験を多く積んだ名監督を生み出した。平成ガメラ・シリーズなどの金子修介監督もロマンポルノでデビューしており、そのデビュー作宇能鴻一郎の濡れて打つは、後の大成を予感させる楽しいコメディ・ポルノになっている。

映画を作るためだけに作られた施設

スタジオについての話といえば、他にも「007」シリーズを支えたスペクター秘密基地のバカバカしくも壮大なスタジオセット。ヴィスコンティフェリーニに貢献しながら、後にテリー・ギリアムを地獄の底へ突き落としたイタリアのチネチッタ。ロバート・ロドリゲスが自宅の敷地内に作ったCG合成用のスタジオだけで撮影した映画群。ラ・ラ・ランドを始め、映画撮影スタジオを舞台にした傑作群などなど。語るべき話が多くある。

特に、映画における「夢のような場面」の表現において、CGでの加工が常套手段となっている今、スタジオが果たした映画への貢献を改めて認識するのも映画を理解するためのポイントになるだろう。

というあたりで、今回はおしまい。それはそれとして。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは楽しい。

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  • スズシロ
    4.3
    曲が良かった。脚本も良かったし、でインド映画の楽しさを再認識した。
  • いち麦
    3
    強烈なディスコ・ビートに乗せた曲がメイン。エキゾチックで艶めかしい独特の振りのダンスから目が離せない。ラブストーリー自体はあっさり目。燃え盛るセットの炎が絵画の様に綺麗だった。 (渋谷シネマライズ)
  • 所沢
    -
    ディーピカ〜の美しさよ!!! これでデビューなんか〜!!! 大型新人すぎる〜!!! そしてちょい役でどんどこスターが登場するもんだから、え?え?本物??ってなった。 シャールクさん初映画が『マイネームイズハーン』だったので、明るいイメージがあまりないんだけど、他の作品はみんな元気で明るい役多いのね、いいねぇ。
  • てるる
    4
    「恋」とか「愛」とかタイトルに入ってるとつい観ず嫌いしちゃう。 てことでタイトルのせいでスルーしてた作品を遂に鑑賞。 もちろん恋の話ではあるけど、そこはインド映画。 それだけで終わるはず無かった。 序盤の全力のコメディ路線が、中盤に向けてサスペンスフルになってくの面白い。 ラストにちょっとした仕掛けもあったりして。 「アシュラ」とか「ドン」シリーズで嫌いになりかけてたシャールクの真骨頂が味わえる。 そしてシャールクのスターっぷりを思い知らされるのが多彩なゲスト出演。 リティク・ローシャンあれだけか~! でも親子共演! アクシャイ・クマールあんな役でいいんですか? 「フロムダスクティルドーン」のサヴィーニじゃないんだから🤣 アミターブ・バッチャンと息子のアビシェーク・バッチャン。 アビシェークがコメディリリーフになってるもんなぁ。 そして圧巻のダンス「Deewanagi Deewanagi」がスゴい。 耳に残る歌も曲も好きだけど、もうインド映画界のオールスター総出演。 インド映画に詳しくないので出てくる人の半分も分からないけど、とにかく豪華絢爛。 スゴいことは肌で分かる。 三大カーンのサルマンとシャールク、そしてサンジェイ・ダットが一堂に会して踊るのもスゴい。 分かるだけでもプリヤンカー・チョープラー、タッブー、カージョルあたりは分かった。 このシーンだけでも劇場の大スクリーンで観たかったなぁ。 DVDにミュージック・チャプターがあったので3回くらいリピートしたわ。 これまでのインド映画のダンスで2番目に好きだわ。 これがデビュー作らしいディーピカー・パードゥコーンの名前と美しさのインパクトも凄まじい。 こないだインド映画詳しい方に「トリプルX再起動」に出てることを教えてもらった。 映画館で観たのに全然記憶にない! もう1回観なきゃ!
  • てけてけ
    3.9
    やっと見れた。 ディーピカー様、やはりお美しい。(笑) 序盤のダンスで、バトミントンのとこ笑った。 途中の撮影シーンの映画が地味に気になるな。ラブラブマン?ぜひ見てみたい。(笑) 同じくインド映画のマッキーを観ていると少しいいかも。話が少し似てる。 最後は炎恐怖症克服したのかな?
恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム
のレビュー(2021件)