来日キアヌ・リーヴスが直行した「九州じゃんがららあめん」を直撃取材してみた

2017.07.05
映画

映画狂の唄を大いに謳おう

ロックス

「ハリウッド俳優キアヌ・リーヴス​、九州じゃんがららあめん 赤坂店に現る」

そんなニュースが僕の耳に入ったのは、6月15日朝のニュース。
「赤坂のじゃんがらラーメンってあの"じゃんがららあめん”かよ!」

私ロックス、赤坂で仕事をすることが多く、実際にキアヌ・リーヴスが来店した6月14日午後2時「九州じゃんがららあめん 赤坂店」のほぼ隣のビルにいたのであった。

「行けばよかった」。

そう思われた方も多いはず。僕もその一人です。
ということで、今回は実際に「九州じゃんがららあめん 赤坂店」に行って気分だけでもハリウッドスターになってきました。

到着

外観

着きました。飽きるほど来ている赤坂。こんな日常生活圏内にキアヌ・リーヴスがいたなんて……。

早速、キアヌ・リーヴスが頼んだものと同じメニューを注文しました。
そして、実際に座った席にご案内をいただきました。

これがキアヌ・リーヴスが座った椅子です。
席

席

うおおおお。今、俺はキアヌ・リーヴスと同じだ(?)
ハリウッド・スターの残り香か、いささか大物になった気分だぞ(?)

実食

待つこと数分、皆さん、お待たせしました。
これがハリウッド俳優キアヌ・リーヴス​が食したメニューだ!!!
到着
①こぼんしゃん全部入り
(角肉、めんたいこ、味玉子※固茹で )

②生ビール中

以上だ。

さすがセレブ! 全部盛りなんて今まで怖くて頼めなかったのでうまれて初めて注文しました。
お、おいしそおおお! ここでキアヌ・リーヴスが食した「こぼんしゃん」を紹介しましょう。

「こぼんしゃん」とは・・・
「自家製マー油(にんにくの焦がし油)」と「じっくり煮だしたマイルドとんこつスープ」の一体感を楽しんでください。材料は、とんこつ、とりがらです。「熊本ラーメン」がルーツ。特に風味・ほのかな甘みが特徴のらあめんです。スープを一口すするとお口の中に「香ばしいにんにくの香り」がひろがります。そのまろやかなコクは全国各地の「こぼんマニア」の方を虜にしています。

なるほど。マイルドでコクのあるスープ、焦がし油の風味が口いっぱいに広がりそれはそれは至福の一時でした。これがハリウッドスターも唸らせる味かぁ〜(替え玉一回しちゃいました)。
仕事だから仕方がないのでビールを呑みました。仕事だから仕方ないです。
(プハーっ! 昼から呑むビールはうまーい!)

インタビュー:「九州じゃんがららあめん 赤坂店」店長・田村さん

店長

-よろしくおねがいします。 当日は事前に連絡があったんですか?

いやそれがなかったんですよ。

-えええええ! いきなり来たんですか!?

はい、そうなんです。いきなり来たんですよ。

-アポなしだったんだですね! それびっくりしましたよね!?

いや〜、土地柄、結構著名な方はいらっしゃるのですが、キアヌ・リーヴスさんはさすがにびっくりしましたよ!

-そりゃそうですよね、キアヌ・リーヴス​ですからね〜ラーメンの感想とか言ってましたか?

GOOD!

って言ってました笑。ほら俳優の方って体型とか気にされるから少しだけ食べるのかなーって思ってたんですけど、
汁一滴も残さずに完食されたんですよ。

-えー! 完食! なんか意外!

そうなんですよ。すごく気さくな方で他のお客さんとの写真も「おー、一緒に撮ろうぜ!」なんて言ってノリノリだったんですよね。かっこよかったな〜!

-1人で電車に乗ったりする気さくな人とは聞いていたのですが、噂は本当だったんですね。

はい、本当にいい方でしたよ。

-そういえば「九州じゃんがららあめん」さんの看板メニューは「じゃんがららあめん」のはずですよね?
なぜ「こぼんしゃん」を注文されたのでしょうか?

どうやら来日前から東京のラーメン屋を調べてくれてて、うちの店の「こぼんしゃん」をもとから食べる予定だったみたいです。

-事前に調べてきてたんですか!? ネットでラーメン屋を調べるキアヌ・リーヴス​って笑、本当にラーメン好きなんですね。

そうですね、 完食でしたからね。

−ありがとうございました! それでは最後にキアヌ・リーヴス​出演で好きな作品は?

はい! やはり『マトリックス』ですね! 若い頃影響されました!

キアヌ・リーヴス来店の後、テレビや雑誌など数社より問い合わせがあったようだ。
一人の男がただラーメンを食べに来ただけなのに大騒ぎになる、ハリウッド・スターの影響力の凄まじさを改めて知りました。

そんな、ラーメン大好きキアヌ・リーヴス主演の『ジョン・ウィック:チャプター2』がいよいよ7月7日(金)より公開!
ラーメンパワー(?)で映画界屈指の強さを誇る最強の男を演じています! 必見です!

じょn

そして最後に、今回ご協力をいただきました「九州じゃんがららあめん 赤坂店」様!
おいしかったです! ありがとうございました!

追伸:キアヌ・リーヴスはラーメン以外に最近純喫茶にもハマっているようです。

 

【あわせて読みたい】

 新婚夫婦が『昼顔』を観たらどうなる?出来立ての愛は禁断の愛に勝てるのか
 「39歳独身バツイチ実家住まい」は『ピーチガール』を観てキュンキュンするのか【試してみた】
 【朝→夜まで完全レポート】吉祥寺ココマルシアターのお客第1号になってきた!
 【7月5日リリース!】誰の心にも響くメッセージ…『素晴らしきかな、人生』をイラストで解説
 平々凡々な君たちに告ぐ! この夏『パワーレンジャー』で「なりたい自分になれ!」

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • 洋子
    4.4
    今回も強い!!! 世界を敵にまわした、、
  • 701kz
    3.7
    記録
  • YanoS
    1.0
    殺し屋の話らしく戦いの場面の連続、残酷で、悲鳴をあげたくなる場面ばかりで何が面白いのかさっぱりわからない。 ストーリーも分かりにくい。スパイ系は嫌いじゃないけど、単に撃ち合い殺し合いの映画はつまらない。
  • おーそんりー
    3.7
    1作目と大して印象は変わらないし、下手したら同じ映画をもう一回見ているような気分になる恐れがありますね。ただし、今回は前作で魅せた”泥臭さ”が明らかにレベルアップしていたのがよかったですね。あのクライマックス。燃えよドラゴンよろしくな鏡張りの部屋ですね。撃ち殺した相手の持っていた銃を拾って次の相手を撃ち殺す。さらにそいつの持っていた銃を拾って次の相手を撃ち殺す・・・という、その銃を拾う時の必死さが何ともたまらないんですね。アクション映画の主人公が落ちてる銃を次から次に拾って戦うなんてレアな姿を観られてある意味感動してしまいました。 後半は懸賞金をかけられて街のいたるところで流血する展開になります。一戦交えて疲れ切ってヘトヘトのジョン・ウィックにしつこく迫る刺客たちとの戦いがまた泥臭いことこの上ないですね。銃、ナイフ、鉛筆まで使って血みどろになりながら地面を這いつくばって戦う姿はこのシリーズならではのまさに真骨頂です。 アクションは相変わらず本格派のリアルコンバット感満載。同時に鍾乳洞、美術館、地下鉄などこんなところで銃撃戦するわけあるかと突っ込みたくなるようなところでジャンジャン派手に戦うという。非現実的と思われるシチュエーションの中で本物感満載のアクションをブチかますという両極端な旨味が見事に共存しているのがジョン・ウィックのイイところなんですよね。 そして銃器へのマニアックなこだわり具合も前作よりパワーアップしたように感じました。何よりキアヌの銃を扱う手つきが慣れすぎていて、キアヌが銃をカシャカシャいじっている姿が映っているだけで十分お腹一杯になれてしまう強烈な説得力があふれていますよね。ハンドガン・マシンガン・ショットガンを交互に持ち替えながら迎撃する姿は完全に本物でしたね。 1作目もそうなのですが、話運びはテンポがいいとは言えないし演出面は割とオーソドックスです。手放しで名作!傑作!と言い切れる映画とは思いませんが、それでもキアヌの壮絶なハマり具合により今までありそうでなかった新しいアクションヒーローが誕生し、アクション映画史に名を残すシリーズとなったことに間違いありません。ワイルドスピードばりに長く続くシリーズになってほしいですね。 まだの方は是非一度ご鑑賞くださいませ。
「ジョン・ウィック:チャプター2」
のレビュー(13538件)