少年犯罪をテーマに、罪を犯してしまった少年とそれを裁く判事たちの様子が、韓国ドラマらしい骨太なストーリーで展開される。配信開始すぐに「今日の総合TOP10(日本)」で連日1位を獲得するなど、大きな話題となった。主演に『シグナル』『コインロッカーの女』など演技派で知られるキム・ヘスが、冷静沈着な判事を熱演した。共演に『悪人伝』のキム・ムヨル、『ミセン-未生-』のイ・ソンミン、『パラサイト 半地下の家族』のイ・ジョンウンなど気になるキャストが集結。
本記事では、Netflixシリーズ『未成年裁判』のあらすじ&キャスト、映画ファンからのレビューをまとめて紹介。
ドラマ『未成年裁判』(2022)あらすじ
ヨンファ地裁で少年部の判事を担当しているシム・ウンソクは、少年犯罪を憎みながら冷静沈着な態度で裁判に臨む。そして若者たちに審判を下していく……。
ドラマ『未成年裁判』キャスト
シム・ウンソク/キム・ヘス
ヨンファ地裁少年部の判事。少年犯罪を憎み、容赦のない法廷での様子から鬼判事と呼ばれている。
チャ・テジュ/キム・ムヨル
ヨンファ地裁少年部の判事。ウンソクの同僚だが、性格や考え方は対照的で少年たちに寄り添おうと努めている。
カン・ウォンジュン/イ・ソンミン
ナ・グニ/イ・ジョンウン
ヨンファ地裁少年部の部長判事。
ドラマ『未成年裁判』見どころ
公開1ヶ月で、Filmarksでは2,933Mark(※2022年3月22日現在)を超える本作。投稿されたレビューを見てみると、「少年法の色んな側面を見せてくれる」「どうしたら少年犯罪を減らせるのか、どうしたら再び悪事に手を出さないのかと考えさせられた」など、作品を通して少年犯罪への理解が進んだという意見が多くありました。実際に少年犯罪は韓国の社会問題になっていて、作中で起こる犯罪は全て実際の犯罪をモチーフにしたものになっています。だからこそ「少年犯罪はダメだ」というシンプルな主張でまとめるのではなく、4人の判事の考え方がそれぞれ異なるように多角的な視点から少年犯罪への解像度を上げる骨太な作品へと仕上がりました。
また「キム・ヘスの演技は圧巻」「特にカン部長(イ・ソンミン)の演技と表情がすごい好きだった」などストーリーを支えるキャスト陣にも多くの賞賛の声がありました。特に話題になったのが、13歳の残忍な少年を演じたイ・ヨン。27歳の女性である彼女が全く違和感なく演技していることに、本作の配役のセンスを感じさせます。
韓国映画らしい社会の闇を切り開くような社会派ドラマが見たい人には、ぜひオススメの一作。
※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2022年3月17日時点の情報です。