【2023年1月】え、これって実話なの?高評価が集まる「衝撃の事件」を元にした韓国映画10選

つい目を瞑りたくなるような事件から、知っておくべき歴史まで。Filmarksで高評価が集まる、実際の事件を元にした「韓国映画」を10本ご紹介。

つい目を瞑りたくなるような事件から、知っておくべき歴史まで。Filmarksで高評価が集まる、実際の事件を元にした「韓国映画」を10本ご紹介。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のレビューやスコアなどのデータに基づいています。

殺人の追憶』(2003)

『パラサイト』のポン・ジュノ監督とソン・ガンホが初タッグを組んだ作品。キム・サンギョン、パク・ヘイル出演。1986年から1991年にかけて発生した通称「華城(ファソン)連続殺人事件」をベースにした本格サスペンスドラマ。

1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の死体が発見される。地元警察の刑事トゥマンとソウル市警の刑事テユンが組み捜査を開始する。次第に容疑者が浮上するのだが……。

1987、ある闘いの真実』(2017)

『ファイ 悪魔に育てられた少年』のチャン・ジュナン監督作。キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、キム・テリ、ソル・ギョング、カン・ドンウォン出演。全斗煥(チョン・ドゥファン)による軍事独裁政権下の韓国で、命懸けで国と戦った人々が巻き起こした「韓国民主化闘争」を描いた、社会派サスペンス。

1987年1月、全斗煥大統領による軍事政権下の韓国。徹底的に北分子を排除したい南営洞警察のパク所長(キム・ユンソク)が指揮する取り調べは、日に日に激化していた。そんな中、ソウル大学の学生が行き過ぎた取り調べ中に死亡する。隠ぺいのために警察は親にも遺体を見せず火葬を申請するが、何かおかしいと感じたチェ検事(ハ・ジョンウ)は検死解剖を命じる。解剖により学生は拷問致死であったことが判明するが、政府は取り調べをした刑事二人を逮捕することで事件を終わらせようと画策する。これに気付いた新聞記者、刑務所看守らは、事実を白日のもとにさらそうと奔走するが、警察による妨害もエスカレートしていく。また、拷問で仲間を失った大学生たち(カン・ドンウォン)も立ち上がろうとしていたー。一人の大学生の死から始まった、韓国全土を巻き込む民主化闘争を描く衝撃の実話。

7番房の奇跡』(2013)

イ・ファンギョン監督作。『王になった男』(2012)のリュ・スンリョン、『ビューティー・インサイド』(2015)のパク・シネ出演。1972年、警察所長の9歳の娘が性的暴行を加えられて殺害された事件をベースに描いたヒューマン・ドラマ。

知的障害を持つ心優しいヨングは、6歳の娘・イェスンと二人で仲良く暮らしていた。しかし、ある日ヨングは殺人の冤罪をかけられ、逮捕させれてしまう。刑務所に収容され、娘と会えなくなったことを悲しみ、何とかして会おうと画策するヨングだったが……。

悪人伝』(2018)

イ・ウォンテ監督作。マ・ドンソク、キム・ムヨル、キム・ソンギュ、ユ・スンモク、ホ・ドンウォン、キム・ユンソンなど出演。2005年に発生した“天安連続殺人事件”をベースに描いたクライム・サスペンス。

凶悪なヤクザのボス、チャン・ドンスがある夜何者かにめった刺しにされる。事件の捜査にあたるのは、署内でも問題刑事として知られるチョン刑事。奇跡的に一命をとりとめたドンスとチョン刑事はともに共闘して犯人を追い詰めることに…。

幼い依頼人』(2019)

チャン・ギュソン監督作。イ・ドンフィ、ユソン、コ・スヒ、ソ・ジョンヨン、ウォン・ヒョンジュン、イ・ナラ、イ・ジフン、チョン・ジュンウォン出演。2013年に起きた「漆谷継母児童虐待死亡事件」を元に描いた実録サスペンス。

ロースクールを卒業して出世の道を突き進むはずだったジョンヨプ(イ・ドンフィ)は何度も就職に失敗し、姉の勧めで臨時に児童福祉館に就職 する。ある日、継母から虐待を受けている“ダビン”姉弟に出会うが、さほど深刻に考えていなかった彼は、また来るという言葉だけを残して去 る。数日後、法律事務所に就職したジョンヨプは電話を受けダビンの鼓膜が破れたことを知る。ジョンヨプは継母からダビンを引き離そうとす るが、かえって誘拐犯扱いをされ、その後弟ミンジュンの死に加え殺人の被疑者とされたダビンを見て衝撃を受ける。何もかも間違った方向に 進んでしまったと感じたジョンヨプは、真実を明かすため、ついにダビンの弁護士になることを決心する。

タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017)

『高地戦』のチャン・フン監督作。ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマン、ユ・ヘジン、リュ・ジュンヨル、チェ・グィファ出演。韓国現代史上最大の事件となった「光州事件」を描いたヒューマンドラマ。

ソウルのタクシー運転⼿マンソプは「通⾏禁⽌時間までに光州に⾏ったら⼤⾦を⽀払う」という⾔葉につられ、ドイツ⼈記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま⼀路、光州を⽬指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に⼊る。“危険だからソウルに戻ろう”というマンソプの⾔葉に⽿を貸さず、ピーターは⼤学⽣のジェシクとファン運転⼿の助けを借り、撮影を始める。しかし状況は徐々に悪化。マンソプは1⼈で留守番させている11歳の娘が気になり、ますます焦るのだが……。

トガニ 幼き瞳の告発』(2011)

ファン・ドンヒョクが監督と脚本を担当。コン・ユ、チョン・ユミ、キム・ヒョンス、チョン・インソ、ペク・スンファン出演。光州のろうあ者福祉施設・光州インファ学校で長きに渡り行われてきた、児童への性的虐待事件を元に描かれたクライム・ドラマ。

韓国郊外にある聴覚障害者学校へ新しく美術教師として赴任してきたイノ。彼は、寮の指導教員が女子生徒に激しい体罰を与えているのを目撃する。さらに、校長や他の先生らが生徒たちに日常的に暴力を振るい、性的虐待を繰り返している事実を知る。実は学校や地域全体で、すべてを隠し続けていたのだ。傷ついた子供たちを助けるため、イノは法廷に立って戦おうとするが……

君の誕生日』(2018)

イ・ジョンウォン監督作。ソル・ギョング、チョン・ドヨン、キム・ボミン、ユン・チャニョン、キム・スジン、イ・ボンリョン出演。2014年に起きた「セウォル号沈没事故」をベースにしたヒューマン・ドラマ。

2014年4月16日…この世を先に去った息子スホへの恋しさを抱きながら生きるジョンイル(ソル・ギョング)とスンナム(チョン・ドヨン)。やがて1年にたった1日だけのスホの誕生日が近づいてくる。母スンナムは主役不在の誕生日は息子がいない現実を認めるようで怖くてたまらない。 一方、ある事情により息子が亡くなった日に父親としての役目を果たせなかった父ジョンイルは、家族に対して罪悪感を抱えたまま、あの日から2年後に韓国に戻ってくる。彼にとってすべてが見慣れない現実の中、家族と一緒にスホの誕生日を迎えるが……。

チェイサー』(2008)

『哭声 コクソン』のナ・ホンジン監督作。キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、チョン・インギ、パク・ヒョジュ出演。2004年に韓国で実際に起きた、ユ・ヨンチョルによる「ソウル20人連続殺人事件」をベースにしたクライム・サスペンス。

元刑事のジュンホが現在経営している風俗店から、次々と女性たちが失踪。同じ頃、街では猟奇的な殺人事件が発生していた。ジュンホはデリヘル嬢たちの携帯電話の番号から、常連客の1人の男・ヨンミンへと辿り着くが、証拠不十分で釈放されてしまう。ジュンホは、1人で彼女たちを守るため奔走するのだが……。

弁護人』(2013)

『鋼鉄の雨』のヤン・ウソク監督作。ソン・ガンホ、キム・ヨンエ、オ・ダルス、クァク・ドウォン、イム・シワン、チョン・ウォンジュン、イ・ジョンウン出演。韓国の元大統領であるノ・ムヒョンが、弁護士時代に担当した冤罪事件「釜林(プリム)事件」を元にした法廷ドラマ。

1980年代初めの釜山。学歴はないが、様々な案件を抱える売れっ子、税務弁護士ソン・ウソク(ソン・ガンホ)。大手企業からのスカウトを受け、全国区の弁護士デビューを目の前にしていた。ある日、駆け出しの頃にお世話になったクッパ店の息子ジヌ(イム・シワン)が事件に巻き込まれ、裁判を控えているという情報を耳にする。クッパ店の店主スネ(キム・ヨンエ)の切実な訴えを無視出来ず、拘置所の面会に行くが、そこで待ち受けていたジヌの信じがたい姿に衝撃を受ける。多くの弁護士が引き受けようとしない事件の弁護を請け負うことに決めるが……。

※2022年1月20日時点での情報です。 

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS