感情を表に出さないクールな榊さんと高校生の直達を中心に、クセ者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描いたヒューマンドラマ『水は海に向かって流れる』が、2023年6月9日(金)公開予定。
本記事では、『水は海に向かって流れる』のあらすじ&キャスト情報、見どころをまとめてご紹介します。
『水は海に向かって流れる』(2023)あらすじ
通学のため、叔父・茂道の家に居候することになった高校生の直達。しかし雨の中最寄り駅に迎えにきたのは、不機嫌そうな顔をする榊さんだった。案内されたのはまさかのシェアハウス。曲者揃いの男女5人に、拾った猫ムーをきっかけにシェアハウスに訪れる直達の同級生・楓も混ざり、共同生活が始まっていく。榊さんに淡い想いを抱き始める直達だったが、「恋愛はしない」と宣言する彼女と自分との間には思いも寄らぬ因縁が……。
『水は海に向かって流れる』キャスト一覧
榊千紗/広瀬すず
いつも不機嫌で日々を淡々と生きる26歳。気まぐれにおいしいご飯を振る舞う。
熊沢直達/大西利空
シェハウスに引っ越してきた高校生。茂道の甥で恋に鈍感。
歌川茂道/高良健吾
親に黙って脱サラした漫画家。直達の叔父。陽気でマイペース、親しみやすい性格。
泉谷颯/戸塚純貴
女装の占い師。楓の兄。男気のある一面を持つ。
泉谷楓/當真あみ
颯の妹。直達の同級生で想いを寄せている。
榊謹悟/勝村政信
千紗の父。
熊沢達夫/北村有起哉
直達の父。
高島紗苗/坂井真紀
千紗の母。
成瀬賢三/生瀬勝久
世界中を旅する大学教授。
スタッフ
■原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジン KCDX」刊)
■監督:前田哲
■脚本:大島里美
『水は海に向かって流れる』見どころ
シェアハウスを舞台に、個性的でユーモアあふれる住民たちの会話劇が繰り広げられる本作。直達との関わりを通して、榊さんが感情を封印し、恋をしない本当の理由が徐々に明らかになっていく。堰き止められた川が少しづつ解放され水が流れていくように、榊さんの止まっていた時間が動き出していく様子が丁寧に映し出されている。
原作は、「子供はわかってあげない」で漫画賞を総ナメにした田島列島の傑作漫画「水は海に向かって流れる」。監督は『そして、バトンは渡された』(21)、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)などの前田哲が務めている。
出演は、数々のヒット映画、ドラマに出演し着実にキャリアを積み重ねる広瀬すず。「ここまでクールで、感情が掴みにくい役は初めて」と話す本作では、心に何かを抱えた榊さんを繊細に演じている。約400名のオーディションを勝ち抜き、直達役をつかんだのは『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(21)などの西利空。ほか、高良健吾や戸塚純貴、當真あみ、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが脇を固めている。
主題歌を務めるのは、は映画主題歌やCMなどで広瀨すずと4度目のタッグとなるスピッツ。本作のために書き下ろされた新曲「ときめきpart1」は、登場人物たちの心情に寄り添い、物語を一層彩っている。
直達と榊さんの間にある過去の因縁とは。直達のまっすぐな想いが榊さんの心を揺らしていく、映画『水は海に向かって流れる』。この機会に是非チェックしてみては?
『水は海に向かって流れる』作品情報
■公開日:2023年6月9日(金)TOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。
■上映時間:123分
■配給:ハピネットファントム・スタジオ
■製作国:日本
■公式HP:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
(C)2023 映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社
※2023年5⽉22⽇時点の情報です。