映画「名探偵コナン」歴代シリーズ一覧!1997年〜2020年までの全作品をまとめて紹介

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

名探偵コナンの劇場シリーズ全作品をトリビアと共に一挙紹介!

記念すべきアニバーサリー作品となる劇場版第10弾。何者かによってコナンや仲間たちは腕時計型の爆弾を取り付けられてしまい、ある事件の解決を強いられるという物語です。同じく解決を強いられたという設定で服部平次や白馬探などライバルキャラクターも登場する他、記念すべき10作目ということで、多数のレギュラーキャラクターが作中に登場するのも見どころの一つとなっています。中にはマニアックなキャラクターも登場しているので、コナンに精通している人ほどより楽しめる作品になっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

名探偵コナン 紺碧の棺』(2007)

名探偵コナン 紺碧の棺

劇場版第11弾のテーマは、海賊船。そして蘭と親友である園子の二人の友情にスポットをあてた作品です。離島、そしてそこに隠された海底遺跡を舞台に、国際指名手配されているトレージャーハンターに園子と蘭が囚われてしまい、それを助けに向かうコナンの姿が描かれます。遺跡に隠された宝探し要素や、海賊船というコナンには珍しいモチーフを使った壮大なスケールのアクションなど、劇場版コナンシリーズでも珍しい色合いを見せた一作となっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』(2008)

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

音楽アカデミー界の連続殺人事件にコナンが立ち向かう音楽をテーマにした劇場版第12弾。なんでも知っていて、なんでも出来るコナンですが、そんな彼が唯一苦手とするのが音楽なのです。とはいえ、あくまでも苦手とするのは歌唱力。音楽の知識においてはしっかり十分な知識を持っていることが本作では明らかになります。また、本作で忘れてはいけないのが中盤で展開される“意外な方法での110番通報”。この方法の奇抜さは、バラエティ番組で実際にできるのか検証されるほどでした。

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(2009)

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

劇場版登場では第5作『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』ぶりとなる黒の組織にフィーチャーした作品となっている劇場版第13弾。前作から時を経て、ジンやウォッカに加えて、ベルモットやキャンティ、コルンといったメンバーも映画初登場となっています。連続殺人事件の捜査会議中にコナンが組織につながる手がかりを見つけ、いち早く殺人事件の捜査を開始しますが、コナンの周辺にも魔の手が忍び寄ってくるという物語となっています。ゲスト声優の本格的な吹き替えが本作より開始され、今作では現在もTVなど多方面で活躍するDAIGOさんが参加している点も注目です。

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』(2010)

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

『名探偵コナン 銀翼の魔術師』 に続いて空を舞台とした劇場版第14弾。本作では、飛行船を舞台にハイジャック事件が起こり、コナンがそれに立ち向かう物語となっています。驚くべきはその展開。本作ではコナンが飛行船から投げ捨てられるという大ピンチを迎えるなど、驚きのアクションを見せてくれますが、それは今回も共演する怪盗キッドの助力あってこそ。空中での二度目のタッグを組むコナンと怪盗キッドが、いつもよりアクション多めに奮闘してくれます。ちなみに本作より毛利小五郎役の声優が、神谷明さんから小山力也さんにバトンタッチとなっています。

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』(2011)

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

ゴールデンウィークシーズンの公開が定番の劇場版コナンシリーズですが、思いっきり季節外れの冬を舞台にした劇場版が第15作となる本作。雪山を舞台に起こる殺人事件、そして爆破事件にコナンや仲間たちが立ち向かいます。クライマックスで展開される雪山ならでは壮大な大惨事は、アニメーションだからこそできたスケールとなっており、ある意味コナンらしい驚きの展開が用意されています。記念すべき15作目ということでタイトルにも15が含まれていますが、作品を観ればなるほどという意味も込められているので、直感では分かりにくいタイトルの真意にも注目して観てみると面白いです。本作から監督が、シリーズ3代目となる静野孔文監督へバトンタッチとなっています。

名探偵コナン 11人目のストライカー』(2012)

名探偵コナン 11人目のストライカー

Jリーグ20周年記念プロジェクトのコラボレーション企画でもあり、シリーズ初のサッカーをテーマにした劇場版第16弾。サッカースタジアムに設置された爆弾事件を阻止するためにコナンや仲間たちが奮闘します。本作では実際のサッカー選手たちが本人役でゲスト声優として参加しており、コナンと三浦知良という夢の共演が作中で果たされているところにも注目です。また、ラストで展開される少年探偵団との協力プレーによる見せ場も忘れてはいけない注目ポイント。コナンと少年探偵団が力を合わせて窮地を乗り切る展開は、劇場版コナンシリーズでも屈指の熱い展開となっています。

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』(2013)

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS