「名探偵コナン」不動の人気No.1!?「安室透」をもっと好きになるトリビア集

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

「名探偵コナン」シリーズで絶大な人気を誇るキャラクター・安室透。まだまだ謎に包まれる彼が、ここまで人気の理由とは?本記事では安室透の知られざる魅力を徹底考察。
zero
『名探偵コナン』の作品の中でももともと人気がありながらも、劇場版名探偵コナン ゼロの執行人(18)で一躍、その名を世間に轟かせたキャラクターといえば、安室透です。
名探偵コナンシリーズのレギュラーキャラクターの中でも比較的後半に登場したキャラクターなので、人によってはあまりよく知らないという人や、映画でそのキャラクターに見惚れて、もっとよく知りたいという人もいるかもしれません。
そこで、今回は、安室透がどんなキャラクターなのか。基本的な情報からマニアックな情報まで、ピックアップしていきたいと思います。

安室透とは何者なのか?

zero

安室透とは、名探偵コナンに登場するキャラクターの1人。推理能力もコナンに劣らず非常に高い人物です。複数の組織に所属していることもあり名探偵コナン ゼロの執行人公開時には、安室透を紹介する際に「トリプルフェイス」というキーワードが多用されていました。
その3つの顔というのが、コナンの周囲の人物に明らかにしている私立探偵である安室透という顔、警視庁の公安部の一人として活躍する降谷零という顔、そして公安の任務として黒の組織の探り屋として働くコードネーム・バーボンという顔の3つです。
長らくその正体が謎につつまれていたのですが、物語が進んでいくにつれて、安室透が何者なのかが明らかになってきました。本当の正体こそ警視庁の公安部である降谷零という一面ではありますが、当初から使われていた名前ということもあり、呼称は一般的に安室透が最も使われています。

安室透は初登場時は悪役を想定していた!?

zero

安室透が初めて原作に登場したのは、2011年に発表された「プライベートアイ」というエピソード。TVアニメシリーズには、翌年2012年の同エピソードの放送から登場しています。

初登場時はレストランのウエイターに扮する私立探偵として登場し、毛利小五郎に弟子入りするのが、コナンとの出会いでした。この時は今ほど重要とは思えないキャラクターとして登場しており、黒の組織や公安部所属であることはまったく明らかにされておらず、登場を重ねるごとにその素性が謎に包まれ、徐々に正体が明らかになっていくのでした。

実は『名探偵コナン ゼロの執行人』公開時に、原作者の青山剛昌さんがインタビューにて、この初登場のエピソードを描いている時点では安室は悪役として登場させる想定であったことを語っています。物語の解決編を描いているうちに、安室の格好良さに、急遽、公安所属のキャラクターにすることを思いついたようです。

ライバルは赤井秀一!

akai

安室透のライバルとして挙がるのが、FBIのメンバーとして登場する赤井秀一です。二人には因縁があります。安室透は、幼馴染である警視庁公安部所属の諸伏景光を死に追いやったのは赤井だと思っており、赤井のことを執拗に敵視しています。

実際は、黒の組織に潜入していた諸伏は情報漏洩を防ぐために、諸伏が率先して赤井の拳銃を使い自決したのであって、赤井自身はそれを止めようとしていました。安室の誤解ではあるのですが、未だその誤解は解けていません。果たして今後、二人の対立が解消される時は来るのでしょうか。

映画の活躍は『名探偵コナン ゼロの執行人』だけじゃない?

shikkoku

安室透の活躍として特に話題になるのが、冒頭でも紹介した劇場版名探偵コナン ゼロの執行人です。本作の安室透は、公安という正体が明らかになった上で、コナンと対立した立場をとるキーパーソンとして登場します。当時の劇場版名探偵コナンシリーズでも当時の興行収入を大きく伸ばす記録を残し、ニュースなどにも多数取り上げられました。

実は劇場版シリーズでの活躍は『名探偵コナン ゼロの執行人』だけではありません。劇場版シリーズへの初登場は、劇場版シリーズ第20弾名探偵コナン 純黒の悪夢(16)でした。本作では、ライバルでもある赤井との直接対決を繰り広げるなど、映画の中でも一つの見所を担う活躍をしてくれました。

名前の元ネタは声優? ガンダム?

ライバルの赤井秀一の名前の由来となったのが、『機動戦士ガンダム』に登場する赤い彗星のシャアとその声優である池田秀一さんなのですが、実は安室透の名前の由来も同じく『機動戦士ガンダム』からです。由来は、同作の主人公であるアムロ・レイとその声優である古谷徹さんです。もちろん安室透の本名である、降谷零もこの二つの名前が由来となっています。赤い彗星のシャアとアムロ・レイは作品中でもライバル関係にあり、登場当初から宿敵を想定していたことを思わせる由来となっています。
ちなみに現在アニメシリーズで安室透役を務めるのは、由来となった古谷徹さんご本人で、ライバルである赤井秀一役を務めるのもその由来となった池田秀一さんです。二人とも、その由来となった声優さんが務めているというのも驚きです。

頭の良さだけじゃない⁉️ 安室の特技一覧

zero

安室透は頭脳明晰でありながら、その他にも多数の特技を持っています。まずは運動神経。原作者である青山剛昌さん曰く、安室の趣味はボクシングということで、本編でも犯人を一撃で気絶させてしまう実力を見せています。さらにテニスでは見事なサーブの腕前を披露したこともあり、ジュニアの大会では嘘か本当か、優勝経験があると言うことを務めている喫茶店の店長に語っていたようです。
また、ドライビングテクニックもただ者ではありません。『名探偵コナン 純黒の悪夢』では冒頭で赤井とのカーチェイスシーン、『名探偵コナン ゼロの執行人』では、クライマックスシーンで普通では走れないある場所を駆け抜けるという離れ業を見せてくれます。
さらに驚くべきは音楽の才能。周囲が聞き惚れてしまうようなギターの演奏を披露したことがあり、楽器の演奏に関しても人並み以上の実力を持っているようです。

トレンド大賞でベストキャラクター賞を受賞!?

現実世界でも安室は、驚くべき結果を残しています。なんと「小学館DIMEトレンド大賞2018」でベストキャラクター賞を受賞しているのです。この賞は、その年のトレンドから優れた物を表彰するというもので、小学館より発行されている雑誌DIMEが1988年から発表しているものです。この年は『名探偵コナン ゼロの執行人』が大ヒットした年ということで、コナンではなく安室透が受賞となりました。漫画のキャラクターの受賞は同賞でも初ということで、その意味でも快挙となりました。

安室が主人公の漫画が存在する!?

zero

安室人気はとどまることを知らず、ついに安室自身が主役となる漫画も登場しました。その名も『ゼロの日常(ティータイム)』。この漫画は、作画を新井隆広さんが務め、原案協力に青山剛昌さんがクレジットされている公式の作品です。
本編の裏で安室がどんな日常を過ごしているのかが描かれます。第1話はちょうど『名探偵コナン ゼロの執行人』が大ヒットしている最中に週刊少年サンデーにて掲載されたこともあり、この号は売り切れ続出となりました。本作では、オリジナルキャラクターも登場しており、安室がハロという犬を飼い始めたりと、意外な一面が見れたりもします。
そして、2019年11月からは『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』という安室の警察学校時代のエピソードを描いたシリーズもスタートしました。本作も作画を新井隆広さんが務める公式の作品です。本編ではすでに亡くなった設定となっている安室の幼馴染たちの生前のやり取りを知ることができる作品となっています。このシリーズはまだ始まったばかりなので、今後も新たな安室の一面をどんどん知ることができるはず。安室ファンは必見です!
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 (C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
※2020年4月9日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • haruka
    3.8
    序盤からまさかのおっちゃん逮捕で困惑(笑) 公安のために囮に使われてたの可哀想すぎる。
  • fairy
    -
    幕張のコストコ
  • くわくわ
    4
    安室さん
  • Yuki
    3.9
    公安のシステムについてちょっと理解できるようになる映画 少年探偵団に国任せるのは流石にファンタジーすぎ 安室はわかりにくいけど、やっぱかっこいい
  • buri
    3.4
    世が言うほど好みではないが、何度も観てる 運転無茶苦茶だよ
名探偵コナン ゼロの執行人
のレビュー(73535件)