映画「名探偵コナン」作品一覧!最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』を含む歴代作品をまとめて紹介

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

名探偵コナンの劇場シリーズ全作品をトリビアと共に一挙紹介!

今や海外での伸びが著しいアニメ産業ですが、まさにそんな国外で活躍する日本の人気作品のひとつとして名前が挙がる作品の一つが「名探偵コナン」です。

劇場版シリーズも今や20以上にも上り、一から観るとしたらどれがおすすめなのか? そもそも順番ではどれが一番最初なのか? といった疑問も出てくる作品となっています。

そこで今回はシリーズ第1作から年代順に、劇場版「名探偵コナン」シリーズの見どころや注目ポイントを一挙に紹介します。作品によっては意外なトリビアがあったりする名探偵コナン。すでに何作も観たことがあるという人も、意外と知らない裏話もあったりするかもしれませんよ。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(1997)

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

記念すべき「名探偵コナン」の劇場版シリーズ第1弾。連続爆弾事件の犯人を追うコナンと、それに巻き込まれていく仲間たちの姿が描かれます。最初期の作品と言うことで、制作体制も今ほど大きくなかったものの、クライマックスの演出などには原作者の青山剛昌の秘蔵のアイディアが盛り込まれるなど最初の作品であるが故の魅力を持った作品です。実は現在準レギュラーキャラクターとして活躍する白鳥刑事が初登場するのは、原作でもなくこの映画が最初でもあります。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』(1998)

名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

カウントダウン形式で名前にトランプの数字に由来を持つ人物が次々と狙われていくという、ミステリー要素も含まれた連続襲撃事件を描いた劇場版第2弾。事件の他に、メインキャラクターの毛利小五郎と妃英理夫妻が別居した理由が描かれるなど、TVアニメや原作だけでは追えないバックボーンが描かれているのも注目ポイントの一つとなっています。コナン映画では恒例となった、漢字に英字読みをさせる映画タイトルも本作が初登場。標的と書いて“ターゲット”と読みます。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 世紀末の魔術師』(1999)

名探偵コナン 世紀末の魔術師

現在ではメインキャラクターに数えられる灰原哀や服部平治、そして怪盗キッドの面々が映画初登場となる劇場版第3弾。連続殺人事件と並行して、宝探しといったアドベンチャー要素も盛り込まれたストーリーとなっています。事件の舞台となる場所も、大阪都内や船上、クライマックスでは古城を舞台にするなど、以降の作品に比べても舞台が次々に移り変わっていくので、より冒険している感覚が味わえる作品となっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(2000)

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

ヒロインの毛利蘭が襲撃事件の犯人を目撃するも、その時のショックで記憶喪失になってしまい、そのうえ、犯人からも狙われてしまうというストーリーの劇場版第4弾。コナンと蘭の物語にクローズアップしている一作でもあるので、二人のカップリングが好きなファンにもオススメです。新一が子供の姿になってしまうきっかけにもなった原作やTVアニメの第1話「ジェットコースター殺人事件」をフィーチャーしており、遊園地を舞台にするなど、長いファンほど唸らせる演出も多々盛り込まれています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 天国へのカウントダウン』(2001)

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

本作の宿敵でもある黒の組織が映画に初登場する記念すべき劇場版第5弾。ツインタワーを舞台に起こる殺人事件そして爆弾事件、さらにそこに現れる黒の組織という次々に発生するピンチに、コナンや少年探偵団の面々が立ち向かいます。劇場版第1弾『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』にもリンクする内容があるなど、映画を越えた世界観を持つ点も珍しい一作です。その他、作中には10年後の未来の顔を見せてくれるアトラクションが登場しており、レギュラーキャラクターの10年後の姿が見られるのも注目のポイントです。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(2002)

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

コナンや蘭、少年探偵団の面々が、バーチャル体験型アトラクション“コクーン”に乗り込み、電脳空間で起こる事件に立ち向かうという劇場版でも異色のストーリーとなっている劇場版第6弾。設定こそ未来的ではあるものの、コナンたちが体験する仮想空間は古き日のロンドン。シャーロック・ホームズともリンクした物語や、仮想空間故に得意の阿笠博士の発明も使えないといった状況など、他の作品にない魅力がつまった映画となっています。劇場版に登場するのは珍しいコナンの父親、工藤優作の活躍にも注目です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003)

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

京都をメインの舞台に展開していく殺人事件を追った劇場版第7弾。本作ではコナンだけでなく、ライバルの服部平次やその幼馴染である遠山和葉にもスポットを当てた物語となっており、他の映画に比べてもとりわけ活躍の多い作品となっています。一方でコナンの活躍でも忘れてはいけないのが、工藤新一の活躍。なかなか劇場版では活躍を見せられない、コナンの元の姿である工藤新一ですが、本作ではわずかながらも本編で姿を見せてくれます。本作は、2016年におこなわれたコナン映画人気投票で1位を獲得。そして第1弾から監督を務めてきた、こだま兼嗣が監督を務める最後の劇場版コナン作品でもあります。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』(2004)

名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

劇場版には久しぶりの登場となる怪盗キッドによる盗難事件から飛行機内を舞台に展開する殺人事件へと発展していく劇場版第8弾。新一として登場する新一にそっくりな怪盗キッドとコナンの対決を描く他、クライマックスでは飛行機の墜落を防ぐためにこの二人にタッグを組ませるなど、後の劇場版コナンシリーズでも一ジャンル化してくる怪盗キッド対決物の代表作のひとつでもあります。お馴染み時計型麻酔銃が、意外なキャラクターに命中してしまうという点も見どころの一つです。本作より監督を山本泰一郎にバトンタッチ。本作から2012年まで、劇場版コナンシリーズの監督を務めます。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)』(2005)

名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

コナンのメインキャラクターでもある毛利小五郎にフィーチャーした劇場版第9弾。豪華客船を舞台に、船内で発生する殺人事件、そしてクライマックスでは『タイタニック』を思わせるように船が沈没する危機に瀕する物語となっています。いつも推理パートでは情けない姿を見せる小五郎ですが、前述のように本作ではコナンに負けない活躍を見せてくれています。もちろん肝心のコナンにも見せ場は用意してあり、行方不明になってしまった蘭をコナンがいかにして見つけるのか、というドラマにも注目です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』(2006)

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

記念すべきアニバーサリー作品となる劇場版第10弾。何者かによってコナンや仲間たちは腕時計型の爆弾を取り付けられてしまい、ある事件の解決を強いられるという物語です。同じく解決を強いられたという設定で服部平次や白馬探などライバルキャラクターも登場する他、記念すべき10作目ということで、多数のレギュラーキャラクターが作中に登場するのも見どころの一つとなっています。中にはマニアックなキャラクターも登場しているので、コナンに精通している人ほどより楽しめる作品になっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 紺碧の棺』(2007)

名探偵コナン 紺碧の棺

劇場版第11弾のテーマは、海賊船。そして蘭と親友である園子の二人の友情にスポットをあてた作品です。離島、そしてそこに隠された海底遺跡を舞台に、国際指名手配されているトレージャーハンターに園子と蘭が囚われてしまい、それを助けに向かうコナンの姿が描かれます。遺跡に隠された宝探し要素や、海賊船というコナンには珍しいモチーフを使った壮大なスケールのアクションなど、劇場版コナンシリーズでも珍しい色合いを見せた一作となっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』(2008)

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

音楽アカデミー界の連続殺人事件にコナンが立ち向かう音楽をテーマにした劇場版第12弾。なんでも知っていて、なんでも出来るコナンですが、そんな彼が唯一苦手とするのが音楽なのです。とはいえ、あくまでも苦手とするのは歌唱力。音楽の知識においてはしっかり十分な知識を持っていることが本作では明らかになります。また、本作で忘れてはいけないのが中盤で展開される“意外な方法での110番通報”。この方法の奇抜さは、バラエティ番組で実際にできるのか検証されるほどでした。

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(2009)

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

劇場版登場では第5作『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』ぶりとなる黒の組織にフィーチャーした作品となっている劇場版第13弾。前作から時を経て、ジンやウォッカに加えて、ベルモットやキャンティ、コルンといったメンバーも映画初登場となっています。連続殺人事件の捜査会議中にコナンが組織につながる手がかりを見つけ、いち早く殺人事件の捜査を開始しますが、コナンの周辺にも魔の手が忍び寄ってくるという物語となっています。ゲスト声優の本格的な吹き替えが本作より開始され、今作では現在もTVなど多方面で活躍するDAIGOさんが参加している点も注目です。

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』(2010)

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

『名探偵コナン 銀翼の魔術師』 に続いて空を舞台とした劇場版第14弾。本作では、飛行船を舞台にハイジャック事件が起こり、コナンがそれに立ち向かう物語となっています。驚くべきはその展開。本作ではコナンが飛行船から投げ捨てられるという大ピンチを迎えるなど、驚きのアクションを見せてくれますが、それは今回も共演する怪盗キッドの助力あってこそ。空中での二度目のタッグを組むコナンと怪盗キッドが、いつもよりアクション多めに奮闘してくれます。ちなみに本作より毛利小五郎役の声優が、神谷明さんから小山力也さんにバトンタッチとなっています。

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』(2011)

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

ゴールデンウィークシーズンの公開が定番の劇場版コナンシリーズですが、思いっきり季節外れの冬を舞台にした劇場版が第15作となる本作。雪山を舞台に起こる殺人事件、そして爆破事件にコナンや仲間たちが立ち向かいます。クライマックスで展開される雪山ならでは壮大な大惨事は、アニメーションだからこそできたスケールとなっており、ある意味コナンらしい驚きの展開が用意されています。記念すべき15作目ということでタイトルにも15が含まれていますが、作品を観ればなるほどという意味も込められているので、直感では分かりにくいタイトルの真意にも注目して観てみると面白いです。本作から監督が、シリーズ3代目となる静野孔文監督へバトンタッチとなっています。

名探偵コナン 11人目のストライカー』(2012)

名探偵コナン 11人目のストライカー

Jリーグ20周年記念プロジェクトのコラボレーション企画でもあり、シリーズ初のサッカーをテーマにした劇場版第16弾。サッカースタジアムに設置された爆弾事件を阻止するためにコナンや仲間たちが奮闘します。本作では実際のサッカー選手たちが本人役でゲスト声優として参加しており、コナンと三浦知良という夢の共演が作中で果たされているところにも注目です。また、ラストで展開される少年探偵団との協力プレーによる見せ場も忘れてはいけない注目ポイント。コナンと少年探偵団が力を合わせて窮地を乗り切る展開は、劇場版コナンシリーズでも屈指の熱い展開となっています。

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』(2013)

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』や『名探偵コナン 紺碧の棺』などと同じく海を舞台にした作品となっている劇場版第17弾。再び船上が作品の舞台となっているものの、その船がイージス艦というところが本作の大きな違いです。製作には防衛省や海上自衛隊が全面協力しており、国際的な陰謀も展開されるスパイミステリーという新たな試みに挑戦した一作です。脚本に「相棒」シリーズで活躍している櫻井武晴さんが劇場版コナンシリーズに初参加する作品となっていたり、キーキャラクターのゲスト声優には柴咲コウが参加するなど、キャストやスタッフにも一味違ったメンバーを揃えた変化の意欲を感じる作品でもあります。

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』(2013)

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

人気漫画作品『ルパン三世』とのコラボレーション企画として公開した、劇場版名探偵コナンシリーズのナンバリングからは外れたスピンオフ作品。ルパン一味が日本で暗躍していることに気づいたコナンが、その真相に迫るうえでルパン達が陥っているある事件に巻き込まれていくという物語。2009年時点のTVスペシャル企画として、すでにコラボレーションを果たしていた両作品でしたが、本作で満を持して劇場版として再共演を果たしました。TVスペシャルでは登場しなかった少年探偵団や怪盗キッドといった面々も登場しており、ルパン三世のキャラクターとの豪華共演具合がさらに増した作品となっています。劇場版コナンとしては初の冬の興行となった作品であり、2013年はコナン映画が初めて2本上映された年ともなりました。

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』(2014)

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

架空の高層タワー・東都ベルツリータワーを中心に発生する狙撃事件を描いた劇場版第18弾。世良真純や沖矢昴、さらにはジョディ・スターリングといった劇場版初登場となる準レギュラーメンバーが多数の作品となっているのですが、なんといっても人気キャラクターの赤井秀一の劇場版初登場作品でもあるのが本作。しかも当時は、赤井は黒の組織によって殺されたことになっていたのですが、原作でも明かされていなかった赤井の生存がこの映画で明らかになるというサプライズが仕込まれていました。名探偵コナンは原作とも密接にリンクしているのですが、ここまで大きな種明かしが実施されたのは今作が初めてです。

名探偵コナン 業火の向日葵』(2015)

名探偵コナン 業火の向日葵

ゴッホの名画「ひまわり」をキーアイテムとした映画シリーズ初のアートミステリーとなる劇場版第19弾。怪盗キッドによる盗難を皮切りに「ひまわり」を巡る爆破事件が発生。コナンやその仲間たちがそれに巻き込まれていく物語となっています。脚本には『名探偵コナン 絶海の探偵』ぶりに櫻井武晴さんが参加。脚本段階では本来上映時間を大幅に超える内容となっていたところをなくなく削って、凝縮されたという裏話があります。現在の劇場版のプロモーションではお馴染みのPROJECTシリーズは、本作よりスタートしており、当時は「KID STEAL PROJECT」として、少年サンデーのロゴがキッドの手によって盗まれたり、劇場の幕間マナー映像「NO MORE映画泥棒」とのコラボが実施されるなどでも注目を浴びました。

名探偵コナン 純黒の悪夢』(2016)

名探偵コナン 純黒の悪夢

記念すべき劇場版シリーズ第20弾。記憶喪失となってしまった黒の組織のメンバー・キュラソーをめぐって、アミューズメント施設複合型の水族館を舞台に、黒の組織とそれに対峙するFBI、さらにはCIAや公安警察まで巻き込んだ、アニバーサリー作品にふさわしいスケールで勢力同士の対決が描かれるアクション重視の作品。黒の組織による大胆な作戦や、劇場版初登場となる安室透と赤井秀一の因縁の対決、さらにはそんなレギュラーメンバーとコナンの共闘など、これまでの劇場版ではなかった驚きの展開がこれでもかと盛り込まれており、最後は少し切ない着地も見せるサービス満点の作品となっています。

名探偵コナン から紅の恋歌』(2017)

名探偵コナン から紅の恋歌

『名探偵コナン 迷宮の十字路』ぶりに服部平次と遠山和葉をフィーチャーした劇場版第21弾。百人一首をモチーフとして起こる殺人事件にコナンと平次のタッグが挑む物語となっています。本作では、平次の婚約者であることを自称するキャラクター大岡紅葉が劇場版初登場となっており、今後も原作でも活躍することが明らかにされたうえで、この劇場版で本格的に物語に絡んでくることとなりました。意外なことに劇場版21作目にしてシリーズ初の秋を舞台にした物語となっているところも本作の意外な特徴であったりします。

名探偵コナン ゼロの執行人』(2018)

名探偵コナン ゼロの執行人

当時の劇場版シリーズの興行収入を塗り替えた、劇場版第22弾。今作では劇場版では初めてレギュラーキャラクターの安室透にフィーチャーした物語となっており、公安によって小五郎が爆破事件の容疑者にされてしまうなど、安室透がコナンの敵として立ちはだかるストーリーとなっています。劇場版コナンではお馴染みとなった派手なアクションシーンはもちろん、安室に対しコナンが恋人の有無を問うなど、キャラクターのファンには気になる質問の回答が盛り込まれているなど、見どころの多さが魅力の一作となっています。

名探偵コナン 紺青の拳』(2019)

名探偵コナン 紺青の拳

劇場版第23弾。19世紀末に海賊船とともにシンガポールの近海に沈んだとされる世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」を追う怪盗キッドの前に、400戦無敗の最強の空手家・京極真が立ちはだかる。キッドの運命は果たして……。怪盗キッドの策略により、コナンがシリーズで初めてシンガポールを舞台に活躍する物語。本作では凄腕の空手家であり、鈴木園子の恋人である京極真が劇場版に初登場します。

名探偵コナン 緋色の不在証明』(2021)

その正体は謎に包まれ、それぞれが複雑に絡みあう危険な一家・赤井ファミリー。来葉峠で死亡したと思われていた赤井秀一を中心に、これまで断片的に明かされてきた世良真純、羽田秀吉、メアリーそれぞれのパーソナリティや見どころをクローズアップし、その関係性を紐解いたTVアニメシリーズ特別総集編。

クライマックスは、来葉峠で赤井秀一が華麗な復活を果たす「緋色」シリーズ。とある事件の中、赤井秀一の宿敵・安室透/バーボンが、FBIより”手がかり”を聞き出した序章。安室透は赤井秀一と沖矢昴の関係を厳しく追及する。比類なき頭脳が交錯する攻防戦の果て、観る者全てに衝撃を与えた赤井の帰還。そして一連の”不在証明劇″真相の背後には、コナンの姿が……。

名探偵コナン 緋色の弾丸』(2020)

名探偵コナン 緋色の弾丸

新型コロナウイルスの影響で、公開が一年延期した劇場版シリーズ第24弾。本作では、江戸川コナンに加え、絶大の人気を誇るFBI捜査官・赤井秀一が満を持してメインキャラクターとして登場する。赤井の弟であるプロ棋士の羽田秀吉、妹の女子高校生探偵・世良真純、そして母親で“領域外の妹”と名乗る謎の女性・メアリーら、原作でも謎が多い赤井ファミリーや、秀吉の恋人・宮本由美が揃って、ファンから高い評価を獲得した。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022)

ハロウィンシーズンで賑わう東京・渋谷。そこにはウェディングドレスに身を包む佐藤刑事の姿が。コナンたち招待客が結婚式を見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲いかかる。時を同じくして松田刑事が殉職した連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零(安室透)が同期である松田を葬った因縁の相手を追い詰めるも、そこに現れた仮装の謎の人物に首輪爆弾をつけられてしまう。

爆弾解除のため安室の潜伏先である地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバーと正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した話を聞く。やがて捜査を進めるうちに不穏な影がかかりはじめるが……。

劇場版 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023)

東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある“新技術”のテストも進められていた。 一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナンたち少年探偵団。 するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。不穏に思ったコナンは「パシフィック・ブイ」の警備に向かっていた黒田兵衛たち警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。すると、システム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生……!

さらに、彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう。 海中で不気味に唸るスクリュー音。そして八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り… 決して触れてはいけない玉手箱(ブラックボックス)が開かれたとき封じ込めた過去がいま、洋上に浮かび上がる。

2023年4月14日(金)劇場公開。国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」では、既にMark数(観た)が10,000件を突破(※2023年4月19日時点)するなど話題沸騰中。

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(2024)

(c)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2024年公開の劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。今作の舞台は、北海道・函館。怪しく微笑む怪盗キッドと、平次と和葉の恋の進展を示唆するティザービジュアルが公開された。北海道でキッドが狙うお宝とは? バックに描かれた北海道の名所・五稜郭と、タイトルの「五稜星」はどう関係してくるのか……。2024年4月12日(金)全国東宝系にてロードショー。

FILMAGAでは随時最新情報をキャッチアップしていく。

映画「名探偵コナン」シリーズ関連記事

 

※2023年4月19日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

名探偵コナン 緋色の弾丸
のレビュー(52360件)