2024年に公開予定の映画一覧(邦画編)【大注目の実写版『ゴールデンカムイ』や『片思い世界』など】

海外ドラマなら任せろ!

POISON

2024年に劇場公開予定の映画の中から注目作品を厳選してご紹介!(邦画編)

2024年に国内で公開予定の邦画作品を厳選してご紹介。『笑いのカイブツ』や『ゴールデンカムイ』を含む注目作品を随時情報追加していきます。

笑いのカイブツ』(2023)

【2024年1月5日(金)公開予定】

滝本憲吾監督の映画デビュー作品。岡山天音が“伝説のハガキ職人・ツチヤタカユキ”をストイックに演じる。仲野太賀(太賀)、菅田将暉、前原滉ら出演。

「笑いのみ、他はどうでもえぇ」笑いに人生を捧げるツチヤタカユキは毎日気が狂うほどにネタを考える日々を過ごしていた。念願叶ってお笑い劇場の小屋付き作家見習いになるも、愚直で不器用なツチヤは他人には理解されず淘汰されてしまう。失望していた彼を救ったのはある芸人のラジオ番組だった。番組にネタや大喜利の回答を送るハガキ職人として再びお笑いに人生をかけていた矢先、「東京に来て一緒にお笑いやろう」と憧れの芸人からラジオ番組を通して声がかかった。そんなツチヤは東京で必死に馴染もうとするが……。

ある閉ざされた雪の山荘で』(2024)

【2024年1月12日(金)公開予定】

『宇宙人のあいつ』などの飯塚健監督作品。原作は東野圭吾。重岡大毅、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗出演。

劇団に所属する役者 7 人に届いた、4日間の合宿で行われる最終オーディションへの招待状。新作舞台の主演を争 う最終選考で彼らが“演じる”シナリオは、「大雪で閉ざされた山荘」という架空のシチュエーションで起こる連続殺人 事件。出口のない密室で一人、また一人と消えていくメンバーたち。果たしてこれは、フィクションか? それとも本 当の連続殺人か?彼らを待ち受ける衝撃の結末とは……。

カラオケ行こ!』(2023)

【2024年1月12日(金)公開予定】

『1秒先の彼』などの山下敦弘監督作品。綾野剛、齋藤潤、芳根京子ら出演。

合唱部部長の岡聡実はヤクザの成田狂児に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲は X JAPAN の「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が……。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか?

ゴールデンカムイ』(2024)

【2024年1月19日(金)公開予定】

「HiGH&LOW」シリーズなどの久保茂昭監督作品。大人気漫画を実写化。山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎ら出演。

舞台は北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地での鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。
そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は 24 人全員で一つの暗号になるという。そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため、金塊を追い求めていた。雄大な北の大地を舞台に、一攫千金!三つ巴のサバイバル・バトルが、今始まる。

 

みなに幸あれ』(2023)

【2024年1月19日(金)公開予定】

下津優太監督作品。古川琴音、松大航也出演。

看護学生の“孫”は、ひょんなことから田舎に住む祖父母に会いに行く。久しぶりの再会、家族水入らずで幸せな時間を過ごす。しかし、どこか違和感を覚える孫。祖父母の家には「何か」がいる。そしてある時から、人間の存在自体を揺るがすような根源的な恐怖が迫って来る……。

サイレントラブ』(2024)

【2024年1月26日(金)公開予定】

『ミッドナイトスワン』などの内田英治監督作品。山田涼介、浜辺美波出演。

声を捨て、毎日をただ生きているだけの蒼。ある日、不慮の事故で視力を失い絶望の中でもがく音大生・美夏と出会う。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく。

夜明けのすべて』(2024)

【2024年2月9日(金)公開予定】

『ケイコ 目を澄ませて』などの三宅唱監督作品。松村北斗、上白石萌音出演。

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。

身代わり忠臣蔵』(2024)

【2024年2月9日(金)公開予定】

『総理の夫』などの河合勇人監督作品。ムロツヨシ、永山瑛太(瑛太)、川口春奈、林遣都ら出演。

江戸城内で事件発生。嫌われ者の旗本、吉良上野介(ムロツヨシ)があろうことか城内で斬りつけられた。理由は、ずっと陰湿ないじめを受けていた赤穂藩藩主がついにブチ切れたため。斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、実は切られた側も逃げた傷で瀕死の状態だった!? 逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しの危機となり、両家ともピンチに。ここで吉良家家臣から出てきたのは、奇想天外な作戦。殿にそっくりな弟・孝証(たかあき)(ムロツヨシ)を身代わりにして、幕府を騙し抜くことだった。一方切腹した赤穂藩の部下、大石内蔵助(永山瑛太)は、仇討の機会をうかがっているような、いないような……? この世紀の大芝居身代わりミッションをコンプリートできるのか!?

マッチング』(2024)

【2024年2月23日(金)公開予定】

『ミッドナイトスワン』などの内田英治監督作品。土屋太鳳、佐久間大介、金子ノブアキ(金子統昭)出演。

ウェディングプランナーとして仕事が充実している一方、恋愛に奥手な輪花は、親友で同僚の勧めでマッチングアプリに登録をする。この日を境に生活が一変する。マッチングした相手の吐夢と待ち合わせると、現れたのはプロフィールとは別人のように暗い男。さらに、吐夢に出会ってから輪花のスマホの通知が鳴りやまない。「次いつ会えますか?」「次いつ会えますか?」「次いつ会えますか?」……恐怖を感じた輪花は、影山に助けを求めることに。一方、同じ頃、”アプリ婚”した夫婦が惨殺される悲惨な事件が連続して発生し、世間を騒がせていた。アプリでの出会いをきっかけに、一変する輪花の日常。家族や友人、輪花を取り巻く人物たちの”本当の顔”が次々に明かされていく中、事件の魔の手は次第に輪花の身にも迫っていく。

罪と悪』(2024)

【2024年2月公開予定】

⿑藤勇起監督作品。高良健吾、大東駿介、石田卓也、佐藤浩市、椎名桔平、村上淳ら出演。

13 歳の少年、正樹が殺された。死体は町の中⼼にある橋の下に無残に捨てられており⼩さな町はたちまち不安と恐怖に包まれた。⼈々は警戒しあい、あらぬ噂で持ちきりになる。正樹の同級⽣、春・晃・朔・直哉は、犯⼈は正樹がよく遊びに⾏っていた怪しい⽼⼈「おんさん」に違いないと家に押しかけもみ合いの末、1 ⼈がおんさんを殺してしまう。そして彼はおんさんの家に⽕を放ち、事件は幕を閉じた。そして時が過ぎ、晃は刑事になり、⽗の死をきっかけに町に帰ってきた。葬式に来た朔に礼をし、久々に話す⼆⼈。朔は引きこもりの弟・直哉を⾯倒を⾒ながら、親の農家を継いでいた。ほどなく⼀⼈の少年が橋の下で死体で⾒つかる。正樹と全く同じように…。晃は少年の殺害事件の捜査で、春と再会する。春は建設会社を営みながら、不良少年たちの⾯倒を⾒ていることで慕われており、殺された少年も春のもとに出⼊りしていたのだ。三⼈の再会で、それぞれが⼼の奥にしまっていた 22 年前の事件の扉が再び開き始める。20 年前の事件の真相は、そして罪と向き合うということとは。本当の悪⼈は誰か。

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』(2024)

【2024年3月1日(金)公開予定】

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』などの今井一暁監督作品。

学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽“ファーレ”の殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演奏をする音楽の達人“ヴィルトゥオーゾ”を探していたのだった! ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が。はたして、“音楽の未来”、そして地球を救うことができるのか!?

映画 マイホームヒーロー』(2024)

【2024年3月8日(金)公開予定】

青山貴洋監督作品。佐々木蔵之介、高橋恭平、齋藤飛鳥出演。

娘よ、君の彼氏を殺しました。 愛する家族を守るために、罪を犯した父、鳥栖哲雄。 殺した彼氏は凶悪な半グレ犯罪組織のメンバー。 バレたら即死。死体を隠せ。事件を誤魔化せ。 ヤツらの裏の裏をかけ。 命がけの犯罪計画は家族や警察を巻き込んで、とんでもない結末へ。 お父さん最後の大ピンチ! 完結編を描く、怒涛のノンストップ・ファミリー・サスペンス。

変な家』(2024)

【2024年3月15日(金)公開予定】

『ミックス。』などの石川淳一監督作品。間宮祥太朗、佐藤二郎、川栄李奈出演。

お面を被った謎の人物・雨穴(うけつ)によってYoutubeに投稿された動画が映画化。

四月になれば彼女は』(2024)

【2024年3月22日(金)公開予定】

山田智和監督作品。佐藤健、長澤まさみ、森七菜出演。

四月、初恋の人から10年ぶりに手紙が届いた。時を同じくして、結婚を間近に控えた婚約者が失踪する。初恋の人はなぜ手紙を送ってきたのか?  婚約者はどこに消えたのか? あの頃の記憶、あの時の景色。現在と過去、日本とウユニ、プラハ、アイスランドが交錯しながら、愛する人の真実の姿を探し求める“四月”が始まる。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前編』(2024)

【2024年3月22日(金)公開予定】

黒川智之監督作品。『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後編』は2024年4月19日(金)公開予定。

3年前の8月31日。突如巨大な『母艦』が東京へ舞い降り、この世界は終わりを迎えるかにみえた。その後、絶望は日常に溶け込み、大きな円盤が空に浮かぶ世界は今日も変わらず廻り続ける。友情と初恋と終末と……2人の少女のディストピア青春日常譚。

52ヘルツのクジラたち』(2024)

【2024年3月公開予定】

「ソロモンの偽証」などの成島出監督作品。杉咲花出演。

ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、今はもう会えないアンさんとの日々だった。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(2024)

【2024年4月12日(金)公開予定】

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか?一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが……!?  時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も……。 そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の“剣士”の影が迫り…… 刀に秘した“真実”が、闇夜を切り裂き、いま月下へと導かれる— 天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、ここに開幕。

青春18×2 君へと続く道』(2024)

【2024年5月公開予定】

『余命10年』などの藤井道人監督作品。グレッグ・ハン、清原果耶出演。

台湾で話題となった紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」が原作。日本と台湾の合作。

碁盤斬り』(2024)

【2024年5月公開予定】

「孤狼の血」シリーズなどの白石和彌監督作品。草彅剛、清原果耶、中川大志ら出演。

冤罪事件を起こし藩を追われ、娘と引き離された男が、父として、武士としての誇りをかけた復讐を描くヒューマンドラマ。

ゴールド・ボーイ』(2023)

【2024年公開予定】

『DEATH NOTE デスノート』などの金子修介監督作品。岡田将生、黒木華ら出演。

総再生数20億回! アジア最高峰のドラマ原作を日本映画化。義父母を崖から突き落とす男の姿を偶然にもカメラでとらえた少年たち。事業家の婿養子である男は、妻から離婚を切り出され焦っていた。遺産相続のためなら何でもする覚悟で犯行に及んだのだ。一方、少年たちも、複雑な家庭環境による貧困はもとより、少女は殺人の容疑をかけられた父の自殺や襲ってきた義理の父を包丁で刺してしまったことなど、さまざまな問題を抱えていた。「僕たちの問題って、全てお金で解決できるんじゃない?」朝陽は男を脅迫して大金を得ようと画策する。少年たちと殺人犯との二転三転する駆け引きの末に待ち受ける結末とは……。

湖の女たち』(2023)

【2024年5月公開予定】

『MOTHER マザー』などの大森立嗣監督作品。福士蒼汰、松本まりか、浅野忠信ら出演。

吉田修一氏による現代の黙示録とも言うべき傑作同名小説を映画化。琵琶湖の近くで起きた不可解な事件をめぐるミステリー。

ミッシング』(2024)

【2024年公開予定】

『空白』などの吉田恵輔監督作品。石原さとみ、青木崇高、森優作、有田麗未ら出演。

とある街で発生した幼女失踪事件。我が子を失い極限まで翻弄される母親を石原さとみが演じる。

若き見知らぬ者たち』(2024)

【2024年公開予定】

『佐々木、イン、マイマイン』などの内山拓也監督の商業長編デビュー作品。磯村勇斗、福山翔大出演。

亡くなった父の借金を返済し、難病を患う母の介護をしながら、昼は工事現場、夜はカラオケバーで働く彩人と、父の背を追って始めた総合格闘技の選手として練習に明け暮れる弟の壮平。息の詰まる生活に蝕まれながらも彩人は恋人との小さな幸せを掴みたいと考えている。しかしある夜、彼らのささやかな日常は思いもよらない暴力によって奪われてしまう。

わたくしどもは。』(2024)

【2024年公開予定】

富名哲也監督作品。小松菜奈、松田龍平、大竹しのぶ、片岡千乃助ら出演。

舞台は佐渡島の金山跡地。倒れている女が目覚める。女には過去の記憶がない。女は、清掃員の女性キイに助けられ、家に運ばれる。そこにはアカとクロという名の女の子も暮らしている。名前を思い出せない女はミドリと名付けられ、キイと一緒に清掃員として働き始める。ミドリはそこで警備員の男と出会う。 男もまた名前と過去の記憶がないという。そんなミドリと男は互いに惹かれ合っていく。

言えない秘密』(2024)

【2024年公開予定】

『総理の夫』などの河合勇人監督作品。京本大我、古川琴音出演。

ピアノ留学から帰国し、伝統ある音楽大学に編入してきた湊人は、取り壊しが近い旧講義棟の演奏室で、神秘的なピアノを奏でる雪乃と出会う。今までに耳にしたことのない美しい旋律に強く惹かれた湊人は雪乃に曲名を尋ねるが、「それは秘密」と耳元で優しく囁くだけだった。雪乃に会うたびに心惹かれていく湊人はトラウマだったピアノへ次第に向き合う事ができるようになっていく。しかしある日突然、彼女は目の前から姿を消してしまい……。

ハピネス』(2024)

【2024年公開予定】

『影踏み』などの篠原哲雄監督作品。窪塚愛流、蒔田彩珠出演。

「私ね、後、一週間で死んじゃうの」とある日、突然恋人に告げられ、戸惑いながらも彼女に寄り添う“僕”と運命を受け入れ生きる女子高生の青春ラブストーリー。原作は「下妻物語」などのる嶽本野ばら。

劇場版 モノノ怪』(2024)

【2024年夏公開予定】

中村健治監督作品。

モノノ怪生まれるところに何処からともなく現れ、モノノ怪を斬り、祓い、そして鎮め、救う……謎の男・”薬売り”。此度、薬売りが現れたるは、女たちの情念が渦巻く”大奥”。豪華絢爛で荘厳美麗な世界に潜む”女の情念”と、そこで生まれる”モノノ怪”の正体とは。

きみの色』(2024)

【2024年公開予定】

『映画 聲の形』などの山田尚子監督作品。

わたしには、人の心が「色」で見える長崎市内のミッション・スクールに通う高校生の少女・トツ子は、人の感情が「色」として見える。嬉しい色、悲しい色、穏やかな色、怯えている色……。友達や家族の「色」を暗くしないため、気を遣い、空気を読み、その場を取り繕うようなウソをついてしまう。そんなトツ子は、街の片隅にある古書店で出会ったとても美しい色を放つ美少女と、音楽好きの少年とバンドを組むことになる。繊細すぎる3人が集まり、青春を奏ではじめる。

片思い世界』(2024)

【2024年公開予定】

『花束みたいな恋をした』などの土井裕泰監督作品。脚本は坂本裕二。広瀬すず、杉咲花、清原果耶出演。

 

 

(C)2023「笑いのカイブツ」製作委員会(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会 (C)2023「罪と悪」製作委員会(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024(C)2024「52 ヘルツのクジラたち」製作委員会(C)2024「52 ヘルツのクジラたち」製作委員会(C)2024「四月になれば彼女は」製作委員会(C)2024「青春 18×2」film partners(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee(C)2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会(C)2024『ゴールド・ボーイ』製作委員会(C)2023 映画「湖の女たち」製作委員会(C)2024『マッチング』製作委員会(C)2023「みなに幸あれ」製作委員会(C)2024「missing」Film Partners(C)TETSUYA to MINA film(C)2024「言えない秘密」製作委員会()嶽本野ばら/小学館/「ハピネス」製作委員会(C)ツインエンジン(C)2023「きみの色」製作委員会(C)2024『片思い世界』製作委員会(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(C)2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会(C)2024「変な家」製作委員会

※2023年12月5日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS