ドラマ好きが「泣きすぎて涙枯れた…」と高評価する「泣けるドラマ」って?『コウノドリ』『1リットルの涙』などおすすめ10選

映画館に住みたい

ココネコ

Filmarksで人気&高評価の集まる泣ける国内ドラマまとめ!『コウノドリ』『アンナチュラル』『大恋愛~僕を忘れる君と』など10本のあらすじ&キャストをまとめて紹介。

自然と涙があふれてしまう、涙腺崩壊必至の名作ドラマを見返したい時はありませんか? 今回は、「泣ける!」と話題の国内ドラマの中から、Filmarksで人気の10本をご紹介します。

神様、もう少しだけ』(1998)

神様、もう少しだけ

『ラスト・フレンズ』などの浅野妙子が脚本を担当。金城武、深田恭子、加藤晴彦、仲間由紀恵、矢沢心、宮沢りえ出演。

人気音楽プロデューサーの石川啓吾は、援助交際をする今どきの女子高生・叶野真生と出会い、関係を持つ。ところが、真生がHIVに感染していることが発覚。投げやりな日々を送っていた2人の人生が、大きく変化していく……。HIVというセンシティブな題材のもとで繰り広げられる、啓吾と真生の切ない愛の行方が涙を誘った。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

Dr.コトー診療所』(2003)

Dr.コトー診療所

山田貴敏による同名コミックをTVドラマ化。『秘密』などの吉田紀子が脚本を担当。吉岡秀隆、柴咲コウ、筧利夫、時任三郎、小林薫出演。

東京の大学病院で外科医をしていた五島健助は、とある理由で医師がいない離島へとやって来る。島民からよそ者扱いされる日々が続くが、患者のことを第一に考える五島は徐々に島民から受け入れられ、交流が深まっていく。離島医療をテーマにした感動のヒューマンドラマで、医療に対する五島の信念や島民との交流に、涙が止まらない人が続出した。06年にはシーズン2が放送された他、スペシャルドラマも。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

世界の中心で、愛をさけぶ』(2004)

世界の中心で、愛をさけぶ

映画化もされ大ヒットを博した片山恭一の大ベストセラー小説をTVドラマ化。『池袋ウエストゲートパーク』などの堤幸彦らが演出を手掛け、『義母と娘のブルース』などの森下佳子が脚本を担当した。山田孝之、綾瀬はるか、緒形直人、桜井幸子、松下由樹出演。

34歳の病理医・松本朔太郎は、最愛の恋人アキを高校時代に亡くして以来17年間、心を閉ざしていた。ある日、高校時代の恩師から母校が取り壊されるという知らせを受け、亡き恋人との思い出と改めて向き合う。現在と過去が交錯しながら、2人の儚い純愛が描かれる。涙なしには見られないとの声も多い感動作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

1リットルの涙』(2005)

1リットルの涙

映画化もされた木藤亜也の闘病記をTVドラマ化。脚本は『恋がヘタでも生きてます』などの横田理恵が担当。沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子、真田佑馬、岡本杏理出演。

高校1年生の池内亜也は、クラス委員に選ばれ、中学からやっていたバスケ部に入部するなど、順風満帆な高校生活を送り始めたかにみえた。ある日の登校中、足がもつれて不自然に転倒。病院を受診すると、体の運動機能が徐々に低下していく“脊髄小脳変性症”という難病に侵されていることが判明する……。今という時間を大切にし、前を見てひたむきに生きる姿に、涙が止まらないとの声が多く上がった。原作にはないクラスメイトとの恋愛要素も涙を誘う。

ビューティフルレイン』(2012)

ビューティフルレイン

『黒革の手帖』などの羽原大介が脚本を担当。豊川悦司、芦田愛菜、三浦翔平、でんでん、安田顕、国生さゆり出演。

木下圭介は、妻を亡くして以来1人で娘の美雨を育て、二人三脚で幸せに暮らしてきた。最近物忘れが多いことが気がかりだった圭介は、職場の事故で頭をぶつけ、病院で検査を受けることに。その結果、若年性アルツハイマーに侵されていることが判明する……。芦田愛菜演じる幼い娘・美雨が、父を守ろうと健気に奮闘する姿が胸を打つ。親子の強い絆に涙が止まらない。

Woman』(2013)

Woman

『カルテット』などの坂元裕二が脚本を担当。満島ひかり、田中裕子、小栗旬、谷村美月、二階堂ふみ、三浦貴大出演。

夫・信を事故で亡くし、2人の幼い子どもを育てるシングルマザーの小春。生活保護申請を機に、20年絶縁状態だった母・紗千との再会を決意する。困難が次々と降りかかる中、小春は大切な子供たちを守るために必死で生きていくことを誓う……。シングルマザーが抱える苦悩を描いた社会派ドラマであり、親子の絆に涙する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アルジャーノンに花束を』(2015)

米国作家ダニエル・キイスのベストセラー小説を、野島伸司が脚本監修を担当し、『砂の塔〜知りすぎた隣人』などの池田奈津子脚本でTVドラマ化。山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨、谷村美月出演。02年には岡田惠和脚本、ユースケ・サンタマリア主演でTVドラマ化されている。

28歳だが、知能は6歳程度という知的障碍者の白鳥咲人。”ママに好かれる利口な人間になりたい”と願う純粋な咲人は、知能を向上させる脳手術を受けることに……。知能回復によって自分の辛い過去に直面しながらも、居場所を見つけていく姿が印象的で、涙を誘う。

 

コウノドリ』(2015)

コウノドリ

鈴ノ木ユウによる同名コミックをTVドラマ化。『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』などの山本むつみが脚本を担当。綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋出演。

産婦人科医でありながら、謎のジャズピアニストとしての顔も持つ鴻鳥サクラ。命をめぐるさまざまな困難が降りかかる産婦人科の現場で、鴻鳥たちは葛藤や苦悩を抱えながらも奮闘していく。妊娠・出産にとどまらず、夫婦や家族のあり方、生きる意味などを問う感動作であり、涙なしでは見られないと大きな話題を呼んだ。17年にはシーズン2が放送されている。

アンナチュラル』(2018)

アンナチュラル

『逃げるは恥だが役に立つ』『獣になれない私たち』などの野木亜紀子が脚本を担当。石原さとみ、井浦新(ARATA)、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊出演。

死因究明の専門機関「不自然死究明研究所(UDIラボ)」には、不自然死に至った遺体が日々運び込まれる。法医解剖医の三澄ミコトをはじめとする個性的なメンバーたちは、日々遺体を解剖し、死因の解明によって“生”の真実を解き明かすことに尽力する……。一話完結型の法医学ミステリーでありながら、死因解明で浮かび上がるエピソードや、登場人物が抱える過去が涙を誘うと話題に。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

大恋愛~僕を忘れる君と』(2018)

大恋愛~僕を忘れる君と

『知らなくていいコト』などの大石静によるオリジナルストーリー。戸田恵梨香、ムロツヨシ、松岡昌宏、草刈民代、富澤たけし、杉野遥亮出演。

母が院長を務めるレディースクリニックで働く医師の北澤尚。見合いで出会った年上の医師・井原と婚約が決まり、順風満帆な日々を過ごしていたが、引越し屋でアルバイトをする間宮真司と運命的な恋に落ちる。しかし、尚の体にはある異変が起きていた……。若年性アルツハイマーに侵された尚と、彼女を明るく健気に支える真司の愛を10年にわたって描いた純愛ストーリー。衝撃と感動の展開に”目が腫れるほど号泣”との声も聞かれた。

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2020年5月26日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS