映画「クレヨンしんちゃん」で1番人気の作品とは?高評価を集める5作品をランキング形式で紹介!

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

名作揃いの映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ!20作品を超えるシリーズのうち、高評価が集まる作品はどれ?本記事ではFilmarksで高評価を集めた5作品をランキング形式でご紹介!

「クレヨンしんちゃん」は原作漫画が1990年にスタートし、2020年に生誕30周年を迎えます。長きに渡って親しまれているということもあり、これまでに数多くの映画も作られてきました。

これだけ多くの作品があるとどれから観ればいいのかわからない、なんて人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は映画「クレヨンしんちゃん」シリーズのうち、Filmarksに集まっているMarks数や、スコア分析で抽出したランキングの上位5作品と各作品の見所を紹介します。みんなが選んだ映画「クレヨンしんちゃん」のベスト5はこの作品だ!

第5位『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』(1998)

秘密兵器を動かすために必要なディスクを盗み出した秘密組織SMLのメンバー・お色気。偶然逃げ込んだ屋形船に居たしんのすけやかすかべ防衛隊のメンバーは、“秘密結社ブタのヒヅメ”によって捕まってしまう。行方不明となったしんのすけを救うため、野原一家は香港へと飛び立つのだった。

第5位に選ばれたのはシリーズ第6作目『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』です。今作は、なんといっても映画の後半に登場していながら、強烈な印象を残すぶりぶりざえもんの活躍が印象的な映画です。

本作に登場するお色気役には声優の三石琴乃が起用されました。きっかけは実は『新世紀エヴァンゲリオン』。お色気は、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する葛城ミサトを意識させたキャラ設定だったことが、原恵一監督より語られています。

というのも、映画「クレヨンしんちゃん」の初期の監督を務めていた本郷みつるが、原監督に『新世紀エヴァンゲリオン』を薦めたところハマってしまったそうです。お色気が、しんのすけを呼ぶ時に“しんちゃん”と呼ぶのも、葛城ミサトが『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・掟シンジを“シンちゃん”と呼ぶことを意識していたのだとか。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

第4位『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』(2019)

今まで新婚旅行へ行った事のなかった野原夫婦。激安新婚旅行ツアーのチラシをきっかけに、オーストラリアへの旅行を決行する。最初はオーストラリアを楽しむ野原家の面々だったが、ひょんなことからひろしとみさえは喧嘩をしてしまう。互いがちょうど仲直りをしようとした矢先、ひろしは原住民たちに突如連れ去られてしまうのだった…。

第4位に選ばれたのはシリーズ第27作目『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』です。

2018年6月より、野原しんのすけ役の声優がそれまで活躍してきた矢島晶子から、新たに小林由美子へとバトンタッチが発表され、映画でも今作より小林が務めるようになりました。声優が替わったというニュースしか知らなかったという人も、今作で新たなしんちゃんの声を知ることができます。
声と言えば、本作では野原一家によるヒットソングのカバーが聞けるのも注目のポイント。野原ひろし役を務める森川智之が福山雅治の「HELLO」を、野原みさえ役を務めるならはしみきがMISIAの「Everything」を、それぞれ劇中歌として歌っています。効果的に使われているその挿入ポイントも面白いです。

 

第3位『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014)

映画にしんのすけを連れてきたひろしは、しんのすけを肩車しようとした途端、ぎっくり腰となってしまった。ぎっくり腰を治すためにエステを訪れたひろしだったが、エステを終え、足取りを軽く感じたのも束の間、帰ってきたひろしの姿を見て野原家の面々は驚く。なんと、ひろしの体がロボットの姿になってしまっていたのだ。

第3位に選ばれたのはシリーズ第22作目『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』です。ロボットになってしまったひろしを面白おかしく描いている一方で、自分の夫が人間でなくなってしまったことを複雑な気持ちで受け止めるみさえの姿などシリアスなドラマも描かれているのが印象的な作品です。映画のクライマックスには、おそらく日本人にしか伝わらないであろう衝撃のパロディも用意されています。

本作で父ひろし役を演じるのは、2020年に惜しくも亡くなられた藤原啓治。ひろしにスポットが当たった作品ということで、作品だけでなく本作のディスクリリースの際には、ご本人役でCMにも出演しています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

 

第2位『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(2002)

ある日、野原一家全員は時代劇に出てくるような着物を着た女性の夢を見る。不思議なこともあると思っていた矢先、シロが庭を掘り起こして、言うことを聞かないという事件が起こる。飼い主として、庭を元に戻しておくように言われるしんのすけだったが、庭から小箱を発見する。そこには自分が書いたと思われる手紙が入っていた。おかしいと思い、ふと目を閉じて開いたその一瞬、しんのすけはいつの間にか夢で見た女性の居た場所に立っていた。なんとそこは、天正2年の春日部だったのだ。

第2位に選ばれたのはシリーズ第10作目『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』です。本作では、珍しく“死”を真っ向から描いていることでも話題になりました。

評判も高く、第52回毎日映画コンクールアニメーション映画賞や、2002年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞を受賞するなど、映画「クレヨンしんちゃん」シリーズでは初めて大きな映画賞を複数獲得した作品となりました。

さらに本作を原案に、草彅剛主演で実写映画『BALLAD 名もなき恋のうた』も制作されるなど、アニメを超えた広がりを見せた作品となりました。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

第1位『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)

新たにオープンしたテーマパーク“20世紀博”に大人たちは夢中になっていた。ひろしやみさえも周りの大人たちと同じくハマり、ついには子供たちを置いて、20世紀博から戻って来なくなってしまった。実はこの20世紀博は、イエスタデイ・ワンスモアという組織によって、大人たちに未来へ進むことを放棄させるために造られた施設だったのだ。そんなこともつゆ知らず、しんのすけやかすかべ防衛隊のみんなは大人たちを迎えに行くため、20世紀博に乗り込むのだった。

栄えある第1位に選ばれたのは、シリーズ第9作目『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』です。本作のひろしがこれまでの人生を思い返すシーンに涙した人も多いのではないでしょうか。しんちゃんの映画と言えばこの作品をあげる人が多いほどの金字塔作品となっています。

実はこの映画には元となるTVアニメのエピソードがあります。それが332話「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」というお話。本作では“なつかし博物館”に訪れたしんのすけ達が描かれます。その博物館の展示に、クレヨンしんちゃんのブースがあることをきっかけに、ひろしとみさえの馴れ初めが描かれるという物語になっています。ソフト化されていないので、現在では視聴が困難なレアエピソードとなっています。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

以上、人気の高い映画「クレヨンしんちゃん」5作品をランキング形式で紹介しました。ここであげている作品で観ていないものがあれば、ぜひ手にとってみてください。子供から大人まで楽しめる映画シリーズで、どれも笑えて泣けて楽しいエンターテイメント作品となっていますよ!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。※Mark!及び★スコアは、メンバー登録から一定期間Filmarksを利用しているユーザーから投稿されたものを対象にしています。※★スコアが同率の場合は、Mark!数が多い作品が上位となります。※★スコアは、映画鑑賞後に各ユーザーが★の数(5.0点満点)で評価をしたものです。 ※レビュー投稿(Mark!)は、1作品につき1メンバー1件までです。

※2020年6月17日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS