映画ファンに人気の福田雄一監督おすすめ作品まとめ!『銀魂』から最新作『今日から俺は!! 劇場版』まで10本

映画館に住みたい

ココネコ

福田雄一監督作品まとめ。『銀魂』、『50回目のファーストキス』から、最新作『今日から俺は!! 劇場版』まで10本をまとめて紹介。

コメディを中心に多数のヒット作を生み出している福田雄一監督。最新作の『今日から俺は!! 劇場版』の公開を心待ちにしていた方も多いのでは? 今回は、Filmarks(フィルマークス)内で人気の福田雄一監督のおすすめ作品10本をまとめてご紹介します。

THE3名様』(2005)

THE3名様

石原まこちんによる同名漫画をオリジナルDVDとして実写化したシリーズ1作目。佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史、安藤玉恵、小林大介、志賀廣太郎出演。

フリーターのジャンボ(佐藤隆太)、まっつん(岡田義徳)、ミッキー(塚本高史)の3人は、夜な夜なファミレスに集まり無駄話を繰り広げる。深夜のゆるい会話劇が笑いを誘う。

大洗にも星はふるなり』(2009)

大洗にも星はふるなり

福田雄一が座長を務める劇団ブラボーカンパニーの舞台を映画化。山田孝之、山本裕典、ムロツヨシ、小柳友、白石隼也、安田顕、佐藤二朗、戸田恵梨香出演。

クリスマス・イブの夜、バイト先のマドンナの江里子(戸田恵梨香)から手紙で呼び出された5人の男たちが、大洗の海の家に集まって来る。自分が江里子の本命だと全員が主張し、クセの強い男たちの妄想合戦が繰り広げられる中、厳格な弁護士が登場し、事態はさらに暴走する……。今や福田組の常連となった個性派俳優たちがみせる会話劇と、突き抜けた怪演が楽しめる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

俺はまだ本気出してないだけ』(2013)

俺はまだ本気出してないだけ

青野春秋の同名漫画を実写映画化。堤真一、橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳、水野美紀出演。

42歳でバツイチ子持ちの大黒シズオ(堤真一)は、「本当の自分を探す」と何も考えずに会社を辞めてしまう。しかし、毎日朝からゲーム三昧、高校生の娘・鈴子(橋本愛)からお金を借り、同居する父親(石橋蓮司)から説教され、バイト先ではミスを連発。そんなダメなシズオが、突然漫画家になると宣言し、騒動が巻き起こる……。堤真一が演じるダメな中年男の奮闘を描いたコメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

明烏 あけがらす』(2015)

明烏 あけがらす

『大洗にも星はふるなり』と同じく、劇団ブラボーカンパニーの戯曲を映画化。古典落語「芝浜」などをベースに、借金に追われるホストの騒動を描いたシチュエーションコメディ。菅田将暉、城田優、若葉竜也、吉岡里帆出演。

ホストクラブ「明烏」の最下位ホスト、ナオキ(菅田将暉)は、借金返済のための1,000万円が用意できたことに祝杯をあげるが、翌朝目を覚ますと、金が用意できたのは夢だったことに気付く。借金返済の期限が12時間後に迫る中、同僚も常連客も頼りになる人は誰もおらず……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

銀魂』(2017)

銀魂

空知英秋の人気漫画を実写化。小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ出演。

宇宙からやって来た天人に支配された江戸時代末期。侍魂を持ち続ける風変りな男・坂田銀時(小栗旬)は、仲間と共に万事屋を営んでいた。ある日、銀時の旧友、桂小太郎(岡田将生)が行方不明になったとの知らせが入る……。パラレルワールドの江戸で巻き起こる大騒動をコミカルに描いたヒット作。2018年には続編も公開された。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

斉木楠雄のѰ難』(2017)

斉木楠雄のѰ難

テレビアニメ化もされた麻生周一の同名漫画を実写映画化。山﨑賢人、橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、笠原秀幸、賀来賢人出演。

生まれながらに超能力を持つ高校生の斉木楠雄(山崎賢人)は、その力を使わないごく普通の生活を望んでいた。しかし、斉木の周囲には妄想しまくりの美女・照橋心美(橋本環奈)や、超能力でも気配が読めない燃堂力(新井浩文)などおかしなメンバーばかりが集まってはトラブルを巻き起こし、斉木がひそかに超能力で問題を解決していた。そして年1回の文化祭、何も起こらないことを願う斉木だったが……。ギャグ満載の学園コメディ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

50回目のファーストキス』(2018)

50回目のファーストキス

アダム・サンドラーとドリュー・バリモア主演のハリウッド映画をリメイク。山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、勝矢、仲野太賀(太賀)、山崎紘菜出演。

ハワイでツアーガイドをしながら天文学の研究をするプレイボーイの弓削大輔(山田孝之)は、カフェで出会った藤島瑠衣(長澤まさみ)に一目惚れする。しかし、瑠衣は事故の後遺症で、一晩経つと前日の記憶を失う障害を抱えていた。事情を知った大輔は、あの手この手で瑠衣にアタックし続け、ファーストキスを繰り返すのだが……。コメディ作品に定評のある福田雄一が満を持して手掛けたラブストーリー。思わず涙する感動作と話題に。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

聖☆おにいさん』(2018)

聖☆おにいさん

中村光の同名コミックを実写ドラマ化。山田孝之が製作総指揮を務めた。松山ケンイチ、染谷将太、山野海、佐藤二朗出演。動画配信サービスでの配信に加え、期間限定で劇場公開された。

世紀末を無事に乗り越えたイエス(松山ケンイチ)とブッダ(染谷将太)。東京・立川のアパートで共同生活を送る2人は、下界で束の間のバカンスを楽しむ。実力派俳優2人が演じる“神”のコンビが、ゆるい日常をみせる。シーズン3まで放送中。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ヲタクに恋は難しい』(2020)

ヲタクに恋は難しい

TVアニメ化もされたふじたの同名WEB漫画を実写映画化。高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、賀来賢人、今田美桜、若月佑美出演。

隠れ腐女子の26歳OL・桃瀬成海(高畑充希)は、転職先で幼なじみの二藤宏嵩(山﨑賢人)と偶然再会する。宏嵩が重度のゲームヲタクであることを公言している一方、成海はヲタクであることを必死で隠している。宏嵩から、ヲタク同士ならば快適に交際できるのでは? と提案された成海は、それを快諾するのだが……。ヲタク同士の不器用な恋を、ミュージカルを交えてコミカルに描く。高畑充希の歌声や山﨑賢人のダンスも見逃せない。

今日から俺は!! 劇場版』(2020)

今日から俺は!! 劇場版

福田雄一監督・脚本で大ヒットをおさめたTVドラマを映画化。原作は西森博之の同名漫画。賀来賢人、伊藤健太郎(健太郎)、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀(太賀)、矢本悠馬出演。

舞台は1980年代の軟葉高校。転校を機に髪を金色に染めてつっぱりデビューした2年生の三橋貴志(賀来賢人)と、同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)は、コンビを組んで強敵を叩きのめしていた。3年生になったある日、かつて2人が派手にやり合った開久高校の一角を、隣町の北根壊高校が間借りし、北根壊高校の番長が妙な商売を始める。一方、怪しいスケバン・涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に接近していた……。2020年7月17日公開予定。

 

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2020年7月8日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS