映画「バトル・ロワイアル」シリーズ一覧!あらすじ&キャスト、見どころをまとめて紹介

映画館に住みたい

ココネコ

中学生同士が殺し合うという衝撃の小説の実写化映画とその続編「バトル・ロワイアル」シリーズ。それぞれの再編集版を含めた4作品をまとめてご紹介。

映画「バトル・ロワイアル」シリーズは、中学生が殺し合いを強いられるという衝撃的な内容が物議をかもし大きな話題を呼んだ青春バイオレンス作品です。1作目は小説の実写化、2作目はその世界観を引き継いだオリジナル作品となっています。

今回は1作目と続編の2作目、および各作品に未公開シーンなどを加えた再編集版、あわせて4作品をまとめてご紹介します。

バトル・ロワイアル』(2000)

バトル・ロワイアル

大不況下で失業者があふれ、少年犯罪が多発する中、子どもを恐れた大人たちは、新世紀教育改革法・通称「BR法」を公布する。それは、全国の中学校の中から無作為に1クラスを選び、最後の1人になるまで殺し合いをさせるという理不尽で恐ろしいサバイバルゲームだった。対象となった城岩中学校3年B組の生徒たちは、修学旅行の名目で無人島に連行。教師のキタノ(北野武(ビートたけし))からゲームの内容を告げられる。突然死を突き付けられ極限状態に陥った生徒たちが様々な行動に出る中、七原秋也(藤原竜也)は、とあることがきっかけで中川典子(前田亜季)と行動を共にすることに……。

高見広春の同名小説を、「仁義なき戦い」シリーズなどの名匠・深作欣二監督が実写映画化。センセーショナルな内容ゆえR-15指定として公開された。主な出演者として藤原竜也、前田亜季、山本太郎、栗山千明、塚本高史、柴咲コウ、安藤政信などそうそうたるメンバーが名を連ねる。殺し合いゲームに強制参加させられた中学生たちの混乱や怯え、友情、生への活力が鮮烈に描かれる。教師のキタノを演じた北野武が不気味な存在感を放っている。

過激な内容が賛否両論を呼んだことが作品への注目を助長し、社会現象を巻き起こした。第43回ブルーリボン賞で作品賞を、藤原竜也が新人賞を受賞したほか、多数の映画賞の受賞やノミネートを果たしている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

バトル・ロワイアル 特別篇』(2001)

バトル・ロワイアル 特別篇

『バトル・ロワイアル』におよそ8分の未公開シーンと追加撮影映像を加え、CG加工などを施して再編集した完全版。オリジナルと同様R-15指定作品として公開された。殺し合いゲーム参加以前の一コマや、相馬光子(柴咲コウ)の過去などが描かれ、理不尽なゲームの真の意味と、それに強制参加させられた生徒たちの悲壮感が際立つ重要な内容が加えられている。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜』(2003)

バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜

殺し合いゲームから3年後、島を脱出した七原はテロリストとして国際指名手配されていた。首都を爆破した七原は反BR法のテロ集団“ワイルドセブン”を立ち上げ、大人たちに宣戦布告する。それに対抗した政府は、新世紀テロ対策特別法・通称「BRⅡ」を施行。不良ばかりが集まる鹿之砦中学校の1クラス42名を七原のアジトへと送り込み、七原抹殺を命じる。この生徒たちにも、理不尽なルールが課せられていた……。

深作欣二監督がクランクイン直後に病に倒れ逝去、息子の深作健太が監督を務めた。1作目と同様R-15指定作品。藤原竜也、前田亜季ら1作目からの続投メンバーのほか、主人公に忍成修吾を迎え、生徒役に前田愛、酒井彩名、末永遥など、七原率いるテロ集団のメンバーに加藤夏希、教師役に竹内力などが顔をそろえる。

1作目が小説の実写化であったのに対し、本作は完全オリジナルの続編であり、テロリストや自衛隊をも巻き込んだ壮大な戦争アクションの要素が色濃く、前作とは異なる世界観が描かれる。社会情勢を反映した内容が話題を呼んだ。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

バトル・ロワイアルⅡ【特別篇】REVENGE』(2005)

バトル・ロワイアルⅡ【特別篇】REVENGE

1作目に倣い、『バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜』におよそ20分の未公開シーンを追加、楽曲のリミックスやCG編集なども施された完全版。キャラクターの個性を深く知ることができる重要シーンが多数追加されている。全国的な劇場公開は実施されずDVDとして発売された。

映画に影響を受けたとされる事件が重ねて起きたことから、DVD発売が半年ほど延期されており、本シリーズが社会に与えたインパクトの大きさがうかがえる。

【あわせて読みたい】

※  「極限状態にパニック…」と疲弊する!おすすめサバイバル映画10本
「今観ると更に怖い…」と高評価!おすすめパンデミック映画10本
【2020年最新版】映画好きから高評価!Amazonプライムビデオおすすめの映画10本

※2020年8月13日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS