『スポットライト』だけじゃない!いつもキュートなレイチェル・マクアダムスに夢中!

映画と現実を行ったり来たり

ne22co

今年のアカデミー賞作品賞、脚本賞を受賞したスポットライト 世紀のスクープの公開がいよいよ目前に迫ってきましたね。

スポットライト

(C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アメリカの「ボストングローブ紙」の<スポットライト>という特集記事を担当する記者たちが、神父による性的虐待と、カトリック教会がその事実を組織ぐるみで看過していたというスキャンダルを取材し記事として公表したという実際の出来事をモチーフに制作されています。

世の中の強大な権力に立ち向かった記者たちの姿を描いたこの作品、ポスタービジュアルでも目を引く、主要記者の中で唯一の女性記者を演じるのがレイチェル・マクアダムスです。

カトリック教会の善良性を信じる家族を持つ女性記者が、世間に真実を伝える記者としての自分と、カトリックを心の拠り所として生きてきた家族を持つ一市民としての自分との狭間で葛藤する女性記者を好演し、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。

4月15日の公開に合わせ、初来日も予定しているレイチェル・マクアダムスはファッションやヘアスタイルなどファッションアイコンとしても注目されており、これからの活躍にもますます期待が集まっている注目の女優です。

そんなレイチェル・マクアダムス、『スポットライト 世紀のスクープ』はもちろんですが、その他にも様々な話題作に出演しています。今回は『スポットライト〜』とはまた違ったレイチェル・マクアダムスの魅力を楽しみながら鑑賞できる筆者オススメ作品をご紹介します。

恋愛映画の名作『君に読む物語』

きみによむ

この作品は彼女がスクリーンデビューをして間もない2005年に公開されました。レイチェルは主役アリーに抜擢され、日本でも王道のラブストリーとしてファンが多い作品です。

このときレイチェルは27歳、自身とは身分の違う男性を家族の反対を押し切って一途に愛する記憶の中の女性を奥ゆかしくも力強く演じています。

彼女が着ている1940年代のファッションもとても素敵で、男性のみならず女性でも彼女の魅力にときめかずにはいられないはずです。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

深夜のパリで巻き起こる不思議な出会い『ミッドナイト・インパリ』

ミッドナイト

アカデミー賞で脚本賞を受賞した、2012年公開、巨匠ウディ・アレン脚本、監督作としては最大のヒットとなった作品です。

レイチェルは前途の誰もが恋してしまう女性とは反対な、夢見がちなフィアンセに対し、現実的で強気、わがままで自由なお嬢様気質の女性を見事に演じています。

レイチェルを含め、今旬の俳優が時代を創ってきた文化人や芸術家に扮しており、マリオン・コティヤール演じるピカソの愛人役アドリアナ、ダリ役にエイドリアン・ブロディフィッツジェラルド役にトム・ヒドルストン、さらには今をときめくレア・セドゥ!と豪華なキャスティングにも思わず笑みがこぼれてしまいます。

美しいパリの町並みとウディ・アレンならではの饒舌な会話術にも注目して観て下さい。

レイチェル・マクアダムスの魅力が炸裂!『アバウト・タイム 愛しい時間について』

アバウトタイム

(C)2013 UNIVERSAL STUDIOS

記憶にも新しい2014年公開、『ノッティングヒルの恋人』『ブリジットジョーンズの日記』や、『ラブ・アクチュアリー』など、恋する女性をチャーミングに描くリチャード・カーティス監督によるラブロマンス映画です。

タイムトラベルできる能力を持つドーナル・グリーソン演じるティムが恋に落ちるのが、レイチェル演じるメアリー

この映画はレイチェルの持つ魅力を全て濃縮して魅せているといっても過言ではないほど、彼女のかわいさを120%楽しめる作品です。

特に初めてティムと出会った前髪を切りすぎているシーンや、着ぐるみをきてふざけるシーン、メインビジュアルにもなっている結婚式でくしゃくしゃになって笑うシーンなど、とにかくレイチェルのプロモーションビデオを見ているかのような愛くるしく移り変わる豊かな表情にきゅんとくること間違い無し。

筆者はレイチェルのあまりのかわいさに公開期間中、劇場に4回足を運びました!

レイチェルの魅力はもちろん、それを引き立たせる色鮮やかでかわいい洋服、美しい景色と小物使い、音楽の挿入のされ方、少し風変わりな登場人物たちなど、観れば観るほど幸せな気持ちになれる作品です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

最後に、レイチェルが出演している今後の公開作品としては、去年公開の『ナイトクローラー』での怪演が記憶に新しいジェイク・ギレンホールが主演のボクシング映画、『サウスポー』です。

サウスポー

Artwork(C) 2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

ジェイク演じるビリーが最も愛する妻の役をレイチェルが演じています。

チャンピオンボクサーの妻として夫を支える妻としての演技では彼女のどんな表情がみれるのでしょうか。

6月の公開がとても楽しみな作品です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

レイチェル

いかがでしたか?

男性のみならず、女性をも魅了するレイチェル・マクアダムス。彼女の魅力的な演技、まだ未見の方はぜひスポットライト 世紀のスクープの公開に合わせてチェックしてみて下さいね。

 

※2022年6月21日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • ユリ子
    5
    フォーラムの面接終わった直後に観たやつ
  • Meme
    4
    これ、実話が元になってるっていうんだからやばい··· 成人ヅラして崇められながら、とんでもなくゲっっっっっスい事してるんだから気持ち悪い。 どの世界にも、業界にも、こういうのってあるんだなって思った。 確か日本でも住職が〜ってニュースになったのを思い出しました。 ·······思い出した? こうやって、悲劇は廃れ忘れていくんだ······。 最初の証言者の言葉は聞いてて本当に辛くなった。 もう全てお前たちに渡っている。 懸命に努力したのに伝わっていなかった。 今更何を言う?お前らは無視をした。なかった事になった。 証拠に今、お前らは何も知らない。 そんな首を締め上げられながら溢した思いが聴こえて、痛くて、涙でた。 びっくりしたのは、被害者ではなく雑誌社が告訴したって事。 そういう形もあるのかと。 私が無知なだけかもだけど。 きっかけがなんであれ、結果あんなに怒鳴り散らかすほど真剣に同じ方向を向いてくれた事にも胸が熱くなった。 この世に、絶対的にキレイなものもあって欲しいと願わずにはいられない····
  • りく
    -
    かなり前に視聴 全く覚えてない
  • ani
    5
    作品賞取るのも納得 役者たちのアンサンブルがとにかく素晴らしく、主題はかなり重い作品なのだけど映画としてしっかり楽しめるようになっている だからこそ主題の性加害の非道さとジャーナリズムの責任が届くようになっているのだと思う
  • 火星人X
    5
    記録
スポットライト 世紀のスクープ
のレビュー(54083件)