レイチェル・マクアダムス初来日!「一生に一度のめぐり合わせ」と花柄ワンピで魅了!

第88回アカデミー賞作品賞&脚本賞ダブル受賞を果たした『スポットライト 世紀のスクープ』(4月15日公開)の記者会見が4月14日に日本外国特派員協会で記者会見が行われ、初来日を果たしたレイチェル・マクアダムスが登壇しました。

レイチェル03

レイチェルは「コンニチワ」と日本語で挨拶。花柄の刺繍が施されたミニ丈のワンピースで登場し、「『スポットライト』のチームの着ているものは、ユニフォームのようなもの。ジャーナリストにはファッションはあまり大事ではないと知ったわ。Tシャツとパンツを履いて、『よし、これで撮影できる』という役は女優にとっても珍しい役どころ。すごく居心地がよかったわ」とユーモアたっぷりに話すなど、キュートな笑顔と気さくな人柄で会場を大いに魅了していました。

レイチェル05

神父による児童への性的虐待を、カトリック教会が組織ぐるみで隠蔽してきた衝撃のスキャンダルを暴いたボストン・グローブ紙の調査報道チームの軌跡を映画化した本作。

レイチェルは、唯一の女性記者として活躍するサーシャ・ファイファーを熱演し、本年度のアカデミー賞で助演女優賞にノミネートされました。サーシャ本人とも濃密なやり取りをし、役作りに挑んだというレイチェル。

レイチェル02

「一筋縄ではいかない職業。記者がいかに影のヒーローであるかを知った」といい、「長期的な取材では『これで記事が書ける』というところに辿り着けるまでには、大変な時間がかかるもの。暗闇の中で手探りで探している状況だけれど、『いつか真実を見つけられるんだ』と信じ続ける心は、素晴らしいと思ったわ」と真摯に仕事に取り組む記者たちから刺激を受けることも多かったそうです。

また、『きみに読む物語』や『アバウト・タイム 愛おしい時間について』など数々のヒット作に出演してきたレイチェルですが、本作との出会いについては、「一生に一度のめぐり合わせ」と明かしました。

レイチェル04

「脚本を読んだときには、誰が観るんだろうと思ったの」と脚本の印象を話し、「報道では知っていた事件だけれど、私が知らなかった細かいことまでが描かれていた。そこに惹かれたわ」と告白。

「決して派手な作品ではないけれど、本作がたくさんの方に支持されたことで、私は大きな勇気をもらったわ。観客の方々も真実に迫る物語が観たいんだと思った。この作品をきっかけに、もっとこのような作品に出たいと思った。まだまだ綴られるべき物語はあるはずだから」と、女優業に励む上でもパワーとなるような作品になったと心を込めて語っていました。

レイチェル06

さらには「今回、この映画をきっかけに『私もこんな体験をした』と声を上げている人も多いそうなの。声なきものに声を与えられた。この映画が、自分のことを声高に言える勇気を与えられることができたのかもしれない」と本作のもたらした功績にも誇らしげな表情。

レイチェルの『スポットライト 世紀のスクープ』への並々ならぬ愛情が伝わる記者会見となりました。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2022年9月29日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • blue
    4
    スクープ内容はショッキングですが、その場面が描かれることもなく、胸くそ悪い人物が登場することもありません。 にもかかわらず、緊張感を感じたのは何故だろう? 無駄なシーンや会話がなく、役者ひとりひとりが、それぞれの役をリアリティを持って演じていたからでしょう。 特に元被害者の証言がリアルで怖かった。 本作品の記者は実在の人物で、役名を詮索すると本人が出てきます。 アカデミー賞にふさわしい作品であり、役者の演技も素晴らしかったです。
  • とぅってぃー
    -
    衝撃。
  • ララ
    3.7
    再鑑賞。  大きな組織の闇に迫る小さな新聞社に感謝。 日本ではきっと無理だろうな…。 胸クソ悪い話だが、とても勇気付けられた映画。
  • maako
    3.9
    実話を基に系が好きで、それを分かってて観てもゾクっとした。 少しずつ闇を暴いていき、敵が大きいことが分かるがそれでも怯まず立ち向かう姿が素晴らしい。 信仰、権力、金が絡むと自分の正義を振りかざすのが誰しも怖くなるよね… 信じてるものに裏切られたくない、〇〇は絶対的って気持ちになると正しい方向に動けなくなるのか…分からなくもない。 でも神父といえど姑息な人間の考えることは単純で、「弱い立場」にいる人を、いかに「強い立場」にいる自分の都合のいいように使えるかを考える。神父という立場が勘違いさせちゃうんよね。何様なの、あなたは? 新しい局長や無愛想な弁護士はボストン出身じゃないから暴こうとするんだ的なこと言われてたけど、ボストンというかアメリカは地域ごとの結束や信仰の影響がそんなに強いのか?知らなかった。
  • Bajinko公式
    3.5
    実話ってホント? ネタバレになるから詳しく触れないけど、犠牲になった方々がほんとうにかわいそう。 よく映画に出来たね。知りたくなかったけど、真実を知ることは大事だと思う。
スポットライト 世紀のスクープ
のレビュー(50244件)