これが実話…!?サッカー界のレジェンドを描いた映画まとめ!『キーパー ある兵士の奇跡』『ペレ 伝説の誕生』など3選

歴史に名を刻み、“平和の象徴”として知られる名ゴールキーパー・トラウトマンの活躍を描いた感動の実話映画『キーパー ある兵士の奇跡』本作のあらすじ&見どころ、合わせて観たいサッカーレジェンド映画をまとめて紹介!
ドイツのバイエルン映画祭で最優秀作品賞に輝き、世界各国の映画祭で数々の観客賞を贈られた映画『キーパー ある兵士の奇跡』の公開が、2020年10月23日に決定した。

映画『キーパー ある兵士の奇跡』(2020年10月23日公開)あらすじ

1945年第二次世界大戦、ナチスの兵士・バート・トラウトマンはイギリスの捕虜になってしまう。収容所でサッカーをしていた時、地元チームの監督の目に留まり、ゴールキーパーとしてスカウトされ、名門サッカークラブ「マンチェスター・シティ FC」に入団。ユダヤ人が多く住む街で、想像を絶する誹謗中傷を浴びながらも、トラウトマンはゴールを守り抜いた。やがて彼の活躍によって、世界で最も歴史ある大会でチームを優勝へ導き、トラウトマンは国民的英雄となる。だが、彼は誰にも打ち明けられない“秘密の過去”を抱えていた……。

本作の見どころ!

本作の見どころは、トラウトマンのウソみたいな試練の連続だ。兵士として戦争に送られ、収容所に入れられてしまうトラウトマン。これだけでも壮絶だが、ゴールキーパーとしてプロサッカー選手となり、終戦後まで続いたイギリスとドイツの敵対関係を、“平和の架け橋”として切り開いていく存在になっていく。

もちろんサッカーをあまり知らない人でも、妻や子どもとの愛情を描いた感動のヒューマンドラマに仕上がっているため楽しめるはず!

合わせて観たいサッカーレジェンドを描いた映画2本!

映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』(近日公開予定)あらすじ

1984年、世界的な人気を誇るアルゼンチンの伝説的サッカー選手ディエゴ・マラドーナは、熱狂的な観客が集うイタリア南部の弱小チームSSCナポリに移籍する。フィールドでは、「神の手」「5人抜き」でメキシコ W 杯優勝、“史上初”のセリエA優勝により、スーパースターとして崇められた。しかし、プライベートでのマフィアとの交際、愛人とのスキャンダル、コカインでの逮捕により、トラブルメーカーとして忌み嫌われてしまう。やがて、サッカーを愛するピュアな“ディエゴ”とマスコミを騒がせるダークな“マラドーナ”という、相反する二つの顔が浮かび上がる……。

映画『ペレ 伝説の誕生』(2014)あらすじ

1950年、ブラジルは優勝確実と言われたW杯の優勝を逃し、全国民は絶望した。スラムで育った少年ペレは、ブラジルの敗退にショックを隠せず涙に暮れる父親に、「僕がブラジルをW杯で優勝させる」と約束する。 1958年、スウェーデンW杯のブラジル代表チームに史上最年少で選ばれたペレだったが、そこには多くの試練が待ち受けていた。絶望の淵で、ペレが選択した“禁じられた切り札”とは……。

映画『キーパー ある兵士の奇跡』作品情報

2020年10月23日公開
監督:マルクス・H・ローゼンミュラー
出演:デヴィッド・クロス『愛を読むひと』、フレイア・メーバー『サンシャイン/歌声が響く街』、ジョン・ヘンショウ『天使の分け前』、デイヴ・ジョーンズ『わたしは、ダニエル・ブレイク』
英題:The Keeper
日本語字幕:牧野琴子
配給:松竹 宣伝:ロングライド
(c)2018 Lieblingsfilm & Zephyr Films Trautmann

※2020年10月17日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS