数々の賞レースを総なめにした『百円の恋』から6年。製作陣が再集結して、ボクシングでつながるルーザーたちの活躍と苦悩を描いた感動作『アンダードッグ』が11月27日に前・後編同時公開。
映画『アンダードッグ』(2020)あらすじ
一度は手にしかけたチャンピオンへの道。そこからはずれた今も“咬ませ犬”としてリングに上がり、ボクシングにしがみつく日々をおくる崖っぷちボクサー・末永晃(森山未來)。児童養護施設で育ち、過去にある秘密をもつが、ボクシングの才能が認められ、将来を期待される才能豊かな若きボクサー・大村龍太(北村匠海)。大物俳優の二世タレントで、芸人としても鳴かず飛ばずの芸人ボクサー・宮木瞬(勝地涼)。リングの上で、人生から見放された三匹の負け犬たちのドラマが交錯する……。
映画『アンダードッグ』キャスト
末永晃/森山未來
元日本ライト級1位という輝かしい栄光を持ちながら、今はギリギリの生活を送っているボクサー。
大村龍太/北村匠海
活躍が期待されている次世代のボクサー。養護施設で育った過去を持つ。
宮木瞬/勝地涼
テレビ番組の企画でボクシングを始める芸人。
末永佳子/水川あさみ
晃の妻で、別居中のため息子と2人暮らし。
明美/瀧内公美
シングルマザー。晃と勤務先のデリヘル店で出会う。
大村加奈/萩原みのり
龍太の妻で、彼とは幼なじみ。
山崎愛/冨手麻妙
瞬の愛人。彼の良き理解者。
木田五朗/二ノ宮隆太郎
晃の勤務先の店長で、長い付き合いがある。
新田兼子/熊谷真実
ベテランデリヘル嬢。
宮木幸三郎/風間杜夫
瞬の父親で、大御所俳優。
末永作郎/柄本明
晃の父親で、共にボクシングで活躍する夢を追いかけた。
その他、キャスト
佐藤修、竹原慎二、山本博、友近、バッファロー五郎A(木村明浩)、好井まさお、市川陽夏、上杉柊平、秋山菜津子
映画『アンダードッグ』見どころ
第39回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を受賞し、数々の賞レースを席巻した『百円の恋』の製作陣が再集結した本作。しかも題材は同じく「ボクシング」であることから、公開前から期待値が高まっている。監督の武正晴はNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』で大きな話題を集めていて、濃い人間ドラマを作ることで定評がある。また『百円の恋』と同じくオリジナル脚本を務めた足立紳は、今年公開の映画『喜劇 愛妻物語』で監督を務めている。
そして最強の製作陣の元に、集まったのが森山未來や北村匠海、勝地涼をはじめとした演技力で定評のあるキャスト陣。ボクシングシーンは、本物のボクサーと見間違えるほどの迫力があり、画面に釘付けになること間違いなし。
なお本作は2種類の形態で公開される。劇場版は前・後編の二部構成で合計なんと276分! また配信版は、東映ビデオと共同製作したABEMAのABEMAプレミアムで全8話として2021年1月1日より配信される。どちらの形態で見るか悩みどころ。
映画『アンダードッグ』作品情報
2020年11月27日(金)よりホワイトシネクイント他にて「前編・後編」同日公開
配給:東映ビデオ
(c)2020「アンダードッグ」製作委員会
公式サイト:https://underdog-movie.jp
作品情報:https://filmarks.com/movies/88964
※2020年11月10日時点の情報です。