映画『記憶にございません!』あらすじ&キャスト一覧!映画好きからの評価は?作品の見どころは?まとめておさらい

映画『記憶にございません!』のあらすじ・キャスト情報一覧。日本最大級の映画レビュー数を誇るFilmarksでのレビューも合わせてご紹介。

『ステキな金縛り』『清須会議』などで知られる日本コメディ界を代表する監督・三谷幸喜の長編8作目。「横暴で嫌われ者だった総理大臣が記憶喪失になる」という三谷らしい設定とユーモア&ハートフルに満ちたストーリー展開は公開当初から大いに話題になった。

主演は『グッドモーニングショー』『ステキな金縛り』の名俳優・中井貴一が務め、他にもディーン・フジオカ、石田ゆり子、佐藤浩市、小池栄子など豪華キャストが集結した。三谷コメディ最高傑作との呼び声も高い『記憶にございません!』のあらすじ&キャスト、映画ファンからのレビューをまとめて紹介。

映画『記憶にございません!』(2019)あらすじ

演説中だった内閣総理大臣・黒田(中井貴一)は、投石を受けて病院に運ばれた。病院のベッドで目が覚めた黒田だったが、一切の記憶がない。部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。 国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」真実を知るのは、秘書官3名のみ。進めようとしていた政策はもちろん、大臣の顔と名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すら分からない黒田は困惑する。加えて、記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、記憶にない愛人にホテルで迫られる。家族仲もあまり良くない。そしてよりによってこんな時に、アメリカ大統領が来日してしまう。他国首脳、政界のライバル、官邸スタッフ、マスコミ、家族、国民を巻き込んで、記憶を失った男が捨て身で自らの夢と理想を取り戻す……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画『記憶にございません!』キャスト一覧

黒田啓介/中井貴一

国民から嫌われている内閣総理大臣。投石によって記憶を失ってしまう。

井坂/ディーン・フジオカ

黒田の秘書。

黒田聡子/石田ゆり子

黒田総理の妻。彼に内緒で浮気をしている。

鶴丸大悟/草刈正雄

官房長官。政界のドン。

古郡祐/佐藤浩市

タブロイド紙のフリーライター。

番場のぞみ/小池栄子

事務秘書官。熱い性格。

寿賀さん/斉藤由貴

官邸料理人。

スーザン・セントジェームス・ナリカワ/木村佳乃

アメリカ大統領。

山西あかね/吉田羊

野党第二党党首役。

その他、キャスト

柳友一郎/山口崇

大関平太郎田中圭 

小野田治/梶原善 

南条実/寺島進 

古賀/藤本隆宏 

野々宮万作/迫田孝也 

鱒淵影虎/ROLLY

八代/後藤淳平(ジャルジャル) 

ジェット・和田/宮澤エマ 

黒田篤彦/濱田龍臣 

キャスター/有働由美子

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

Filmarksに集まる評価&レビューは?

Filmarksで37,000Mark(※2021年1月9日現在)を超える本作。「クスクスと笑えるいい映画」「誰も傷つかないコメディ」「万人が楽しめる純粋なエンターテインメント」などとにかく笑えるといった感想が多くあがった。一見政治を揶揄したブラックユーモアになりそうな設定だが、三谷監督らしい人間のおかしさ満載の喜劇に仕上がっていて、最後は心温まる。そのため、「何も考えないで観れるけど面白い映画」を探している人にはオススメの一作に仕上がっている。

また、「中井貴一が愛おしすぎる」「中井貴一という俳優を存分に楽しめる」など主演である中井貴一に関する感想も多かった。中井貴一は三谷作品の常連で、本作でもコンビの相性の良さは抜群。普段は真面目な役をしていることも多い豪華キャストが集結した本作は新年初笑いにぴったり!

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

(c)2019フジテレビ 東宝

※2021年1月9日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS