古田新太主演、松坂桃李が共演を飾っている本作。娘の事故死がきっかけとなり狂っていく父とその事件に関与してしまった人々の姿を通して、まさに現代社会の空白とも言うべき問題点が浮き彫りとなっている映画『空白』のあらすじ&キャスト情報、映画ファンからのレビューをもとにした見どころをまとめてご紹介。
映画『空白』(2021)あらすじ
全てのはじまりは、よくある10代の少女による万引き未遂事件。スーパーの化粧品売り場で万引き現場を店主に見られ逃走した女子中学生は国道に出た途端、乗用車とトラックに轢かれ死亡してしまった。 女子中学生の父親は「娘が万引きをするわけがない」と信じ、疑念をエスカレートさせると、事故に関わった人々を追い詰めていく。一方、事故のきっかけを作ったスーパーの店主や、車ではねた女性ドライバーは、父親の圧力にも増して、加熱するワイドショー報道により、混乱と自己否定に追い込まれていた。真相は一体どこにあるのだろうか。女の母親、学校の担任や父親の職場も巻き込んで、この事件に関わる人々の疑念は増幅されると、事態は思いもよらない結末へと展開することになるのだった。
映画『空白』キャスト紹介
添田充/古田新太
花音の父。普段は漁師を生業としているが娘の死後、その真相を執拗に追い求めるようになる。
青柳直人/松坂桃李
添田充とその娘が住む家の近所にあるスーパーの店長。花音が万引きする瞬間を見てしまったことで、事故のきっかけを作ったとされる。
添田花音/伊東蒼
添田充の娘。万引き未遂を起こした末に逃亡して、車に轢かれ亡くなってしまう。
松本翔子/田畑智子
添田充と離婚した経験を持つ元妻。
野木龍馬/藤原季節
漁師である添田充の弟子として働いている。
中山緑/片岡礼子
花音を轢いて死亡させてしまった。
今井若菜/趣里
中学校で花音の担任をしていた教師。
草加部麻子/寺島しのぶ
青柳直人が店長を務めているスーパーで働くパート店員。
映画『空白』見どころ
もし大切な人が突然傷つけられたり、命を失ったら自分は果たしてどんな行動に出るのか。 あるいは、意図せず加害者側になってしまったら、その後の人生をどう折り合いをつけて生きていくのか。本作はそんな誰にでも起こりうる可能性を秘めた問題に、いざ直面してしまった大人たちの様子を巧妙な心理描写を用いて映し出すことで観客である私たちにも深く考えさせる構造になっています。加えて、本作では「マスコミによる社会の印象操作と、それを信じ込んでしまう人々の醜悪」という、現代が抱えている問題が示唆されているのです。
現時点で17.324Clip!(※2021年8月23日現在)にもなっている期待作の映画『空白』。既に試写会で鑑賞した方のレビューからは「ただただ圧巻の古田新太さん。モンスターのような振る舞いから、娘のことを知ろうと空白を埋めていくような細やかな変化は、古田さんにしか演じれないのではないかと思う。」や、「敵意と悪意だけでなく、善意にも追い詰められていく松坂桃李さん。抱え込んでいくのに終始本心が見えない様はたまらなかった。」など、出演者の迫真の演技に魅せられた感想が目立ちます。
終始漂う息苦しさと重圧の先に迎えるラストはどのような結末なのか。本作は、2021年9月23日公開予定。
(C)2021「空白」製作委員会