10月11日は国際ガールズ・デー!今観ておくべき「ガールズエンパワーメント」映画『モキシー ~私たちのムーブメント~』『プロミシング・ヤング・ウーマン』などオススメ10選

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』『RBG 最強の85才』『あのこは貴族』など、Filmarksで人気が高い「ガールズエンパワーメント映画」を10本まとめてご紹介。

2021年10月11日は、10回目の国際ガールズ・デー。「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進をテーマに、国際連合が採択した記念日です。

本稿では国際ガールズ・デーに合わせて、フェミニズムやシスターフッドがテーマになっている 「ガールズエンパワーメント映画」をまとめて10作品紹介します。観ればきっと勇気を貰える作品ばかりなので、是非チェックしてみてください!

モキシー ~私たちのムーブメント~』 (2021)

女優や声優などマルチな活動を行うエイミー・ポーラー監督作。ハードリー・ロビンソン、ローレン・サイ、ニコ・ヒラガ、パトリック・シュワルツェネッガー、シドニー・パーク出演。アメリカのポップカルチャーや現代のフェミニズム、ZINEブームの再来などワクワクが詰め込まれた1作。

高校生のヴィヴィアンは、ある出来事をきっかけに校内に蔓延る性差別に気づく。そこで、校内の性差別を匿名で発するZINEを作成し女子トイレに設置すると、続々と賛同者が現れ始める。最初は一人で始めた活動が、やがて大きな変化を巻き起こしていく……。

RBG 最強の85才』(2018)

ベッツィ・ウェスト、ジュリー・コーエン監督作。ルース・ベイダー・ギンズバーグ、ビル・クリントン、バラク・オバマ出演。2020年に87歳で亡くなったRGBは、若き弁護士時代からアメリカの法を変えるために尽力し、最高齢の女性最高裁判事として国民的アイコンとなった人物。

85才にして現役の女性最高裁判所判事ルース・ベイダー・ギンズバーグ(RBG)。1933年ニューヨーク、ブルックリン生れの彼女は、苦学の末コーネル大学を卒業。コロンビア・ロースクールの教授を経て、カーター大統領にD.C.巡回区控訴裁判所の裁判官に指名され、1993年、ビル・クリントン大統領に女性として史上2人目のアメリカ合衆国最高裁判所判事に指名され就任する。本作はそんな働く女性としてのルースだけでなく、家族、友人、同僚が、母として妻としての知られざる素顔を語り、彼女を支え続けた夫マーティンとの愛溢れる感動のエピソードも描かれる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』 (2019)

『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ脚本と監督作。シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、ティモシー・シャラメ出演。これまでに何度も映像化されてきた「若草物語」に現代的な女性像を取り入れ、自分らしく生きることを願う全ての人に贈る物語。

19世紀のアメリカ、マサチューセッツ州ボストン。情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの次女ジョーは、小説家を目指し、執筆に励む日々。自分とは正反対の控えめで美しい姉メグが大好きで、病弱な妹ベスを我が子のように溺愛するが、オシャレにしか興味がない美人の妹エイミーとはケンカが絶えない。この個性豊かな姉妹の中で、ジョーは小説家としての成功を夢見ている。ある日ジョーは、資産家のローレンス家の一人息子であるローリーにダンス・パーティで出会う。ローリーの飾らない性格に、徐々に心惹かれていくジョーだったが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』 (2018)

『そんな彼なら捨てちゃえば?』で脚本を務めたアビー・コーンとマーク・シルヴァースタイン監督作。エイミー・シューマー、ミシェル・ウィリアムズ、トム・ホッパー、ロリー・スコヴェル、アドリアン・マルティネス出演。観るだけで明るい気持ちになれる、自己肯定感が上がる1作。

自分の容姿にコンプレックスがあり、仕事も恋も積極的になれないレネー。ある日、自分を変えようと通いはじめたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。そして目覚めると、絶世の美女に変身していた(と思いこんでしまう)。見た目はそのまま、超絶ポジティブな性格に生まれ変わったことでレネーは自信に満ち溢れ、仕事も恋愛もすべてが絶好調になるが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アラジン』(2019)

『コードネーム U.N.C.L.E.』のガイ・リッチー監督作。メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス、ビリー・マグヌッセン、ナヴィド・ネガーバン出演。ディズニーのアニメーション版『アラジン』(1992)を現代的に再解釈し、プリンセス・ジャスミンがより魅力的なキャラクターとして登場する。そんなジャスミンが歌う劇中歌「スピーチレス〜心の声」も、エンパワーメントソングとして注目を集めた。

ダイヤモンドの心を持ちながら、本当の自分の居場所を探す貧しい青年アラジンが巡り合ったのは、王宮の外の世界での自由を求める王女ジャスミンと、 “3つの願い”を叶えることができる“ランプの魔人”ジーニー。果たして3人はこの運命の出会いによって、それぞれの“本当の願い”に気づき、それを叶えることはできるのだろうか……。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

プロミシング・ヤング・ウーマン』 (2020)

女優のエメラルド・フェンネル初監督作。キャリー・マリガン、ボー・バーナム、ラヴァルヌ・コックス、アリソン・ブリー、クランシー・ブラウン出演。複雑な過去を持ち、激しい怒りを持ってぶつかっていくキャシーをキャリー・マリガンが見事に演じ切った快作。

キャシーは「明るい未来が約束された若い女性(プロミシング・ヤング・ウーマン)」だと誰もが信じて疑わなかった。ある不可解な事件によって不意にその有望な前途を奪われるまでは。平凡な生活を送っているかに見えるキャシーだったが、実はとてつもなく頭がキレて、クレバーで、皆の知らない“もうひとつの顔”を持っていた。夜ごと出掛ける彼女の謎の行動の、その裏には果たして一体何が……。

ビルド・ア・ガール』(2019)

コーキー・ギェドロイツ監督作。ビーニー・フェルドスタイン、パディ・コンシダイン、サラ・ソルマーニ、アルフィー・アレン、フランク・ディレイン出演。『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』で一躍名を馳せたビーニー・フェルドスタインが、本作でも強く賢い女性を熱演している。

1993年、イギリス郊外に家族7人で暮らすジョアンナは、底なしの想像力と文才に長けた16 歳の高校生。だが学校では冴えない子扱い。そんな悶々とした日々を変えたい彼女は、大手音楽情報誌「D&ME」のライターに応募。単身で大都会ロンドンへ乗り込み、仕事を手に入れることに成功する。だが取材で出会ったロック・スターのジョンに夢中になってしまい、冷静な記事を書けずに大失敗。編集部のアドバイスにより“嫌われ者”の辛口批評家として再び音楽業界に返り咲くジョアンナ。過激な毒舌記事を書きまくる“ドリー・ワイルド”へと変身した彼女の人気が爆発するが、徐々に自分の心を見失っていき……。

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』(2014)

『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』のアルバート・メイズルス監督作。2021年に100歳を迎えた今も精力的に活動するファッションアイコン、アイリス・アプフェルを追ったドキュメンタリー。エネルギッシュで幾つになっても楽しむことを忘れない彼女の生き方を真似したくなる一作。

NYパークアベニューの自宅で、ハイブランドのジャケットに、ヴィンテージアクセサリーや民族衣装を合わせ、即興でコーディネイトを披露するアイリス・アプフェル。1950年代からインテリアデザイナーとして活躍、美術館やホワイトハウスの内装を任され、ジャクリーン・ケネディを顧客に持つというキャリアの持ち主。アイリスの”成功の秘訣”に迫るべく、展覧会や老舗百貨店でのディスプレイ企画、売り切れ続出のTVショッピングなどの舞台裏に潜入する……。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

モアナと伝説の海』 (2016)

『アラジン』のロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督作。キャストはアウリイ・カルバーリョ、ドウェイン・ジョンソン、レイチェル・ハウス、テムエラ・モリソン、ジェマイン・クレメント。従来のディズニー・プリンセス像を覆す、“王子様”が登場しない物語。自分を信じて突き進むモアナの姿に、挑戦する勇気をもらえる。

モアナは好奇心に溢れた、海を愛する美しい少女。数々の伝説が残る南太平洋の大きな島で育ったモアナは、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことから、海に選ばれる。そして16歳になったとき、運命に導かれるように“禁じられた”海へと旅立つが……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

あのこは貴族』(2021)

『グッド・ストライプス』の岨手由貴子脚本と監督作。原作は山内マリコの同名の代表作。門脇麦、水原希子、高良健吾、石橋静河、山下リオ出演。立場が全く異なる女性2人の連帯が丁寧に描かれた一作。

箱⼊り娘として何不⾃由なく成⻑した華⼦。20代後半になり、結婚を考えていた恋⼈に振られ、初めて⼈⽣の岐路に⽴たされる。そこからお相⼿探しに奔⾛した結果、ハンサムで良家の⽣まれである弁護⼠・幸⼀郎と出会う。幸⼀郎との結婚が決まり、順⾵満帆に思えたのだが。⼀⽅、東京で働く美紀は富⼭⽣まれ。猛勉強の末に名⾨⼤学に⼊学し上京したが、学費が続かず、夜の世界で働くも中退。幸⼀郎との⼤学の同期⽣であったことから、同じ東京で暮らしながら、別世界に⽣きる華⼦と出会うことになる。2⼈の⼈⽣が交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく……。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2021年10月10日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS