今日一日を機嫌よく過ごしたい…そんな女性に観てほしい、まったりなのに心に響く物語

映画は気持ちよく生きるためのヒント

hikari

「今日も機嫌よくやんなさいよ」というセリフが個人的に印象的だった映画が『マザーウォーター』。

つい無意識に一日を過ごしてしまいがちですが、その日の終わりにただ「疲れた」と思ったり、なんだか虚しさを感じたりするより、「今日は心地よかった」と思えた日が多ければ多いほど、生きている充実感がありますよね。

マザーウォーター』には、そんな風に機嫌よく過ごすためのヒントが散りばめられています。

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京都を舞台に日常の風景を切り取ったような物語

マザーウォーター』は京都の大きな川や湧き水など、水が身近にある街が舞台。

そこにはどこからかこの地に流れ着いて、ウイスキーしか出さないバーを営むセツコ(小林聡美)、コーヒー店の店主・タカコ(小泉今日子)、豆腐を作るハツミ(市川実日子)が登場します。

ほかにも家具職人のヤマノハ(加瀬亮)や銭湯の主人・オトメ(光石研)、そこで働くジン(永山絢斗)、散歩する人・マコト(もたいまさこ)、そしてみんながお世話をする赤ちゃんのポプラ(田熊直太郎)の存在も。

劇中ではそれぞれの過去や背景は深く語られません。今この街にいて、この8人がそれぞれセツコのバーやタカコのコーヒー店、ハツミの豆腐屋やオトメの銭湯などで出会って、ただ何気なく語らう姿を描いています。そういった日常にありそうな風景を映し出している作品です。

ちょっとずつ人が変化する姿が丁寧に描かれている

だから一見、彼女たちは何も変わっていないようにも感じます。

だけど、最初はタカコとヤマノハの2人、オトメとジン、マコトの3人だけしか知り合い同士でなかった輪が次第に広がっていく様子や、ハツミの豆腐屋が今まで持ち帰りしかやっていなかったのに、いつしか店先で食べられるようになったり、いつの間にかみんながポプラの世話をするようになったり……。

ちょっとずつちょっとずつ、人が変化していく姿を丁寧に描いています。

それは、明日は今日予想していたものとはまったく違う日になるかもしれないけど、とにかく「今」をしっかり生きること。そうすることで昨日よりも今日、今日より明日のほうがさらに自分に合った環境に変わっていく……という人生訓のようなものを教えてくれている気がします。

機嫌のいい一日を送るために、常識は必要ない?

こうやって人が変化していくのと同じように、機嫌よく一日を過ごすには、「今」を大切に生きるのが肝心なんだと思います。

でも本作を観ていると、それと同じくらい、常識にとらわれることなく柔軟に物事を考えていくことも、機嫌のいい一日にするには必要な気がしてくるのです。

映画の中で、いつでもご機嫌なのが赤ちゃんのポプラ。そのせいか、みんながポプラの面倒をみたがります。機嫌がいいのは大人とか社会とか常識にとらわれていないからなのかも!?

そんなポプラのように、常識に縛られず生きている人がもうひとり。それがマコトです。

いつも自分の好きなところに出没し、ハツミに豆腐をその場で食べられるように提案したり、自分の気持ちに素直になれず悩むジンに「凝り固まっている」と叱ったり、柔軟に生きることで日々、機嫌よく過ごしているキャラクターです。

そうやってまわりの目や考え方を気にしないということも、その日一日を機嫌よくするコツなんだとひしひしと伝わってきます。

水のように流れて生きるのが女性にとっての心地よい生き方?

このように一日を機嫌よく過ごすコツがわかる『マザーウォーター』ですが、心地よい生き方をも教えてくれているように感じます。それを象徴しているのが、どこからともなく京都に居着いたセツコ、タカコ、ハツミの3人が語らうところ。

そこでは、ハツミがセツコへこのままこの地にずっといるのかを問うのですが、「先のことはわからない。ただ今はここにいる。それでいいんじゃない」とセツコは答え、タカコもそれにうなずきます。

本作では、タイトルにも「ウォーター」と入っている通り、川や湧き水、銭湯など水に関わるシーンが頻繁に登場します。今はその場にいたとしても、人間以外の主役である「水」のように、流れに任せて場所や行動を変えてみるのも、女性が心地よく生きるための手段だと伝えたかったのかな、と、深読みですがそう思えるのです。

作品の雰囲気自体はとても穏やかでまったりしていますが、観れば観るほど心に染み入る言葉やシーンが見つかる映画。ちょっとつまずいてしまったときや、生き方に悩んだとき、そっとヒントをくれるかもしれません。

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  • みみんた
    4
    椅子🪑 椅子に座る 居座る 1日の中で おそらく 皆、行う行動 心地の良い🪑 機嫌良く居られるね🥃
  • meiko
    3.7
    眠くなくなったので最後まで。 加瀬亮は坊主が似合わない。 今回のもたいさんはクセ強め。 小林聡美さんの強い「え?」は変わらない笑 めがねやプール、かもめ食堂と同じく、見るたびに残ることばが違う映画だろうなと思う。めがねやプールはいまだに、前回までと違う風に思ったりする。 今日のわたしは「今日も機嫌よくやんなさいよ」と、 「飽きたらちょっと変えてみる」でした。 いつも同じような人たちに見えてぜんぜんとどまらない登場人物たちが面白い。 毎日ちょっとずつ変化したいな。いつもの水割りをロックに変えたり、いつも同じじゃない赤ちゃんと遊んだり、いつも食べるものをたべなかったり、違う場所に行ってみたり。 そんなことでいいと思った。 鴨川の流れる音と、風の音がきもちよい。
  • オパビニア
    3
    今日も機嫌よくやんなさいよ。 こんな生活したいな〜 がぎゅっと詰まった映画。 いろんな人がいると思えば、 どんなことだって楽しいと思えば、 それはそれで本当に楽しくなっていくんだ。 私はこの言葉が特に印象的で、 心に留めておきたいなと思いました。 自分にとって ここがいい。ちょうどいい。 を見つけたいな。
  • いけがみあゆみ
    4.5
    良い意味でボーッとしながら見れる、 生活のBGMにぴったりの作品。 食事シーンが良い。 見ていると、いつもより少しだけ丁寧にごはんを作って、食べたくなる。 ジャズ調の音楽も良い。 2回目の鑑賞だけど、好きな町に移住をした今見ると、なんとなく共感する所も増えたような気がします。 タカコさんの「この町のことも〜」の台詞とか、色々。 私も川沿いの椅子に座って黄昏てみたり、 お豆腐屋さんの店先で豆腐を食べたりしてみたいな。
  • 4.1
    何も起きない映画、誰も死なないし悪人なんて出てこないただゆったりとした時間の中で仕事をする人たちが出会って関わりを持っていくだけの映画、でもそれで良いのそれだけで十分、まことさんの「今日も機嫌良くやんなさいよ」ってセリフめちゃくちゃ刺さったし気に入った、自分の機嫌を取ることって本当に大切だって最近つくづく思うこれから一日の始まりに自分に言ってみようと思うワ^_^ 静かな街で自分だけのお店を持って毎日ゆっくり過ごすのってとっても魅力的で憧れる、楽観刹那主義ちょっとだけ素敵だって思うな、うーんなんにしろとりあえず心に余裕ほしいよなって話、まじで精神的に参ってる時って何見ても何聞いても受け付けないしそんな自分に嫌気差してさらにって繰り返しだけどこういう映画だけはすんなり入ってくるのよ不思議なことになんなら欲してるしねもしかして安定剤かなにかですか^_^
マザーウォーター
のレビュー(6560件)