『かもめ食堂』(05)『彼らが本気で編むときは、』(17)などの作品を手掛けた、荻上直子監督の最新作『川っぺりムコリッタ』が、2022年9月16日に全国公開予定。松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかりなどの演技派俳優が抜擢され、劇場公開前から注目を集めている。
本記事では、映画『川っペリムコリッタ』のあらすじ&キャスト、見どころをまとめてご紹介します。
『川っぺりムコリッタ』(2021)あらすじ
築50年のハイツムコリッタで暮らし始めた孤独な青年・山田。底抜けに明るい住人たちに出会い、ささやかな幸せに包まれていく。山田(松山ケンイチ)は、北陸の小さな街で、小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。ある日、隣の部屋の住人・島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南(満島ひかり)、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口(吉岡秀隆)といった、なぜだかハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまい……。一緒にご飯を食べたり、笑ったり、そんな楽しい日々の中、ある日山田が北陸の町にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまい……。
『川っぺりムコリッタ』キャスト一覧
(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
山田たけし/松山ケンイチ
北陸の町にある「イカの塩辛」工場で働き、社長から紹介された安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。誰とも関わらずに生きていこうと決めるが、明るい住民たちと出会い少しづつ生活が変わっていく。ささやかな楽しみは、風呂上がりの牛乳と、炊き立ての白ごはん。
(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
島田幸三/ムロツヨシ
山田の隣に住む住民で、庭で野菜を育てている。ある日、山田に「風呂を貸してほしい」と尋ねて以来、毎日山田の家にやってくる。
(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
南詩織/満島ひかり
その他キャスト
溝口健一/吉岡秀隆
中島/江口のりこ
堤下靖男/柄本佑
大橋/田中美佐子
沢田/緒形直人
スタッフ
■監督/原作/脚本:荻上直子(「川っぺりムコリッタ」講談社文庫)
『川っぺりムコリッタ』見どころ
誰とも関わらずに孤独に生きていくことを決めた青年・山田が、「ハイツムコリッタ」のワケアリな住民たちとの交流を通して、少しづつ社会との接点を見出していく希望に満ち溢れた心温まる物語。撮影地である富山の豊かで美しい自然と、ゆったりと流れる時間軸、川っぺりで生きる人々のユーモアな生き方に思わず引き込まれそうな予感。
ちなみに、タイトルにある“ムコリッタ”とは仏教語で、時間の単位を示している。「美味しい食」と「ささやかな幸せ」の瞬間を捉えた本作では、私たちに“幸せ”とは一体何なのか?を、改めて考えさせてくれる作品になっていることだろう。
『かもめ食堂』(05)『彼らが本気で編むときは、』(17)の、荻上直子が監督およびオリジナル脚本を担当。自身が執筆した小説を元に、映画製作に至っている。
本作の主演を務めるのは、『DEATH NOTE デスノート』(06)の松山ケンイチ。共演者には『神は見返りを求める』(22)のムロツヨシ、『海辺の生と死』(17)の満島ひかり。その他にも、吉岡秀隆、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人など実力派キャストが勢揃いしているところにも注目。
荻上直子と豪華キャストで贈る、ハートフルなヒューマンドラマ『川っぺりムコリッタ』。是非劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか?
『川っぺりムコリッタ』作品情報
■上映日:2022年9月16日()、全国ロードショー
■配給:KADOKAWA
■公式HP:https://kawa-movie.jp/
(C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
※本記事でご紹介した映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づきセレクトしたものです。
※2022年8月22日時点での情報です。