映画「クリード」シリーズ一覧!最新作『クリード 過去の逆襲』を含む全3作をまとめて紹介

海外ドラマなら任せろ!

POISON

ハングリーな男たちが繰り広げるリングでの壮絶な闘いとドラマを描いた、伝説のボクシング映画のスピンオフ作品「クリード」シリーズ全3作品のあらすじ&見どころをまとめてご紹介!

世界中から愛され続けるボクシング映画の名作「ロッキー」シリーズから派生したスピンオフ「クリード」シリーズでは、ロッキーのライバルであり盟友であったアポロ・クリードの息子“アドニス・ジョンソン”を主人公に、新たな物語を紡ぎ出し高い人気を博しました。

本記事では、2023年5月に公開予定の最新作を含む「クリード」シリーズ全3作のあらすじ&見どころをまとめてご紹介します。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づきセレクトされたものです。

クリード チャンプを継ぐ男』(2015)

『フルートベール駅で』のライアン・クーグラーが監督と脚本を担当。マイケル・B・ジョーダン、シルヴェスター・スタローン、テッサ・トンプソン、グレアム・マクタヴィッシュ、ルイス・ガスマン、ウッド・ハリス、フィリシア・ラシャド、リッチー・コスター出演。

あらすじ:アドニス・ジョンソン(ジョーダン)は、世界的に有名なボクシングのヘビー級チャンピオンだった父アポロ・クリードのことを何も知らない。彼が生まれる前に死んでしまったからだ。それでも、アドニスには明らかに父の才能が受け継がれている。そして彼は、父の伝説的な戦いの地フィラデルフィアへ向かう。そこで亡き父は、タフな無名のボクサー、ロッキー・バルボアと死闘を繰り広げたのだ。フィラデルフィアへ着いたアドニスは、そのロッキー(スタローン)を捜し出し、トレーナーになってくれと頼む。ボクシングからは完全に手を引いたと断りつつも、ロッキーは、かつての宿敵であり、のちに親友となったアポロと同じ強さと決意をアドニスの中に見いだす。そしてロッキーはトレーナーを引き受け、若いボクサーを鍛え始める。ロッキーを味方につけたアドニスは、まもなくタイトル戦への切符を手に入れるのだが……。

「ロッキー」のスピンオフ「クリード」シリーズ第1弾。『フルートベール駅で』での演技が高く評価された、マイケル・B・ジョーダンがシリーズを通して主演を務めるほか、スタローンもセコンドとして登場。ハングリーな主人公・アドニスがボクサーとして開花していく姿や、師弟関係であるアドニスとロッキーの深い絆を描き出し、単体としても十分に楽しめる内容になっている。第88回米アカデミー賞では、スタローンが助演男優賞にノミネートされた。

クリード 炎の宿敵』(2018)

スティーブン・ケープル・ジュニア監督作。シルヴェスター・スタローン、マイケル・B・ジョーダン、テッサ・トンプソン、フィリシア・ラシャド、ドルフ・ラングレン、ラッセル・ホーンズビー、ウッド・ハリス、マイロ・ヴィンティミリア、ブリジット・ニールセン出演。

あらすじ:ロッキーの指導の下、世界チャンピオンに上り詰めたアドニスのもとに、かつて父アポロをリングで殺したイワン・ドラゴの息子ヴィクターとの対戦話が舞い込む。父に復讐を誓ったアドニスは、ロッキーの反対を押し切り因縁の一戦に臨むことにする。試合はヴィクターの反則行為により勝利したものの、納得のいく勝利を飾れなかったアドニスは、心身ともに調子を崩してしまう。同時に、婚約者のビアンカの出産も控え、父親になることへの不安も抱えていた。アドニスの母親から頼まれたロッキーは、父親がいない環境で育ったアドニスに父親という存在の大切さをアドバイスする。父親となったアドニスはしばらく一線から遠のいていたが、「ボクシングが自分そのものだ」と気づき、ついにヴィクターとの再戦を決意する。父の復讐のため、師匠ロッキーのため、愛する家族のため、そして、“偉大な父”を超えるため……。アドニスがリングに上がる本当の意味に気づいた時、リングの先で見つけた人生の“答え”とは……。

『クリード チャンプを継ぐ男』の続編であり、スタローンが脚本に参加。今作では、『ロッキー4/炎の友情』(85)で、イワン・ドラコを好演したドルフ・ラングレンが同役で出演しており、シリーズファンにとっては胸熱な一作としても知られている。リングでの葛藤はもちろん、アドニスが父親になることへの不安や、彼の周りで展開される様々な因縁や人間ドラマがより濃厚に描かれている。

クリード 過去の逆襲』(2023)

シリーズを通して主演を務めてきたマイケル・B・ジョーダンが、今回新たに監督としてメガホンを握る。マイケル・B・ジョーダン、ジョナサン・メイジャーズ、テッサ・トンプソン、ウッド・ハリス、フロリアン・ムンテアヌ、セレニス・レイバ、フィリシア・ラシャド、スペンス・ムーア2世、トニー・ベリュー、サウル・アルバレス出演。

あらすじ:ロッキーの魂を引き継いだチャンプ、クリードの前にムショ上がりの幼馴染デイミアンが現れる。実は、クリードには家族同然の仲間を宿敵に変える誰にも言えない過ちがあったのだ。復讐を誓う最強の敵から、未来を勝ち取ることが出来るのか?

スポーツ映画史上初のIMAXカメラで撮影された本作では、マイケル・B・ジョーダン×『アントマン&ワスプ:クワントマニア』(23)で史上最凶のヴィランを演じたジョナサン・メイジャーズの最強タッグが、新たに死闘を繰り広げる姿を臨場感満載の映像美で映し出す。クリードの過去の過ちを巡るドラマと、迫力満点のファイトシーンには最後まで目が離せない予感。シリーズ最新作『クリード 過去の逆襲』は、2023年5月26日(金)より全国公開予定。

 

(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.(C)2023 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.CREED is a trademark of Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

※2023年4月10日時点での情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS