2023年12月劇場公開予定の映画一覧(洋画編)【『ナポレオン』『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』『ウィッシュ』など】

ホラーならなんでも好き

omonthy

2023年12月より劇場公開される、新作の洋画作品をまとめてご紹介!

『ナポレオン』『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』など、本記事では、2023年12月に劇場公開される注目の話題作を一覧形式にまとめてご紹介します。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づきセレクトされています。

2023年12月1日(金)公開

ポッド・ジェネレーション』(2023)

『ボヴァリー夫人』(2014)の、ソフィー・バーセスが監督を務める。出演はミア・ワシコウス、カエズラ・ミラー、ポール・ジアマッティ、リス・エヴァンス、ローラ・カーマイケル。

近未来のニューヨークで暮らすレイチェルとアルヴィー。大企業のペガサス社は、持ち運び可能な卵型の《ポッド》を使った気軽な妊娠を提案する。ハイテク企業に勤めるレイチェルは新しい妊娠方法に心惹かれる。一方、植物学者のアルヴィーは自然な妊娠を望む。そんな二人が、出産までの10ヶ月の間、“ポッド”で赤ちゃんを育てることを選択した。

ショータイム!』(2022)

『奇跡のひと マリーとマルグリット』(2014)の、ジャン=ピエール・アメリス監督作。出演はアルバン・イヴァノフ、サブリナ・ウアザニ、ベランジェール・クリエフ、ギイ・マルシャン、ミシェル・ベルニエ。

フランスの中南部、酪農家のダヴィッドは地方裁判所へ“出頭”する。3代続いた農場が経営危機により差し押さえられてしまうのだ。何とか2か月の猶予を与えられたものの、挽回の策はない。途方に暮れた帰り道、道端に明るく輝くネオンサインを見つける。『キャバレー』だった。そこで見たのは、妖艶なダンサー=ボニーの魅力的なパフォーマンス。ダヴィッドは、納屋をキャバレーに改装して勝負を賭けようと思いつく。折しもクビになったボニーに、ダヴィッドはショーの出演と演出をもちかける。怪しまれるも、ボニーはマネージャーと喧嘩別れしたばかり。かくしてボニーは演出兼任の鬼となり、ダヴィッドが集めた訳ありパフォーマーを厳しく鍛えると、みるみるうちにステージのパフォーマンスが出来ていく。いよいよオープンを明日に迎えた日、思いもよらない事態が起きてしまう……。

エクソシスト 信じる者』(2023)

『ハロウィン THE END』(2022)の、デヴィッド・ゴードン・グリーン監督作。出演はレスリー・オドム・Jr、アン・ダウド、ジェニファー・ネトルズ、ノーバート・レオ・バッツ、リディア・ジュウェット。

12年前にハイチの地震で身重の妻を亡くして以来、ヴィクターは一人娘のアンジェラを育ててきた。ある日、アンジェラとその友人キャサリンが森の中で姿を消し、3日後に何が起こったのかまったく覚えてない状態で戻ってきた時、2人の少女とその家族はかつてない恐怖と対峙することになる……。

プチバンピ』(2020)

『アナザー』(2015)の、ジョアン・スファール監督作。出演はカミーユ・コッタン、Louise Lacoste、ジャン=ポール・ルーヴ、クレア・デ・ラ・ルー・デュ・キャン、アレックス・ルッツ。

プチバンピは300年前からずっと10歳。お化け屋敷で愉快な仲間たちと暮らしているが、退屈でたまらない。彼の夢は学校へ行って子供たちに会うこと。しかし、両親は外は危険だからといって屋敷を出ることを許さない。ある日、彼は仲良しの犬ファントマトを連れてこっそり屋敷を抜けだし、新しい友達を探す旅に出る。やがて人間の少年マイケルと出会うが、2人の友情は長年プチバンピの家族を追う宿敵のギブスの目に留まってしまう。

キャンディ・ケイン・レーン』(2023)

『シドニー』(2022)の、レジナルド・ハドリン監督作。出演はエディ・マーフィ、トレイシー・エリス・ロス、ジリアン・ベル、タデウス・J・ミクソン、ケン・マリーノ。

クリスは優勝を勝ち取るため、ペッパーといういたずら好きな妖精とうっかり契約してしまい、クリスマスの12日間を盛り上げる魔法をかけてもらうと町中が大混乱に。クリスと妻のキャロル、そして3人の子供たちは、家族のクリスマスを台無しにするかもしれないリスクを冒しながらも、ペッパーの魔法を解き、悪魔のような魔法使いたちと戦い、みんなのためのクリスマスを守るため、時間との戦いに挑まなければならなくなるのだった。

バッド・デイ・ドライブ』(2023)

『バンディット』(2017)の、ニムロッド・アーントル監督作。出演はリーアム・ニーソン、ノーマ・ドゥメズウェニ、リリー・アスペル、ジャック・チャンピオン、エンベス・デイヴィッツ。

いつもと変わらぬベルリンの朝。金融ビジネスマンのマットは、子供たちを学校に送り届けるため、自慢の新車のシートに腰を下ろした。運転を始めると着信があり、声の主は「その車に爆弾を仕掛けた。降りてはいけない。通報してもいけない。これから伝える指示に従わなければ爆破する」と告げる。犯人の正体、要求、目的のすべてが不明のまま、戸惑いながらもマットは行方の見えない運転を続ける。しかし、行く先では同様に爆弾を仕掛けられた車が次々と大破。その被害者はマットの同僚だった……。恐怖に怯える子供たちを乗せ、ユーロポールとマスコミから容疑者として追われるマットに、更なる悲劇が待ち受ける。それは「妻はいま、離婚弁護士の元にいる」という報せだった。果たしてマットは犯人を突き止め、爆破を阻止し、家庭崩壊の危機を脱することができるのか。

スイッチ 人生最高の贈り物』(2023)

『そう、家族』(2016)の、マ・デユン監督作。出演はイ・ヨウォン、チョン・マンシク、ヤン・ミギョン、イ・ソム、チョン・ジュンウォン。

トップスター俳優のパク・ガン。出演オファーが絶えず、主演映画も大ヒット。若手女優と一夜限りの情事を楽しみスキャンダルにも物おじしない、セレブなシングルライフを満喫する彼だが、実はクリスマスイブの予定は年末の授賞式とトロフィーだけ。イブの夜、パク・ガンは唯一の友であり、マネージャーのチョ・ユンを捕まえ、一杯飲んでタクシーに乗り込む。車中で運転手に「もし人生を選び直せるならどうするか」と奇妙な事を尋ねられたパク・ガンは翌朝、目覚めると見慣れぬ家で幼い双子と、かつて成功のために別れたはずの元恋人スヒョンがなぜか妻として、家事をしている姿を目の当たりにする。さらにはマネージャーのチョ・ユンが人気俳優になっていた。奇想天外な二人のスイッチ人生がはじまる。

ナポレオン』(2023)

『グラディエーター』(2000)の、リドリー・スコット監督作。出演はホアキン・フェニックス、ヴァネッサ・カービー、タハール・ラヒム、マーク・ボナール、パート・エヴェレット。

1789年、自由、平等を求めた市民によって始まったフランス革命。マリー・アントワネットは斬首刑に処され、国内の混乱が続く中、天才的な軍事戦略で諸外国から国を守り、皇帝にまで上り詰めた英雄ナポレオン。最愛の妻ジョゼフィーヌとの奇妙な愛憎関係の中で、フランスの最高権力を手に何十万人の命を奪う幾多の戦争を次々と仕掛けていく。冷酷非道かつ怪物的カリスマ性をもって、ヨーロッパ大陸を勢力下に収めていくが……。フランスを<守る>ための戦いが、いつしか侵略、そして<征服>へと向かっていく。

ペルリンプスと秘密の森』(2022)

『父を探して』(2013)の、アレ・アブレウ監督・脚本作。

テクノロジーを駆使する太陽の王国のクラエと自然との結びつきを大切にする月の王国ブルーオの二人の秘密エージェントは、巨人によってその存在を脅かされる魔法の森に派遣されている。森を守る唯一の方法は、光という形でこの森に入り込んだ「ペルリンプス」を見つけること。敵対していた二人は共通する目的のために協力し合うことにする。しかし平和をもたらすという謎の生物<ペルリンプス>を探すうちに、物語は思いがけない結末にたどり着く。そこに隠された現代への問いかけとは?

戦場のピアニスト 4Kデジタルリマスター版』(2002)

『オフィサー・アンド・スパイ』(2019)の、ロマン・ポランスキー監督作。出演はジャン・デュジャルダン、ルイ・ガレル、エマニュエル・セニエ、グレゴリー・ガドゥボワ、マチュー・アマルリック。

ユダヤ人のウワディスワフ・シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)はピアニストとして一目置かれる存在だったが、1939年にドイツ軍のポーランド侵攻によって第二次大戦が勃発、家族とともにワルシャワ・ゲットーに強制的に移住させられる。自由を奪われ、常に死の恐怖に怯える毎日。やがて何十万のユダヤ人が強制収容所に移送される中、ゲットーを逃げ出すシュピルマンだったが、本当の地獄ははじまったばかりだった……。

父は憶えている』(2022)

『馬を放つ』(2017)で知られるキルギスを代表する映画作家アクタン・アリム・クバトの、監督作。出演はアクタン・アリム・クバト、ミルラン・アブディカリコフ、タアライカン・アバゾバ。

キルギスの村にひとりの男が帰ってきた。23年前にロシアに出稼ぎに行ったきり行方がわからなかったザールクだ。記憶と言葉を失ったその姿に家族や村人たちは動揺するも、そこに妻ウムスナイの姿はなかった。心配をよそに、ザールクは溢れる村のゴミを黙々と片付けるのであった。息子クバトは、父の記憶を呼び覚ますために家族のアルバムを見せる。その片隅にはザールクとウムスナイが映る古い写真があった……。無邪気に慕ってくる孫、村人とのぎこちない交流、穏やかな村の暮らし。そんな中、村の権力者による圧力や、近代化の波にのまれ変わっていく故郷の姿が、否応なくザールクに迫ってくる。果たして、家族や故郷の思い出は甦るのだろうか。そんな時、家族を結びつける思い出の木の傍から懐かしい歌声が聞こえてくる……。

香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(2021)

3本のオムニバス作品。『暗い隙間』の監督を務めるのは本作が長編一作目となるホイ・イップ。『デッド・モール』の監督は『無敵のドラゴン』(2019)のフルーツ・チャン。『アパート』の監督を務めるのは『小林サッカー』(2001)の脚本家を務めたフォン・チーチャン。出演はジェリー・ラム、チェリー・ガン、リッチー・レン。

普段過ごしている生活の場に、なぜか少し近寄りがたい、何か奇妙な雰囲気が漂う、そんな “歪んだ空間”がきっとあるはず。そこには視線を逸らしたい“もの”、執拗に襲い掛かる“もの”が居るかもしれない……。香港を舞台にした、三つの歪んだ空間で起きる怪奇現象を描いたサスペンスホラー。

2023年12月3日(日)公開

メンゲレと私』(2021)

『ユダヤ人の私』(2020)のクリスティアン・クレーネス、フロリアン・ヴァイゲンザマー監督作。

リトアニア出身のユダヤ人、ダニエル・ハノッホは、わずか9歳でカウナス郊外のゲットーに送られ、その後、12歳でアウシュヴィッツ強制収容所に連行された。金髪の美少年だったダニエルは、“死の天使”の異名を持つ、非人道的な人体実験を繰り返したヨーゼフ・メンゲレ医師に気に入られ、特異な収容所生活を送る。しかしダニエルが見た真の地獄は、終戦末期に連合軍の攻勢から逃れるため強制的に連れていかれた「死の行進」であった。暴力、伝染病、カニバリズム……少年は人類史の最暗部を目撃する。

2023年12月6日(水)公開

NCT NATION : To The World in Cinemas』(2023)

出演はJOHNNY、TAEYONG、中本悠太、KUN、ドヨンほか。

日本のNCTzenたちを熱狂の渦に巻き込んだ “NCT NATION : To The World”コンサート。NCTの4枚目のフルアルバム「Golden Age」のリリースを記念して、2023年8月、韓国・仁川の文鶴競技場で行われたライブを記録した『NCT NATION : To The World in Cinemas』。NCT U、NCT127、NCT DREAM、WayVなど、現在のNCTの全ユニットを網羅したNCTの初となるグループ公演であり、NCT NATIONの無限の魅力を捉えた初の映像作品。

2023年12月8日(金)公開

マエストロ:その音楽と愛と』(2023)

『アリー/ スター誕生』(2018)の、ブラッドリー・クーパー監督作。出演はブラッドリー・クーパー、キャリー・マリガン、ミリアム・ショア、マヤ・サーマン=ホーク、マット・ボマー。

レナード・バーンスタインとフェリシア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタインの生涯の関係を振り返る、非凡で大胆不敵な愛の物語。人生と芸術へのラブレターである本作は、家族と愛について叙情的に描く。

いますぐ抱きしめたい 4Kレストア版』(1988)

『グランド・マスター』(2013)の、ウォン・カーウァイ監督・脚本作。出演はアンディ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン、アレックス・マン。

香港の暗黒街でヤクザな暮らしを送るアンディのもとに、これまで会ったことのない従姉妹のマギーがランタオ島から訪れる。そこへアンディの弟分ジャッキーから電話が入る。借金の取り立てにてこずるジャッキーを助けるべく、アンディは夜の街へと走り出した。その帰り道、アンディは恋人からある衝撃的な言葉を聞かされる。これをきっかけにアンディとマギーは急接近するが、今度は借金取りに 追われる側となってしまったジャッキーを助けに向かったアンディは、そこでトラブルに巻き込まれてしまう。身も心もボロボロになったアンディは、ランタオ島に戻ったマギーと愛の日々を過ごすが、再びジャッキーが問題を起こし駆けつけたアンディを待っていたのは……。

欲望の翼 4Kレストア版』(1999)

『グランド・マスター』(2013)の、ウォン・カーウァイ監督・脚本作。出演はレスリー・チャン、マギー・チャン、カリーナ・ラウ、ジャッキー・チュン、アンディ・ラウ。

「1960年4月16日3時1分前、君は僕といた。この1分を忘れない。君とは“1 分の友達”だ」ヨディはサッカー場の売り子スーにそう話しかける。ふたりは恋仲となるも、ある日ヨディはスーのもとを去る。ヨディは実の母親を知らず、そのことが彼の心に影を落としていた。ナイトクラブのダンサー、ミミと一夜を過ごすヨディ。部屋を出たミミはヨディの親友サブと出くわし、サブはひと目で彼女に恋をする。スーはヨディのことが忘れられず夜ごと彼の部屋へと足を向け、夜間巡回中の警官タイドはそんな彼女に想いを寄せる。60年代の香港を舞台に、ヨディを中心に交錯する若者たちのそれぞれの運命と恋。やがて彼らの醒めない夢は、目にもとまらぬスピードで加速する。

キッズ・アー・バック』(2020)

『テノール! 人生はハーモニー』(2022)の、俳優ミシェル・ラロックが監督を務める。出演はミシェル・ラロック、ステファン・ドゥ・グルート、アリス・ドゥ・ランクザン、オリヴィエ・ローゼンベルグ。

カトリーヌとヤンは長年にわたり幸せな結婚生活を送ってきた。しかし、ヤンは事業を売却して以来、盆栽に夢中で、カトリーヌは放置されているように感じてしまう。さらに、一文無しの27歳の娘とそのボーイフレンドがアパートを失い、2人の家を訪ねてきたことから、事態はさらに悪化。ヤンの中年の危機はコントロール不能に陥り、娘たちの無期限滞在はますます侵略的になっていく。カトリーヌは、娘たちを家から追い出し、自分の人生を取り戻すために奔走する。

ファミリー・ディナー』(2022)

監督は、ペーター・ヘングル。出演はピア・ヒアツェッガー、ニーナ・カトライン、ミヒャエル・ピンク、アレクサンダー・スラデック。

ふくよかな体型に自信の持てない10代の少女シミーは、復活祭(イースター)の休暇を利用して、有名な料理研究家で栄養士の叔母クラウディアの元を訪ねる。シミーは叔母が健康的なダイエットの力になってくれると期待していたが、叔母の食事指導は思いのほか過激なものだった。更には、不可解なほど敵意を剥き出しにしてシミーに嫌がらせを繰り返す従兄弟のフィリップ、そして得体のしれない叔母の新しい夫・シュテファンの存在がシミーの不安を掻き立てる。そして不気味な家族によるイースターの祝祭が1日また1日と近づくに連れ、美しい料理に彩られた食卓は徐々に悪夢へと変わってゆく。

ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(2023)

「パディントン」シリーズのポール・キング監督作。出演はティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、キャラー・レイン、キーガン=マイケル・キー、パターソン・ジョセフ。

幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、亡き母との夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、「誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者に。しかし、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。そう、ここは夢見ることを禁じられた町なのだ。さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れたから、さあ大変! 果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート店をつくることができるのか?

VORTEX ヴォルテックス』(2023)

『アレックス STRAIGHT CUT』(2020)の、ギャスパー・ノエ監督作。出演はダリオ・アルジェント、フランソワーズ・ルブラン、アレックス・ルッツ、キリアン・デレ、リリー・ブラウン・グリフィス。

映画評論家である夫と元精神科医で認知症を患う妻。離れて暮らす息子は、二人を心配しながらも金銭の援助を相談するために家を訪れる。心臓に持病を抱える夫は、日に日に重くなる妻の認知症に悩まされ、やがて、日常生活に支障をきたすようになる。そして、ふたりに人生最期の時が近づいていた……。

Winter boy』(2022)

『今宵、212号室で』(2019)の、クリストフ・オノレ監督・脚本作。出演はポール・キルヒャー、ジュリエット・ビノシュ、ヴァンサン・ラコスト、エルワン・ケポア・ファレ、アドリアン・カッセ。

冬のある夜、17歳のリュカは寄宿舎からアルプスの麓にある家に連れ戻される。父親が事故で急死したのだ。大きな悲しみと喪失感を抱えるリュカ。葬儀の後、はじめて訪れたパリで、兄の同居人で年上のアーティスト、リリオと出会う。優しいリリオにリュカは心惹かれるが、彼にはリュカに知られたくない秘密があった。そして、パリでの刺激的な日々が、リュカの心に新たな嵐を巻き起こす……。

ヘル・レイザー 4Kデジタルリマスター版』(1987)

『ロード・オブ・イリュージョン』(1995)の、クライヴ・バーカー監督・脚本作。原作は同監督の同名小説。出演はアシュレイ・ローレンス、アンドリュー・ロビンソン、クレア・ヒギンズ、ダグ・ブラッドレイ。

とある屋敷に引っ越して来た夫、ラリーと妻のジュリア。ある日、屋根裏でラリーが怪我をしたことによりおどろおどろしい姿の男が出現する。男はラリーの兄のフランク。実はフランクは極限の快楽をもたらすという謎のパズルボックスを手に入れ、そのパズルを解いたことで魔道士たちによって八つ裂きにされ肉体を失っていたが、ラリーが流した血によって覚醒したのだった。フランクはかつて愛人だったジュリアに生贄の血肉を捧げて復活しようと目論むが、ラリーの先妻の娘カースティは、継母の怪しい行動に勘付いていた……。

2023年12月9日(土)公開

最悪な子どもたち』(2022)

監督を務めるのは『シャス・ロワイヤル』(2016)のリーズ・アコカ、ロマーヌ・ゲレ。第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリ受賞作品。出演はマロリー・ワネック、ティメオ・マオー、ヨハン・ヘルデンベルグ、ロイック・ペッシュ、メリーナ・ファンデルプランケ。

ある夏の日、フランス北部の荒れた地区を舞台にした映画が企画され、地元の少年少女を集めた公開オーディションが開かれることから始まる物語。選ばれたのは、異性との噂が絶えないリリ、怒りをコントロールできないライアン、心を閉ざしたマイリス、そして出所したばかりのジェシーの4人のティーンエイジャーたち。出来上がったシナリオは、彼ら自身をモデルにした物語だった。なぜ問題児ばかりが主役なのか。監督の狙いとは。住民たちが訝しむなか、波乱に満ちた撮影が始まり、予想外の展開が訪れる。「映画の登場人物」を演じることで「自分自身」と向き合うことになったライアンたち。はじめての体験に格闘し、違う世界に飛びこむことで、彼らのなかの何かが少しずつ変わっていく。

2023年12月15日(金)公開

イッツ・フォー・ユア・オウン・グッド』(2023)

『5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生』(2017)の、マルク・ローテムント監督作。出演はハイナー・ローターバッハ、ユルゲン・フォーゲル、ヒルミ・セーザー、ナタリア・アヴェロン、インカ・フリードリヒ。

アルトゥールとカレとユスの義兄弟の3人だが、一つ共通点がある。それは恋に溺れた娘を持っていること。アルトゥールの娘アントーニアは、結婚式をドタキャンし政治活動家に夢中になる始末。カレの娘ルナは自分と元同級生の写真家にぞっこんで、ゾフィーは不良学生のアンディと過ごすために学校をサボりがち。そんな娘たちを守るために父親トリオは「娘の彼氏を追い出す」というミッションを企て、あの手この手で彼らを追い払おうと数々の悪巧みを決行する。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』(2023)

『オラフの生まれた日』(2020)の、ダン・アブラハム、トレント・コーリー監督・脚本作。

本作の舞台となるのは、カリフォルニアにあるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。ミッキーマウスとミニーマウスの合図で、壁に飾ってある額の中からおなじみのキャラクターたちが次々と飛び出し現実世界のアニメーション・スタジオ内に登場。ミッキーとミニーがみんなを集めて100周年のお祝いに計画していることとは……?

パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー』(2023)

『パウ・パトロール ザ・ムービー』(2021)の、カル・ブランカー監督作。

大都市アドベンチャーシティに隕石が落ちてきた! マイティ座流星群の中にある隕石からマイティパワーを手にしたパウ・パトロールたちは、最強の子犬「マイティ・パウ・パトロール」に大変身! でも、宿敵のライバール市長がマッドサイエンティストのヴィクトリアと組んで彼らのマイティパワーを奪おうと悪だくみをしていた。この大トラブルを、リーダーのケントとマイティ・パウ・パトロールたちはマイティパワーでパウっと解決できるのか⁉️

きっと、それは愛じゃない』(2022)

『エリザベス:ゴールデン・エイジ』(2007)の、シェカール・カプール監督作。出演はリリー・ジェームズ、シャザド・ラティフ、シャバナ・アズミ、エマ・トンプソン、オリバー・クリス。

ドキュメンタリー監督として活躍するゾーイは、久しぶりに再会した幼馴染で医師のカズから、見合い結婚をすることにしたと聞いて驚く。なぜ、今の時代に親が選んだ相手と? 疑問がたちまち好奇心へと変わったゾーイは、カズの結婚までの軌跡を次回作として追いかけることに。「愛もなく結婚できるの?」と問いかけるゾーイ自身は、運命の人を心待ちにしていたが、ピンときては「ハズレ」と気づくことの繰り返し。そんな中、条件の合う相手が見つかったカズは、両親も参加するオンラインでお見合いを決行。数日後、カズから「婚約した」と報告を受けたゾーイは、カズへの見ないふりをしてきたある想いに気づいてしまう。

ポトフ 美食家と料理人』(2023)

『ノルウェイの森』(2010)の、トラン・アン・ユン監督・脚本作。第76回カンヌ国際映画祭最優秀監督賞受賞作。出演はジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメル、ピエール・ガニェール。

〈⾷〉を追求し芸術にまで⾼めた美⾷家ドダンと、彼が閃いたメニューを完璧に再現する料理⼈ウージェニー。⼆⼈が⽣み出した極上の料理は⼈々を驚かせ、類まれなる才能への熱狂はヨーロッパ各国にまで広がっていた。ある時、ユーラシア皇太⼦から晩餐会に招待されたドダンは、豪華なだけで論理もテーマもない⼤量の料理にうんざりする。〈⾷〉の真髄を⽰すべく、最もシンプルな料理〈ポトフ〉で皇太⼦をもてなすとウージェニーに打ち明けるドダン。だが、そんな中、ウージェニーが倒れてしまう。ドダンは⼈⽣初の挑戦として、すべて⾃分の⼿で作る渾⾝の料理で、愛するウージェニーを元気づけようと決意するのだが……。

枯れ葉』(2023)

『希望のかなた』(2017)の、アキ・カウリスマキ監督・脚本作。出演はアルマ・ポウスティ、ユッシ・パタネン、ヤンネ・フーティアイネン、ヌップ・コイヴ。

北欧の街ヘルシンキ。アンサは理不尽な理由から仕事を失い、ホラッパは酒に溺れながらもどうにか工事現場で働いている。ある夜、ふたりはカラオケバーで出会い、互いの名前も知らないまま惹かれ合う。だが、不運な偶然と現実の過酷さが、彼らをささやかな幸福から遠ざける。果たしてふたりは、無事に再会を果たし想いを通じ合わせることができるのだろうか……?

ウィッシュ』(2023)

『アナと雪の女王2』(2019)のクリス・バックとファウン・ヴィーラスンソーン監督作。出演はアリアナ・デボーズ。

どんな願いも叶うと言われる魔法の王国ロサスでは、国民は偉大な魔法使いであるマグニフィコ王に願いを捧げ、いつか王様が魔法で自分の願いを叶えてくれることを信じて暮らしていた。しかし、アーシャは、人々に慕われているマグニフィコ王が、実はみんなの願いを閉じ込め支配しているという王国の真実をひとり知ってしまう。思いもしなかった真実を知ってしまったアーシャが夜空に向け「どうかお願い」と強く願ったとき、彼女のもとに降りてきたのは願い星<スター>だった。スターや相棒の子ヤギ・バレンティノ、そして仲間たちと共に皆の願いを取り戻そうとするが、みんなの“願い”を破壊しながら、その願いの力で魔法の力をさらに増していく、ディズニー史上最恐のヴィランとなるマグニフィコ王がアーシャの前に立ちはだかる 。

ティル』(2022)

『Clemency(原題)』(2019)の、シノニエ・チュクウ監督・脚本作。出演はダニエル・デッドワイラー、ウーピー・ゴールドバーグ、ジャリン・ホール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トンプソン。

1955年、イリノイ州シカゴ。夫が戦死して以来、空軍で唯一の黒人女性職員として働くメイミー・ティルは、一人息子で14歳のエメット(愛称ボボ)と平穏な日々を送っていた。しかし、エメットが初めて生まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れた際に悲劇は起こる。エメットが飲食雑貨店で白人女性キャロリンに向けて「口笛を吹いた」ことが白人の怒りを買い、1955年8月28日、彼は白人集団にさらわれ、壮絶なリンチを受けた末に殺されて川に投げ捨てられた。我が息子の変わり果てた姿と対面したメイミーは、この陰惨な事件を世に知らしめるため、常識では考えられないある大胆な行動を起こす。そんな彼女の姿は多くの黒人たちに勇気を与え、一大センセーションとなって社会を動かす原動力となっていく。

スリ・アシィ』(2022)

『うちのおバカ社長』(2016)の、ウピ監督作。出演はペフィタ・ピアース、レザ・ラハディアン、クリスティン・ハキム、ジェフリ・ニコル、ディマス・アンガラ。

ジャワ島のムラピ山が噴火し、車で逃げ惑う若夫婦が事故で亡くなる。死の間際に生まれた女の子アラナは、孤児院で正義感の強い少女に育つ。成長したアラナは格闘家として活躍していたが、激しい「怒り」に飲み込まれそうになることにいつも悩んでいた。そんなある日、とあるトラブルに巻き込まれたアラナは、彼女をずっと見守ってきたという謎の組織に助けられる。そこでアラナは自らに秘められた運命を知ることとなり……。

2023年12月16日(土)公開

香港の流れ者たち』(2021)

『トレイシー』(2018)の、ジュン・リー監督・脚本作。出演はフランシス・ン、ツェー・クワンホウ、ロレッタ・リー、セシリア・チョイ、チュー・パック・ホング。

刑務所を出たファイは雑多で陰鬱な街・ 深水埗 へ戻り、ラムじいが出所祝いにくれたクスリをさっそくキメる。ホームレス仲間の皿洗いのチャン、ヤク中のダイセン、車椅子のランたちと再会し、ファイはまた高架下で暮らしはじめる。ある晩、事前通告なしにやってきた食物環境衛生署によって、ファイたちは家も身分証明書も何もかも失ってしまう。新人ソーシャルワーカーのホーは彼らのために裁判を起こし、政府に賠償と謝罪を求める。ホーはベトナム難民であるラムじいの家族探しを手伝い、ファイの健康を心配し通院を勧め、彼らをできる限りサポートしていく。ファイはハーモニカを吹く失語症の青年に出会い、「モク」という名前を与える。ファイはモクと新しい小屋を建て、心を通わせていく。建設中のマンションに忍び込み見下ろした夜の深水埗の街には、人々の生活の息吹が感じられるまばゆい光の海が広がっていた。ファイはモクに静かに語りかける。「深水埗は貧乏人が住む町だ。高級マンションを建てて、貧乏人はどこへ行く? 」政府から賠償金として 2000香港ドルずつ受け取れることになり、よろこぶダイセンたち。ただファイだけが謝罪なしの賠償金は受け入れないと拒絶し、彼らは散り散りになってしまう。ひとり高架下に残ったファイ。賠償も謝罪もないまま、彼らは冬を越せるのだろうか……。

2023年12月22日(金)公開

ハンガー・ゲーム0』(2023)

『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』(2014)の、フランシス・ローレンス監督作。原作はスーザン・コリンズによる同名小説。出演はトム・ブライス、レイチェル・ゼグラー、ピーター・ディンクレイジ、ハンター・シェイファー、ジョシュ・アンドレ・リベラ。

記念すべき第10回ハンガー・ゲームの新しい試みとして、贄の教育係に任命された18歳の少年スノーは、貧しい境遇から抜け出す為に優勝を心に決める。だが、彼が担当する事になったのは、最も弱い第12地区の少女ルーシーだった。そして、彼女の唯一の武器は歌だった。

雪山の絆』(2023)

『ジュラシック・ワールド 炎の王国』(2018)の、フアン・アントニオ・バヨナ(J・A・バヨナ)。原作はパブロ・ヴィエルチの著書。出演はエンゾ・ヴォグリンシク、アグスティン・パルデッラ、マティアス・レカルト、エステバン・ビリャルディ、ディエゴ・ベゲッツィ。

1972年、ウルグアイ空軍機がアンデス山脈の奥深く、人里離れた山地に墜落。過酷なサバイバルに直面した生存者たちは、互いを鼓舞し合い、極限の試練を生き延びた。

神の道化師、フランチェスコ デジタル・リマスター版』(1950)

『戦火のかなた』(1946)の、ロベルト・ロッセリーニ監督作。出演はナザリオ・ジェラルディ、アルド・ファブリッツィ、アラベラ・ルメートル、セヴェリーノ・ピサカネ。

アッシジの聖⼈フランチェスコと彼を慕う修道⼠たちの事績を描く。14世紀頃に精選された詩選「聖フランチェスコの⼩さい花」と「兄弟ジネプロ伝」から着想を得て、1210年から 1218年までのエピソードを導⼊部と9つの章により構成。

TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』(2022)

監督は本作が長編映画監督デビューとなるダニー・フィリポウ、マイケル・フィリポ。出演はソフィー・ワイルド、ジョー・バード、アレクサンドラ・ジェンセン、オーティス・ダンジ、ミランダ・オットー。

母を亡くした高校生のミアは、気晴らしに仲間とSNSで話題の「#90秒憑依チャレンジ」に参加してみる。ルールは簡単。呪物の「手」を握り、「トーク・トゥ・ミー」と唱えると、霊が憑依する……ただし、必ず90秒以内に「手」を離すこと。 ミアたちはそのスリルと快感にのめり込み、憑依チャレンジを繰り返してハイになっていくが、仲間の1人にミアの母の霊が憑依し……。

赤い糸 輪廻のひみつ/月老 また会う日まで』(2021)

『あの頃、君を追いかけた』(2011)の、ギデンズ・コー監督脚本作。出演はクー・チェンドン、ビビアン・ソン、ワン・ジン、マー・ジーシアン。

落雷で命を落とし冥界に連れてこられたシャオルンは、同じく冥界にやってきたピンキーとともに、“月老(ユエラオ)(運命の相手を赤い糸で結び付ける台湾の縁結びの神様「月下老人」の略称)”として現世で人々の縁結びをすることになる。ある日、ふたりの前に1頭の犬が現れ、シャオルンは失っていた生前の記憶を取り戻す。それは初恋の相手・シャオミーとの、果たせぬままに終わってしまった“ある約束”だった。

ファースト・カウ』(2019)

『ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択』(2016)の、ケリー・ライカート監督作。出演はジョン・マガロ、オリオン・リー、トビー・ジョーンズ、ユエン・ブレムナー、スコット・シェファード。

物語の舞台は⻄部開拓時代のオレゴン州。アメリカン・ドリームを求めて未開の地にやってきた料理⼈のクッキーと、中国⼈移⺠のキング・ルー。共に成功を夢⾒る2⼈は⾃然と意気投合し、やがてある⼤胆な計画を思いつく。それは、この地に初めてやってきた“富の象徴”である⽜からミルクを盗み、ドーナツで⼀攫千⾦を狙うという、⽢い⽢いビジネスだった!

REBEL MOON ー パート1: 炎の子』(2023)

『ジャスティス・リーグ』(2017)の、ザック・スナイダー監督作。出演はソフィア・ブテラ、チャーリー・ハナム、ペ・ドゥナ、ジャイモン・フンスー、ミキール・ハースマン。

暴君バリサリウス率いる軍勢の脅威にさらされた銀河系辺境の平和なコロニー。人々は、この脅威に立ち向かう力を持つ戦士を近隣の惑星から集めるべく、謎の過去を持つ1人の若い女性を送り出すことに……。

2023年12月29日(金)公開

ラ・メゾン 小説家と娼婦』(2022)

『ワンダーボーイ』(2019)の、アニッサ・ボンヌフォン。原作はエマ・ベッケルの自伝小説。出演はアナ・ジラルド、オーレ・アッティカ、ロッシ・デ・パルマ、ヤニック・レニエ、フィリップ・リボット。

フランスからベルリンに移り住んだ27才の小説家エマは、作家としての好奇心と野心から娼婦たちの裏側に惹かれてゆく。そして、大胆にも彼女たちの実情を理解するために、有名な高級娼館“ラ・メゾン”に娼婦として潜入する。危険と隣り合わせの女性たちの日常、そして孤独や恋愛の尽きない悩み……。そこでの日々は、エマにとって新たな発見に溢れていた。そして2週間のつもりが、いつしか2年もの月日が流れてゆく。果たして、エマがその先に見るものとは……。

宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』(2022)

監督を務めるのは本作が長編2作目となるパク・ギュテ。出演はコ・ギョンピョ、イ・イギョン、ウム・ムンソク、パク・セワン、クァク・ドンヨン。

ソウルの居酒屋で捨てられた一枚の宝くじが、ひょんなことから朝鮮半島の軍事境界線付近にある韓国軍監視所に流れ着く。「くじを偶然手に入れた兵士チョヌは、それが賞金6億円の当たりくじだということを知り、すっかり舞い上がって夢心地となる。ところが風のいたずらによって軍事境界線を越えたそのくじは、北朝鮮の兵士ヨンホに拾われてしまう。真夜中の非武装地帯の草原で対面したふたりの話し合いは決裂し、くじの所有権を巡る交渉は彼らの上官や同僚を巻き込んで、3対3のチーム戦に発展。やがて森の中の共同給水区域で対峙した両者は、当たりくじを換金して山分けするために一時的な同盟関係を結ぶのだが……。

ブルーバック あの海を見ていた』(2022)

『渇きと偽り』(2020)の、ロバート・コノリー監督作。原作はティム・ウィントンの同名小説。出演はミア・ワシコウスカ、ラダ・ミッチェル、イルサ・フォグ、アリエル・ジョイ・ドナヒュー、リズ・アレクサンダー。

若き海洋生物学者のアビー・ジャクソンが、母親ドラが脳卒中で倒れたとの知らせを受け、故郷である西オーストラリアの海辺の町ロングボート・ベイに帰ってくる。幸いにも症状は軽く退院したドラは、美しい海を一望できる高台の自宅に戻るが、言葉をまったく発しなくなっていた。そんなドラを世話するため、しばらく実家にとどまることにしたアビーの脳裏には、いつも母と一緒だった少女時代の記憶が蘇る……。

サンクスギビング』(2023)

『ホステル』(2005)の、イーライ・ロス監督・脚本作。出演はリック・ホフマン、ジーナ・ガーション、アディスン・レイ、マイロ・マンハイム、ネル・ヴェルラーク。

「感謝祭(=サンクスギビング)」発祥の地マサチューセッツ州プリマス。一年に一度の祝祭に沸き立つ人々だったが、突如、ダイナーで働く女性が何者かに惨殺される事件が起こる。その後も一人、また一人と消えてゆく住民たち。彼らは皆、調理器具を凶器に、感謝祭の食卓に並ぶご馳走に模した残忍なやり口で殺害されていた。街中が恐怖のどん底に突き落とされるなか、地元の高校の仲良しグループのジェシカたちは、ジョン・カーヴァーを名乗る謎のインスタグラムの投稿にタグ付けされたことに気づく。そこには豪華な食卓が用意され、自分たちの名札が意味深に配されていた……。

アンブッシュ』(2021)

『ライリー・ノース 復讐の女神』(2018)の、ピエール・モレル監督作。出演はマルワーン・アブドゥッラ・サーリフ、ハリーファ・アル・ジャースィム、ムハンマド・アフマド、アブドゥッラ・サイード・ビン・ハイダル、Omar Bin Haider。

2018年、イエメン南部に駐在しているUAE軍のアリ、ビラル、ヒンダシの3人は帰国が迫るなか通常の任務に就いていた。彼らが乗った装甲車は戦闘地帯の住民へ支援物資を運びながら、渓谷部をパトロールしていたが、敵に待ち伏せされ、突然襲われる。敵は得意のゲリラ戦に持ち込み、渓谷に隠れながらRPG(ロケット弾)や地雷での攻撃、離れた場所からの狙撃により、最新兵器で武装したUAE軍の装甲車でさえも次第に孤立させ追いつめていく。負傷し、武器も残り僅か、通信機器も使えない仲間を救うため、装甲車、ドローン、ヘリコプター、戦闘機、と総力を挙げて戦地に向かうUAE軍は彼らを無事に助け出すことができるのか。

ムーミンパパの思い出』(2021)

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(2017)の、アイラ・カーペラン監督作。原作はトーベ・ヤンソンの小説。声の出演は高山みなみ、大塚明夫、谷育子、かないみか、中尾隆聖。

ムーミントロールはベッドでムーミンパパから若い頃の冒険話を聞くことに。みなしごホームで育った若いムーミンパパはある日、思い立ってホームを抜け出して冒険に出る。若いムーミンパパは道すがら、 発明家のフレドリクソン、 ガラクタばかり集めていつもあたふたし
ているロッドユール(スニフの父親)と出合い、意気投合。フレドリクソンは新たに完成した 「海のオーケストラ号」という船を皆にお披露目する。船に乗り込んでみると、 中には勝手に船に忍び込んだ、 気ままなヨクサル(スナフキンの父親)も。竜のエドワードの助けもあって、 楽しい仲間たちは大航海へ出発する。旅先ではミムラの娘やリトルミイと出会ったり、 気弱なオバケと交流したり、 いたずら好きな王様にプレゼントをもらったり、ドキドキな大冒険は、まだ始まったばかり!

NOCEBO/ノセボ』(2022)

『ビバリウム』(2019)の、ロルカン・フィネガン監督作。出演はエヴァ・グリーン、マーク・ストロング、チャイ・フォナシエ、ビリー・ガドスドン、キャシー・ベルトン。

ファッションデザイナーとして名を馳せるクリスティーンは、夫のフェリックスと幼い娘のボブスとダブリン郊外で悠々自適に暮らしていた。ある日、仕事中にクリスティーンはダニに寄生された犬の幻影に襲われる。8ヶ月後、クリスティーンは筋肉の痙攣、記憶喪失や幻覚などを引き起こす原因不明の体調不良に悩まされていた。そんな彼女の前に、ダイアナと名乗るフィリピン人の乳母が現れる。彼女は雇った覚えのない乳母を最初は怪しむが、ダイアナは伝統的な民間療法を用いてクリスティーンの治療にあたり彼女の信頼を得ていく。やがてクリスティーンは民間療法にのめり込んでゆくが、それは一家を襲う想像を絶する悪夢の始まりだった……。

 

(C)2023 YZE – SCOPE PICTURES – POD GENERATION(C)2021 – ESCAZAL FILMS – TF1 STUDIO – APOLLO FILMS DISTRIBUTION – FRANCE 3 CINÉMA – AUVERGNE-RHÔNE-ALPES CINÉMA(C)Universal Studios. All Rights Reserved.(C) 2020 / JOANN SFAR’S MAGICAL SOCIETY – STUDIOCANAL – LA CIE CINEMATOGRAPHIQUE & PANACHE PRODUCTIONS – FRANCE 3 CINEMA – STORY(C)2022 STUDIOCANAL SAS – TF1 FILMS PRODUCTION SAS, ALL RIGHTS RESERVED.(C)2023 LOTTE ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP. All Rights Reserved.(C) 2023 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.(C)Buriti Filmes, 2022(C)2002 / STUDIOCANAL – Heritage Films – Studio Babelsberg – Runteam Ltd. All Rights Reserved.(C) Kyrgyzfilm, Oy Art, Bitters End, Volya Films, Mandra Films(C)2021 Media Asia Film Production Limited, Movie Addict Productions Limited All Rights Reserved(C) 2023 SM ENTERTAINMENT Co., Ltd. All Rights Reserved.(C)1988 eSun High-Tech Limited All Rights Reserved. (C)1990 eSun High-Tech Limited All Rights Reserved.(C) 2020 / STUDIOCANAL – ALTER FILMS – FRANCE 2 CINEMA(C) 2022 Capra Film GmbH & Film AG GmbH All rights reserved(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.(C)2021 RECTANGLE PRODUCTIONS – GOODFELLAS – LES CINEMAS DE LA ZONE – KNM – ARTEMIS PRODUCTIONS – SRAB FILMS – LES FILMS VELVET – KALLOUCHE CINEMA(C) 2022 L.F.P・Les Films Pelléas・France 2 Cinéma・Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma(C)1987 New World Pictures. All Rights Reserved.(C)Eric DUMONT – Les Films Velvet(C)2020 Koryphaen Film GmbH, Studiocanal Film GmbH, RCS Filmproduktion GbR (C) 2020 STUDIOCANAL GmbH – All Rights Reserved(C) 2023 Disney Enterprises, Inc.(C)2023 Paramount Pictures. All rights reserved.(C) 2022 STUDIOCANAL SAS. ALL RIGHTS RESERVED.(C) GAGA Corporation. All Rights Reserved.(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.(C) 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.(C)2022 SCREENPLAY BUMILANGIT PRODUKSI. All Rights Reserved.(C)mm2 Studios Hong Kong(C) 2023 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.(C)1950 RTI/Rizzoli(C) 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia (C)2023 MACHI XCELSIOR STUDIOS ALL RIGHTS RESAEVED.(C) 2019 A24 DISTRIBUTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.(C) RADAR FILMS – REZO PRODUCTIONS – UMEDIA – CARL HIRSCHMANN – STELL A MARIS PICTURES(C)2022 ARENAMEDIA PTY LTD, SCREENWEST (AUSTRALIA) LTD AND SCREEN AUSTRALIA(C) 2021 Image Nation Abu Dhabi FZ LLC All rights reserved(C) Filmkompaniet / Animoon Moomin Characters TM(C)Lovely Productions Limited / Wild Swim Films Limited MMXXII. All Rights Reserved.

※2023年11月28日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS