コレを選べば失敗なし?二人の距離が縮まる「おうちデート映画」定番10本まとめ

映画・ファッション・猫

ナツメグ

迷ったらこれを観て! 『アバウト・タイム』『トップガン』など定番の「お家デート映画」を10本厳選してご紹介!

いざお家デートとなると、どの作品を選ぶか悩んでしまいますよね。王道ロマンスから何度でも観たい名作まで、これを選んでおけば間違いない“お家デート定番”の映画を10本ピックアップしてご紹介します。

アバウト・タイム 愛おしい時間について』(2013)

『ラブ・アクチュアリー』(03)などのリチャード・カーティスが監督・脚本を務める。出演は、ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ、リディア・ウィルソン、リンゼイ・ダンカンほか。

イギリス南西部に住むティムは21歳の誕生日、父から一家の男にはタイムトラベル能力があることを知らされる。恋人を作ろうとタイムトラベルを繰り返していたティムは、チャーミングな女の子メアリーと出会い恋に落ちるが……。

能力を使って何度も人生をやり直すティムが、本当に大切なものを見つける物語。大切な人と過ごす有限の時間を大切にしようと再確認できる、タイムトラベルラブストーリー。

ゴースト/ニューヨークの幻』(1990)

『裸の銃を持つ男』(88)などのジェリー・ザッカーが監督を務める。出演は、パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ、トニー・ゴールドウィンほか。

同棲を始め、幸せな日々を送っていたモリーとサム。しかしある夜、暴漢に襲われたサムが命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、怪しげな霊媒師の力を借りてモリーを守ろうとする。

ラブストーリーをスリリングな展開と共に描いたロマンティックファンタジーの名作。第63回アカデミー賞では脚本賞と、霊媒師を演じたウーピー・ゴールドバーグが助演女優賞を受賞した。

エターナル・サンシャイン』(2004)

『ムード・インディゴ うたかたの日々』(13)などのミシェル・ゴンドリーが監督を務める。出演は、ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、マーク・ラファロ、イライジャ・ウッドほか。

バレンタイン直前に別れてしまったジョエルとクレメンタイン。ある日、ジョエルのもとに「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように」という手紙が届く。仲直りしようと思っていたのに、記憶を消去してしまった彼女にショックを受けたジョエルは手紙の送り主・ラクーナ医院の門を叩く。

お互いの記憶を消した恋人たちが2度目の出会いを果たすSFラブストーリー。第77回アカデミー賞にて脚本賞を受賞した。

タクシードライバー』(1976)

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(13)などのマーティン・スコセッシが監督を務める。出演は、ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ピーター・ボイル、ジョディ・フォスターほか。

タクシードライバーとして働くトラビスは、戦争で心に深い傷を負っていた。日々のフラストレーションが、14歳の売春婦・アイリスとの出逢いをきっかけに、彼を過激な行動へと駆り立てる。

社会への怒りを抱えたトラビスの狂気を描いたヒューマンサスペンス。ロバート・デ・ニーロの怪演と、当時13歳のジョディ・フォスターの高い演技力が話題を呼んだ。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』(1995)

『6才のボクが、大人になるまで。』(14)などのリチャード・リンクレイターが監督・脚本を務める。出演は、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、アンドレア・エッカート、ハンノ・ポーシェルほか。

アメリカ人青年ジェシーと、ソルボンヌ大学に通うセリーヌは、ユーロートレインの車内で出会い意気投合。ウィーンで途中下車した2人は、それから14時間街を歩きながら語り合う。しかし別れのときは迫っていた……。

絶妙な距離感の2人をドキュメンタリーのように映し出したラブストーリー。ウィーンの美しい街並みと共に展開される会話劇が魅力。

トップガン』(1986)

『トゥルー・ロマンス』(93)などのトニー・スコットが監督を務める。出演は、トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、トム・スケリットほか。

アメリカ海軍のトップ1%のエリートパイロットを養成する訓練学校・トップガン入りを果たしたマーヴェリック。彼は、親友の死や恋を経てパイロットとして成長していく。

教官と生徒の恋愛を描いた青春映画。トム・クルーズ着用のフライトジャケットが大流行し、劇中歌も大ヒットを記録するなど社会現象となったスカイアクションの代名詞。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023)

『ティーン・タイタンズGO! トゥ・ザ・ムービー』(18)などのアーロン・ホーバスが監督を務める。クリス・プラット、アニャ・テイラー=ジョイ、チャーリー・デイ、ジャック・ブラックほか。

ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ。不思議な土管で迷い込んだのは、魔法に満ちた世界。はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で危機に立ち向かっていく。

世界中で親しまれるマリオゲームの世界を原作としたアニメーション作品。魔法の世界で繰り広げられる冒険に心躍るアトラクションムービー。

Mr.&Mrs. スミス』(2005)

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(14)などのダグ・リーマンが監督を務める。出演は、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ヴィンス・ヴォーン、アダム・ブロディ、ケリー・ワシントンほか。

運命的な出会いを果たし、電撃結婚をしたジョンとジェーン。しかし2人の正体は、別々の組織に所属する凄腕の暗殺者。お互い素性を隠して結婚生活を続けていたが、ある日ミッション先でバッタリでくわしてしまう……。

対立する組織に所属している殺し屋夫婦による、最強の夫婦喧嘩をユーモアたっぷりに映し出したアクションエンタテインメント。

シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)

『パンズ・ラビリンス』(06)などのギレルモ・デル・トロが監督・脚本を務める。出演は、サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス、ダグ・ジョーンズほか。

1962年、アメリカとソビエトの冷戦時代。政府の極秘研究所で清掃員として働くイライザは孤独な生活を送っていた。しかし、極秘の実験を見てしまったことで彼女の生活は一変する……。

言葉が不自由な女性と不思議な生き物が繰り広げるファンタジー・ロマンス。第90回アカデミー賞にて作品賞などの4部門で受賞。青みがかった緑と赤色が印象的なビジュアルも美しい一作。

ナイト・オン・ザ・プラネット』(1991)

『パターソン』(16)などのジム・ジャームッシュが監督・脚本を務める。出演は、ウィノナ・ライダー、ジーナ・ローランズ、リサンヌ・フォーク、ベアトリス・ダル、ロベルト・ベニーニほか。

ジム・ジャームッシュ監督によるオムニバス作品。ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキの同じ夜を舞台に、タクシー運転手と乗客に起こった5つの出来事を描く。

文化や街並みの異なる5つの街で、運転手と乗客が繰り広げる会話劇。ジム・ジャームッシュ監督ならではの個性的なキャラクターたちに引き込まれる。

※2023年12月16日時点の情報です。
※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS