【2024年】お正月に劇場で公開しているオススメ映画まとめ【『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』『PERFECT DAYS』など】

ホラーならなんでも好き

omonthy

2023年〜2024年お正月に劇場公開するおすすめ映画をまとめて紹介!

年始年末も、映画館で素敵なひとときを過ごしませんか?

本記事では2024年の年始に劇場で公開中のオススメ映画をまとめてご紹介。

ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(2023)

監督は「パディントン」シリーズのポール・キング。出演はティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、キャラー・レイン、キーガン=マイケル・キー、パターソン・ジョセフほか。

あらすじ:幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、亡き母との夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、「誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者に。しかし、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。そう、ここは夢見ることを禁じられた町なのだ。さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れたから、さあ大変! 果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート店をつくることができるのか?

ウィッシュ』(2023)

監督は『アナと雪の女王』(2013)のクリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーンが務める。出演はアリアナ・デボーズ、クリス・パイン、アラン・テュディック。

あらすじ:どんな願いも叶うと言われる魔法の王国ロサスでは、国民は偉大な魔法使いであるマグニフィコ王に願いを捧げ、いつか王様が魔法で自分の願いを叶えてくれることを信じて暮らしていた。しかし、アーシャは、人々に慕われているマグニフィコ王が、実はみんなの願いを閉じ込め支配しているという王国の真実をひとり知ってしまう。思いもしなかった真実を知ってしまったアーシャが夜空に向け「どうかお願い」と強く願ったとき、彼女のもとに降りてきたのは願い星<スター>だった。スターや相棒の子ヤギ・バレンティノ、そして仲間たちと共に皆の願いを取り戻そうとするが、ディズニー史上最恐のヴィランとなるマグニフィコ王がアーシャの前に立ちはだかる。みんなの“願い“を破壊しながら、その願いの力で魔法の力をさらに増していき……。

ゴジラ-1.0』(2023)

本作の監督・脚本・VFXを務めるのは、『永遠の0』(2013)の山崎貴。出演は神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆ほか。

あらすじ:出兵していた敷島浩一は日本へ帰還するが、東京は焼け野原と化し、両親は亡くなっていた。人々が日々を懸命に生き抜いていく中、浩一は単身東京で暮らす大石典子に出会う。しかし、戦後の混乱から国を立て直そうとする人々を脅かすように、謎の巨大怪獣が現れ、復興途中の街を容赦なく破壊していく。史上最も絶望的な襲来に、誰が? そしてどうやって立ち向かうのか……。

ナポレオン』(2023)

監督は『グラディエーター』(2000)のリドリー・スコット。出演はホアキン・フェニックス、ヴァネッサ・カービー、タハール・ラヒム、マーク・ボナー、ルパート・エヴェレットほか。

あらすじ:1789年。自由、平等を求めた市民によって始まったフランス革命。マリー・アントワネットは斬首刑に処され、国内の混乱が続く中、天才的な軍事戦略で諸外国から国を守り皇帝にまで上り詰めた英雄ナポレオン。最愛の妻ジョゼフィーヌとの奇妙な愛憎関係の中で、フランスの最高権力を手に何十万人の命を奪う幾多の戦争を次々と仕掛けていく。冷酷非道かつ怪物的カリスマ性をもって、ヨーロッパ大陸を勢力下に収めていくが……。フランスを<守る>ための戦いが、いつしか侵略、そして<征服>へと向かっていく……。彼を駆り立てたものは、一体何だったのか?

PERFECT DAYS』(2023)

監督は『パリ、テキサス』(84)のヴィム・ヴェンダース。出演は役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未ほか。

あらすじ:東京・渋⾕でトイレ清掃員として働く平⼭は、静かに淡々とした⽇々を⽣きていた。同じ時間に⽬覚め、同じように⽀度をし、同じように働いた。その毎⽇は規則正しく、同じことの繰り返しに⾒えるかもしれない。しかし、同じ⽇は1⽇としてなく、男は毎⽇を新しい⽇として⽣きていた。その⽣き⽅は美しくすらあった。男は⽊々を愛していた。⽊々がつくる⽊漏れ⽇に⽬を細めた。そんな男の⽇々に思いがけない出来事がおきる。

TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』(2023)

監督は登録者数679万人を誇るYouTubeチャンネル「RackaRacka」で知られるダニー・フィリッポウとマイケル・フィリッポウ。出演はソフィー・ワイルド、ジョー・バード、アレクサンドラ・ジェンセン、オーティス・ダンジ、ミランダ・オットーほか。

あらすじ:母を亡くした高校生のミアは、気晴らしに仲間とSNSで話題の「#90秒憑依チャレンジ」に参加してみる。ルールは簡単。呪物の「手」を握り、「トーク・トゥ・ミー」と唱えると、霊が憑依する……ただし、必ず90秒以内に「手」を離すこと。 ミアたちはそのスリルと快感にのめり込み、憑依チャレンジを繰り返してハイになっていくが、仲間の1人にミアの母の霊が憑依し……。

笑いのカイブツ』(2023)【2024年1月5日公開予定】

監督は名だたる名匠のもとで助監督を務め、本作で満を持しての長編商業映画デビューを果たす気鋭・滝本憲吾。原作はツチヤタカユキの同名小説。出演は岡山天音、片岡礼子、松本穂香、前原滉、板橋駿谷ほか。

あらすじ:「笑いのみ、他はどうでもえぇ」笑いに人生を捧げるツチヤタカユキは毎日気が狂うほどにネタを考える日々を過ごしていた。念願叶ってお笑い劇場の小屋付き作家見習いになるも、愚直で不器用なツチヤは他人には理解されず淘汰されてしまう。失望していた彼を救ったのはある芸人のラジオ番組だった。番組にネタや大喜利の回答を送るハガキ職人として再びお笑いに人生をかけていた矢先、「東京に来て一緒にお笑いやろう」と憧れの芸人からラジオ番組を通して声がかかった。そんなツチヤは東京で必死に馴染もうとするが……。

コンクリート・ユートピア』(2021)【2024年1月5日公開予定】

監督は『隠された時間』(2016)のオム・テファ。出演はイ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン、キム・ソニョン、パク・ジフほか。

あらすじ:世界を襲った未曾有の大災害により一瞬で廃墟と化したソウル。唯一崩落しなかったマンションは、生存者たちで溢れかえっていた。無法地帯となったいま、マンション内でも不法侵入や殺傷、放火が発生。危機を感じた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放し、住民のためのルールを作って“ユートピア”を築き上げることに。住民代表となったのは、902号室のヨンタク。職業不明で冴えないその男は、権力者として君臨したことで次第に狂気を露わにする。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと不信感を抱くミョンファ。極限の状況下でヨンタクの支配が頂点に達したとき、思いもよらない争いが勃発する。そこで明らかになった、その男の本性。果たして男の正体とは……。

エクスペンダブルズ ニューブラッド』(2023)【2024年1月5日公開予定】

監督は『ニード・フォー・スピード』(2014)のスコット・ウォー。出演はジェイソン・ステイサム、シルヴェスター・スタローン、50セント、ミーガン・フォックス、ドルフ・ラングレンほか。

あらすじ:自らを“消耗品”と名乗る最強無敵の傭兵軍団<エクスペンダブルズ>を率いるバーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)はCIAから下された新たなミッションに挑むため、かつての相棒であるリー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)の元を訪ねる。バーニーとともに再び組むことを決意したリーがアジトに足を運ぶと、そこには見慣れた仲間だけではなく、新たなメンバーが顔を揃えていた。新戦力を迎え【ニューブラッド】として生まれ変わったエクスペンダブルズが挑む今回の作戦は、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし、失敗すれば第三次世界大戦が勃発しかねない危険な任務に挑む彼らだったが、敵の卑劣な策の前に敗れ、大きな代償を払うことに。失われた仲間の意思を継ぎ、そして仇を討つために再びエクスペンダブルズが立ち上がる!

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.(C)2023 TOHO CO., LTD.(C)2023 MASTER MIND Ltd.(C) 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia(C)2023「笑いのカイブツ」製作委員会(C)2023 LOTTE ENTERTAINMENT & CLIMAX STUDIO, INC. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2022 Ex4 Productions, Inc.

 

サムネイル画像;PhotoAC(ID:27767769)

※2023年12月26日時点の情報です。

※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS