『最後まで行く』(23)や『余命10年』(22)と、立て続けにヒット作を生み出している藤井道人監督の最新作『パレード』。
本記事では、映画『パレード』のあらすじ&キャスト情報、見どころをまとめてご紹介します。
『パレード』(2024)あらすじ
美奈子(長澤まさみ)は瓦礫が打ち上げられた海辺で一人目を覚ました。離れ離れになってしまった息子を探す道中で、アキラ(坂口健太郎)という青年に出会い、彼の仲間たちの元へ向かう。そこで美奈子は自らが既に亡くなっており、この世に未練を残しているために“その先”に行けないことを知る。そこには元ヤクザの勝利(横浜流星)や元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちがおり、彼らもまた様々な理由でここにとどまっているのだった。現実を受け止め切ることができない美奈子だったが、月に一度死者たちが集まり、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことをきっかけに、各々の心に触れていく……。
『パレード』キャスト情報
美奈子/長澤まさみ
瓦礫が打ち上げられた海辺で一人目を覚まし、離れ離れになった息子を捜す。
アキラ/坂口健太郎
一人彷徨っている奈美子に声をかける青年。
勝利/横浜流星
元ヤクザ。
マイケル/リリー・フランキー
元映画プロデューサー。
その他キャスト
スタッフ
◼︎監督:藤井道人
◼︎脚本:藤井道人
◼︎主題歌/挿入歌:野田洋次郎
『パレード』見どころは?
家族、友人、恋人。本作は、いずれ訪れる死や大切な人を亡くした喪失感を、哀しみだけではなく、別れの先に待つ再会に向けた愛の物語となっている。旅立ってしまった人からの目線で、遺された人へ紡ぎ続けられる想いや愛が、喪失を経験したすべての人に寄り添うように描かれている。
監督は、『新聞記者』(19)で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人。
主人公・美奈子を演じるのは、『MOTHER マザー』(20)で第44回日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を獲得した長澤まさみ。青年・アキラ役には、『余命10年』(22)に続く藤井監督作出演の坂口健太郎が演じる。元ヤクザの勝利を『春に散る』(23)の横浜流星、元映画プロデューサーのマイケルを、『アンダーカレント』(23)のリリー・フランキーが演じる。その他、森七菜、黒島結菜、中島歩、若林拓也、深川麻衣、でんでん、舘ひろし、北村有起哉、木野花、奥平大兼、田中哲司、寺島しのぶら豪華俳優陣が共演を果たす。
旅立ってしまった人から、遺された人へ優しく紡がれ続ける愛の物語『パレード』は、2024年2月29日(木)より配信開始。是非、この機会にチェックしてみては?
『パレード』作品情報
◼︎配信日:2024年2月29日(木)
◼︎製作:Netflix
◼︎作品ページ:https://www.netflix.com/jp/title/81639031
※2024年2月14日時点の情報です。
※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

