映画「ゴーストバスターズ」シリーズ一覧!最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』まで全作のあらすじ&見ところをまとめて紹介

ホラーならなんでも好き

omonthy

超常現象の研究者たちが幽霊退治ビジネスを始めるホラーコメディ「ゴーストバスターズ」シリーズ!2024年3月29日公開の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』を含めた全5作品のあらすじ&キャスト情報。

1984年の公開から現在まで、根強い人気を誇るホラーコメディ映画の金字塔「ゴーストバスターズ」シリーズ。超常現象の研究を行なう博士たちが幽霊退治ビジネスに乗り出す物語。レイ・パーカー・ジュニアによる主題歌「ゴーストバスターズ」は誰もが聴いたことがある有名曲。

今回は、『ゴーストバスターズ』(1984)から、2024年3月29日公開予定の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(2024)まで全5作品を公開順に紹介。

ゴーストバスターズ』(1984)

ゴーストバスターズ

あらすじ:ピーター、レイモンド、イーガンの科学者3人組が結成したオバケ撃退部隊ゴーストバスターズ。派手な宣伝のおかげで3人が一躍人気者になった頃、ニューヨークでは“門の神ズール”と“鍵の神ビンツ”が出会おうとしていた。2つの神が人間の体を借りて結合した時、世界は悪魔の支配下におかれてしまう。おまけにゴースト貯蔵庫から無数のオバケが解放され、街はいよいよ大混乱に。世界の危機を救うため、“ゴーストバスターズ”がついに立ち上がった……。

監督は『ドラフト・デイ』(2014)のアイヴァン・ライトマン。出演はビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、シガニー・ウィーバー、ハロルド・ライミス、リック・モラニスほか。超常現象の研究者たちが幽霊退治ビジネスを始める大ヒットホラーコメディ「ゴーストバスターズ」シリーズ第1弾。多種多様な幽霊と研究者たちが対決する斬新な設定は、世界的ヒットを記録し、社会現象になった。

ゴーストバスターズ2』(1989)

ゴーストバスターズ2

あらすじ:幽霊軍団からNYを守るも、建造物を破損したことなどからゴーストバスターズは解散。ピーターやレイは別々の道を歩むが、再び怪現象が頻発したことからゴーストバスターズを再結成することに。そんな彼らの前に、世界支配を目論む大魔王ヴィーゴが現れる。

監督は1作目に引き続きアイヴァン・ライトマン。出演はビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニスほか。第2弾となる本作では、廃業に追い込まれた「ゴーストバスターズ」たちと300年の時を経て復活した霊界の大魔王ヴィーゴとの激闘が描かれる。

ゴーストバスターズ』(2016)

ゴーストバスターズ

あらすじ:ニューヨーク。コロンビア大学の素粒子物理学博士エリン・ギルバートは世界初の心霊現象の科学的立証のため、日夜研究を重ねていた。しかし、大学側に一方的に研究費を打ち切られたことをきっかけに、その知識と技術を活かすため、“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが……。

監督は『ラスト・クリスマス』(2019)のポール・フェイグ。出演はメリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、チャールズ・ダンスほか。「ゴーストバスターズ」シリーズ初のリブート作品。本作では超常現象の専門家である女性らが「ゴーストバスターズ」を結成し、ニューヨークの危機を救う。

ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021)

ゴーストバスターズ/アフターライフ

あらすじ:都会での生活が苦しく、母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきたフィービー。この町では、30年間にわたり原因不明の地震が頻発していた。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、リビングの床にほどこされた奇妙な仕掛けに気づく。さらに屋敷を探るフィービーが祖父の地下研究室で目にしたのは、見たことのないハイテク装備の数々だった。祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った「ゴーストバスターズ」の一員だったことを知ったフィービーだったが、床下でみつけたゴーストトラップと呼ばれる装置を誤って開封してしまう。それをきっかけに不気味な緑色の光が解き放たれ、町ではさらなる異変が起こり始める……。

監督は『フロントランナー』(2018)のジェイソン・ライトマン。出演はポール・ラッド、マッケンナ・グレイス、フィン・ウルフハード、キャリー・クーン、アニー・ポッツほか。フィービーは、かつて「ゴーストバスターズ」のメンバーだったイゴン・スパングラー博士の子孫であり、過去作とのつながりを強く感じさせる。また、旧シリーズで主演を務めたビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、シガニー・ウィーバーが出演する。

『2024年3月29日劇場公開最新作ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(2024)

あらすじ:舞台は、太陽が降り注ぐ真夏のニューヨーク。猛暑のビーチで老若男女が海水浴を楽しむ中、海の向こう側から突如として巨大な氷柱が大量出現。悲鳴を上げながら逃げ惑う人々をよそにその勢いはとどまらず、一瞬にしてニューヨークの街は氷河期さながらの氷の世界に……。日々、ゴーストバスターズとしてニューヨークの人々をゴーストから守っているスペングラー家は、その元凶が全てを一瞬で凍らせる”デス・チル”のパワーを持つ史上最強ゴーストであることを突き止めるが……。果たしてゴーストバスターズは前代未聞のパワーを持つゴーストによって奪われた夏を取り戻すことができるのか……。

監督は『ポルターガイスト』(2015)のギル・キーナン。出演はポール・ラッド、キャリー・クーン、フィン・ウルフハード、マッケンナ・グレイス、クメイル・ナンジアニほか。お馴染みの愛車ECTO-1を背に走る旧バスターズたちや、ミニマシュマロマンも登場する。新旧「ゴーストバスターズ」が団結することが、本作の史上最強ゴーストを退治する重要な鍵となる。また、新たに登場するキャラクターやゴースト研究所がニューヨークに史上最大の危機にどのように立ち向かうのか。新たな展開から目が離せない。

 

※2024年2月27日時点の情報です。

※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS