歴代劇場版「名探偵コナン」の評価ランキングベスト5!全24作品の中から1位に輝くのはどの作品?

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

名作揃いの歴代「映画 名探偵コナン」シリーズ!全23作品の中で映画好きから高評価が集まる作品は?本記事ではランキング形式で5位までの高評価作品のあらすじ&見どころ、番外編として2020年公開予定の最新作も合わせて紹介!
劇場版名探偵コナンシリーズは2020年で第24作目を迎えます。これだけたくさんの作品があると、これから名探偵コナンの映画を観ようという人は、一体どの作品を観たらいいのか分からなかったり、これぞ! というオススメ作品が知りたくなるところです。
そこで今回は、国内最大級の映画レビューサービス・Filmarks(フィルマークス)で、ユーザーが投稿した★スコア・レビュー数をもとに、劇場版名探偵コナンシリーズの中で評価が高い5作品を選出。ランキング形式で紹介します。みんなの評価する劇場版名探偵コナンはこの作品だ!

5位『名探偵コナン 世紀末の魔術師』(1999)

konan1999

第5位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第3弾の『名探偵コナン 世紀末の魔術師』(99)でした。
ロマノフ王朝の遺産であるインペリアル・イースター・エッグが発見され、大阪で展示されることに。それをきっかけに、怪盗キッドからエッグをいただくという予告状が届き、警察は厳戒体制でそれの阻止を試みるものの、まんまとキッドはエッグを奪い取ることに成功。いち早く察知したコナンと服部は逃亡するキッドを追うものの、もう一人そんなキッドを狙う人物が現れ、事件は思わぬ事態に向かっていきます。
本作は、服部平次や灰原哀、そして怪盗キッドなどのシリーズでもお馴染のレギュラーキャラクターが初めて劇場版に登場した作品。前半は、コナンと服部のタッグマッチによる怪盗キッドとの対決が用意されており、さらに後半では洋風の古城を舞台にしたシリーズでも上位にくるほどの、大規模で幻想的なギミックが用意されていたりと、劇場版らしいスケールの見所の多い物語となっています。クライマックスではコナンと犯人の直接対決まで用意されていたりと、ここまでやってくれるんだ! と大興奮間違いなしの一本です。

4位『名探偵コナン ゼロの執行人』(2018)

konanzero

第4位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第22弾の『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)でした。

舞台となるのは統合型リゾート地であるエッジオブオーシャン。エッジオブオーシャンの一施設では、東京サミットの開催を目前に爆破事件が起こってしまいます。その容疑者としてあがるのがまさかの毛利小五郎。爆破映像の中に、安室透の姿を発見したコナンは、小五郎の容疑を晴らすために事件の解決に挑みます

今や、言わずと知れた人気キャラクターである安室透にスポットが当たった本作。名探偵コナンの劇場版シリーズの興行収入を大きく引き上げるきっかけとなりました。普段は協力して謎を解くことの多いコナンと安室のコンビですが、今回ばかりは特別。TVアニメシリーズであれだけ頼りになるお兄さんだった安室が、徹底的にコナンと対立の立場を取ってくると、これほどまでに厄介なキャラクターになるとは……。

スタンスの違いがここまで面白い化学反応を見せてくれるのだと感心する内容になっています。安室の心情にも迫るシーンも多く、名探偵コナンの劇場版シリーズの中でも特に「正義」をテーマに、考えさせてくれる一本となっています。

koronazero

3位『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003)

cross

第3位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第7弾の『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(03)でした。

全国各地で発生する能面を被った犯人による連続殺人事件。犯行時には決まって義経記が持ち去られているという特徴を持っていました。警察が事件の解決に動き出している、その頃、小五郎は山王寺にて仏像の盗難が発生したということで捜査依頼を受け、コナンたちと京都にやってきます。お寺に届いた謎の手紙を解いていくところで、コナンは服部平次と遭遇。二人で推理を進めていくうちに、仏像の盗難と連続殺人事件との関連性に気づいていくのでした。

本作では殺人事件に加えて、名探偵コナンのラブストーリー要素にも、スポットが当たったところが特徴の一本。平次の幼い頃の初恋話を軸に、平次と和葉の二人の仲がより近づくエピソードは、二人のファンには必見の内容となっています。

そしてなんといってもコナン、もとい新一と蘭の仲にも、追求する思わぬ展開が用意されていることを忘れてはいけません。なかなか本当の姿で会えない新一なのですが、そんな二人にとっての思わぬサービスとも言える展開が用意されていて、人気の高さも必見の一本です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

2位『名探偵コナン 純黒の悪夢』(2016)

konan2016

第2位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第20弾の『名探偵コナン 純黒の悪夢』(16)でした。
機密データを持ち出そうとしたスパイが日本警察に侵入。公安の安室によって阻止されてしまい、さらにはスパイの車を赤井秀一がライフル弾で撃ち抜き転落させてしまいます。その翌日にコナンや少年探偵団たちはは東都水族館を訪れ、記憶喪失の女性と遭遇します。女性との出会いをきっかけに、コナンたちは黒の組織も絡む大きな事件へと関わっていくことになっていってしまうのでした。
記念すべき20作目ということで、黒の組織に加えて、赤井秀一や安室透といった人気キャラクターも参戦する豪華な作品。その他の作品に比べると、推理要素よりも、名探偵コナンのアクション要素に思いきりふり切った作品になっており、息を飲む展開がこれでもかと展開していきます。それでいて、この映画のオリジナルキャラクターとして登場するキュラソーのエピソードが切なく、劇場版コナンシリーズでも屈指のドラマが味わえる作品としても注目の一本です。
konan2013

1位『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(2002)

konan2002

そして栄えある第1位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第6弾の『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(02)でした。

仮想体感シュミレーションゲーム・コクーンの発表会が開催。多くの子供達が試遊で参加する中、殺人事件が発生してしまいます。事件の謎を解く手がかりがゲームの中にあることに気づいたコナンは、自分もゲームを体験することにするも、ゲームのコンピューター内に侵入した人工知能ノアズ・アークによって、ひとりでもゲームをクリアしないと、参加者全員の脳が破壊されてしまうことが明らかになります。果たして、コナンたちはゲームをクリアすることができるのか。

劇場版名探偵コナンシリーズの中でも、特に変わり種と言えるのが本作。コナンがパスポートを持てないという理由で、なかなか海外が舞台になることが少ないのですが、今作では仮想体験ゲーム機の世界という設定で、見事コナンを19世紀末のロンドンに降り立たせることに成功しました。コナンのルーツでもあるシャーロック・ホームズをテーマにした作品という意味では、変わり種でありながらも一番コナンらしいコナンが観られる映画と言っても、間違いではないでしょう。

そして、今作ではさらにコナンの仲間たちが、ゲームの中とはいえ命を落としていくシーンが描かれているというのもポイントです。ゲームに参加する50人全員がゲーム内で命を落とした瞬間に、実際のゲームプレイヤーの脳が破壊されてしまうという厳しい条件の中で、文字通り命がけでコナンとゲームクリアを目指す様子は熱く、他の劇場版名探偵コナンにはないドラマを見ることができます。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

2020年最新作もチェック!

名探偵コナン 緋色の弾丸』(2020)

konan2020

世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に併せて、日本の技術を総集結した、最高時速1,000kmを誇る世界初「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開発することが発表された。世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生し、企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だったことが判明する。果たしてこれは偶然なのか?  世界中から大勢の人々が集まる日本で、いったい何が起ころうとしているのか?“日本を貫く弾丸(ジャパニーズブレット)”真空超電導リニアが起動する時危険すぎる一家が引き合わされ、いま共鳴し始める……!

人気が高いキャラクターの一人「赤井秀一」がキーパーソンとして描かれる最新作。2020年4月17日公開予定だったが、情勢を鑑みて公開延期が決定しており、公開時期については未定。公式HPには青山剛昌書き下ろしのイラスト&メッセージと共に情報が掲載されている。今後も公開を楽しみに待ちたい1本です。

konan2020

Filmarksにおける劇場版名探偵コナンシリーズベスト5いかがでしたか? 名作揃いの「名探偵コナン」シリーズの中からも納得の作品がランクインしていたのではないでしょうか?

今回は公開延期となりましたが、待望の最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』(20)も番外編で紹介しました。延期は残念ですが、この機会におさらいしてみませんか?

劇場版名探偵コナンのシリーズの中でも、アクション要素であったり、ラブストーリー要素であったり、ミステリー要素であったりと、コナンの特徴的な要素をそれぞれクローズアップさせた作品たちが出揃ったように思います。これら5作品をチェックしておけば、コナンの面白さはきっと掴めるはず。「どれを観たらいいか分からない」なんて時はぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。

映画「名探偵コナン」シリーズ関連記事

 

 

(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。※Mark!及び★スコアは、メンバー登録から一定期間Filmarksを利用しているユーザーから投稿されたものを対象にしています。※★スコアが同率の場合は、Mark!数が多い作品が上位となります。※★スコアは、映画鑑賞後に各ユーザーが★の数(5.0点満点)で評価をしたものです。 ※レビュー投稿(Mark!)は、1作品につき1メンバー1件までです。

※2020年4月15日時点の情報です。

  • kiki
    4.5
    劇場版コナンの中で一番面白い。無駄なアクションシーンも中弛みも一切ない究極のサスペンスミステリーだしエンターテイメント性とサスペンスをこんなにバランスよく兼ね備えられるの意味分からん、伏線と脚本マジで神がかってる。
  • クリスティーネ
    5
    仮想世界での冒険。 楽しそうだなー
  • suzu
    4
    コナンの映画見たくなってネットでファンが選ぶランキング!みたいなので1位だったから見たらめっちゃ面白かった!💞 ザ・コナンって感じで犯人わかってるのにこれだけハラハラするのすごいなって思った。シャーロックホームズ好きが見たらより面白いんだろうな💭 他の作品も忘れてるやつ多いから見直したい🥲
  • たき
    4.1
    コクーンがひたすらにわくわくする
  • nam
    4.1
    「仮想の100年前のロンドンを舞台にした劇場6作目!」 最新体感のVRゲームで100年前のロンドンを舞台として異色の作品! 今となっては「ソードアートオンライン」や「レディープレイヤー1」など仮想現実を舞台にした作品も増えましたが2002年ではかなり先駆けていたのではと思う題材でした。さらには人工知能も出てきたりとかなり先進的な印象。 仮想現実だからこその100年前のロンドンという設定が今までは現実でしか舞台に出来なかった制約を破り、今までのコナンにない新鮮さを与えてました。今流行りの異世界転生感の面白さもあります。 それに日本の世襲文化や二世による社会支配による格差構造への社会風刺と言ったり、今観ても全く色褪せない世界観とテーマが素晴らしい。 ホームズの生きた世界という事で切り裂きジャックにモリアーティ教授と歴史的にも有名なキャラが出てきて楽しい構成。 ホームズオタクである新一(コナン)もこの世界にいるのが嬉しいのか、どことなくテンションが高く、楽しみながら捜査している感じが実に微笑ましい笑 ゲームの世界でのゲームオーバーも、最終的にクリアできないと死に繋がるという事で、ゲーム内での死≒現実の死 にも繋がるので1人ずつ脱落していくのが感動的で、かつ緊張感を与えているのも上手い演出だと思いました。 そして事件のテーマである"血縁""親子"を表すようにゲームの世界で事件解決に挑むコナンと現実の世界の事件解決に挑む父の工藤優作という平行したストーリーがまた面白い。 劇場版ではかなり人気で評判がよいのも頷ける名作でした。
名探偵コナン ベイカー街の亡霊
のレビュー(38071件)