歴代劇場版「名探偵コナン」の評価ランキングベスト5!全24作品の中から1位に輝くのはどの作品?

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

名作揃いの歴代「映画 名探偵コナン」シリーズ!全23作品の中で映画好きから高評価が集まる作品は?本記事ではランキング形式で5位までの高評価作品のあらすじ&見どころ、番外編として2020年公開予定の最新作も合わせて紹介!
劇場版名探偵コナンシリーズは2020年で第24作目を迎えます。これだけたくさんの作品があると、これから名探偵コナンの映画を観ようという人は、一体どの作品を観たらいいのか分からなかったり、これぞ! というオススメ作品が知りたくなるところです。
そこで今回は、国内最大級の映画レビューサービス・Filmarks(フィルマークス)で、ユーザーが投稿した★スコア・レビュー数をもとに、劇場版名探偵コナンシリーズの中で評価が高い5作品を選出。ランキング形式で紹介します。みんなの評価する劇場版名探偵コナンはこの作品だ!

5位『名探偵コナン 世紀末の魔術師』(1999)

konan1999

第5位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第3弾の『名探偵コナン 世紀末の魔術師』(99)でした。
ロマノフ王朝の遺産であるインペリアル・イースター・エッグが発見され、大阪で展示されることに。それをきっかけに、怪盗キッドからエッグをいただくという予告状が届き、警察は厳戒体制でそれの阻止を試みるものの、まんまとキッドはエッグを奪い取ることに成功。いち早く察知したコナンと服部は逃亡するキッドを追うものの、もう一人そんなキッドを狙う人物が現れ、事件は思わぬ事態に向かっていきます。
本作は、服部平次や灰原哀、そして怪盗キッドなどのシリーズでもお馴染のレギュラーキャラクターが初めて劇場版に登場した作品。前半は、コナンと服部のタッグマッチによる怪盗キッドとの対決が用意されており、さらに後半では洋風の古城を舞台にしたシリーズでも上位にくるほどの、大規模で幻想的なギミックが用意されていたりと、劇場版らしいスケールの見所の多い物語となっています。クライマックスではコナンと犯人の直接対決まで用意されていたりと、ここまでやってくれるんだ! と大興奮間違いなしの一本です。

4位『名探偵コナン ゼロの執行人』(2018)

konanzero

第4位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第22弾の『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)でした。

舞台となるのは統合型リゾート地であるエッジオブオーシャン。エッジオブオーシャンの一施設では、東京サミットの開催を目前に爆破事件が起こってしまいます。その容疑者としてあがるのがまさかの毛利小五郎。爆破映像の中に、安室透の姿を発見したコナンは、小五郎の容疑を晴らすために事件の解決に挑みます

今や、言わずと知れた人気キャラクターである安室透にスポットが当たった本作。名探偵コナンの劇場版シリーズの興行収入を大きく引き上げるきっかけとなりました。普段は協力して謎を解くことの多いコナンと安室のコンビですが、今回ばかりは特別。TVアニメシリーズであれだけ頼りになるお兄さんだった安室が、徹底的にコナンと対立の立場を取ってくると、これほどまでに厄介なキャラクターになるとは……。

スタンスの違いがここまで面白い化学反応を見せてくれるのだと感心する内容になっています。安室の心情にも迫るシーンも多く、名探偵コナンの劇場版シリーズの中でも特に「正義」をテーマに、考えさせてくれる一本となっています。

koronazero

3位『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003)

cross

第3位に選ばれたのは、劇場版シリーズ第7弾の『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(03)でした。

全国各地で発生する能面を被った犯人による連続殺人事件。犯行時には決まって義経記が持ち去られているという特徴を持っていました。警察が事件の解決に動き出している、その頃、小五郎は山王寺にて仏像の盗難が発生したということで捜査依頼を受け、コナンたちと京都にやってきます。お寺に届いた謎の手紙を解いていくところで、コナンは服部平次と遭遇。二人で推理を進めていくうちに、仏像の盗難と連続殺人事件との関連性に気づいていくのでした。

本作では殺人事件に加えて、名探偵コナンのラブストーリー要素にも、スポットが当たったところが特徴の一本。平次の幼い頃の初恋話を軸に、平次と和葉の二人の仲がより近づくエピソードは、二人のファンには必見の内容となっています。

そしてなんといってもコナン、もとい新一と蘭の仲にも、追求する思わぬ展開が用意されていることを忘れてはいけません。なかなか本当の姿で会えない新一なのですが、そんな二人にとっての思わぬサービスとも言える展開が用意されていて、人気の高さも必見の一本です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • まりっぺ
    3
    周りの人に一番好きな映画を聞きまくってるときに、 これを挙げたひとがいて 「ええ…?コナンの映画の中、でなく全映画で一番…?」と正直思いながら鑑賞(笑) 個人的には純黒の悪夢の方が好きかも😳 でもコナン映画ランキングでいつもこれが一位よね🧘‍♂️ ホームズの作品を読んだことあったらもっともっと楽しめるんだろうな😊 蘭ちゃんがいつもカッコよくて惚れ惚れしちゃう😢❤️
  • ちかお
    3.9
    めっちゃ前に観てコナンシリーズで 一番好きな記憶があって再鑑賞🎬✨ ゲームの仮想世界🎮の中で 犯人を追うってお話で シャーロックホームズが現れたり すごく面白い世界観😆✨ それにまさかのこのゲームを支配してた ヒロキも参加していたとは😌💭✌🏾
  • ゆっさん
    3.5
    劇場版6作目。 何回観ても、ヒローキーと物真似したくなる。 人工知能をテーマにした話。本当にこんな少年は居そう。 あまりにもコナンたちの話しか描かれていないのが勿体ない気がしたのと、さすがにお父さんが絡んでいると出来レース感もある。 しかもコナンの世界では事件は起こらず、現実世界にヒントを伝えるだけで、珍しくほぼお父さんが推理する。 劇場版コナンは、 いい作品☆3.5 ダメな作品☆2.3で統一。
  • あちゃまる
    3.8
    初めて?久しぶりに?コナンくんの父親見た。真剣に観ないとゲームの世界に置いていかれそうだったから、頑張った。物語の運び方が綺麗だなと思った一方、現実世界の犯人の動機が不純シリーズが来たと思った。コナンくん達がゲームの世界で頑張るやつ。6作目。
  • すこやか
    -
    記録
名探偵コナン ベイカー街の亡霊
のレビュー(33708件)