テレビ朝日系列で放送されたドラマ「時効警察」シリーズ。オダギリジョー演じる警察官の霧山修一朗が、麻生久美子演じる三日月しずかを助手に従え、時効を迎えた事件を“趣味”で解決していく様子を一話完結型で描いた脱力系コメディミステリー。三木聡をはじめ、園子温など名だたる監督が製作に携わり、“クセになる”と話題に。深夜帯の放送ながら最高視聴率12%を記録した大ヒットドラマです。今回は連続ドラマとスペシャルドラマの合計4作品をまとめてご紹介します。

時効警察』(2006)

時効警察

総武警察署内の時効管理課では、今日も霧山修一朗(オダギリジョー)や、先輩警官の又来(ふせえり)、サネイエ(江口のりこ)、課長の熊本(岩松了)らが、時効になった事件の後処理や資料整理などを行っている。霧山に恋をしている交通課所属の三日月しずか(麻生久美子)は時効管理課に入りびたり、他愛もないおしゃべりをしながら時を過ごす。そんな中、無趣味は男性としての魅力に欠けると指摘された霧山は、料理研究家の元夫が殺害され時効となっていた事件を、あくまで“趣味”として調べることに。三日月とともに、独自の捜査に乗り出す。

「時効警察」シリーズ第1弾。時効管理課の個性的なメンバーが繰り広げるシュールでゆるい会話劇、そして霧山と三日月が趣味で時効の事件解明に乗り出すさまを描く。三日月の騒々しい恋模様も見どころ。監督・脚本の主な担当は三木聡で、ほか園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、本作に課長の熊本役で出演している岩松了など映画・演劇界の著名人が手掛ける。各話の豪華ゲストも見どころで、東ちづる、池脇千鶴、永作博美などそうそうたる女優陣が出演した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

帰ってきた時効警察』(2007)

帰ってきた時効警察

時効事件の捜査資金が底をついた霧山は、“趣味”をいったん休止することに。それから1年が経過し、霧山は変わらず時効管理課に所属しており、三日月は霧山に思いを寄せていた。ビギナーズラックを期待して競馬場に繰り出した一同は、新人警官の真加出(早織(小出早織))の勘と三日月の凡ミスで購入した馬券が奇跡の大当たりを果たす。資金が手に入った霧山は、三日月とともに再び時効事件の捜査を始める。

シリーズ第2弾。前作からのお馴染みのキャストに加え、市川実和子、杉本彩、国生さゆり、由紀さおりなど引き続き豪華ゲストが登場。第8話は主演のオダギリジョーが自ら監督・脚本を務めている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

時効警察・復活スペシャル』(2019)

時効警察・復活スペシャル

霧山がなぜかアメリカのFBIに派遣されて12年が経過。ある日、総武警察署の時効管理課にふらっと帰ってくる。9年前に時効になった「浦島ガソリンスタンド火災事件」に興味を持ち、この事件を調べることに。霧山の不在中にバツイチになっていた三日月がいつものように捜査協力に名乗りを上げると、熱血新人刑事の彩雲真空(吉岡里帆)も捜査に首を突っ込んでくる。事件の調査を始めた霧山と三日月は、人気タレント・美魔王藤原(武田真治)の不審な行動にたどり着く。

12年ぶりのドラマシリーズ復活に先駆けて放送されたスペシャルドラマ。アメリカから帰国した霧山が再び時効捜査を始める。バディを組む三日月に加え、時効捜査に興味津々なちょっぴりウザイ新人警官・彩雲が加わり騒々しさが倍増。ゲスト俳優の武田真治は、自らの肉体美を生かして“71歳にして40代の肉体を持つ大人気タレント”を演じる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

時効警察はじめました』(2019)

時効警察はじめました

2010年4月に殺人事件の時効が廃止され、時効管理課はさらなる窓際の部署へと追いやられていたが、霧山は変わらず時効事件を趣味で捜査。三日月は張り切って助手を務め、新人警官の彩雲も時効管理課に入りびたり、又来の息子で鑑識課の若きエースの又来康知(磯村勇斗)も加わる。ある日、手違いで10年間冷凍保存されていた時効事件の遺留品を預かった霧山と三日月は、被害者の娘で今は新興宗教教祖の美沙子に遺留品を届けに行く。

12年ぶりの復活となったシリーズ第3弾。すっかりお馴染みのキャストに加え、スペシャルドラマからの出演で振り切った演技をみせる吉岡里帆、鑑識課の若きエースに磯村勇斗と新たな仲間も加わる。ゲストに小雪、向井理、山﨑賢人、二階堂ふみといった華やかなキャストが名を連ねる。監督・脚本は三木聡のほか、福田雄一、塚本連平、大九明子、森ガキ侑大、今泉力哉といった映画界をけん引する監督たちが参加。各話のテイストの違いも楽しめる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※本記事で紹介する作品は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2021年2月7日時点の情報です。