愛の告白とオマージュ【知れば知るほど解らなくなる映画の話(9)】

Why So Serious ?

侍功夫

どうも、侍功夫です。

好きな芸能人の髪型や私服に憧れて、同じ髪型にしたり同じものを買ったことは、誰でも1度はあると思う。あの行為を映画製作において行うのが今回のテーマ「オマージュ」だ。

よく「パクリ」と混同されがちだが、そのあたりの違いについてはコチラを参照。つまり、作家が自作を通して他の映画へ愛の告白をしている情景が「オマージュ」になる。今回はそんな、映画に対する愛に溢れた描写を取り上げていく。

『ドッペルゲンガー』の『レイダース 失われたアーク』

新作散歩する侵略者でついに「宇宙人による侵略」をテーマに取り上げた黒沢清監督。かねてからスティーヴン・スピルバーグのファンであることを公言していたが、よもやソコでソレを!?とファンのド肝を抜いた場面だ。

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ドッペルゲンガー
医療関連の技術者が開発したロボットを巡る争奪戦の中、悪漢が廃屋に侵入すると階段の上から巨大なミラーボールが転がってくる。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》
冒頭、チャチャポヤン寺院の殺人カラクリ場面へのオマージュである。

『レイダース〜〜』が公開された当時から当該場面はCMなどで繰り返し放映され、パロディでもよく引用された有名な場面ではあるが、静謐でシックなトーンの黒沢作品に突如として投入されたインパクトは絶大であった。

上記したように数多くの(主にパロディ)映画などで引用された当該シーンだがスター・ウォーズ/フォースの覚醒では、『レイダース〜〜』でインディ・ジョーンズを演じたハリソン・フォード本人が、転がりながら襲ってくる猛獣“ラスター”を前に、オリジナルと全く同じボディアクションも加えて再現したのも記憶に新しいところだろう。

スピルバーグ

日本を代表する名監督である黒沢清からも愛の告白を受けるスピルバーグ。新作では、狂ったようなサブカルチャーアイコン総出演の嵐と、マイケル・ベイの十八番を奪う大破壊のスペクタクルを見せるレディー・プレイヤー・ワン(原作)予告が解禁され、世界中のボンクラを歓喜の渦に叩き込んでいる。

そのスピルバーグの作品には、シネフィルらしい多くのオマージュが散見される。

『激突!』の『大アマゾンの半魚人』

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TVムービーながら、スピードとサスペンス溢れる展開で全世界にスピルバーグの名を轟かせた激突!。カーチェイスがメインになるのだが、トラック運転手の顔を写さずトラック自体を意思のあるモンスターのように見せることで意図的に「怪獣映画」として演出されている。

ラストで、トラックがくぐもった咆哮をあげながら崖から落ちていく時の“咆哮”が大アマゾンの半魚人の「半魚人」ギルマンの叫び声なのも、その証左である。

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』の『キングコング』

ロスト・ワールド/ジュラシック・パークラスト。本土に連れてこられたTレックスのお母さん。子供を追いかけ、ひとしきり大暴れしたところで摩天楼のビル群と満月を背景に咆哮をあげる。これはキングコングで月を見たコングが故郷を思い、月に近づこうとエンパイアステートビルに昇る場面へのオマージュだ。

物言わぬTレックスが望郷の思いを抱いていることを表している。

『宇宙戦争』の『ゴジラ(1954)』

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宇宙戦争
突如現れた三本足のロボット“トライポッド”が世界各地に出現。人々は逃げ惑い、トム・クルーズ演じるレイも息子と娘を連れて、ニュージャージーから2人の母親のいるボストンへ向かう。途中、暴徒に車を奪われ、しかたなくフェリーに乗り込む。と、フェリー乗り場を見下ろす丘の上にトライポッドが出現する。

この場面、1954年の最初のゴジラで初めてその姿を現す大戸島の場面そっくりに作られている。かつてローランド・エメリッヒがリメイクGODZILLA ゴジラを作ると聞き「オリジナルへの冒涜にしかならないからやめなさい」と直接諌めたと言う伝説を持つスピルバーグによる「怪獣ってのはこう撮るんだよ!」という思いの篭った鳥肌モノの名場面だ。

ゴジラ

スピルバーグも大ファンである世界に誇る日本の大スター、ゴジラ。当然のように多くの作品からオマージュが捧げられている。

海からやって来る

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巨大ロボットと大怪獣が戦うパシフィック・リムでは“カイジュウ”は太平洋に開いた時空の裂け目から出てくる。そのため、必ず海の中から現れる。これはゴジラが必ず海から登場することへのオマージュだ。

破壊者として

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日本ではオシャレ系と紹介されることが多いレオス・カラックス監督が、東京をテーマに韓国のポン・ジュノ、フランスのミシェル・ゴンドリーと共に作ったオムニバス作品TOKYO!の一編「メルド」。ドニ・ラヴァン演じるメルド(フランス語で「クソ」)が登場し、あたるを幸い破壊の限りを尽くす。この時に鳴り響くのが伊福部昭による「ゴジラのテーマ」である。

カラックス監督の今のところ最新作であるホーリー・モーターズでも、「メルド」が登場し、伊福部サウンドをまたもや鳴り響かせている。

大スター!

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最近は豪放らい落さを持ち味にヤクザ俳優としても活躍する吉川晃司。彼のデビュー曲「モニカ」発表とほぼ同時に公開された映画がすかんぴんウォークだ。劇中、吉川演じる民川裕司は東京湾から泳いで(しかもバタフライ)芝浦から上陸すると走って新橋、銀座を通って皇居の手前で左折しバスに乗って国会議事堂あたりを通って六本木の喫茶店バイト求人に駆け込む。

このルート俯瞰して見ると「U」の字を描く不自然な遠回りをしていることがわかる。実はこれ、1954年のオリジナルゴジラの東京上陸ルートなのである。

大のゴジラファンでも知られる大森一樹監督が東宝製作である本作に吉川晃司へ「ゴジラのような大物になるんだぞ!」という思いを込めた場面なのだ。

照れるし恥ずかしいしクドいとめんどくさいのがオマージュ

最初に「オマージュ」を「好きな芸能人と同じ髪型や同じ服を着る行為の映画版」と評したが、例えばその格好を好きな芸能人本人に見られるのは恥ずかしいのではないだろうか?

なので、本人にバッタリ会っても(もしくは誰かに指摘されても)恥ずかしさが軽減されるよう自分なりに少しアレンジしたりエッセンスとして取り入れるなどすると思う。

映画も同様で、上記したいくつかの例はそれぞれ「かなり上級なオマージュ」と言えるだろう。センス良く、まったく同じにはせず、それでもギリギリ好意は伝わる、そんな名場面ばかりだ。

逆に、愛が強すぎて観ていて恥ずかしくなってくるようなオマージュも存在する。ブライアン・デ・パルマ作品に登場するヒッチコックへのストーカー並のオマージュの数々。

また、クエンティン・タランティーノのオタク趣味のコレクションをゴッソリ見せられたようなジャンル作品の羅列などがその代表だろう。

オマージュとは、上手な愛の告白同様に上品でささやかながら強い愛を感じさせるようなものこそ「上手なオマージュ」と言えるだろう。しかし、デ・パルマやタランティーノのような不器用で一方的な情熱をグリグリと押し付ける情景も、その潔さには感嘆せざるを得ない。

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  • 青山
    3.7
    医療機器メーカーに勤める研究者の主人公。手がけている人工人体の開発が上手くいかず、苛立ちとプレッシャーに苛まれる中、自分とは正反対の人格を持つもう1人の自分と出会い......。 黒沢清×役所広司の黄金コンビでお送りするサスペンス・コメディ。 いつものキレ芸の役所くんが主人公なんだけど、そんな彼を一人二役のドッペル役所くんがおちょくるのがなんか面白くて、結構常に半笑いで見れます。 ドッペル役所くんがだんだんとトラブルを起こしていくんですが、元の役所くんももうちょいドッペルに優しくしてあげてよ〜みたいなとこが良いっす。 一方、弟のドッペルゲンガーを見た女性役の永作博美さんも良かったです。 めちゃくちゃ可愛いんだけど、あっけらかんとしているようですごく裏がありそうな感じもあるので、ただ可愛いだけじゃない存在感がありました。とはいえめちゃ可愛いんすよ......惚れた......。 ユースケサンタマリアもいかにも軽薄で胡散臭い役が似合う似合う。バラエティ番組に出てる時の本人みたいな適当さがありつつ、ところどころで不穏な顔を見せるのがまた良い。 あと、柄本明もまともそうなとこからだんだんヤバみを見せてくる役柄がハマってて良かったっす。 中盤まではそんな4(5)人であーだこーだとやってるんだけど、終盤になると黒沢監督の大好きな車で異界へGO。 この異界パートがめちゃくちゃ長くて、ずっとこの世じゃないみたいな森の中でみんなで鬼ごっこしてるのがめちゃくちゃ笑えるんですよね。CUREとかでは怖かった異界がコメディにも使えるんだ!という新鮮な驚きがありました。 それでいて最後はなんとも言えぬ余韻は残ります。 そもそもホラーとギャグは紙一重みたいなとこがあって、ホラーやスリラーの黒沢作品にもやっぱギャグっぽいとこはあるんだけど本作はそれをもうちょい分かりやすくギャグに寄せてる感じですね。 いや、面白かったです。
  • しようまちやん
    3.5
    役所広司Vs役所広司! くっそ!なんだよこれwww こんなナンセンスでシュールな スリラー映画があっていいのか!? ワルい映画作るわ~ でもコウジ・ヤクショの ファンにとっては絶対たまらない。 そして終盤へ向かうにつれて 隠し通せなくなるVシネ感(笑) パラレル早崎の画面分割は 撮影技術的に、という側面も あるのでしょうけれど 無駄に3分割になったりして ちょっとオシャレ。 よくわかんないけど楽しかったです     2021.4.24
  • とし
    4.1
    黒沢清にしては頭を空っぽにして楽しめるエンタメ作品。 前半はホラー色が濃いけど、中盤からコメディ色が強くなり、後半はアクションも多くなるという贅沢な映画。 深く考えなくても楽しめるが深読みすればもっと味わい深い面もある。 ただ、本人と分身の2人で同時にいるところを他人も見てしまうのでリアリティは薄まっている。 ミステリアスでスリリングな展開を期待した人には拍子抜けかもしれない。 そういう意味で好みが分かれる作品。 分身のほうの早崎のクズっぷりに笑うもよし、川底に突き落とされて生きている君島のゾンビっぷりに突っ込むもよし、後半の君島とのガンアクションを楽しむもよし、森から出てきた村上が唐突にトラックに轢かれるのに驚くのもよし、インディジョーンズのオマージュを楽しむもよし、楽しみ方が盛りだくさんの映画。 2人の早崎を同時に映すためにしたものと思われるが画面2分割ならず3分割なんかも面白い。 物語冒頭から出てくる早崎が君島に轢かれてから、殺されたはずの分身の早崎が再び現れたということは早崎自身が分身の存在を認めて一つに戻ったという解釈をしたけどそれでいいのかな。 自分の中のもう一人の自分を認めて新しく生まれ変わった早崎が今後どう生きていくのか楽しみな終わり方。
ドッペルゲンガー
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