映画「エクスペンダブルズ」シリーズは全部で何本?全作品一覧と見どころ&あらすじを紹介!2024年最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』も!

ホラーならなんでも好き

omonthy

豪華アクションスターが奇跡の集結を果たしてきた「エクスペンダブルズ」シリーズ!2024年1月5日公開の『エクスペンダブルズ ニューブラッド』を含めた全4作品のあらすじ&キャスト情報。

シルヴェスター・スタローンが監督・脚本・主演でスタートし、東西のアクションスターが奇跡の集結を果たしてきた「エクスペンダブルズ」シリーズ。自らを“消耗品”と名乗る最強無敵の傭兵軍団<エクスペンダブルズ>の過酷な任務が、肉弾戦や銃撃戦など大迫力のアクションで展開される。リーダーをシルヴェスター・スタローン、メンバーの一人をジェイソン・ステイサムが演じている。チーム全員が主役級のアクション俳優という全洋画ファンの胸を熱くしたドリーム・プロジェクト。

今回は、『エクスペンダブルズ』(2010)から、2024年1月5日公開の『エクスペンダブルズ ニューブラッド』(2023)まで全4作品を公開順に紹介。

エクスペンダブルズ』(2010)

あらすじ:自らを消耗品と名乗り、鉄壁のチームワークを誇る精鋭部隊エクスペンダブルズ。ギャラは高いが仕事は確実で傭兵業界にその名を轟かせていた。凶悪なソマリアの武装海賊に拉致された人質を鮮やかに救出した彼らの次なる任務は、南米のヴィレーナという島国の軍事独裁政権を破壊させることだった。だが、その依頼にはかつてない危険と巨大な陰謀が待ち構えており……。

鉄壁のチームワークを誇る最強無敵の軍団、エクスペンダブルズの活躍を描いたシリーズ第一作目。シルヴェスター・スタローンが主演だけにとどまらず監督・脚本を務める。相棒としてジェイソン・ステイサムが肩を並べ、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ランディ・クートゥア、テリー・クルーズなど豪華アクションスターが集結。アーノルド・シュワルツェネッガーがカメオ出演したことも話題に。銃撃や肉弾戦を大迫力で見せる王道の肉体派アクション映画。

エクスペンダブルズ2』(2012)

あらすじ:エクスペンダブルズの今回の仕事は、バルカン半島の山脈に墜落した輸送機の中にあるデータボックスの回収。だが、邪悪で残忍な指導者・ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。奪われた機密データには世界の勢力均衡をも激変させる情報が入っていた。エクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、武装組織の足跡を追う。彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐“リベンジ”だった……。

前作を超える豪華スターが勢揃いした第二作。監督は『トゥームレイダー』(2001)のサイモン・ウェスト。カメオ出演だったアーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスが本格参戦するほか、孤高の一匹狼としてチャック・ノリスも登場。彼自身から発せられる“チャック・ノリス・ファクト”も要チェック。悪役としてエクスペンダブルズに立ちはだかるのは、ジャン=クロード・ヴァン・ダム。彼の代名詞でもあるまわし蹴りが出るかどうかも楽しみの一つ。他にも、アクション映画史をオマージュしたセリフなど、小ネタが満載なところも見どころだ。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(2014)

あらすじ:エクスペンダブルズのリーダー、バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)にCIAからミッションが下される。それは、かつて共にエクスペンダブルズを結成した仲間であり、現在は悪に染まった組織の大物・ストーンバンクスの捕獲作戦だった。だが強大な力の前に、決して若くない仲間たちの身を案じたバーニーは、チームを解散。若いメンバーと新たにチームを組んで挑む。解散を言い渡された男たちのとった行動とは?

ブルース・ウィリスに代わり、CIAの一員としてハリソン・フォードが出演した本作。エクスペンダブルズの前に立ちはだかる最強の敵をメル・ギブソンが演じる。仲間も増え、『ブレイド』(1998)のウェズリー・スナイプスや、『デスペラード』(1995)のアントニオ・バンデラス、「トワイライト」シリーズのケラン・ラッツらが参戦。ビルの崩壊やガンアクションなど迫力満点のシーンが展開され、“ワールドミッション”の名の通り世界を股にかけた戦闘が繰り広げられる。ベテラン組と若手組の総力戦もあり、世代交代を感じさせるシリーズ第三作目。

2024年1月5日劇場公開最新作
エクスペンダブルズ ニューブラッド』(2023)

あらすじ:「エクスペンダブルズ」を率いるバーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)は新たなミッションに挑むため、かつての相棒であるリー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)の元を訪ねる。再びチームを組むことを決意したリーがアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間だけではなく、新たなメンバーが顔を揃えていた。“ニューブラッド”として生まれ変わったエクスペンダブルズが挑む任務は、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。しかし、敵の卑劣な策の前にミッションは失敗し、大きな代償を払うことに。失われた仲間の意思を継ぎ、そして仇を討つために再びエクスペンダブルズが立ち上がる!

新たなメンバーとなるとして、50セント、ミーガン・フォックス、トニー・ジャー、イコ・ウワイス、アンディ・ガルシアが加わる。今作ではミッションに失敗し仲間を失うことが明らかになっているが、予告編には“俺たちのリーダーを偲んで”と書かれたシンボルに、バーニー・ロスの名前が……。果たしてバーニーは無事なのか? そして相棒として歩んできたリーとの絆は。己の身体で魅せる超絶アクション、最強不滅のエクスペンダブルズが史上最悪の事態に立ち向かう姿に期待したい。

(C)2022 Ex4 Productions, Inc.

 

※2023年12月26日時点の情報です。

※最新の配信状況は、各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS