6000人のユダヤ難民を救った日本のシンドラー:明かされる真実の物語『杉原千畝』

映画と美味しいものが大好きです

マリナ

12月5日に公開となる映画『杉原千畝』(すぎはらちうね)

杉原千畝

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

このタイトルは映画の主役である実在した日本の外交官の名前です。彼は第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ難民にビザを発給し、6000人にのぼるユダヤ難民を救済したと言われています。

その彼の物語を伝えようとこの度国内外のスタッフが結集。ほぼポーランドロケで撮影が行われ、この映画が作られました。なぜ杉原は自らの危険を顧みずビザを発行し続けたのか。終戦から70年経った今明かされるその真実の物語を今回ご紹介致します。

杉原千畝の激動の人生

物語は1934年の満州から始まります。当時満州国外外交部で働いていた杉原。しかしそこでその後の彼の人生を大きく変える出来事が起こります。一体何が彼の人生を変えたのか。そしてなぜユダヤ難民にビザを発行することになったのか。その激動の人生を追っていきましょう。

優秀な外交官から「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」へ

満州国外外交部で働く杉原はソ連から北満鉄道の経営権を買い取る交渉を有利に進めるための情報を集めていました。交渉はなんとか成功させることができましたが、その際、杉原に協力していた関東軍が裏切り、ある暴挙を起こしてしまいます。

交渉の成功は日本では賞賛されたものの、その事件などが原因でソ連は彼に「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」を発動。長年夢見ていたモスクワへの赴任が決まっていた杉原でしたが、入国を拒否されてしまうこととなります。

夢のモスクワ赴任からリトアニアへ

夢のモスクワ赴任がなくなってしまった杉原。どうすることもできず失意の中日本にいた彼に外務省からリトアニア・カウナスへの赴任が命じられます。

そうして1939年、杉原はカウナスで日本領事館を開設。責任者とし、現地で出会った仲間と共にヨーロッパの情勢を分析し日本に発信していくこととなります。

第二次世界大戦勃発。杉原の元に押し寄せるユダヤ難民たち

そのさなか、第二次世界大戦が勃発。ドイツ軍に追われるユダヤ難民たちは助かる道を求め、各国の領事館に赴きビザの発行を願いますが、どの国も彼らへのビザの発行を拒否します。

杉原千畝

行き場を失った彼らは、最後の希望日本領事館へ押し寄せます。来る日も来る日もビザが発行されることを願いただひたすら日本領事館の前で待つユダヤ難民たち。

しかし、日本が彼らへビザを発行するためには十分な費用を持っていることなど数々の条件が必要であり、どうすることもできない杉原はただ領事館の窓から彼らを眺めるだけの日々が続きます。

ユダヤ難民の惨状を知った杉原。彼のとった決断とは

虚しく日々が過ぎていく中、杉原は知人を介して出会ったユダヤ難民から彼らが受けた出来事、その酷い惨状を知ることとなります。それを知った杉原はついに独断でビザを発行することを決めます。

彼のもとにやってきたユダヤ難民の中には条件を満たしていないものはおろか、明らかに怪しいパスポートを持つ者などもいます。さらにビザを発行したところで彼らが無事に助かることができるかの保証もありません。

杉原千畝

ですが杉原は自分が彼らにできることはこのビザを発行することだけ、と次々にビザを発行。領事館が閉鎖された後もホテルや駅などで多くのユダヤ難民にビザを発行し続けます。

杉原千畝

しかしとてつもない数のビザを発行したことで日本政府は押し寄せる難民に困惑。さらに杉原はドイツから目をつけられ危険な目に合うこととなります。

日本の未来を危惧した杉原。彼とユダヤ難民の行方は

そんな危険な状況の中、ビザを発行し続けた杉原はその後ドイツへ赴任。このヨーロッパの情勢から日本が辿る悲惨な運命を予見した杉原はなんとかそれを回避させようと日本に訴えますが、その思いもむなしくついに日米戦争が始まります。

杉原千畝

さて、その後杉原はどのような道を辿るのか。また杉原が発行したビザを受け取ったユダヤ難民たちの行方はどうなるのでしょうか。最後まで目が離せない真実の物語が今明かされます。

唐沢寿明が熱演。ポーランドからも人気俳優が集結!

今回この杉原千畝を演じたのは唐沢寿明。全編ほぼ英語のセリフに加え、ロシア語なども披露。コミカルな部分を一切排除した迫真の演技で杉原千畝を見事に演じています。

また、共演陣には日本のみならずポーランドで絶大な人気を誇る俳優たちも出演。撮影もほぼポーランドで行われ、より当時の時代背景がよく分かる作品となっています。

杉原千畝

「世界を変えたい」杉原千畝の熱い思いがあふれた作品

杉原の心の中にはいつもある思いがあふれていました。それは「世界を変えたい」。第二次世界大戦という大きな混乱のさなか、ただその一心で世界のため、日本のために動き続けた杉原千畝。

終戦から70年、今明かされるその真実の物語。これまで杉原千畝という人物を知っていた人も知らなかった人も、是非映画館でその彼の熱い思いを受け取ってみてください。

(C)2015「杉原千畝 スギハラチウネ」製作委員会

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2022年9月29日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • momo
    3.4
    杉原千畝記念館、訪問前の事前学習鑑賞 あの当時、悩みに悩んで最終的にユダヤ人を助けることを決意し、突き進んだ千畝さんは本当に立派。ってそんな言葉で言い表せないけど本当に素晴らしい。戦後は報われなかったけど最終的には名誉が回復して良かった。天での報いも大きいことでしょうね 本当に申し訳ないけど女優さんの演技がなんかなんかでちょっとその度に冷めた こういった題材だからエンターテイメントとしてはあんまりかもだけど、お勉強教材として見るには良きでした
  • aicruise
    3.3
    中学の時見せられた懐かしき思い出 友達が感動して泣いてた
  • KyoheiUdagawa
    3.7
    千畝さん、かっこいい 2139枚のビザ発行して その子孫が4万人生きている 本当に良き人 ユダヤ人からしたらヒーローだよな 歴史に残るすごい人 こういう映画をもっとみて歴史上の素晴らしい人たちを学びたい 大使館の事情などももっと詳しかったらもっと感動するし面白いんだろうな
  • AM
    3.8
    10代の頃、学校の授業で聞いて杉原千畝さんの事を知っていた。公開された時は見逃してしまったんだけど、DVDを借りて観てみた。観て良かったと思う。 素晴らしい人です。日本人なら杉原千畝さんがした事を知っといた方がいい。 杉原千畝役が唐沢さんで良かった。 個人的には、ドイツ軍による目を伏せたくなるシーンがあったけど、それ以外あまり残酷なシーンは無かったので、そういうシーンがキツイと感じる私は少しホッとした。
  • みりん
    4.3
    人生で初めて見た映画でした。
杉原千畝
のレビュー(7710件)