『新解釈・三國志』『今日から俺は!! 劇場版』など数々の大ヒット作品を世に送り出し続ける福田雄一が、ふじた原作のWEBコミックを実写映画化。「このマンガがすごい!2016」でオンナ編の1位に輝いていた同名原作は累計発行部数900万部を突破、アニメ化もされた。

幼馴染でヲタク同士のカップルを、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『DESTINY 鎌倉ものがたり』の高畑充希と、『劇場』『キングダム』の山﨑賢人がコミカルに熱演。ヲタクあるあるや、ミュージカルシーンがふんだんに用いられたハッピーなコメディ映画『ヲタクに恋は難しい』のあらすじ&キャスト、映画ファンからのレビューをまとめて紹介。

映画『ヲタクに恋は難しい』(2020)あらすじ

26歳OLの桃瀬成海(高畑充希)は転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩(山﨑賢人)と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海はその本性を隠している。そんな成海が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋で呑みながら、ヲタ話に花を咲かす。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが 2人の恋愛には、数々の試練や困難が待ち受けていた……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画『ヲタクに恋は難しい』キャスト一覧

桃瀬成海/高畑充希

隠れ腐女子のOL。BLが好き。

二藤宏嵩/山﨑賢人

仕事ができてルックスも良いが、重度のゲームヲタク。

小柳花子/菜々緒

成海と宏嵩の上司で、コスプレイヤーの一面がある。

樺倉太郎/斎藤工(齊藤工)

成海と宏嵩の上司。頼りがいがある性格。

坂元真司/賀来賢人

宏嵩の同期。アイドル声優ヲタク。

森田悠季/今田美桜

成海の同期。宏嵩のことが気になっている。

未来/若月佑美

成海の友達。コミケに一緒に行く仲。

バーのマスター/ムロツヨシ

石山邦雄/佐藤二朗

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

Filmarksに集まる評価&レビューは?

Filmarksで9,193Mark(※2021年2月13日現在)を超える本作。寄せられたレビューを見てみると、「素でいられるのが1番」「不器用な恋愛を素直に描いてるのが良かった」など主人公である宏嵩と成海の関係性に好意的なものが多くあげられました。原作コミックのラブコメ度はそのままに、福田監督らしい脚色が加えられている本作。2人が繰り出すヲタク用語の数々に、ヲタクでない人でも引き込まれる展開になっています。

また、「山崎賢人はハマり役だなー」「ミュージカル界でも活躍する高畑充希が起用されていてよかった」など主人公2人の関する意見も寄せられました。山崎賢人は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『orange』『キングダム』など数々のコミック実写映画の主演を務めていて、定評があります。作品ごとに徹底した役作りは本作でも健在で、新鮮な彼の演技を見ることができます。高畑充希は2021年3月から「ウェイトレス」に4年ぶりのミュージカル主演を務めるなど、女優だけでなくミュージカルにも積極的に出演。本作では、そんな彼女のためにある映画のオマージュを込めたミュージカルシーンが盛り込まれていて、ハッピーな仕上がりになっています。

数々の見どころがある本作ですが、「一生懸命になれるものがあることは素晴らしい」とのレビューがある通り、ヲタクでも、そうでなくても何かに一生懸命な人必見の一作です!

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

(C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会(C)ふじた/一迅社

※2021年2月13日時点の情報です。