【ネタバレあり】映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』ドラマから7年後の3人の現在は?山岸は何してる?見どころ解説

沼にハマりやすい性格です

chisato339

映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』あらすじ&キャスト、見どころをネタバレありで解説!

2002年に行われた教育改正を受け“ゆとり世代”と揶揄される男性3人組を描いた連続ドラマ『ゆとりですがなにか』(2016)が、スペシャルドラマ『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』(2017)放送から6年ぶりに映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』でカムバック。連続ドラマ放送当時は29歳だった主人公たちが36歳となった2023年を描き出す。

本記事ではそんな『ゆとりですがなにか インターナショナル』をネタバレありで解説していく。

ゆとりですがなにか インターナショナル』(2023)あらすじ

ゆとりですがなにか インターナショナル

“野心がない・競争心がない・協調性がない”ゆとり世代 。かつて勝手にそう名付けられた男たちも 30 代半ばを迎え、それぞれの人生の岐路に立たされていた……。夫婦仲はイマイチ、家業の酒屋も契約打ち切り寸前の正和、いまだに女性経験ゼロの小学校教師・山路、事業に失敗し、中国から帰ってきたフリーター・まりぶ。“Z 世代・働き方改革・テレワーク・多様性・グローバル化”……彼らの前に、想像を超える新時代の波が押し寄せる。

※以下、本作のネタバレを含みます。

ゆとりですがなにか インターナショナル』キャスト情報

坂間正和岡田将生

ドラマシリーズにてサラリーマンを辞めて家業である“坂間酒造”を継ぐ。本作では元上司である茜ちゃんと晴れて夫婦となり二人の娘の父親となるも、セックスレスで夫婦仲はギクシャク。家業も時代の変化で大口契約を切られそうになるなど、公私共にピンチに直面する。

山路一豊松坂桃李

ドラマシリーズでは真面目で優しいが“童貞”の小学校教諭。教育実習生や転校生の母親との関係に奔走した。本作でも変わらず恋愛下手な様子が描かれる。

道上まりぶ柳楽優弥

ドラマシリーズでは客引きをする浪人生。本作では大学卒業後に手を出した中国での事業が失敗して日本に出戻り坂間酒造で働くことになる。

坂間茜安藤サクラ

ドラマシリーズではエリアマネージャーを務めるキャリアウーマン。本作では坂間正和の妻となり、2人の娘を持つ。坂間酒造の経理として家族を支える日々を送る。

山岸ひろむ仲野太賀(太賀)

ドラマシリーズでは「ゆとりモンスター」と呼ばれる。本作ではドラマシリーズの“坂間正和”のポジションに就いている。

麻生厳/吉田鋼太郎

ドラマシリーズでは正和と山路の話を聞く“レンタルおじさん”であり、まりぶの父親。

佐倉悦子/吉岡里帆

ドラマシリーズで山路を惑わせた教育実習生。本作ではシェアハウス運営やコロナ禍で困窮する外国人の支援活動を行っている。

坂間ゆとり/島崎遥香

ドラマシリーズでは就活する女子大生であり、家族に内緒でガールズバーでバイトをし、まりぶと付き合っていた坂間家の末娘。正和が溺愛する妹のゆとり。

チェ・シネ/木南晴夏

正和と茜の元勤務先である「みんみんホールディングス」を買収した韓国企業のスーパーバイザー。山岸の上司となる。

その他キャスト

手塚とおる

高橋洋

青木さやか

佐津川愛美

矢本悠馬

少路勇介

長村航希

小松和重

加藤清史郎

新谷ゆづみ

林家たま平

厚切りジェイソン

徳井優

上白石萌歌(adieu)

吉原光夫

でんでん

中田喜子

【ネタバレあり】見どころは?

本作では「正和、山路、まりぶ」の3人が再集結。他にもドラマシリーズファンには嬉しい麻生さんや、鳥の民のアルバイトの面々をはじめとするドラマシリーズキャストが登場する。

正和は実家の酒造の営業として奮闘するも、「ゆとりの民」唯一の卸先である「豚の民(旧鳥の民&正和の元職場)」から契約終了を告げられる。契約続行の条件として「マッコリorノンアル」製造を迫られ、家族一丸となりピンチに立ち向かっていく。

山路は相変わらず“童貞”であり、婚活するも失敗続き。自分は「教育実習生にしか恋ができないのでは?」というトンデモ説を唱えているとまた教育実習生がやってくる時期に差し掛かる……。ドラマシリーズでは転校生の母親に誘惑される場面もあったが、本作の転校生は外国人。多様性を教える立場となり奮闘する。

まりぶは中国での事業が失敗し出戻りとなるが「動画配信」にて活路を見出していく。本作では坂間酒造で働くこととなり、坂間家の日常を勝手に配信し、坂間家が中国で大人気となる。

ドラマシリーズで人気を博し、スピンオフドラマも制作された人気キャラクター・山岸は、さっさと大手に転職するなど大口を叩いていたが、同じ会社に勤め続けている。コロナ禍を経て導入された“テレワーク”や、あの“ゆとりモンスター山岸”を悩ませるZ世代の登場など、サラリーマンの働き方の変化や、山岸がかつての正和のポジションで働く姿は見どころのひとつ。

その他にも、母となり仕事を辞めた茜が子育てに悩む姿や、映画版で初登場となるチェ・シネが日本へ左遷となった理由である「#Me Too」など、現代ならではのリアルな悩みが描き出される。

※2023年10月14日時点の情報です。

※最新の配信状況は各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS