放送終了後も人気の地上波お仕事ドラマとは?『アンナチュラル』『重版出来!』などドラマファンから高評価の10本

映画館に住みたい

ココネコ

Filmarksで人気&高評価の集まるお仕事国内学園ドラマまとめ! 『リッチマン、プアウーマン』『半沢直樹』『アンナチュラル』など10本のあらすじ&キャストをまとめて紹介。

バリバリと仕事をこなすかっこいい姿に憧れたり、自分も明日から頑張ろう! と勇気をもらえるような、登場人物の仕事っぷりが楽しめる国内ドラマをセレクト。今回は、かっこいいお仕事国内ドラマの中から、Filmarksで人気の10本をご紹介します。

美女か野獣』(2003)

美女か野獣

『学校のカイダン』などの吉田智子が脚本を担当。松嶋菜々子、福山雅治、渡辺いっけい、八嶋智人、佐々木蔵之介出演。

アメリカで報道記者として働くキャリアウーマンの鷹宮真は、視聴率低迷にあえぐ日本のニュース番組からヘッドハンティングされる。同じころ、バラエティ一筋のディレクター・永瀬洋海が報道へ異動に。視聴率第一主義の真と問題児の永瀬、正反対の2人が、過去の因縁も相まって対立しながらも、やがて理解を深めていく……。テレビの報道局を舞台に描かれる、スタイリッシュなお仕事コメディドラマ。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(2008)

「BOSS」シリーズなどの林宏司が脚本を担当。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介出演。

フライトドクターを目指す4人の研修医が、翔陽大学附属北部病院救命救急センターにやって来る。事故や災害など一刻を争う数々の現場で、若き医師や指導医、フライトナースたちが、時に対立し、葛藤を抱えながらも、患者の命に真摯に向き合い、成長していく。医師としての成長過程はもちろん、チームメンバーの絆や友情、恋愛や家族の問題などにも踏み込み、さまざまな困難を乗り越えていく姿を丁寧に映し出す。

スペシャルドラマやスピンオフのほか、17年にはシーズン3が放送。18年には劇場版が公開され大ヒットを記録した。

リッチマン、プアウーマン』(2012)

リッチマン、プアウーマン

『きのう何食べた?』などの安達奈緒子が脚本を担当。小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新(ARATA)、浅利陽介出演。

ITベンチャー企業の若手社長・日向徹のもとに、東大生ながら内定ゼロの就活生・澤木千尋がやって来る。彼女が日向の生き別れた母と同じ名前であったことと、高学歴なのに内定がゼロであることに興味を抱いた日向は、彼女をインターシップとして雇う……。億万長者の若手敏腕社長と就職難民女、住む世界も価値観も異なる2人が、衝突しながらも惹かれ合い、成長していく様子を描いた、シンデレラ・ラブストーリー。

華やかにみえるITベンチャーの内情を描き、社員たちが徹夜で奮闘する様子や、小栗旬演じる日向徹のカリスマ的なプレゼンなど、お仕事ドラマとしての見どころも満載。

ラッキーセブン』(2012)

『アンナチュラル』『逃げるは恥だが役に立つ』などの野木亜紀子らが脚本を担当。松本潤、永山瑛太(瑛太)、仲里依紗、大泉洋、角野卓造出演。

フリーターの時多駿太郎は、ひょんなことから東京・北品川の小さな探偵事務所「ラッキー探偵社」で働くことに。探偵社で働く個性豊かな7人のメンバーが、衝突や葛藤を抱えながらも、やがて絆を深め、チームワークで事件を解決していく。難事件解決に挑むメンバーたちが繰り広げる手に汗握る展開と、華やかなアクションが楽しい青春エンターテインメント。

半沢直樹』(2013)

半沢直樹

池井戸潤の小説「半沢直樹」シリーズをTVドラマ化。『陸王』などの八津弘幸が脚本を担当。堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、滝藤賢一、吉田鋼太郎、香川照之(市川中車)出演。

大手銀行で融資課長を務める優秀な銀行マンの半沢直樹。とある会社から5億円の融資契約を取るようにと命じられ、疑念を抱く半沢だったが、上司が強引に融資契約を進めてしまう……。バブル期に銀行に入社した銀行マンが、“やられたら倍返し”の信念を貫き、銀行内外の敵と闘う姿を描く。

働く世代から絶大な指示を得て、最終話の視聴率は40%超えを記録。半沢の台詞の「倍返しだ!」が大流行するなど一大ムーブメントを巻き起こした。20年7月よりシーズン2が放送中。

コウノドリ』(2015)

コウノドリ

鈴ノ木ユウによる同名コミックをTVドラマ化。『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』などの山本むつみが脚本を担当。綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋出演。

産婦人科医でありながら、謎のジャズピアニストとしての顔も持つ鴻鳥サクラ。命の誕生という”奇跡”の産婦人科の現場で、さまざまな困難や理不尽な出来事に直面する鴻鳥ら産婦人科のメンバーたち。苦悩や葛藤を抱えながらも、命と真摯に向き合い奮闘していく。妊娠・出産のみならず、家族のあり方や生命の尊厳も描いた感動の医療ドラマ。

重版出来!』(2016)

重版出来!

松田奈緒子による同名コミックをTVドラマ化。脚本は『ラッキーセブン』と同じく野木亜紀子が担当。黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、松重豊、荒川良々出演。

柔道一筋で元五輪代表候補だった黒澤心は、新卒で大手出版社に入社、コミック誌「週刊バイブス」の編集部に配属される。先輩編集者・五百旗頭敬をはじめとする個性的な面々のもとで仕事に打ち込むうち、心は漫画編集の仕事に魅了されていく……。

編集部員のみならず、漫画家、営業、書店員たちをも巻き込み、作品を世に送り出し、ライバル誌に打ち勝つために奮闘する姿を描いたお仕事ヒューマンドラマ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アンナチュラル』(2018)

アンナチュラル

『重版出来!』と同じく野木亜紀子が脚本を担当。石原さとみ、井浦新(ARATA)、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊出演。

死因究明の専門機関「不自然死究明研究所(UDIラボ)」には、不自然死に至った遺体が日々運び込まれる。法医解剖医の三澄ミコトをはじめとする個性的なメンバーたちは、遺体解剖で死因を究明することで、“生”の真実を解き明かすことに尽力している。ある日、息子の死因に不信感を抱く夫婦からの依頼を受け、解剖に加え、部屋や職場などを調査。諦めないミコトたちは、ある真実にたどり着く……。

「法医学は未来のためのもの」「死と向き合うことで、現実の世界を変えていく」という信念に基づき、不条理な死を解明していく、一話完結型の新感覚法医学ミステリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

グランメゾン東京』(2019)

『僕のヤバイ妻』などの黒岩勉が脚本を担当。木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太、尾上菊之助、寛 一 郎、朝倉あき出演。

かつてフランス料理のカリスマシェフとして名を馳せた尾花夏樹は、慢心が招いた事件がきっかけで表舞台から姿を消し、借金取りに追われるほどの堕落した人生を送っていた。ある日、フランスの三つ星レストランに面接を受けに来たシェフの早見倫子は、偶然出会った尾花の料理に魅了され、一緒に店を作ろうと提案する。

どん底に落ちた男性が、三つ星レストランを作り上げることを目標にシェフとして再起をかけ奮闘する、大人のヒューマンドラマ。華やかなレストランの裏側で、料理を追求し続けるシェフたちの姿に魅了される。

同期のサクラ』(2019)

同期のサクラ

『過保護のカホコ』などの遊川和彦が脚本を担当。高畑充希、橋本愛、新田真剣佑(真剣佑)、竜星涼、岡山天音出演。

北の小さな島から上京し、故郷と本土を結ぶ橋を架けるという夢のために大手ゼネコンに入社した北野サクラは、同期5人で新人研修の課題に取り組むことに。忖度しない性格のサクラは、研修の中で思わぬ事態を引き起こしてしまう……。

夢に真っすぐに向かい、信念を貫いた女性と、その同期たちの10年間を描いた物語。

※本記事で紹介する作品は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2020年8月30日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS